2018年5月 6日 (日)

茨城 広域農道 グリーンふるさとラインの開通?

今まで 未開通だった 茨城県 広域農道 グリーンふるさとラインの未開通部分が 今年の7月頃に開通するのかも?

ちょっと工事状況を偵察にと行って来ました。
通行止めの地点で 下記の看板がありました。
6月末までに舗装工事の予定とのこと。
そうすると開通は 7月!
今まで 大きく迂回していたので、開通すると グリーンふるさとラインから
ビーフラインへの連絡が良くなり、走りが楽しくなりそうです。

工事中の現地の様子

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グリーンふるさとラインからビーフライン

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<大きな地図>


未開通部分と迂回路
大きな航空写真には 工事中の様子も写っていました。

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<大きな航空地図>



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福島 浪江ツーリング F800S

GW最終日、昨日はバイクを沢山見たのに、今日は平日のように走っているバイクが少なかった。
最終日は休養日にしているのか? 意外と空いていて走り易かった。

浪江の町は 帰還者も増えているようですが、相変わらず ゴーストタウンのような状態でした。
帰って来て片付けをやっているようで、庭などが綺麗になっているのが 逆に悲しげに思えます。
畑や田圃の殆どが 休耕地になっており、積み上げられた除線土が 町の現状を語っているようです。

総走行距離:606.5km (31,955〜32,562km)
総走行時間:11時間19分 (6:59〜18:18)
総燃費:22.3km/L (206.1+232.3+168.0km)/(10.18+9.75+7.30L)
高速利用:浪江IC〜常磐富岡IC (16.5km)、いわき四倉IC〜いわき勿来IC (35.7km)

総コース図

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標高

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2018年4月22日 (日)

福島 阿武隈山塊 浪江までのツーリング R1150RR

オイル交換した R1150RRの調子を見るついでに 天気が良く 暑くなる予報だったので、
福島の浪江町まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
一昨日のF800Sのツーリング時よりは早めに出たので、
久々に R1150RRで 長距離のワインディングを初めての道をトライしながら走りました。

小野町から 磐越東線と並行して走っているK41は走ったことがなかったので、初めての走行です。
小川町から浪江町までの R399も走ったことがありませんでしたので、初めての走行です。

K41は線路に沿った 長閑な風景の1.5車線道路でした。
それ程 コーナーリングを楽しむようなコースではなく、景色を楽しむ道ですね。
渓谷美の見所があるので、車の走行量は多めでしたね。
バイクも結構走っていました。
R399は震災復興に合わせて 狭い1車線の峠道を 長い十文字トンネルのバイパス工事を盛んにやっていました。
狭いクネクネの1車線峠道も風情があって好きですが、もうすぐ無くなってしまいそうです。
暫くすると R399は全面2車線の阿武隈山塊の快適縦走路になりそうです。
しかし、その為には 浪江町の避難勧告地域の解除が必要になりますが、予定は見えていないように感じました。
今回は浪江町の放射能避難勧告地域 通行止めのうち、
K50が開通したとの情報から 走りに行きました。

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残念ながら 二輪車は通行止めでしたので、浪江駅周辺の街中には行けませんでした。
今度は 四輪でリベンジします。

R399は浪江町 登館峠で全面通行止めのままでした。
少しは開通したのかの淡い期待は崩れ去ってしまいました。
浪江町や近隣には 相変わらず 除洗した時に集まった放射線残土が野積みされていました。
しかし、R399やK50沿いの町や村は 家も直して、道路も直して 店もあり、
農地も耕しだしているので、少しずつ復興しかけているように見えてきました。
でも、人影はまばら、車も少なく、本格的な復興は まだまだと感じました。
辛いのは 野積みされた放射線汚染土を撤去出来ない悲しさですね。
早く本格的な復興が出来ることを望みます。

バイクについては R1150RRは久々に乗ったので 、
最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から慣れてきて、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
F800Sと同じようにブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、
ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らむので アクセルを開けるのが遅れます。
F800Sよりエンブレが効くのと、初期セルフステアが弱いようで曲がり方がゆったりしているのと、
よりブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッとラインにと合わせるのが難しい。
コーナーリングスピードは F800Sより遅いのに 体感場はそれ以上に出ている気がします。
でも、コーナーリングの安定感は R1150RRの方が安定している感じがして、安心してバンク出来ます。
やっぱり F800Sはスポーツバイクで、R1150DDはツアラーですね。
両者の違いがあって、乗り比べながら 乗りこなすのが面白いですね。


総走行距離:347.6miles (556.2km)、(21,130〜21,478miles)
総経過時間:10:47 (7:16〜18:03)
総燃費:17.2km/L (198.1+175.3+182.9km)/(12.7+9.7+10.0L)
最初の燃費が悪すぎる、冬の間にガソリンが蒸発したのだろう、2回目以降は燃費が戻っている。

今回の全コース

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走行距離と標高

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コース 1
自治医大駅 7:16 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 8:22着 区間距離:68.1km

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<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 8:37 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜R349〜 手・まめ・館 10:02着 区間距離:91.6km

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<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 10:09 〜R349〜 三和町三阪 〜R49〜 平田村 GS 10:44 区間距離:37.3km (給油距離:123.8m(198.1km) 給油:12.7L @:¥150/L 燃費:15.6km/L)

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<大きな地図>

コース 4
平田村 GS 10:51 〜K42〜 小野町 〜K41〜 ローソン いわき小川店 11:37 区間距離:44.6km <昼食>

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<大きな地図>

コース 5
ローソン いわき小川店 11:58 〜R399〜 すわの杜公園 12:32 区間距離:31.4km <トイレ休憩>

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<大きな地図>

コース 6
すわの杜公園 12:41 〜R399〜K50〜 浪江町 避難勧告地域 二輪通行止め 13:11発 〜K50〜R399〜 浪江町 登館峠 避難勧告地域 全面通行止め 13:21 区間距離:38.9km

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<大きな地図>

コース 7
浪江町 登館峠 避難勧告地域 13:27 〜R349〜K50〜K154〜 〜 K113〜田村広域農道〜 平田村 GS 1423-14:26 (給油距離:109.6m(175.4km) 給油:9.7L @:¥150/L 燃費:18.1km/L) 〜 道の駅 ひらた 14:29 区間距離:61.8km

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<大きな地図>

コース 8
道の駅 ひらた 14:47 〜石川広域農道〜 浅川 〜K75〜R289〜 棚倉 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:55 区間距離:81.4km

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<大きな地図>

コース 9
道の駅 伊王野 16:08 〜K27〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:45-18:00 (給油距離:114.3m (182.9km) 給油:10.0L @:¥149/L 燃費:18.3km/L) 〜 自治医大 自宅 18:03 区間距離:101.2km

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<大きな地図>



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2018年4月20日 (金)

福島 阿武隈山塊 平田村までのツーリング F800S

オイル交換した F800Sの調子を見るついでに 天気が良かったので、福島の平田村まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
久々に 思いっ切り長距離のワインディングだったので、最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から 感覚が戻り、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
ブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らみアクセルを開けるのが遅れます。
ブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッと合わせるのが難しい。
まだまだ 走り足りないようです。


総走行距離:380.6km (31,575〜31,955km)
総経過時間:8:29 (9:09〜17:38)
総燃費:21.8km/L (160.9+219.7km)/(7.86+9.60L)
オイル交換したせいか 燃費が良い!

今回の全コース

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走行距離と標高

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コース 1
自治医大駅 9:09 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 10:28着 区間距離:67.9km

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<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 10:38 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜 鮫川村 GS 11:59-12:01 (給油距離:160.9km 給油:7.86L @:¥148/L 燃費:20.4km/L) 〜 手・まめ・館 12:03着 区間距離:92.1km <昼食>

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<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 12:59 〜R349〜K71〜石川広域農道〜 道の駅 ひらた 13:33 区間距離:42.9km

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<大きな地図>

コース 4
道の駅 ひらた 13:50 〜K42〜K63〜K40〜 磐城石川 〜広域農道〜 磐城浅川 〜K75〜K25〜 セブンイレブン 棚倉バイパス店 14:43-14:57 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:23 区間距離:74.0km

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<大きな地図>

コース 5
道の駅 伊王野 15:40 〜K27〜 両郷 〜 ゴルフクラブ ゴールデンウッド 〜R461〜K52〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:25-17:36 (給油距離:219.7km 給油:9.60L @:¥149/L 燃費:22.9km/L) 〜 自治医大 自宅 17:38 区間距離:103.3km

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<大きな地図>



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2018年3月25日 (日)

秩父 大滝食堂ツーリング F800S

秩父の名所と成りつつある 大滝食堂にバイク弁当を食べに行くツーリングに参加してきました。
今回は 自分を含めて5名のメンバーでした。
好天で 穏やかな気温なので、バイク乗りが多かった。


総走行距離:275.5km
総経過時間:9:48 (7:55〜17:43)
平均燃費:21.7km/L (156.7+117.9km/6.84+5.82L)

コース全体
最後のところで GARMINが電池切れになり、データが途中で切れました。

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走行距離と標高
秩父にひたすら登って行きます。

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コース 1
自治医大駅 7:55 〜 道の駅 思川 (第一集合場所) 8:14-8:21 〜 道の駅 みかも (第二集合場所) 8:38-9:01 〜 道の駅 はなぞの 10:25 区間距離:78.6km

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<大きな地図>

コース 2
道の駅 はなぞの 10:36 〜R140〜R140バイパス〜R299〜 大滝村 大滝食堂 11:49 区間距離:52.9km <バイク弁当で昼食>
大滝食堂は 席数が少ない食堂なので、凄くバイクの人たちで溢れていた。

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<大きな地図>

コース 3
大滝食堂 13:08 〜R140〜 滝沢ダム 13:20-13:45 〜R140 秩父荒川橋 GS 14:08 (給油距離:156.7km 給油:6.84L @:150 燃費:22.9km/L) 〜K72〜K44〜R140〜K82〜R140〜 道の駅 はなぞの 15:10 区間距離:61.7km <解散>
途中、火事で黒煙が上がり、消防車が急行する現場近くを通過しました。

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<大きな地図>

コース 4
道の駅 はなぞの 15:39 〜R140〜R122〜R50〜 佐野 〜 栃木 〜 小金井GS (給油距離:117.9km 給油:5.82L @:¥147/L 燃費:20.3km/L) 〜 自治医大 自宅 17:43 区間距離:81.1km

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<大きな地図>



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2017年12月10日 (日)

神奈川県 お勧め 広域農道

神奈川県の少ない 広域農道の内、2本を紹介します。

小田原中井広域農道(やまゆりライン)
日向の良いワインディングですが、比較的に 交通量が多いので 前が詰まることがあります。
小田原に降りるところからの景観が素晴らしいです。

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<大きな地図>

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小田原南足柄広域農道
小田原側の入り口が分かり難いので注意が必要です。
林間が多い道で 見晴らしは ありませんが、交通量が少なめなので、気持ち良く走れます。

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<大きな地図>


小田原湯河原広域農道
今 工事中の広域農道です。
  一部すでに完成しているようですが、走ったことはありません。
完成したら 良いワインディングになりそうです。

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<大きな地図>



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走り納め 足柄峠 ツーリング R1150RR

久々に 高校時代の友人とツーリングに出掛けました。
2人とも 神奈川在住なので、箱根・足柄方面を目指しました。

今日は 防寒用の荷物を積めるように Box搭載のR1150RRで出発です。
日中は気温が上がる予想ですが、朝はとても寒いです。

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今日の集合は 遅めなので、GARMINをセットして 7:50に出発します。

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新R4を南下して 五霞ICから圏央道に入りましたが、太陽は低く、気温が低いので、
グリップヒーターを使っていても手が寒い。。。
我慢出来ずに 狭山PAにトイレ休憩と暖かい飲み物を補給しました。

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寒くて トイレが近い、厚木PAでもトイレ休憩。
今日は 天気が良い予報なので、バイク乗りも沢山居ました。

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ようやく 太陽の陽射しも暖かくなり、寒さが和らぎ出しました。
東名高速からは 大山が綺麗に見えました。

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集合場所の 中井IC近くの ファミマに 集合時間の15分前に着きました。
W400のY氏、Z1 LTDのI氏が到着。 
両者とも暖かくなってから家を出たので、寒さはそれ程ではないとのこと。
近所の人は羨ましい。


天気も良く、気温も上がりだしたので、ワインディングを目指して出発しました。
目指すは 小田原中井広域農道(やまゆりライン)を楽しみます。

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小田原への下り道、富士山と小田原の街が綺麗に見えました。 
富士山の雪は少ないようです。

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小田原市街で ロマンスカーに会いました。

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小田原市街を抜けて 小田原南足柄広域農道に向かいます。
こちらは まだ半分以下しかできていなく、この先湯河原まで延長される予定とのこと。

こちらの道は 落ち葉が多くて、日陰では湿っているので グリップが低そうです。
あまり無理が出来ません。
広域農道終点近くの南足柄運動公園で休憩、みかんが沢山実っていました。

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ここからは 県道78号線を足柄峠を目指して登って行きます。

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気温が下がっているので、日陰では凍っていないか心配しました。
でも、無事に峠に到着!

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残念ながら 富士山に雲がかかってしまいました。
足柄城跡から見える富士山が 綺麗な山容で一番好きです。

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城跡から峠を見下ろす。

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バイクの走行距離を確認したら、 丁度 21,000マイル

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峠を降り R246から 帰宅しました。
途中、旧道を通ると気落ち良いワインディングでした。
木漏れ日も暖かく感じます。

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途中 R246沿いの ラーメン屋で昼食、冷えた身体を暖めます。

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辛い物好きなので、辛味噌ねぎラーメン

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帰りは R246が混んでいるので、県道を通って 厚木に抜けて帰ります。
途中、富士山が良く見えました。 雲も吹き飛んだようでした。

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平塚のセブンイレブンで 神奈川組とのお別れです。
この先、厚木ICから 圏央道を通って 帰宅します。

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一気に圏央道を走りきり、暗くなった 菖蒲PAで休憩を取りました。

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自宅近くのGSで給油して 本日のツーリングが終わりました。

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コース1 自宅 7:50 〜 狭山PA 8:52-9:24 90.3km 〜 厚木PA 9:54-9:58 40.3km 〜 中井IC近くのファミマ(集合地点) 10:15 25.3km

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<大きな地図>
コース2 集合地点 10:38 〜 やまゆりライン 〜 小田原 〜 南足柄広域農道 〜 南足柄運動公園 11:50-12:11 44.3km 〜 足柄峠 12:33 14.9km

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<大きな地図>
コース3 足柄峠 12:49 〜 R246 〜 ガキ大将 山北店 13:19-14:07 19.8km 〜 大井松田 GS 14:26-14:29 7.9km;15.3L 〜 セブン イレブン 平塚城所店 15:10 23.8km

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<大きな地図>

コース4 セブン イレブン 平塚城所店 15:31 〜 圏央道 〜 菖蒲PA 16:42-16:51 99.3km 〜 五霞IC 〜 小金井 GS 17:40-17:42 58.1km;9.9L 〜 自宅 17:46 1.0km

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<大きな地図>


総走行距離:270.7mile(436km)
総走行時間:9時間56分
総燃費:17.3km/L (ガソリン給油量:25.2L)



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2017年10月 1日 (日)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 2日目 R1150RR

今日は 朝から好天! 妙高高原なので ご来光も見られました。

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妙高山も 旭に赤く染まり、何とも言えない風景でした。

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気持ちいいので、朝風呂後の朝飯前に 1時間ほど スキー場に散歩に行って来ました。

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岡本天心の終焉の地に六角堂が経っており、五浦との関連を感じました。
景色の良いところが好きだったんですね。

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温泉街に足湯の公園がありました。

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別のところには 志賀方面が綺麗に見える所にも足湯がありました。

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宿に帰って 温泉で汗を流したら 朝食でした。

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朝食も品数が多く、ご飯のお供が多いので、美味しいご飯をお代わりしました。

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さあ荷支度をして、出発です。

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妙高山をバックにと思いましたが、木が掛かってしまいました。

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斑尾高原を越えて、飯山経由で 湯田中温泉を目指します。 田圃と山の風景が良い感じです。 

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妙高をバックに 志賀を目指して進みます。

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志賀高原から横手山までは気持ち良くて、勝手に先に行って待ってました。

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置いていった皆さんご免なさい。

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横手山からは 雄大な景色が見られ、興奮気味でした。 お天気ありがとう!

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渋峠の横手山ヒュッテまでのリフト乗り場も混雑していました。 登るのを諦めて先を進みます。

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国道最高地点に着きました。 ここから 白根草津の風景は最高です。

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うっすら富士山も見えましたが、写真には写りませんでした。

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しかし、この後は 車が多く、のろのろ運転で降りてきました。
景色が良かったのが幸いでした。 のろのろだったので、写真を撮りまくりました。

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いよいよ 絶景のパノラマも終点が迫っています。 もうすぐ草津の温泉街に着きます。

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草津運動公園の道の駅を経由して つま恋パノラマラインに向かいます。
草津は 車で一杯だったのに、ここは空いていて 景色も含めて気持ち良く走れます。

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つま恋パノラマラインは 雲が出だして景色がスッキリしなかったのが残念でした。
広い高原の畑は キャベツの取り込みシーズンで キャベツの収穫に忙しそうでした。

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途中にある”愛妻の丘”に寄ってみました。
愛妻の丘は いつも多くの方が叫んでいますが、今日も奥さんに催促されながら叫んでいました。
自分は 奥さんに 感謝のメールを送りました。

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愛妻家の原則

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愛妻の丘からは 正面に 浅間山も見え、360度のパノラマが楽しめます。

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北軽井沢の浅間牧場茶屋で遅めの昼食、ソースカツ丼を食べました。

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この後も ワインディング三昧で 駒寄PAから高速に乗り、関東自動車道の出流原PAで解散。
となりに レッドブルカーが停まってました。

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無事に ツーリングが終了して ひと安心、田沼ICから下道で帰りました。
すでにどっぷり日が暮れてしまいました。 暗い山道は怖いねえ。



2日目
総走行距離:317.9km(197.6mile)
総走行時間: 9時間21分
総燃費:16.9km/L (ガソリン給油量:22.02L)


全コース

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標高(フィート/マイル表示)

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コース1 妙高高原 赤倉温泉 9:19 〜 斑尾高原 〜 道の駅 やまのうち 10:26 <47.1km 1:07> 休憩 10分

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<大きな地図>

コース2 道の駅 やまのうち 10:36 〜 横手山P 11:02-11 〜 渋峠 11:14-11:31 〜 国道最高地点 11:32-40 〜 道の駅 草津運動茶屋公園 12:16 <47.8km 1:40> 休憩 15分

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<大きな地図>

コース3 道の駅 草津運動茶屋公園 12:31 〜 愛妻の丘 12:56-13:10 〜 北軽井沢 13:38 <50.5km 1:07> 昼食 45分
お昼は浅間牧場茶屋で ソースカツ丼を食べました。

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<大きな地図>

コース4 北軽井沢 14:23 〜 北軽井沢 GS 12:25-28 〜 道の駅 くらぶち 15:03 <34.9km 0:40> 休憩 24分

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<大きな地図>

コース5 道の駅 くらぶち 15:27 〜 駒寄PA 16:09-27 〜 出流原PA 17:07 解散<98.1km 1:40> 休憩 14分

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<大きな地図>

コース6 出流原PA 17:21 〜 小金井 GS 18:13-37 〜 自治医大駅 18:40 <39.4km 1:19>

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<大きな地図>


ガソリンスタンドで 汚れを拭いて 綺麗にしてから帰りました。
タイヤの空気を点検したら FRは 2.0bar、RRは 2.3barと気温が下がったので、空気圧が下がっていました。
出掛ける前に 空気圧を点検すべきでした。
どおりで コーナーリングの時に クイックさも低かったし、ハンドルも切れ込み気味だったわけだ。。。
久しぶりに乗ったので、こんなモンだったと思い込んでいました。
GSからは軽快になりました。



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2017年9月30日 (土)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 1日目 R1150RR

今年初めての 泊まりツーリング。

朝方は 曇気味で寒かったのですが、陽が差してからは暖かくて汗が出るほどでした。

朝の日光連山

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集合のファミマでは Lサイズのホットコーヒーを買ってしまいました。

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最低気温は 路上の気温表示で 13℃、山間は寒かったのです。

やっと陽射しが。。。

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道の駅 尾瀬檜枝岐に着きました。
今回は BMW F650GS氏、HONDA VFR800X氏、HONDA アフリカツイン氏とBMW 1150RRの4台でつるんでいます。

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尾瀬 御池の手前、紅葉はまだまだ先です。

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御池からは 細い山道、ここからが樹海ラインの本番です。 燧岳が綺麗に見えます。
この細い道に 急に路線バスとすれ違いにビックリします。 
この細い山道を毎日走るバスの運転手さんは 相当のベテランだと感じます。

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バックに燧岳が綺麗に見えます。 天気が良くなった。

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銀山平に到着、ここでトラブル発生!! アフリカツイン氏のオイルドレンボルトが脱落し掛かっていた。
どうやら オイル交換をしたバイク屋さんがトルクを上げるのを忘れていた模様
ボルトが脱落前に気が付きましたが、落ちていたら オイルを撒いて 最悪転倒。
山奥でトラブルにならずに助かりました。

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枝折峠への登り道、手撮りで 後続車のコーナリング写真を撮りました。 割と上手く撮れました。

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枝折峠の先で 遠景が見えました。 小出の街も見えているようです。

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これから走る山道が見えます。

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駒ヶ岳が綺麗に見えました。 この前は雲間に隠れてましたから。

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ここでも手撮りにチャレンジ、結構 上手く撮れていました。

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こんな感じで 左手で肩越しに デジカメで写真を撮っています。
ゆっくりで ギアチェンジ無しの条件なら、 右手だけで ワインディングを走るのが私の特技です。

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小出に出てからは暖かくて、夏装備に変更、最高気温は 見るのを忘れました。

お昼は へぎそばでの有名店で 混んでいましたが、お昼を過ぎていたので さほどの待ち時間は掛かりませんでした。
古民家を使った店は落ち着いた雰囲気で 老舗のおそば屋の感じで良い味を出していました。
美味しかったです。

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道の駅 せんだ から 道の駅 やすづかまでのルートは 何故か 自分のNAVIが特殊なルートを選んで
K78は 本当に田舎道の山の中に案内されてしまいました。
旧新潟3区は角栄さんの力で 立派な道でしたが、隣町に行くと急に道が細くて寂しくなるのは
政治の力を感じました。

道の駅 やすづか 雪だるまランドと言われていました。

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道の駅 やすづかからの R405も かなりの山道で 農家の裏道のようでした。
妙高市に出た時に 雲間からの夕陽が綺麗で、一気に心躍りました。

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7-11に寄った時に 小雨が降っていて、綺麗な虹が架かっていましたが すぐに消えてしまいました。

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日が暮れる寸前に 赤倉温泉の宿に着きました。


1日目
総走行距離:396.9km(246.7mile)
総走行時間:11時間27分
総燃費:16.7km/L (ガソリン給油量:20.55L)


全コース

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標高(フィート/マイル表示)

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コース1 自治医大駅 6:23 〜 日光高徳ファミリーマート 7:33 集合 <62.4km 1:10> 休憩 35分

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<大きな地図>

コース2 日光高徳ファミマ 8:08 〜 道の駅 たじま 8:57 <45.9km 0:49> 休憩 11分
コース3 道の駅 たじま 9:08 〜 檜枝岐 GS 10:01-06 〜 道の駅 檜枝岐 10:08 <55.5km 1:00> 休憩 21分

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<大きな地図>

コース4 道の駅 檜枝岐 10:29 〜 銀山平 11:48 <61.0km 1:19> 休憩 30分
コース5 銀山平 12:18 〜 枝折峠 〜 小出 13:01 <31.7km 0:43> 昼食 64分 そば処 薬師

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<大きな地図>

コース5 小出 14:05 〜 道の駅 せんだ 14:58 <43.6km 0:53> 休憩 27分
コース6 道の駅 せんだ 15:25 〜 安塚 GS 16:12-16 〜 道の駅 やすづか 16:23 <46.5km 0:58> 休憩 13分

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<大きな地図>

コース7 道の駅 やすづか 16:36 〜 上越下稲塚セブンイレブン 16:58-17:11〜 妙高高原 赤倉温泉 17:50 <50.4km 1:14>

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<大きな地図>


お宿は 金型あかくら荘 健保組合の施設ですが、1ヶ月前なら 個人でも予約出来ます。
4名なのに 8畳間と6畳間、6畳ぐらいのリビング付きで とても広い部屋です。
お風呂は 透明な温泉で 疲れが癒されます。 露天風呂はありませんでした。
夕食は品数多くて、ご飯はコシヒカリで美味しかったです。

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空き室情報は こちらをご覧下さい。


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2017年9月24日 (日)

阿武隈、磐梯 ツーリング F800S

今日は 好天気になる予想に期待して、阿武隈、磐梯方面に行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、お日様の陽射しも穏やかで、
秋の気配を感じました。

ゴールドラインから見た磐梯山の頂上付近は すでに紅葉していました。


総走行距離:603.0km
総走行時間:12時間01分
平均燃費:21.1km/L (ガソリン給油量:28.58L)


コース1 自治医大駅 6:09 〜 道の駅 みわ 7:12-21 <68.4km 1:03> 休憩 9分

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<大きい地図>

コース2 道の駅 みわ 7:21〜 鮫川村 手・まめ館 8:40-9:03 <92.1km 1:19> 休憩 23分

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<大きな地図>

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:03 〜 道の駅 ひらた 9:37-10:00 <43.9km 0:34> 休憩 23分

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<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:00 〜 平田GS 給油 〜 道の駅 つちゆ 11:27-58 <89.2km 1:27> 休憩 31分 昼食
ガソリン給油 206.8km 10.61L ¥1,475/@139 燃費 19.5km/L

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<大きな地図>

コース5 道の駅 つちゆ11:58 〜 道の駅 ばんだい 13:28-57 <82.6km 1:30> 休憩 29分

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<大きな地図>

コース6 道の駅 ばんだい 13:57 〜 会津美里GS 14:22-26 <21.0km 0:25> 給油 4分
ガソリン給油 191.4km 8.6L ¥1,230/@143 燃費 22.3km/L

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<大きな地図>

コース7 会津美里GS14:26 〜 道の駅 伊王野 15:59-16:15 <105.0km 1:33> 休憩 16分

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<大きな地図>

コース8 道の駅 伊王野16:15〜 自治医大GS 給油 12分 〜 自治医大駅 18:10 <100.8km 1:55>

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<大きな地図>


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