2013年4月30日 (火)

Ohio Dublinからのドライブルート

今まで Ohioに5年3ヶ月の滞在中で ドライブしたルートです。

2008年ルート
夏ルート:カナダ ケベック ドライブ 奧さんのCivic
8月ルート:ナイアガラ、NY、ワシントンDC ドライブ 奧さんのCivic
サンクス ルート:ボストン ドライブ リッジライン
クリスマス ルート:キーウェスト ドライブ 奧さんのCivic

20130509_42946


2009年ルート
夏ルート:マウント ラシュモア、アメリカン ロッキー ドライブ 奧さんのCivic
8月ルート:カナディアン ロッキーの旅(飛行機利用)
サンクス ルート:ニューオリンズ ドライブ 奧さんのCivic
クリスマス ルート:豪雪のグランドサークル ドライブ 奧さんのCivic

20130509_43009


2010年ルート
夏ルート:イエローストン、シアトル、オレゴン ドライブ 奧さんのCivic
レイバー ディ ルート:ニューイングランドドライブ 奧さんのCivic 48州 ドライブ制覇
クリスマス ルート:オーランド ドライブ 2010 Accord

20130509_42756


2011年ルート
夏 ルート:アラスカ クルーズ(クルーズ船)
レイバー ディ ルート:グレート スモーキー マウンテン ドライブ 2010 Accord
サンクス ルート:ノース・サウス カロライナ ドライブ 2010 Accord 一人旅
クリスマス ルート:テキサス ドライブ 2010 Accord

20130509_43026


2012年ルート
メモリアル ディ:グレート スモーキー マウンテン ドライブ 奧さんのCivic Coupe 一人旅
夏 ルート:カリフォルニア ドライブ 奧さんのCivic Coupe
レイバー ディ ルート:カナダ ハンツビル ドライブ 奧さんのCivic Coupe
サンクス ルート:ゲティスバーグ、ピーターズバーグ ドライブ 奧さんのCivic Coupe
クリスマス ルート:テキサス ドライブ 2013 Accord

20130509_43041



今度は カリフォルニアから行く、アラスカ ハイウェイ ドライブに行ってみたいですね。
これが 完遂したら、アメリカ 49州ドライブが 完了します。

20130509_43122




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

レイバーディ カナダ ドライブ

去年の レイバーディ3連休は グレートスモーキーマウンテンに行きましたが、
今年は台風接近で 南の方は天候が大崩れと言うことなので、
今年は 北のカナダに行くことを 木曜日の深夜に決定。
急遽、コースを決め、宿を取り 出発となりました。
3連休の 前日に宿を探すので、安くて良い宿はすべて埋まっており、
残っていた宿から見繕うしかありませんでした。

さあ、天気も良さそうなので、カナダを楽しみたいと思います。



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

奧さんのNew Civic Coupe納車

今まで 長い間、お世話になった テンポラリーカーのCivicから
新しい リースカーが交換になりました。

去年の正月明けに すり減ったタイヤのお陰で、雪道でスリップして
縁石にぶつかり、それ以来 テンポラリーカーとして 1年以上借りていた
Civic 2008モデルをやっと返すことが出来ました。
最後のオドメーターは 32,626マイルでした。
ドライブには行きませんでしたが、良く走りました。

Img_5802

Img_5804

Img_5818

Img_5820


今回初めて 納車に行ったディーラー
PM7時に受け取りに行くと伝えてあったのに 納車準備されていませんでした。
最初、名前を言っても 納車の予定に入っていなかった模様。
急いで、広いストックヤードにクルマを探しに行って、暫く音沙汰無し。
やっと戻ってきたと思ったら、クリーンアップするから待ってくれと。。。
ここで 約20分以上経過。。。。

これから掛かる掛かる。。。。1時間以上待ちぼうけ状態。。。
8時閉店予定なのに クルマを受け取れないお客さんが複数残っていました。
だから アメリカのお店には珍しく、閉店時間を過ぎてもお店は開いている状態。
受付の女の子も帰らず残っていて偉いなあと思っていたら、机の下でメールしていました。

ようやく 来店から1時間半ぐらい経った時に 声が掛かり、やっと納車になりましたが、
車の説明一切無し、ただ、書類に受け取りのサイン、借りナンバーのサインをしただけ。
すぐにキーを渡されておしまい。。。。待たされたのにこの扱い。。。
お陰ですぐに帰れました。


納車した HONDA ディーラー

Img_0439


夫婦二人になったので、Coupeにしました。 
2Drは 2000年に BeatからAccord Euro-Rに乗り換えて以来です。
外観は前の型のイメージが色濃く残っています。
アルミホイールは 前の型のマイナーチェンジ後の方が格好良かったな。

Img_0440

Img_0441


室内は イメージが大分変わっています。
機能が増えているので、説明無く操作するのは試行錯誤です。
まだ、全部の機能を把握し切れていませんが、iPodのコントロールが出来る事と、
メーター横のディスプレイに情報が表示されて便利です。

Img_0442

コンソール周りは 普通の感じに戻ってしまいました。
シフトレバーの作動中心がセンターに無いので、操作する時に違和感があります。
ポケットが減ってしまったのは 使い辛いですね。

Img_0443


乗ってみると エンジンの吹け上がりサウンドは前の型より軽快になった感じがしますし、
段差を乗り越した時のショックは大分減った感じです。 音は相変わらず残っていますが。
ロードノイズも改良された感じですが、ゴーと言う音だけ残っている感じで耳に付きます。
ショックを和らげられているのは 良いのですが、ボディが動きすぎている感じが。。。
ハンドリングは カチッとした前の型に比べると 何となくタイヤのフィーリングが
分かり難いフィールになっているのが残念です。
でも、普通の街乗り、通勤なら快適性が上がっているので、楽に乗れそうですが、
フィールが曖昧で 軽いステアリングは ワインディングでは 頼りなさそうな感じです。

でも、電装の装備が増えて、使い勝手は良くなったようですし、
燃費も良さそうなので、今年の夏のロングドライブはこの車で出かけようと思います。
暫くは、自分が乗って、インプレを確認します。


Img_0453

Img_0450

Img_0451


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

Civicが。。。。戻ってこない。。。。

奥さんのCIVICが直ったと言うので、見に行った。

そうしたら 縁石にぶつかった 右前輪は直ったようだが、
その他の部分は直っていないようだった。
 1.NAVIのジョイステックが動かない
 2.タイヤが摩耗していたまま
 3.ドライバー席のパワーウィンドウのオートが動かない

担当者に確認したら、修理業者にぶつかって壊れた所しか頼んでいなかったとの事。
改めて 他の部分を直すとの事だった。

しかし、修理の見積もりを頼んだら、我が家のCIVICは走行距離が走りすぎているので、
保証期間が過ぎており、有償修理になってしまい、修理代が高額なので、
リースを切り替えた方が 費用が安くなるので、次の車に交換すると言われました。
(保証期間は3年/36000マイルまで、
 我が家のCIVICは3年以内ですが すでに48000マイルを越えていました。)

でも、次のリース車のオーダーの予定が 5月頃だったので、
それまでは 代車のCIVICに乗っていて良いとの事。

全米本土48州 ドライブを共にした 戦友のCIVICだったので お別れすることが出来なくて
とても残念だったのです。
お努めご苦労様と遠くの空から 声を掛けておきました。


Img_5930


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

Civicの代車

今日、会社に行く時に 壊れたCivicに乗って行った。

一般道で行ったのだが、結構スリリングなドライブだった。
一般道でも55mph(88km/h)まで 出すから、真っ直ぐ走らない、
ハンドルがブルブル振動する、ブレーキでハンドルが取られる、
コーナーリングはいつも不安一杯。 凸凹でも何処行くか分からない。
良く無事に行けたと思う。

会社から修理業者に出して貰い、代車のCIVICを受け取る。
全く同じ型の同じグレードで色違い。
奥さんは タイヤの溝はあるし、NAVIはちゃんと動くし、
お気に入りのブラックカラーなので、代車は全く問題なし。


ちゃんと戻ってくると良いなあ。。。。

Img_0986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

Civicが壊れた!

奥さんのCivicは思ったより重傷だった。

今日、娘を学校に迎えに行ったら 、真っ直ぐに走らないし、ハンドルが30°位傾いている。
そして ハンドルが振動するし、 タイヤがガタガタして位置が定まっていないのが良く分かる。
曲がる時も 曲がれるのかもの凄く不安。。。
直線でもスピード出せないけど。一般道を通ってなら会社までは行けそう。

仕方ないので、会社に雪道で滑って、縁石にぶつかったので、修理と代車をお願いした。
書類を貰って帰り、奥さんが月曜日までに仕上げる事に。

今回、事故の原因となった タイヤの摩耗は 限界に近く、全タイヤの交換を要望。
今までに 故障していた NAVIのジョイスチックの不動とパワーウィンドウの不作動も
修理を依頼することにした。

今年の5月でリースが切れ、次の車に交換するまで、どうにか持って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

Civic が 滑った!

今日は 奥さんと 娘の友達が 会社のカフェテラスにランチを食べにやってきた。
アメリカの会社で どんな珍しい食事を食べているか ワクワクしながらやって来た。
(娘はモチロン 学校に行っています)

その時のメニューは 余り珍しい物が無く、結構 美味しいメニューだったので、
変わり種メニューを味わえなくて 娘の友達は残念そうだった。

その後、学校から帰った娘と一緒に 奥さんのアメリカ人チューターの家に
遊びに行ったら、雪が降り出し、結構積もってしまった。
帰ってくる時に、除雪が間に合っていなかったようで、
家の近くの左折にて 前輪がスリップを起こしてしまい、
路肩の縁石めがけて 滑ってしまったそうだ。

そこに立っていた 標識を避けるのに必死で、ハンドルを切ったら、
思いっきり縁石に 右前輪をぶつけてしまったそうな。
そしたら バンパーが外れ、ハンドルがブルブル振動して家に帰るのがやっとだったと。

帰って来て、雪道を試乗したら ハンドルの振動は雪に取られているのだろうと思って、
運転するのには問題無いと思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

絶叫コースターに乗りたい! Cedar Pointへ

今日は 娘の友達に誘われて、初めて アメリカのコースターに乗りに行ってきました。
行き先は エリー湖畔にある Cedar Point! HPはこちらを見て下さい

こちらのブログにコースターの詳しい情報があるので、参考に見て下さい。

ドライブは 奥さんのCivic、何故かというと、娘が仮免許の運転練習をするためです。
行きは前後を奥さんが運転して、真ん中は娘が運転してくれました。

Img_1685

しかし、おっかなびっくり、結構怖い思いをしました。 ブレーキが遅すぎるんです。
もう、絶叫コースターに乗る前から、ドキドキハラハラ、絶叫してしまいました。
運転が下手になっていない?

1時間近く運転したので 奥さんと交代(危ないから。。。。)
前にパトカー発見、ナンバー付いてないんだ。。。。

Img_1691


途中で 学生の”Car Wash”の呼び込み発見。
クラブ活動費を稼ぐために 良くアルバイトをしています。
カメラを向けると 見事なチームワークで タワーを作ってくれました。
チアリーダーのクラブのようです。

Img_1692


遊園地に近づくと入場待ちの渋滞。
道案内はしっかりしていました。

Img_1693


いよいよ シダーポイントが湖の向こう側に見えてきました。

Img_1699


入り口で 国旗を見ると半旗になっていました。
よく考えたら 今日は 9.11でした。

Img_1701


入り口には多くの入場者。。。
すでに出遅れ、多くの人気コースターで長蛇の列になっていました。
娘達は 人気コースターをめがけて走っていきました。

Img_1705


人気 絶叫コースターは長蛇の列で、1時間以上の待ち時間だそうです。

Img_2612


仕方ないので、自分だけ空いている沢山ある古いコースター巡りをしました。
個々で有名な 木製のコースターに乗ってみました。

Img_1710


案外、特別な材料は使っていないし、造りが雑。。。大丈夫なのか?

Img_1711


外から見る姿は 圧巻です。 木組みの中もコースターが走っていきます。

Img_1714

Img_1716_2


天気は いつ雨が降ってもおかしくない雰囲気、
雨が降る前にと 並ばずに乗れるコースターを乗り継ぎましたが、
古い設計のコースターは 急激にGだけが掛かるような設計なので、
いくつものコースターを乗り継ぐと 急激なGで 身体がボロボロになります。
乗り終わると 腰痛になりました。 最近のは フワッと浮遊感があって、
急激に落ちていく雰囲気なのですが、古いのは急激なGをかけることを狙っているので、
腰に負荷が掛かりすぎます。

小さい子にも楽しめるように こんなに可愛いフリーフォールもあります。
小さい子にも配慮しているのは 流石、アメリカと思いました。
家族全員で楽しめる配慮がしてあります。

Img_2619

ハロウィンに向けた飾り付けも凝っていました。

Img_1723

途中、雨が降り出して 一時中断。
その後、復活して 今度は娘達と合流。
スヌーピーとタイアップしているようで、そこら中にスヌーピーが置いてあります。
小さい子が記念写真を撮っているのを見て、娘達も。。。。重すぎるようです。

Img_1740

Img_1742


それからは絶叫コースターに一緒に乗り出しました。
さすがに絶叫好き、90°にならないと気が済まないようです。
本当に落ちるように落下していきます。
登りから落ちるのに変化する瞬間の浮遊感がたまりません。

Img_1737


次は人気コースター、立って乗りながら 回転したり、ねじれたり。。。

Img_1744


1時間並んで、乗る直前で 雨で中断。
後ろに並んでいた人達は 屋根なしで雨をよけることが出来ないので、
諦めて帰って行きましたが、ここで帰る気にはなれません。

Img_1749


1時間近く雨待ちして やっとの事で乗り込めました。。。
再開した時は 歓声が上がりました。 
乗っている時は絶叫が上がりました。

Img_2809

Img_2835


雨で休止になっている間に 大分帰ったようで、絶叫コースターの並びも少なくなっていました。
この次も同じように 並んでいたら、雨で途中休止になりましたが、粘って乗り切りました。

Img_1763

Img_1767


すでに夕暮れで 人もまばらになったので、乗れなかったコースターもありましたが、
諦めて帰ることに。。。。

締めに乗るんだと 何度も乗っている 回転するバイキング、足下が良く見えて、
スリルと高度感満点です。 特に下を向いて落ちていく時の落下感が何とも言えません。

Img_1726

Img_1727

Img_1730

Img_2694


娘達はすでに2回乗っているのに、乗り足りないようで、更に2回乗っていました。

Img_2859

Img_2930

Img_2936

Img_2941

今日、全くコースターに乗っていない奥さんが 最後にメリーゴーランドに乗りたいと。。。。
娘達も一緒に 小さい子供に交ざって乗り込みました。

Img_1770

Img_1782

Img_1797


何回も乗り続けていました。

Img_1790

Img_1802


暗くなって、やっとメール−ゴーランドから解放してくれました。
帰りに 途中にあった、オリーブ ガーデンで夕食を食べました。

その時、メニューにあった デザートメニューに釘付け。。。

Img_1812

頼んでしまいました。 結構美味しかったです。

Img_1829

帰りは 絶叫コースターに乗らなかった奥さんが運転してくれました。
乗った疲れより、並んだ疲れの方が辛かった。。。 雨で濡れて寒かったし。。。


娘達は リベンジに燃えていました。
秋に また来るんだと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 4日目

静かな山間のBBで林間の朝の風景は 懐かしい感じです。

そして、泊まったBBで出された食事に感激!
全て手作りで、その上 美味しい!
なんでも 昔はカリフォルニアで ホテルのコックをしていたらしく、
コンテストのトロフィーも沢山置いてありました。
スクランブルエッグがフワフワだし、パンも美味しくて 食べ過ぎました。

いよいよ 家路を急ぎます。
今日は 帰るだけ、予定は何も無し。。。

しかし、NYでもド田舎があるんだね。
エリー湖岸より もの凄い田舎、西部と同じくらいの田舎かも?

帰ったら、トト君がおかんむりでした。
相当寂しかったようで、みんなに抱かれながら、ゴロゴロ喉を鳴らしていました。



View Larger Map


A地点:Arlington VT 発 9:21 odometer:45941mile 56°F(13℃)寒い
    <予想走行距離 689mile 予想走行時間 11:04>
B地点:Arlington GS 区間距離 3.1mile 着 9:26 発 9:28
     給油:154.2mile 4.40g @$2.699/g $11.88 燃費:35.0mpg(14.8km/l)
C地点:Sidney NY 区間距離 138.6mile 着 11:48 発 11:53
    <予想走行距離 544mile 予想走行時間 8:37>
D地点:Elmira NY フリーウェイ 工事中で全面通行止め、市内迂回路 大渋滞 40分のロス
E地点:Cuba NY 区間距離 201.3mile 着 15:23 発 15:36
     給油:339.9mile 9.50g @$2.879/g $27.36 燃費:35.8mpg(15.1km/l)
   <予想走行距離 343mile 予想走行時間 5:19>
F地点:Allegany R/A NY 区間距離 19.0mile 着 15:55 発 16:00
   <予想走行距離 323mile 予想走行時間 4:57>
G地点:Cleveland OH 区間距離 176.7mile 着 18:38 発 19:08 夕食(中華)
   <予想走行距離 147mile 予想走行時間 2:15>
H地点:Sawmill OH 区間距離 142.1mile 着 21:11 発 21:21
     給油:337.8mile 9.00g @$2.759/g $24.84 燃費:37.5mpg(15.9km/l)
   <予想走行距離 4.3mile 予想走行時間 0:10>
I地点:自宅 区間距離 3.2mile 着 21:29 

本日走行距離:684マイル(1094km)
本日走行時間:12時間08分
平均燃費 :34.0m/g(14.4km/l)

総走行距離:1893マイル(3029km) odometer:46625mile
通過州:Vermont、New York、Pennsylvania、Ohio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトとSkype

今回の旅行は 短期だったので、初めてトト君に一人で留守番をお願いしました。

毎晩、毎朝、Skypeで生存を確認したのですが、
いつも2階でふて寝しているようで、回線を繋げて、名前を呼んでも暫くは返事がありません。

起きて気が付くと 遠くで悲しそうな鳴き声が聞こえ、
2階からリビングのパソコンまで 悲しそうに ”なご〜 なご〜”と泣きながら降りてくるのですが、
直前で 餌があることに気が付き、泣きながら食べているのが分かります。

食べ終わると PCの机に上がって、キーボードの上で歩いているのが、
キーボードを叩く音で分かります。
泣き声も鮮明になり、”本当に留守番が寂しくて仕方ない”
”なぜ、パソコンの中から出てきてくれないんだよ〜”と
画面に映るこちらの顔を見ながら抗議しているように泣いています。

生憎、カメラの位置が高くて、時々 耳とか頭とかしっぽしか見えないのですが、
画面に向かって泣いているのは 良く分かります。

顔が見れると安心出来るのですが、声を聞こえるだけでも 一人で頑張っているのが分かり、
可哀想で 早く帰ってあげたくなります。

今日の夜に帰った時にどんな顔して、待っているのかが気掛かりです。
もう少しだけ 待っててくれよ。
すぐに帰るから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間