2018年4月16日 (月)

R1150RR オイル交換

オイル交換

前回交換:17,649mile (28,397km)
今回交換:21,130mile (33,998km)
今回のオイル交換までの距離:3,481mile (5,601km)

R1150R Rockster

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交換したオイルは Castrol POWER1 10W-40 4T
冬場にも 乗るので、軟らかめにしました。 
逆に夏場は 指定の15W-50より軟らかいと思うので、高温度時は要注意です。

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ドレンボルトを 8mmのヘキサゴンレンチで外します。

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オイルを抜きます。

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ドレンボルトのアルミワッシャーを新品に交換します。

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ドレンボルトを32N-mで 締め付けます。

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オイルを注入します。 最初に3L入れて、オイル窓で確認しながら 100ccづつ追加します。

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オイルレベルは 最終的に暖機してから、おいるが落ちきるのを待ってから確認します。
ボクサーツインは オイル消費が激しいので、レベルの中央より多めに入れておきます。
今回は 3.3L入りました。

オイルキャップを取り付けて終了です。

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今週末に試走に行って来ます。


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F800S オイル交換

オイル、フィルター交換

前回交換:27,422km
今回交換:31,575km
交換までの走行距離:4,153km

F800S

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交換する オイルとフィルター
オイルは Castrol POWER1 15W-50 4T
オイルフィルターは HIFLO FILTRO HF164 初めて使う社外品です。

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オイルフィルター

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取付には 専用のレンチが必要なので、Amazonで購入しました。
デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931

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ドレンボルトを 24mmのメガネレンチで外します。

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オイルを廃油処理箱に受けます。

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ドレンボルトに磁石が付いており、鉄粉を吸着します。
少し鉄粉が付いています。

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銅ワッシャーを新品に交換します。

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サイズは φ30 x φ24 x t1.5

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24mmのレンチで ドレンボルトを締め付けます。

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次に オイルフィルターを交換します。 
K&N KN-164は 17mmのメガネレンチで外します。

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フィルターに残ったオイルが出るので、オイルを抜いてから外します。

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新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗ってから取付ます

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エンジンオイルを給油します。 
まず、2L入れて レベルを確認しながら、100ccづつ追加していきます。
今回は 2.3L入りました。

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オイルレベルは ねじ込まない状態で 計ります。

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丁度 レベルの真ん中まで入りました。

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オイルレベルを締め込んで、終了です。
今週、試走ツーリングに行って来ます。



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2017年12月11日 (月)

F800S 転倒跡の修理

転倒した傷跡を修理しました。

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2017年8月15日 (火)

豪雨の中を Accord ユーザー車検 

朝から豪雨の中を Accordのユーザー車検に行きました。

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2017年8月 5日 (土)

R1150RR セル交換

セルから異音している R1150RRのセルを交換しました。

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TMAX530 転倒の修理

転倒したTMAX530の外装を交換しました。

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2017年7月23日 (日)

TMAX530 転倒傷の補修

T-MAX530を オークションに出すために 転倒で傷だらけになった外装品を交換しました。

今まで気づかなかった傷を発見。

パーツオーダーの追加です。

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2017年7月 9日 (日)

F800S タイヤ交換、フォークオイル交換

昨日のツーリングで リアタイヤのスリップサインが出てしまったので、
ツーリングの帰りに ライコランド 宇都宮店に寄って、タイヤのオーダーと交換予約をしました。

今 履いていた ミシュラン パイロットパワー3は コントロール性とグリップが良くて、
安心して コーナーリング出来るタイヤでしたが、
やはり 減りが早く、オドメーターで 29,233kmで交換になりました。
前回交換が 25,070kmだったので、 パイロットパワー3は 4,163kmの寿命でした。
前回(2016/8月)の ピレリ ディアブロ ロッソ2が 3,770kmで交換
前々回(2016/5月)の ミシュラン パイロットパワーが 4,580kmで交換
ワインディングばかりなので、減りが早い。。。

フロントタイヤは まだまだ溝が残っていましたが、前後セットで替えるのが一番なので、
今回も 勿体ないけど セットで交換しました。

今回 装着したタイヤは 初めての国産タイヤ ブリヂストン TS100です。

ブリジストンの 新ラインナップとして追加された新ジャンル Touring & Streetのタイヤです。
ポジション的には T30 EVOと ほぼ同等に扱われていますが、
タイヤの金型は スポーツタイヤのS20と共通なので、見た目がスポーツタイヤの様に見えます。

タイヤの特徴としては
●構造的には前後共にバンク角に応じてトレッドのゴムが変わる構造は S20同等
●ツーリング領域では、名機BT023に対してもドライグリップでは上回り、ウエットグリップは同等を確保
●スポーツ領域では、BT016PROをドライ・ウエット共に上回る性能
それでいて 価格が安い!

定価でも
 フロント 120/70ZR17 14,700円(消費税込み)
 リア   180/55ZR17 21,101円(消費税込み)
セットでも 35,801円ですが、ライコランドが セールで セットだと 15% offなので、
セットで 30,430円(消費税込み)!
工賃は 外車だと割高料金になるようなので、自分でタイヤを 車体から外すことにし、
ホイール持ち込みにしました。
工賃とタイヤ処分料で 4,836円、トータル 35,266円で出来ました。
 
天気が良くて 熱中症になる位の暑さの中、
午前中に ホイールの脱着をして 倒れそうになりました。
ホイールを外したついでに ダンピングが落ちて フロントの落ち着きが無くなってきたので、
フォークオイルの交換も自分でしました。




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2017年7月 2日 (日)

TMAX530 タイヤ交換

TMAX530のタイヤを交換しました。

まだ 2部ほど残っていましたが、 グリップが落ちているのと
わだちの取られが酷くなってきたので、思い切って交換しました。

本当は メッツラーの FEEL FREEをオーダーしたのですが、
在庫が無く、いつ来るのか分からないというので、
他のタイヤを探すことにしたのですが、
在庫があって 入庫が望めるのは ダンロップ GPR100だけだったので、
新車装着タイヤなので 相性は良いだろうと言うことで選びました。

ライコランド宇都宮が セールで セットだと 15% offだったので、
フロントタイヤ 120/70R15 12,944円
リアタイヤ 160/60R15 17,626円
バルブ交換 1本 540円
交換工賃、処分料 6,456円
トータル 37,566円

まだ、しっかり走っていないので、インプレはこれからです。



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2017年6月24日 (土)

R1150RRのセルを注文

R1150RRの始動時に セルが異音を出すようになったので、ネットで調べて見ました。

そしたら 驚くべき内容が。。。。。
R1100から R1150シリーズは セルが消耗品だそうで、
壊れやすいので、交換が必要だそうです。

純正品は 高い上に また壊れるそうなので、
評判が良い 社外品を購入しました。

アメリカ製 ENDURALAST
ネットで 消費税込み 19,400円

交換して 異音が直ることを期待しています。



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