2015年7月26日 (日)

星みる舎 猿ヶ京

姉山の家

2015年7月11日 (土)

土合 駅からハイキングからの 谷川岳登山

駅ハイに行ったのに、あまりの天気の良さに 途中からロープウェイに乗って、谷川岳に登ってきました。

2015年5月30日 (土)

那須湯本 駅からハイキング

今日は 那須湯本から つつじ園を巡るハイキングです。

真夏のような晴天下、最初の車道歩きに辟易しましたが、
その後は 登山のような道に 景色の素晴らしい 展望台を巡り

久々に見た 茶臼岳や朝日岳が綺麗に見えました。
ここは、毎年 三斗小屋温泉に泊まりに行きましたし、
冬に登って、2回も遭難しそうになりました。
思いで深い山です。

つつじがメインでしたが、蝉が五月蠅く鳴き、強い日差しと高気温なので、
つつじは見事に咲き終わっていました。
沢山の方が バスツアー出来ていましたが、皆さんガッカリしていました。
自分たちもガッカリです。
今年は異常すぎる気象で、季節が暦とずれてしまっています。

コースではない、恋人の聖地 展望台まで足を伸ばしましたが、
ここが一番、山も麓も綺麗に見えました。
お勧めです。
何回も那須に来ているのに ここの存在を知りませんでした。
最近出来たのでしょうか?

最後に最近、恒例になっている温泉に入ってきました。
こころのおやど 自在館 お勧めのお風呂とおもてなしのお宿でした。

続きを読む "那須湯本 駅からハイキング"

2015年4月 2日 (木)

桜満開

我が家から 歩いて1分の薬師川と薬師ヶ池の桜が 満開になりました。
好天が木曜日だけで、金曜日から天候が崩れると予報されていたので、
今日は早起きして 花見に出かけてきました。
同じように朝早くから桜見物の人が多く出ていました。

2014年10月26日 (日)

紅葉真っ盛り 奥只見ツーリング

先週、檜枝岐まで 偵察ツーリングに行って、紅葉が一番良い時期にツーリングに行けました。
久々の日本の紅葉は素晴らしく、見惚れてしまいました。
日本って 良いなあ〜

続きを読む "紅葉真っ盛り 奥只見ツーリング"

2014年3月25日 (火)

最後のアメリカドライブ

娘と息子もアメリカを訪れ、最後のアメリカドライブに行ってきました。
コースは ラスベガス、デスバレー、ヨセミテ、サンフランシスコ、PCHを通って帰ります。
ラスベガス、ヨセミテ、サンフランシスコに2泊の4泊5日。

サンフランシスコとヨセミテは 11年前の 2003年3月に 初めての家族海外旅行として
計画していたのですが、2001/9/11の自爆テロの影響で ツアーが中止になってしまったので、
オーストラリアのエアーズロックに変更して以来、やっと実現出来ました。

ラスベガスでは 親子で ストラトスフィアタワーの絶叫マシンに乗ってきました。

デスバレーで 絶景展望台と北米最低標高地点を体験、暑さは すでに猛暑並みです。

ヨセミテに行く途中の レストランで持ち帰りメニューを頼みましたが、
とても美味しい地元の個人経営店で お姉さんも親切でした。

ヨセミテでは 大自然の中、ヨセミテの名瀑を楽しみました。

サンフランシスコでは 朝早起きして、ハリウッドカフェに行き、
空いているケーブルカーとレトロな市電のミニュメトロに乗り、
更に 構内遊覧船、潜水艦ツアー、サワーブレッドの本店 BOUDINで昼食、
更に 水陸両用車のダックツアー
再び 長蛇のケーブルカー乗り場で1時間近く待って ケーブルカーで ロンバードストリートまで行き、
坂を歩いて下りました。
そこから フィッシャーマンワーフのケーブルカー乗り場まで 歩いて、レストランに向かいました。

これまで、5回サンフランシスコに来ましたが、2泊したのは初めてで、思いっきり満喫出来ました。

2014年3月16日 (日)

アリゾナ ドライブ

奥さんと二人で 行きたかった場所に行って来ました。

アリゾナの大隕石孔 メテオ・クレーター
化石の森ナショナルパーク
ナホバのWindow Rock
アリゾナのルート66
世界一の大噴水 ファウンテン ヒルズ 噴水

3月14日から16日までの 2泊3日のドライブです。

ルート66のナホバの田舎町、Holbrookで出会った おばちゃん。 田舎街のアメリカンレストランに 驚きの和食メニュー  チキンの天ぷら、エビの天ぷら、焼きそば 今まで インチキ日本料理に何度も出会っているので、どうせ偽物と思って 試しに エビの天ぷらをたのんでみたら、 出てきたのは ちゃんとした天ぷらで、衣もふっくらしており、 食べても美味しかったので、またビックリしました。 ごはんもちゃんとうるち米でちゃんと炊けていたから。 ここで 推測してみました。 ナホバと思われる彼らが なぜ和食を作れるのか? それもちゃんと 日本の作り方と味を維持出来ているのか? 日本人の料理人がここに滞在していて教えたとか? 日本食の店に勤めたことがあるとか? 理由は最後に分かりました。 お店の中で 大きな声で 他のお客さんに声を掛けていたおばあちゃんが居たのですが、 帰り間際に 私たちの席により、”あなた達は日本人?”と英語で声を掛けてきたんです。 続けて ”どこから来たのか?”と聞かれ、”日本人で、カリフォルニアから来た”と答えていたら、 ”天ぷらと焼きそばは食べた?”と英語聞かれ、”美味しかった”と答えたら、 嬉しそうな笑顔になり、”私が教えたんだよ”と日本語で言われたのでビックリしました。 聞くと おばあさんは 長崎出身で 最初にハワイに移民したそうですが、 知り合いに誘われて 20年以上前にここに引っ越してきたそうで、 このレストランのオーナーは 息子さんがやっているとのこと。 どうりで母の味だから 息子さんが 和食が出来るのだと 納得しました。 旅の醍醐味、思わぬところで思わぬ出会いがある。 旅って楽しいと思いました。

2013年12月30日 (月)

2013 クリスマス ドライブ 9日目

View Larger Map

A地点:El Paso Hotel 8:11発  odometer:13,301mile
    <予想走行距離 442m 予想走行時間 7:04 予想到着時間 15:04>
B地点:Scenic Drive Overlook 区間距離 8.8mile 着 8:29 発 8:38
C地点:Fort Bliss Museum 区間距離 6.1mile 着 8:56 発 10:10 見学
D地点:El Paso Downtown 区間距離 17.8mile 着 10:52 発 12:10 散策、買い物
    <予想走行距離 494m 予想走行時間 8:04 予想到着時間 19:32>
E地点:New Mexico Visitor Center 区間距離 21.0mile 着 12:34 発 12:48
    <予想走行距離 473m 予想走行時間 7:41 予想到着時間 19:53>
F地点:Chiricahua National Monument V/C 区間距離 251.4mile 着 16:13 発 16:23
G地点:Chiricahua National Monument Trail入口 区間距離 5.7mile  着 16:37 発 16:48
    <予想走行距離 228m 予想走行時間 3:49 予想到着時間 20:21>
H地点:Tucson 給油 区間距離 134.8mile 着 18:53 発 19:06
    給油:446.7mile 13.60g @3.119$/g $42.42 燃費:32.8mpg(14.0km/l)
    <予想走行距離 94m 予想走行時間 1:26 予想到着時間 20:27>
I地点:Tempe Hotel 区間距離 93.6mile 着 20:19
    Tempe GS 区間距離 2.1mile 洗車
    給油:95.7mile 4.30g @3.159$/g $13.59 燃費:22.3mpg(9.5km/l)

Hotel 区間距離 1.3mile
    odometer:13,844mile

走行距離:543マイル(874km)
走行時間:12時間08分 散策を含む
平均燃費:30.3mpg(12.9km/l)
最高標高:不明

2013年12月29日 (日)

2013 クリスマス ドライブ 8日目

今日は 古都 Santa Feの散策と White Sands National Monumentのトレイルです。

View Larger Map

A地点:Espanola Hotel 8:53発  odometer:12,936mile
    <予想走行距離 361m 予想走行時間 6:40 予想到着時間 15:02>
B地点:Santa Fe Canyon Road 区間距離 25.8mile 着 9:25 発 10:12 散策
C地点:Old Santa Fe 区間距離 2.1mile 着 10:20 発 11:17 散策
    <予想走行距離 335m 予想走行時間 6:08 予想到着時間 16:44>
D地点:Tularosa GS 区間距離 204.9mile 着 14:18 発 14:40 給油
    給油:234.5mile 6.87g @3.199$/g $21.98 燃費:34.1mpg(14.5km/l)
    <予想走行距離 130m 予想走行時間 2:25 予想到着時間 16:46>
E地点:White Sands National Monument V/C 区間距離 27.5mile 着 15:06 発 15:37 見学
F地点:White Sands National Monument Trail 区間距離 7.7mile 着 15:55 発 17:14 落陽
    <予想走行距離 95m 予想走行時間 1:45 予想到着時間 18:47>
G地点:El Paso Hotel 区間距離 95.2mile 着 18:40

El Paso GS 区間距離 1.0mile
    給油:131.4mile 4.00g @3.129$/g $12.51 燃費:32.9mpg(14.0km/l)

Hotel 区間距離 1.1mile
    odometer:13,301mile

走行距離:365マイル(587km)
走行時間:9時間47分 散策を含む
平均燃費:33.7mpg(14.3km/l)
最高標高:不明

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間