2013年4月14日 (日)

スポーツスター883がドナドナしました

今年の春は訪れた遅かったのと、
引っ越し作業や仕事に追われて、バイクの冬眠開けが、
なかなか出来ませんでした。

しかも、冬眠開けの最初のライディングが
883のドナドナの送り出しでした。
爽快な春の日差しの中、乗り出すとバイク乗りの血が騒ぎ出します。
このまま出かけ出したくなりますが、それを抑えて、買いての家に届けました。

久々の振動と爆音に酔いしれそうでした。

寂しく、後ろ髪を引かれ思いでしたが、最後に別れをしました。
手こずった想い出が 多いバイクでしたが、
手こずったから、想い出が多いバイクになりました。


Img_7860

Img_7883


続きを読む "スポーツスター883がドナドナしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

引っ越し前のバイクメンテ

いよいよ 今週末は バイクの発送、引き渡しなので、
最後のメンテを行いました。

883は 壊れていた ウィンカーレンズの交換や切れていたバルブの交換。
更には 外していたリア廻りの部品を取り付け、完了。
これで、嫁入りする準備は整いました。

BMWの方は オイル交換とガソリンの抜き出し。
ガソリンは 発送前に抜き取りになっているので、満タンになっているタンクから
ガソリンを抜き出します。

走行距離 10,917mileでオイル交換。

Img_7848

無事にオイル交換終了。 オイル消費が多いので多めに入れます。

Img_7851

ガソリンの抜き取り作業。 思いっ切り口の中にガソリンが入り、むせました。

Img_7853

メンテが終わって、ガレージに仲良く並ぶ 最後のシーンです。

Img_7855


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

バイク用 Bluetooth ヘッドホン 取り付け

日本で バイク用ヘッドホンを買ってきました。
会社の仕事が終わり、帰路につく時に 会社からの帰り道にある バイク用品店に寄ってみました。

日本には便利なグッツが沢山あって羨ましい。。。
色々目移りする商品があった中で、これは買って行かねば!と手にしたのがこれ。

Daytona 聴くだけブルートゥース

Img_0899


バイク用ヘルメット内にスピーカーを取り付け、Bluetoothで音楽や情報を受信します。
iPodから音楽を送ったり、Naviから道案内を送ったり、ケーブルを気にしないで使えます。

8049_1_ll

8049_2_ll



さあ、パッケージを開けてみましょう。

Img_0901


まずは ヘルメットの内装を外して、左右のスピーカーをヘルメットに貼り付けます。

Img_0912

Img_0913


ケーブルをテープでとめて、内装を戻し、受信部を取り付けたらもう完成。

Img_0911


さっそく、iPhoneのBluetoothとリンク設定して、聞いてみると 良く聞こえます。
でも、音質はちょっと低音が出ず、こもり気味なので、今一歩でしたが、
スピーカー単体で買い換え可能なので、今度日本へ行ったら買ってみようと思います。
受信部本体で 音量の胃ならず、on/offや曲の選曲も出来るので、
ツーリングの時に便利そうです。

しかし、自分のiPodは古いクラシックなので、最新のBluetooth付きに買い換えないと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

大きな忘れ物

今日、朝から早起きして、新しいCivic CoupeのNaviや携帯リンクのセッティングをして、
明後日から出かける ツーリングの準備をしました。

まずは 携帯する登録書類や保険のコピーを準備しようと 書類を探したら、
保険証は この前手続きしたばかりだからすぐに見つかったのですが、
登録書類(今年の登録費用と税金を支払った証明書)を探したら、
出てきたのは 今年の1月までの書類だけ?

去年末に支払いをして、書類が郵送されたと信じ切っていたので、
何処かに書類を置き忘れたのかと思い、色々探し回っても出てきません。

そう言えば、書類と一緒にライセンスプレートに貼るシールが送られてくるので、
バイクを確認に行ったら。。。。今年の1月までの期限のままでした。


BMW R1150RRのライセンスプレートのシールは 2012/1月で切れています。

Img_0460


同じく、HD Sportster 883も2012/1月まで。。。。

Img_0462


この時やっと 支払っていたと思っていたのは勘違いだったと気が付きました。
今年、R1150RRで走りに行った ツーリングは 常に登録料金未払い状態。
捕まっていたら 罰金ものでした。

しかし、今週末からは ロングツーリングの予定があるし、
登録費用の支払いをどうしようか? バイクは諦めてクルマで行くか?
悩みましたが、一か八か支払いに直接行ってみようとダメ元で行って来ました。

支払いを行うのは ネットで調べたら、LICENSE SERVICEという事務所。
ここは 自動車免許の発行(試験は警察の担当、免許の発行のみ担当)と
自動車のライセンスプレート(ナンバープレート)の発行と税金の徴収をやっています。
登録時には 別の事務所でタイトルと言う登録書を発行して貰ってから、
ここでナンバーを受け取るので、ここの事務所で支払いが出来ると思うのですが、
確証はありません。


取りあえず去年の登録書のコピーを持って LICENSE SERVICEに行ってみました。
公共の事務所という感じでは無く、商店街のモールの一角にある感じで、
両側は普通のお店です。

Img_0455


取りあえず、 おばちゃんに ”今年のプレート継続使用料金と税金の支払いを忘れたので、
継続契約をしたい”と言ったのですが、通じません。。。。悲しい。。。。
色々と単語と登録書類を見せながらやっとの事で理解してくれました。
どうやらここで出来るようです。
待つこと10分ほど、新しい書類を作って貰い、登録シールも貰ったのですが、
何故か1台分。。。。 1枚に2台分の書類をコピーしていったので、
おばちゃんが1台と勘違いしていました。
また、待つこと10分、無事に書類が出来上がり、支払いは$82/2台。
カードで支払おうと思ったのですが、別の窓口で手続きが必要とか言うので、
隣の人が パーソナルチェックで支払っていたので、自分もチェックで支払いました。

Img_0459


会社から帰って来てから、書類のコピーをとり、
登録シールをライセンスプレートに貼って、無事にツーリングの準備が出来ました。

Img_0461

Img_0464


これでやっとツーリングに行ける見通しが立ちました。
成せばどうにかなりますね。 ひとつ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

やっちまった!!!

今朝、久しぶりにバイクで通勤しようと 外を見たら、小雨が上がったばかりで、
路面は濡れているし、空には厚い黒い雲に覆われ、気温は44°F(6℃)。。。

明日の予報は ド快晴! しかし、気温がそんなに上がらない。
金曜の方が高いくらい。。。。 でも、紅葉の最後のチャンスなのでツーリングに行きたい!
明日のツーリングに対し、どの程度の寒さなのか試したかったので、
朝からは 天気は回復すると予想されていたので、出掛けることにした。

今日は 久々に883、デラウェア ツーリング以来なので、1ヶ月ぶりか。
今年も もうすぐ乗り納めなので、最後になるかも。。。と思って、家を出た。

黒い雲に覆われ、陽が届かないので、気温が上がらない。。。
路面は濡れたまま。。。。。
いつものように ロータリーに入って、(次の日の写真なので 路面は乾いてます)

Img_1093


バンクした瞬間に フロントタイヤが スルッと滑った!
まるでスローモーションを見ているように 路面が近づき、そのまま、濡れた路面を滑っていった。
自分より前に先に 883が滑っていく。。。火花を上げながら。。。。

Img_1094

しかし、冷えた濡れた路面のμは低いんだと実感した。
全く止まらない、まるでスケートリンクのようだ。
883は 勢いよく 滑って、路肩にぶつかって止まった。
自分もその手前で止まった。

Img_1095
 

後ろを見るとなんか塊が落ちている。
拾ってみると シフトレバーの先端。。。。折れたのね。
走って帰れるかな?

その手前に ウィンカーレンズ。 割れてはいないようだ。

ヘルメットを脱いで、バックを降ろして、バイクを起こそうとしたら、
通りかかったおじさんが 声を掛けてくれた。
”大丈夫か? 怪我無いか?”
”大丈夫”と応えると 車から降りてきて、バイクを起こすのを手伝ってくれた。
その後 ”さあ、深呼吸して、落ち着いた? 大丈夫?” 
色々と気を遣ってくれるのが嬉しい。
”大丈夫だよ、ありがとう”とお礼を言って先に行ってもらいました。


長い間、起こさないで寝転がせていたので、オーバーフローしたのか
なかなかエンジンが掛からない。
長くセルを回しても掛からない。 時々アフターファイヤーを起こす。

10分近くトライしたが、仕方なく、押して帰ることにした。
家まで、2マイル(約4キロ)。。。。
ローターリーを廻って、押しただけで、息が上がった。 重いじゃん!
すぐに 路肩で休憩。。。途方に暮れる。。。。

しばらくして エンジンを掛けてみた。 すぐに掛かった! 嬉しい! 乗って帰れる。
シフトレバーが折れていても、大丈夫。 
セカンド発進でそのまま帰ればいいと思ったら、意外と先端にかかとを引っかけてシフトが出来た。


家に帰って 被害状況を確認。。。思った通り 厳しい現実!

タンクに左のコンビスイッチが食い込んでいた。。。

Img_0371


左ハンドル回りは 被害甚大。 ミラーはひん曲がり、レバーは削れました。

Img_0363_2

Img_0364


フェンダー先端も 削れたようです。

Img_0366


左ペダル回りも厳しい状態、ペダルは削れていますし、クラッチカバーに食い込んでいました。
シフトレバー先端は折れています。

Img_0367

Img_0368_3


リア ウィンカーは削れて楕円に押しつぶされ、レンズが外れています。

Img_0369


他の部分は 今は気づいていませんが、日曜日に洗車しながらチェックしようと思います。

もちろん、ウェアも上着の袖の部分が擦れて穴が開きました。
お気に入りだったのに。。。。
革パンツは擦り傷だけで済みました。
しかし、ちゃんとした プロテクター付きだったので、怪我は打撲も含めて ほとんど無し。
日頃から ちゃんとプロテクター付きを着ている効果に救われました。
これも 以前に何度も痛い目にあったお陰です。

自分でも 気が付かないのですが、いつの間にか バイクから手を離し、
足も挟まれないように 車体からうまく離れたようです。
転び方も 路面に叩き付けられることなく、スライディングするように 接地したみたいです。
お陰で、打ち身にもなりませんでした。


今回、気が付かなかったのがいけなかったのですが、路面μが思ったより低いことに気づけなかった。
(昔、同じように 気温が低い路面で フロントが滑って転んだことがありました。
 日本の紅葉の時期に。。。。)

不幸中の幸いは 回りを巻き込まずに済んだこと。
怪我が無かったこと。

まあ、自分が甘かったので、これを教訓に 安全確保に努めます。

しかし、1日ブルーでした。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

デラウェア お散歩 ツーリング

久々のマスツーリング。
7月から計画していたのに 雨で順延になってから 出張や仕事の都合で なかなか行けなかったのですが、やっと9月になって都合がつきました。

今回は 日曜日の午前中だけ、近所を廻って帰ってくる お散歩ツーリング。

家を出ると 冷えた朝に霧が出ていました。
ちょっと寒い朝で、雲が多く、ちょっとにわか雨が気になります。

今日は 久々の883ですが、この前 会社の通勤で使ったときにも息切れの症状。
コイルへの配線コネクターが錆びているのが原因だと思いますが、
しかかり直さないと不安が残ります。
ガスを入れ、集合場所のスーパーマーケットの駐車場に。

今回から Navi付きです。 道もバッチリ分かります。

Img_1882


今日の参加者は9名とタンデムのお嬢さん2人と大賑わいでした。
しかし、濃いバイクの参加者の多いこと。。。日本だとこんなに濃いバイクは集まらないだろうなあ。


まずは 自分の Sport Ster 883です。 今回からNavi装着しました。

Img_1853


幹事さんの DYNA Low Rider

Img_1861


Harley-Davidson V-ROD

Img_1872


今回 唯一のヨーロッパ車、でも 貴重な Moto Guzzi NORGE 1200GT
今回は お嬢さんと タンデムで参加しています。

Img_1854


ここからは HONDAシリーズ まずは VFR 800F

Img_1850


BIG-1 CB1000SF
今回は お嬢さんと タンデムで参加しています。

Img_1852


ここから濃くなっていきます。
まずは、 Gold Wingの元祖 GL1000

Img_1851


1800cc 水平対向6気筒の凄い奴、ど迫力のワルキューレ。

Img_1848


最後に これは凄い! 殆どお手製のパーツばかりの凄い奴。

Img_1849


View Larger Map

A地点:自宅 発 7:40 odometer:mile
B地点:集合場所 G/E 区間距離 4mile 着 7:50 発 8:15
C地点:Alum Creek 区間距離 23mile 着 8:55 発 9:40
D地点:Delaware 区間距離 14mile 着 10:04 発 11:00
E地点:集合場所 G/E 区間距離 19mile 着 11:35 発11:50
F地点:自宅 区間距離 4mile 着 12:00 odometer:mile

総走行距離:63マイル(100km)
総走行時間:4時間20分
平均燃費 :m/g(km/l)

朝、家を出ると ヒンヤリしています。
道上には うっすらと霧が。。。。

Img_1831


親子連れでツーリング、我が家も娘が小さい時は付き合ってくれたな。
でも、後ろで寝てしまい、落ちそうになるので、走りながら起こすのが大変だった。

Img_1836_2

Img_1880


さあ、出発、田舎道を気持ち良く走ります。

Img_1901

Img_1906


森林地帯に入りました。 緑が目に優しいです。

Img_1912

Img_1917


最初の休憩地点、C地点の Alum Creek ダム下駐車場に着きました。

Img_1942


みんなでダムの上に登に行きました。

Img_1944


ダムの横の長い階段を 健康のために上り下りしている方が沢山いました。

Img_1960


ダムの上から 湖を眺めます。 湖を見ると 何故か 心が和みますね。

Img_1958


ダムと湖、ここはコロンバスの水瓶として機能しているそうです。
魚釣りも盛んですけどね。 多くのボートが出て、釣りをしていました。

Img_1963

Img_1968


休憩を終えて、湖のサイドを北上します。

Img_1986

Img_1993


湖の北側を橋で渡り、デラウェアの街を目指します。

Img_2004


いよいよ デラウェアの街に着きました。
古い街並みを残す、競馬の盛んな街です。

Img_2023


さあ、今日の目的地、ブランチを食べに HAMBURGER INNに入りました。
日曜日でも開いている 街の皆さんに愛されている店です。
オートバイ乗りも 多くが訪れるようです。

Img_2029


店の反対側に バイクを止めて、お店に向かいます。

Img_2030


チーズバーガーとコーヒーをオーダーしました。
結構、ボリュームがあり、野菜もたっぷりでした。

Img_2035


さあ、食事も終わり、帰路につきます。

Img_2039


信号待ちの濃い皆さん方。

Img_2045


雲が多かったので、雨が心配でしたが、どうにか降られずに済みました。
帰りは 陽が差すほどで 大分 温かく感じました。

Img_2050


気持ち良い 感じになってきました。 もっとコーナーが走りたい。。。

Img_2061

Img_2094

Img_2109

Img_2072


集合場所に 集まったら、VFR800氏が居ません。
途中から見えなくなったとのこと。
電話で エンジンがストールしてしまったとのこと。
どうにか 家まで帰れる手法を考えると言うことで、解散になりました。

Img_2126


後で、確認したら、ガソリンスタンドで 店のオーナーが 息子さんのピックアップで
有料で送ってくれたそうです。 困った人を見ると助けてくれるのはアメリカの良い所ですね。
しかし、積み込む時に 渡板が無かったそうですが、二人で持ち上げて積んだそうです。
体力ももの凄いですね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

カメラ架台と時計の取付

日本で仕入れてきた 品々の取付作業をしました。

BMW R1150RRには カメラ架台を
Spotster 883には 時計とNavi取付キッとを
それぞれ取り付けます。


今回は 剛性の高そうな架台にしました。

Img_9785

Img_9781

Img_9783

883に時計を取り付けました。

Img_9786


カメラ用に使っていましたが、BMWから引退となったので、883のNavi用に転用しました。

Img_9787

Img_9789


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

気持ちが良いから バイクで通勤

今日は天気が良いから バイクで通勤しよう。

この前は BMWでツーリングに行ったので、今度は883で行こう。

Img_9093


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

883のオイル交換

ロスから出張で帰ってきたのが夕方だったので、最後までメンテの残っていた 883のオイル交換をしました。

Img_3019_2

今回のオイル交換は 走行距離 15,560マイル、前回は何マイルで交換したのか? 不明でしたが、1年経ったので、丁度交換時期でしょう。

Img_2996

去年、オイル交換とミッションオイルの交換をしたので、今回はエンジンオイルとフィルターの交換です。
オイルはいつものカストロール、フィルターは勿論メッキ品です。

Img_2997

Img_2998

いつものように ドレインホースを外し、オイルタンクキャップを外します。

Img_3000

Img_3005

オイルが勢いよく出てきました。 良く出切るまで待ちます。
結構 真っ黒。。。 フリーウェイで高回転を維持しているので、オイルに負担が掛かっているんでしょうねえ。

Img_3003

次に フィルターの脱着です。
まず、オイルが溢れてもオイルまみれにならないように 新聞紙でカバーします。

Img_3006

続いてフィルターレンチで外します。

Img_3007

結構、オイルが溢れてきます。 フィルターの取り付け面を綺麗に拭いて、フィルターを取り付けます。

Img_3009

オイルフィルターの中に半分くらいオイルを入れておきます。
横にして取り付けるので、入れすぎると溢れてしまいます。
ゴムのパッキンにも滑りを良くするために指でオイルを塗っておきます。

Img_3013

フィルターを手で締め込んで、トルクレンチできっちりトルクを管理します。
ゴムパッキンが入っているので、トルクは0.2kgf-m位ですね。

Img_3016

最後にオイルを規定量入れて、チェックして終わり。

Img_3018


さあ、綺麗になったオイルで 何処に出掛けましょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

バイク通勤

今日は レッドアイ(夜行便のフライト)で帰ってきたので、一旦家によって シャワーを浴びます。

家に着くと 気温が今までにないくらいに暖かい。 
なんと80°F(26℃)まで上がっていました。 その上、蒼すぎるくらいの快晴。

こんなに良い天気なら バイクで行かないと勿体ないと思って、今日はバイク通勤。

Img_2282


帰りも陽が落ちる前に 夕陽を浴びながら帰りました。 気持ち良い!

Img_2284


思わず、夕陽を見たくなり、路肩から眺めてしまいました。
これでも すでに8時過ぎなんです。 9時頃も明るいからね。

Img_2286


こんな良い日は やっぱりバイクに乗りたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間