2013年12月30日 (月)

2013 クリスマス ドライブ 9日目

View Larger Map

A地点:El Paso Hotel 8:11発  odometer:13,301mile
    <予想走行距離 442m 予想走行時間 7:04 予想到着時間 15:04>
B地点:Scenic Drive Overlook 区間距離 8.8mile 着 8:29 発 8:38
C地点:Fort Bliss Museum 区間距離 6.1mile 着 8:56 発 10:10 見学
D地点:El Paso Downtown 区間距離 17.8mile 着 10:52 発 12:10 散策、買い物
    <予想走行距離 494m 予想走行時間 8:04 予想到着時間 19:32>
E地点:New Mexico Visitor Center 区間距離 21.0mile 着 12:34 発 12:48
    <予想走行距離 473m 予想走行時間 7:41 予想到着時間 19:53>
F地点:Chiricahua National Monument V/C 区間距離 251.4mile 着 16:13 発 16:23
G地点:Chiricahua National Monument Trail入口 区間距離 5.7mile  着 16:37 発 16:48
    <予想走行距離 228m 予想走行時間 3:49 予想到着時間 20:21>
H地点:Tucson 給油 区間距離 134.8mile 着 18:53 発 19:06
    給油:446.7mile 13.60g @3.119$/g $42.42 燃費:32.8mpg(14.0km/l)
    <予想走行距離 94m 予想走行時間 1:26 予想到着時間 20:27>
I地点:Tempe Hotel 区間距離 93.6mile 着 20:19
    Tempe GS 区間距離 2.1mile 洗車
    給油:95.7mile 4.30g @3.159$/g $13.59 燃費:22.3mpg(9.5km/l)

Hotel 区間距離 1.3mile
    odometer:13,844mile

走行距離:543マイル(874km)
走行時間:12時間08分 散策を含む
平均燃費:30.3mpg(12.9km/l)
最高標高:不明

2013年7月28日 (日)

戦艦 BB-61 Iowa 見学

San Pedroに生態保管されている アメリカ 最後の戦艦 Iowaを見に行きました。

2013年7月 6日 (土)

2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 9日目

今日は バリュー満足度No.1だった Sleep Inn Idaho Fallsから
ブライスキャニオンまでの移動と ブライスキャニオンで 夕陽のトレイルを歩く予定です。

途中、ソルトレイクの郊外で ビジターセンターに寄ったら、
近くに空軍博物館があるというので、寄ることにしました。
しかし、Naviは全く見当違いなルートを指定し、オマケに通行止め、
戻ることを余儀なくされました。
行ってみると 次のJ/Cからダイレクトに行ける簡単なルートなのに
何で狂った案内をしたのか 皆目分かりません。
ここは流石に空軍の博物館なので充実しており 見応えがありましたが、
時間切れで 屋外展示の大型機を見ることが出来ませんでした。
しかし、結構な賑わいなのに 全く知られていない勿体ない博物館でした。

Idahoでは天気が良かったのですが、途中から天気予報通り、サンダーストームに合いました。
それもブライスキャニオンに近づくと雲が厚く暗くなってきます。
途中、街を抜けて加速をしていると 後ろから追いかけてくる車が。。。
制限速度内で様子を見ていると 何とパトカーで もの凄いスピードで追い越していきました。
街を出るときに気持ち良く加速していたので、獲物かと思って喜んだのでしょうが、
あいにく、引っかかりませんでした。

ブライスキャニオンの公園に入っても、パークレンジャーが何台もスピード違反で検挙していました。
ここら辺は スピード違反の取り締まり強化をしているようです。

生憎、歩き出そうとしたら もの凄いサンダーストームが来襲したので、
諦めてホテルに向かいました。
明日、晴れるのを期待するしかありません。

しかし、Utahのフリーウェイは 80mph(128km/h)! 88mphで走れるので、
移動が早かったです。

View Larger Map

2013年7月 5日 (金)

今日は イエローストーンとグランドティトンに行く予定なのに、
朝から雨が降っています。 何か久しぶりに雨に遭ったなと思ったら、
ロスに越してきてから 初めての雨でした。
天気予報は 10時頃までで雨が上がり、所々でサンダーストームなので、
取りあえず、希望を持って出掛けることにしました。

前回泊まったマンモスは 山深いところかと思っていましたが、
I-90からUS-89の牧草地の長いアプローチを過ぎて、ガーディナー公園入り口から
ちょっと登っただけで着いたので、俗世界に近い場所だったんだとビックリしました。
ここから Tower Fallや地獄谷のような所を過ぎて、キャニオンまで行きました。
前回は Upper FallとLow Fallを北側から見たので、今回は南側から見てみました。
こちら側の方が 滝を正面から見られて、迫力満点でした。

今回のドライブで、ブラックベア1回、エルクに2回、バイソンに3回遭遇しました。
遭遇している場所は 車が路上でも構わず止めて見に行くので、渋滞しており、
すぐに分かります。

その後、湖を見てから、グランドティトンに行きましたが、
前回は時間が無く、湖を見てすぐに引き返したので、
今回はじっくりと見られて楽しかったです。
こちらの山容は 映画 シェーンのラスト舞台にもなり、かなり有名ですが、
山の形はアルペン的で、イエローストーンに負けない魅力があると思うのですが、
何故か取り上げられるのが少ないのは 可愛そうに感じました。
入場料もイエローストーンと一括で 何となくオマケ的です。
湖が人造湖というのがハンディなのでしょうか?

所々では降られましたが、晴れ間を縫ってドライブ出来た感じもあり、
かなり楽しめました。

でも、ホテルに着いたのが 今日も9時を過ぎており、食事処を探すのに苦労したのですが、
ホテルは郊外にある新しいホテルで、隣に遅くまでやっている スポーツバーがあったので、
ちゃんと食事が出来ました。
ここも出来たてのようで、可愛い店員さんが何度も気にしてテーブルに来てくれましたが、
快適だったので 問題ないですよ。

View Larger Map

続きを読む "2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 8日目"

2013年7月 1日 (月)

2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 4日目

今日は US-101を走りきり、シアトルまで行く予定でしたが、
最初から出発が遅れ、途中で寄り道多数したので、US-101の完全制覇は出来ず、
オリンピック国立公園巡りをパスして、ショートカットして タコマに向かい、
昨日に続いて 美味しいクラムチャウダーを食べる旅になってしまいました。

今日、寄った場所
Tillamook Air Museum
ここは、オレゴン州の片田舎にある小さい航空博物館ですが、
驚くべき、モノが2つあります。
ひとつは 飛行船をすっぽり覆う 大格納庫、それも何と木製
もう一つは 世界にここだけしか無い 日本陸軍 一式戦闘機 隼の飛行可能機
この2つとも知らずに寄ってみたので、展示物に驚きました。
地方の博物館にしては 展示機も多く、格納庫内で保存してあるので、
屋外に展示してある2機を除いて、状態は良かったです。
最後に お土産に隼の絵はがきを買ったら、レジの係員が”日本人?”
と聞いてきたので、”ハイ”と答えたら、何と日本語のパンフレットをくれました。
こんな片田舎の博物館に日本人など来ないだろうし、日本語パンフに驚いていたら、
ボランティアの日本人女性が居て、彼女が全部翻訳してくれたと教えてくれました。
更に 展示場の一部に日本軍コーナーがあり、日章旗に寄せ書きした物が2枚と
日本陸軍の飛行服やその他小物がありましたが、それも日本人からの寄付だそうです。
日章旗に書いてなる内容も翻訳したいんだと言っていたので、
分かる範囲で答えてみました。
片言の英語なので、どこまで伝わったかは分かりませんが、
日本人が訪ねてきてくれたのが、よほど嬉しかったのか、なかなか解放してくれませんでした。
飛行可能な隼は 残念ながらオリジナルのエンジンは直しきれなかったようで、
アメリカ製のエンジンに置き換えてありましたが、なかなか雰囲気は良かったです。
是非、飛んでいる姿も見たかったのですが、整備に忙しいらしく、
暫くは飛んでいないようです。

Tillamook Cheese Factory
ここは、2010年に初めて オレゴン州にドライブで来たときも寄った場所で、
工場から直送のアイスクリームとチーズが美味しかったので、
再び 寄ってみましたが、3年前とは見違えるほどの大人気で、驚きました。
人で溢れていますし、レジは長蛇の列で 買う気も起きません。
それでもやっとの事で、アイスだけには並んで買いました。
安いのに とっても濃厚で美味しいアイスです。
チーズも食べたかったのですが、諦めました。
ここは 休み無くチーズを作っているのですが、工場を無料で見学できて、
出口近くに試食用に用意された何種類ものチーズの食べ比べが出来ます。

3年前よりも拡張されたようですし、人の多さは比べようもありません。
毎年 100万人を超える入場者が 人口5000人に満たない街に押し寄せるので、
街興しに成功したんだなあと思いました。

今日の夕食は シーフード Duke's Chowder House - Ruston Way

View Larger Map

2013年4月30日 (火)

Ohio Dublinからのドライブルート

今まで Ohioに5年3ヶ月の滞在中で ドライブしたルートです。

2008年ルート
夏ルート:カナダ ケベック ドライブ 奧さんのCivic
8月ルート:ナイアガラ、NY、ワシントンDC ドライブ 奧さんのCivic
サンクス ルート:ボストン ドライブ リッジライン
クリスマス ルート:キーウェスト ドライブ 奧さんのCivic

20130509_42946

2009年ルート
夏ルート:マウント ラシュモア、アメリカン ロッキー ドライブ 奧さんのCivic
8月ルート:カナディアン ロッキーの旅(飛行機利用)
サンクス ルート:ニューオリンズ ドライブ 奧さんのCivic
クリスマス ルート:豪雪のグランドサークル ドライブ 奧さんのCivic

20130509_43009

2010年ルート
夏ルート:イエローストン、シアトル、オレゴン ドライブ 奧さんのCivic
レイバー ディ ルート:ニューイングランドドライブ 奧さんのCivic 48州 ドライブ制覇
クリスマス ルート:オーランド ドライブ 2010 Accord

20130509_42756

2011年ルート
夏 ルート:アラスカ クルーズ(クルーズ船)
レイバー ディ ルート:グレート スモーキー マウンテン ドライブ 2010 Accord
サンクス ルート:ノース・サウス カロライナ ドライブ 2010 Accord 一人旅
クリスマス ルート:テキサス ドライブ 2010 Accord

20130509_43026

2012年ルート
メモリアル ディ:グレート スモーキー マウンテン ドライブ 奧さんのCivic Coupe 一人旅
夏 ルート:カリフォルニア ドライブ 奧さんのCivic Coupe
レイバー ディ ルート:カナダ ハンツビル ドライブ 奧さんのCivic Coupe
サンクス ルート:ゲティスバーグ、ピーターズバーグ ドライブ 奧さんのCivic Coupe
クリスマス ルート:テキサス ドライブ 2013 Accord

20130509_43041

今度は カリフォルニアから行く、アラスカ ハイウェイ ドライブに行ってみたいですね。
これが 完遂したら、アメリカ 49州ドライブが 完了します。

20130509_43122

2012年12月28日 (金)

2012 クリスマス テキサス ドライブ 7日目

今日は、Atlantaまでの移動がメイン。
Museumを見てから、道中で見所があれば 寄って行く予定。

最初に 名物のドーナツ ベニエを食べに行ったら 凄い列。。。
すぐに 持ち帰りに変更し、公園で朝食を取りました。
その後、WWⅡ博物館に移動し、昨日見きれなかった後半部分を見て、土産物を買い物。
やっぱり2時間かかってしまい、隣の南北戦争博物館はパスしました。
ミシシッピー州に入って ビジターセンターに寄ったら、ここのセンターは、
お婆ちゃんたちによる クリスマス デコレーションが綺麗にされており、
一見の価値有りでした。
隣には NASAのロケット試験場のビジターセンターがあったので、寄ってみることに。
バスツアーで30分間の施設巡りをしますが、見所はロケットの試験棟。
帰ってから展示コーナーへ行きましたが、施設を建設中に予算削減にあったような感じで、
展示に一貫性が無く、疎らなのが寂しい感じでした。

その後は 雨にたたられながらんおドライブになり、
特に モントゴメリーを過ぎてからは 豪雨のように前が見えない状態の山間道でした。
やっと着いたアトランタは 静かな夜で、ここが大都会なのかと思えませんでした。
ホテルは最上階のスイーツだったのが ラッキーでした。
雨の夜景が綺麗に見られて 疲れが癒やされる気分でした。

A地点:New Orleans Hotel 8:33発  odometer:2,324mile
B地点:Cafe du Monde  区間距離 0.7mile 着 8:41 発 9:34 朝食 ベニエ
C地点:WWⅡ Museum 区間距離 1.3mile 着 9:44 発 11:45 見学
    <予定走行距離 471mile、予想走行時間 7:26 到着予測時間 19:18>
D地点:Mississippi Visitor Center 区間距離 41.3mile 着 12:29 発 12:48
E地点:Nasa Visitor Center 区間距離 1.0mile 着 12:50 発 14:07
    <予定走行距離 429mile、予想走行時間 6:43 到着予測時間 21:12>
F地点:Brewton GS 区間距離 167.8mile 着 16:23 発 16:38
    給油:363.5mile 12.0g @3.189$/g $38.27 燃費:30.3mpg(12.8km/l)
    燃費計:31.3mpg
    <予定走行距離 269mile、予想走行時間 4:19 到着予測時間 21:42>
G地点:Montgomery 区間距離 109.0mile 着 18:34 発 19:55
    <予定走行距離 157mile、予想走行時間 2:29 到着予測時間 23:08>
H地点:Atlanta Hotel 区間距離 158.1mile 着 23:15 <時差+1:00>
    odometer:2,804mile A-Trip:267.1mile B-Trip:2,604.9mile

本日走行距離:480マイル(768km)
本日走行時間:13時間48分 食事・見学を含む
平均燃費 :30.3mpg(12.8km/l)
総走行距離:2,605マイル(3.167km)
通過州:Louisiana,Mississippi,Alabama,Georgia

続きを読む "2012 クリスマス テキサス ドライブ 7日目"

2012年12月27日 (木)

2012 クリスマス テキサス ドライブ 6日目

今日は 昨晩 食べれなかった ケイジャン料理を食べるために、
人気が高い Cafeの The French Pressに行き、美味しい朝食を食べることが出来ました。

そして移動中に Antiqueの看板を見つけ、急遽 寄ることに。

この後、今日のメインである 駆逐艦 DD-661 KIDDに行き、
第二次大戦の姿のままの駆逐艦を見学することが出来ました。

最後に トリップアドバイザーでニューオ−リンズ No.1となっている WWⅡミュージアムに
閉館の1時間前だったので、半分しか見えませんでした。
明日も見学に来ると $5で見えるというので、明日も見に来よう。

ホテルに着いてから 夕食を食べに街に繰り出しましたが、寒い寒い!
レストランは 比較的に人気が高い ホテルから近い Augustに。
幸い、席が空いていたので、すぐに座れたのですが、入口の近くだったので、
人が出入りする時に 寒風が吹き付けるのには参りました。
とても人気があるようで、何人もが 順番待ちしていました。
料理は 新しい味を追求しているようで、塩味の中に 甘みや辛みなどが絡んで、
不思議な味わいでした。
今日は 食事に恵まれた 楽しい一日でした。

A地点:Lafayette Hotel 9:26発  odometer:2,178mile 気温:??°F
    <予定走行距離 141mile、予想走行時間 2:29 到着予測時間 11:39>
B地点:The French Press  区間距離 3.6mile 着 9:38 発 10:42 朝食
    <予定走行距離 137mile、予想走行時間 2:24 到着予測時間 12:49>
C地点:Breaux Bridge 区間距離 13.3mile 着 11:02 発 11:27 Antique 買い物
    <予定走行距離 128mile、予想走行時間 2:17 到着予測時間 13:27>
D地点:Baton Rouge 区間距離 45.9mile 着 12:13 発 14:32 DD Kidd 見学
    <予定走行距離 82mile、予想走行時間 1:29 到着予測時間 15:47>
E地点:New Orleans 区間距離 83.7mile 着 16:00 発 17:22 WWⅡ Museum 見学
F地点:New Orleans Hotel 区間距離 0.9mile 着 17:32
    odometer:2,324mile A-Trip:151.1mile B-Trip:2,125.5mile

本日走行距離:146マイル(234km)
本日走行時間:8時間06分 食事・買い物・見学を含む
平均燃費 :??.?mpg(??.?km/l)
総走行距離:2,126マイル(3.401km)
通過州:Louisiana

続きを読む "2012 クリスマス テキサス ドライブ 6日目"

2012年12月22日 (土)

インディアナのLST-325見学

昨年末の大晦日に ここの"LST-325"を訪ねましたが、大晦日のクローズで入ることが出来ませんでした。

今年は 必ず見られるように 旅行の初日に訪れました。

LST-325は 第二次大戦に上陸作戦時に 戦車や車両を浜に直接上陸させる為に作られた
LST-1型の戦車揚陸艦の1隻です。
この型は 1942年6月から1945年6月までに1,052隻の大量生産されました。
3年で 1,052隻も作ってしまう アメリカの工業力は凄まじいですね。
LST-325も1942年10月27日に着工され、3ヶ月後の1943年2月1日に竣工したそうです。
その後、ノルマンディ上陸作戦にも参加したことが 艦内の写真で示されてました。

大戦後は 1964年に ギリシャに供与され、ギリシャ海軍で 2000年まで使われていたそうです。
だから 比較的、原型を留めて居たわけです。
2000年にアメリカに返還され、2005年に この場所に保管されたそうです。
殆ど残っていない、この型として 保存されたことは 大変貴重です。

しかし、保管されているのは インディアナ州のはずれで、宣伝も少なく、
訪れている人は少ないように感じました。

中に入ると 家族で $20の入場料。 なんと45分のツアーガイド付きだそうです。
係留されている船に向かうと 艦上で若い男性のガイドさんが待っていました。
この手のガイドは 今までは殆どが 退役軍人のお爺ちゃんがボランティアで参加しているのが、
殆どだったので、驚きました。

2012 クリスマス テキサス ドライブ 1日目

今年のクリスマスも テキサスに向けて、ドライブ旅行になりました。
出発の朝は 昨日から積もった雪が残り、気温も氷点下。 路面も凍っています。

本日の寄り道先は
リンカーン大統領が少年時代を過ごした インディアナの開拓村
去年、年末に見に行ったのに 大晦日だったので 休館だった、LST-325の見学
距離はそれ程頑張らず、ゆっくり道草をしながらのんびりドライブの予定でした。
雪の残る中、出発。

クリーブランドで 雲も切れ、青空を見ることが出来ました。
ここからは天気の回復が望めます。

ケンタッキー州のレストエリアで最初の休憩

驚いたことに 氷点下の中、バイクで走っている方を発見。

続いて ケンタッキーフライドチキンの本社で有名な ルイスビルの街

野球のバット製造会社の大きなバットがフリーウェイからも見えました。

オハイオ川を渡って、インディアナ州のレストエリアに到着。
途中、調子に乗ってスピードを出して走っていたら、目の前のクルマが急にレーンチェンジ
目の前に 止まっているパトカーを発見!
急ブレーキを直前に掛け、どうにか間に合った模様。

いつものように 純正NaviとGarmin Nuvの2台体制です。
今回、Garminの地図情報が古く、新しく出来た道が出てこないことが数度ありました。

順調に リンカーンが少年時代を過ごした 開拓村跡地の国立公園に到着。

ここには 7歳から21歳まで 過ごしたそうですが、9歳の時に実母を病気で亡くしています。
母親は 美人で聡明で働き者、エブラハム少年に勉強と読書を教えたそうです。
彼は この地で ワシントンやジェファーソンの自伝を読み、政治に興味を持ったそうです。
その墓がこの公園内に残っています。
その後は 11歳の長女が 家事を行ったそうです。
リンカーンも森の開墾など父親を助けたそうです。 苦労人だったのですね。
その後、父親はケンタッキーから後妻を取り、連れ子と共にこの地で暮らしたそうです。

ビジターセンターは凄く立派で、壁面にレリーフが飾ってあります。

誕生から7歳までを過ごした ケンタッキー時代

7歳から21歳までを過ごした この場所での時代

21歳から 議員時代を過ごした イリノイ時代

大統領になり、南北戦争を北部の勝利に導いた ワシントン時代

リンカーンの暮らした家は 開拓者が自分たちで建てた 小さい一部屋だけの小屋
この様な暖炉で、食事の仕度を行い、暖を取ったそうです。

ビジターセンターから ファームへ行く道、木立からの木漏れ日が綺麗です。

敷地の真ん中を貫く、鉄道の踏切。 土の道なのですが、振り切りも土のままでした。

リンカーンが過ごしていた時代の家を再現していました。
小さな母屋の廻りに 木工品を作る作業小屋や家族に食材や羊毛を提供する家畜小屋が並んでました。

鶏小屋には 現役の鶏が飼われていました。

こちらが 本当にリンカーンが過ごした 家の土台のみ残っていました。

この後、LST-325の見学記が続きます。

A地点:自宅 9:14発  odometer:199mile 気温:32°F
    <予定走行距離 380mile、予想走行時間 6:12 到着予測時間 14:08>
B地点:Old Dublin GS 区間距離 2.7mile 着 9:22 発 9:27
    給油:194.5mile 8.31g @3.259$/g $27.07 燃費:23.4mpg(9.9km/l)
    <予定走行距離 378mile、予想走行時間 6:07 到着予測時間 14:17>
C地点:Kentucky Rest area 区間距離 135.1mile 着 11:23 発 11:32
    <予定走行距離 243mile、予想走行時間 3:59 到着予測時間 14:20>
D地点:Indiana Rest area  区間距離 96.1mile 着 12:55 発 13:10
    <予定走行距離 164mile、予想走行時間 2:50 到着予測時間 14:29>
E地点:Lincoln Boyhood National Memorial 区間距離 66.3mile 着 13:07 発 14:07<時差 -1:00>
    <予定走行距離 98mile、予想走行時間 1:45 到着予測時間 15:39>
F地点:LST-325 Memorial  区間距離 44.1mile 着 15:03 発 16:00
G地点:Owensboro GS 区間距離 43.9mile 着 16:57 発 17:06
    給油:386.0mile 12.0g @3.099$/g $37.20 燃費:32.2mpg(13.6km/l)
    燃費計:31.8mpg
H地点:Owensboro Hotel 区間距離 0.8mile 着 18:35 途中で夕食
    odometer:588mile A-Trip:0.8mile B-Trip:389.5mile

本日走行距離:390マイル(624km)
本日走行時間:10時間21分 <時差 -1:00を含む>(観光/食事を含む)
平均燃費 :32.2mpg(13.6km/l)
総走行距離:390マイル(624km)
通過州:Ohio, Kentucky, Indiana

続きを読む "2012 クリスマス テキサス ドライブ 1日目"

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間