2017年9月24日 (日)

阿武隈、磐梯 ツーリング F800S

今日は 好天気になる予想に期待して、阿武隈、磐梯方面に行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、お日様の陽射しも穏やかで、
秋の気配を感じました。

ゴールドラインから見た磐梯山の頂上付近は すでに紅葉していました。


総走行距離:603.0km
総走行時間:12時間01分
平均燃費:21.1km/L (ガソリン給油量:28.58L)


コース1 自治医大駅 6:09 〜 道の駅 みわ 7:12-21 <68.4km 1:03> 休憩 9分

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コース2 道の駅 みわ 7:21〜 鮫川村 手・まめ館 8:40-9:03 <92.1km 1:19> 休憩 23分

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コース3 鮫川村 手・まめ館 9:03 〜 道の駅 ひらた 9:37-10:00 <43.9km 0:34> 休憩 23分

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コース4 道の駅 ひらた10:00 〜 平田GS 給油 〜 道の駅 つちゆ 11:27-58 <89.2km 1:27> 休憩 31分 昼食
ガソリン給油 206.8km 10.61L ¥1,475/@139 燃費 19.5km/L

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コース5 道の駅 つちゆ11:58 〜 道の駅 ばんだい 13:28-57 <82.6km 1:30> 休憩 29分

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コース6 道の駅 ばんだい 13:57 〜 会津美里GS 14:22-26 <21.0km 0:25> 給油 4分
ガソリン給油 191.4km 8.6L ¥1,230/@143 燃費 22.3km/L

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コース7 会津美里GS14:26 〜 道の駅 伊王野 15:59-16:15 <105.0km 1:33> 休憩 16分

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コース8 道の駅 伊王野16:15〜 自治医大GS 給油 12分 〜 自治医大駅 18:10 <100.8km 1:55>

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2017年9月10日 (日)

樹海ライン 只見 ツーリング F800S

今日は 昨日に続き 好天気が続くようですので、奥只見の樹海ラインに行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、でも平野に出るとお日様の陽射しが強く、
最高気温は 29℃、秋と夏を両方味わいました。

檜枝岐に 新しい道の駅が 8/30にオープンしたので、早速 スタンプを押しに行って来ました。


総走行距離:541.5km
総走行時間:12時間36分
総燃費:22.3km/L (ガソリン給油量:24.32L)


全コース

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コース1 自治医大駅 5:55 〜 道の駅 たじま 7:47-53 <100.7km 1:52> 休憩 6分

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コース2 道の駅 たじま 7:53 〜 道の駅 尾瀬檜枝岐 8:37-9:04 <52.9km 0:44> 休憩27分

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コース3 道の駅 尾瀬檜枝岐 9:04 〜 檜枝岐 GS 5分 〜 銀山平 10:37-42 <60.8km 1:33> 休憩 5分

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コース4 銀山平 10:42 〜 折立峠 6分 〜 道の駅 ゆのたき 11:33-54 <31.8km 0:51> 休憩21分

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コース5 道の駅 ゆのたき 11:54 〜 道の駅 いりひろせ 12:14-13:02 <19.6km 0:20> 休憩48分 昼食

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コース6 道の駅 いりひろせ 13:02 〜 記念碑 〜 田子倉ダム 13:42-13:48 <33.1km 0:40> 休憩 6分

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コース7 田子倉ダム 13:48 〜 只見駅 〜 南郷 GS 4分 〜 道の駅 しもごう 15:10-27 <83.5km 1:22> 休憩17分

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コース8 道の駅 しもごう 15:27 〜 道の駅 伊王野 16:22-37 <56.2km 0:55> 休憩15分

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コース9 道の駅 伊王野 16:37 〜 自治医大 GS 10分 〜 自治医大駅 18:31 <102.7km 1:54>

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2017年9月 3日 (日)

福島 飯舘村ツーリング F800S

今日は 久々に天気が回復したのですが、秋の気配で気温が低く、夏が終わったのを実感しました。

行き先は 新しい道の駅が 8/12にオープンした 福島県飯舘村の道の駅です。
福島第二原発の放射能漏れの影響を受けている村が 新しい道の駅を開いて
活性化を目指しているので、応援に行きました。

県道12号線沿いは交通量もあるので 除線廃棄物の仮設場は殆ど無いのですが、
飯舘村の南側に入ると 至る所に 黒い袋に入った廃棄物が山積みされています。
それも人家のすぐ近くにも。。。 避難しているのか 人気のない家も多くありました。
未だに残っている人たちは この廃棄物をどう思っているのでしょうか?
未だに進まない、原発処理をほっておいて 原発に再稼働を行おうとしている政府に不信感を感じます。
核ゴミの村にされてしまった村を取り戻すのには どうすればいいのでしょうか?


総走行距離:571.5km
総走行時間:11時間16分
総燃費:20.7km/L (ガソリン給油量:27.6L)


全コース

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コース1 自治医大駅 6:22 〜 道の駅 みわ 7:25-39 <68.3km 1:03> 休憩 14分

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コース2 道の駅 みわ 7:39〜 鮫川村 手・まめ館 8:56-9:20 <91.8km 1:17> 休憩 24分 朝食

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コース3 鮫川村 手・まめ館 9:20 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 10:05-10:30 <43.6km 0:45> 休憩 25分
ガソリン給油 203.1km 9.9L ¥1,358/@137 燃費 20.5km/L

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コース4 道の駅 ひらた10:30 〜 道の駅 いいたて 12:15-12:57 <106.0km 1:45> 休憩 42分 昼食

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<大きな地図>

コース5 道の駅 いいたて 12:57 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 14:25-14:40 <88.7km 1:28> 休憩 15分
ガソリン給油 196.4km 9.3L ¥1,274/@137 燃費 20.9km/L

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<大きな地図>

コース6 道の駅 ひらた14:40 〜 道の駅 伊王野 15:40-15:54 <72.2km 1:00> 休憩 14分

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<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野15:54 〜 自治医大GS 給油6分 〜 自治医大駅 17:36 <100.8km 1:42>

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2017年8月27日 (日)

F800S ブリヂストン TS100 皮剥き 粕尾ツーリング

やっと晴れたのに オークションの梱包と発送に追われ、ツーリングに行けませんでした。

7月9日に F800Sのタイヤを替えたのに 皮剥きにも行っていなかったので、
午後に やっと時間を作って、 粕尾に行って来ました。

久々の粕尾は 時間が遅かったので、バイクの数も少なく、車も少なかったので、
ペースを掴みやすかったのですが、釣り人が多かったので 駐車している車が多めでした。

2周しましたが、山の方に雨雲が湧いてきたので、雨に降られる前に帰って来ました。

2ヶ月近く乗っていなかったので、乗り方を忘れていました。
もっと走り込まないと 勘が戻らない。。。。

タイヤは 皮剥きなので、まだ走り込んでません。
フロントは フォークオイルを交換した効果で しっかりしていました。
これなら安心して コーナーリング出来そうです。

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2017年7月 8日 (土)

福島 阿武隈 吾妻磐梯 ツーリング F800S

梅雨の晴れ間、猛暑の中を 下道 645km 走ってきました。

でも、梅雨だったからか、何処に行っても道が空いていて、走り易かったです。
観光地に行っても 首都圏ナンバーは皆無で 福島か会津ナンバーばかりでした。
磐梯吾妻スカイラインも レイクラインも ゴールドラインも空いていました。
こんな時は 天気も良かったので 得した気分ですね。
お陰で、思ったより早く廻れました。
でも、最高気温 国見と会津若松市内で 33℃でした。
山を走っている時は 涼しくて 気持ち良かった!!


コース1 自治医大駅 6:15 〜 道の駅 みわ 7:21-30 <68.4km 1:06> 休憩 9分

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大きな地図

コース2 道の駅 みわ 7:30〜 鮫川村 手・まめ館 8:53-9:16 <92.0km 1:23> 休憩 23分

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大きな地図

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:16 〜 道の駅 ひらた 9:50-10:10 <42.9km 0:34> 休憩 20分

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大きな地図

コース4 道の駅 ひらた10:10 〜 GS給油 4分 〜 道の駅 国見 11:49-12:30 <94.4km 2:20> 休憩 41分

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大きな地図

コース5 道の駅 国見12:30 〜 道の駅 ばんだい 14:42-15:03 <118.2km 2:12> 休憩 21分

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大きな地図 コース6 道の駅 ばんだい15:03 〜GS給油 4分 〜 道の駅 伊王野 17:20-17:32 <131.7km 2:17> 休憩 12分

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大きな地図

コース7 道の駅 伊王野 17:32 〜 ライコランド 宇都宮店 27分 〜 GS給油 3分
        〜 自治医大駅 19:36  <97.1km 2:04> 途中休憩 30分

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大きな地図


総走行距離:644.7km
総走行時間:13時間21分
総燃費:21.3km/L (ガソリン給油量:30.33L)

今回、リアタイヤがスリップサインが出たため、帰りにライコランドに行って
タイヤの購入と交換の予約を入れました。
明日、午前中に タイヤを外して タイヤの入れ替えをする予定です。
暑いんだよね〜!



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2017年6月 4日 (日)

猪苗代 下道 ツーリング R1150RR

今回は 道の駅 猪苗代のスタンプを押しに 土湯経由で 下道だけで行って来ました。

でも、出かけにサングラスを探したら見あたらない?
よくよく想い出したら この前、LAXでレンタカーを返す時に 置き忘れた模様。。。。
高い代償だった。。。。 

落ち込みながら 出発。

いつものコースで 道の駅 みわに、朝早いので何も開いていません。
トイレだけ済まして すぐに出発。

今日は乗れていないわ。。。。 全然楽しくない。。。。
何か ビビリモードで 滑りそうで怖い。。。。

鮫川村の手まめ館で 燃料ランプが点いてしまい、GSを探したが、
R349沿いのGSは日曜日が 休みだった。
まだ 開いていない 手まめ館で 聞いたら ”宗田商店がやっているかも”と言われ、
市街の宗田商店に行ってみたが、生憎 休みだった。。。
たまたま 花の水やりで 外に居た向いの家のおばさんに ”給油出来なくて困っている”と伝えると
”ちょっと待ってな”と言われ、暫くすると休みのスタンドのおじさんを連れてきてくれ、
ポンプに電源を入れて、給油して貰えた。
休みの中を わざわざ ありがとうございました。 
近くにGSが無かったので、助かりました。
人の親切が身に染みました。 
サングラスを無くしたことが ちょっとだけ和らぎました。

自分は 日曜日は 晴れ 時々 曇で 気温は 26℃位まで上がると思っていたら、
福島の天気予報は 曇で 気温は最高気温でも 22℃でした。
安達でも寒かったのに インナーを忘れ、重ね着出来ない状態で 我慢して走っていたら、
土湯と猪苗代の気温計が 11℃と12℃を表示していました。
春先の気温で 更に冷たい風で 春先のツーリングのようでした。
道の駅 伊王野に着いた時、暖かくて ホッとしました。


コース1 自治医大駅〜道の駅 みわ 68.0km 1:09 休憩 0:05

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コース2 道の駅 みわ 〜 手まめ館 108.0km 1:19 休憩 0:12

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コース3 手まめ館 〜 GS給油 鮫川村 宗田商店 〜 道の駅 ひらた 44.0km 0:45 給油 0:05 休憩0:17

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コース4 道の駅 ひらた 〜 道の駅 安達 89.2km 1:26 休憩 1:13 昼食

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コース5 道の駅 安達 〜 道の駅 つちゆ 〜 道の駅 猪苗代 56.8km 0:57 休憩 0:10

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コース6 道の駅 猪苗代 〜 GS 給油 〜 道の駅 伊王野 95.9km 1:35 給油 0:03 休憩 0:20

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コース7 道の駅 伊王野 〜 道の駅 いちがい 63.2km 1:04 休憩 0:09

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コース8 道の駅 いちがい 〜 GS 給油 〜 自治医大駅 40.4km 0:58 給油 0:04

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走行距離:549.5km
走行時間:11:40
総燃費:15.62km/l



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2017年5月21日 (日)

群馬 広域農道ツーリング

今日は ロードサイドの気温表示で、最高気温 31℃でした。
朝は涼しいのに 日中はうだるような暑さ。。。。
5月なのに もう初夏の感じがしました。

今回は 群馬の広域農道で走っていないルートの調査に行ってきました。
初踏破は
 ・榛名東麓広域農道(K164になってます)
 ・榛名フルーツライン
 ・中之条広域農道
 ・つまこいパノラマライン
 ・碓氷西 広域農道

結果から言うと ”榛名フルーツライン”と ”つま恋パノラマライン”がお勧めでしたが、
他は抜け道以外に活用しない方が良いです。
 ・一昨年転んだ 榛名西麓広域農道も まだ冬に撒いた スリップ防止の砂や
  木の葉などが 路上にあるので、安心してコーナーリング出来ません。
・榛名フルーツラインも 途中で 工事中通行止めなので、
  途中市街地を抜ける必要があり、お勧め出来ません。

群馬は 知名度の高い 空っ風街道、赤城西麓広域農道、望郷ラインがお勧めです。
つまごいパノラマラインは ワインディングと言うよりは 雄大な景色を楽しむ道でした。
お勧めは 北軽井沢から倉渕に抜ける K54が 路面状態も良くて気持ちいい道でした。
中之条から 草津に抜ける 暮坂峠のK55も狭い道ですけども、結構楽しい道でした。

コース全体

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コース-1 自治医大駅〜K44〜下都賀西部広域農道〜K16〜K66〜K338〜R353      〜空っ風街道〜終点 セーブオン 赤城IC店 112.0km、3:25

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コース-2 セーブオン 赤城IC店〜K70〜R17〜R353〜K35〜K164(榛名東麓広域農道)
     〜K154〜榛名フルーツライン〜K154〜R406〜K211〜K122
     〜榛名フルーツライン〜K33〜榛名西麓広域農道 入り口  56.0km、1:12

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コース-3 K33 榛名西麓広域農道 入り口〜K28〜R145〜原町GS〜R145〜K58〜K53
     〜R145〜K231〜中之条 広域農道〜K53〜中之条 広域農道〜R353〜K55
     〜R292〜道の駅 六合  80.4km、1:32 

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コース-4 道の駅 六合〜R292〜草津温泉〜R292〜K59〜つまごいパノラマライン
     〜愛妻の丘〜つまごいパノラマライン〜K235〜北軽井沢〜K54〜R406
     〜道の駅 くらぶち 89.3km、1:41

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コース-5 道の駅 くらぶち〜K33〜榛名 フルーツライン〜一般道
     〜榛名フルーツライン(往復)〜K154〜K29〜K137〜K132〜K211〜K215
     〜碓氷西 広域農道〜K216〜K33〜R18〜松井田妙義IC〜上信越自動車道
     〜藤岡IC〜K13〜R354〜玉村GS 107.3km、2:02

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<大きな地図>

コース-6 玉村GS〜高崎玉村IC〜関越自動車道〜高崎JCT〜北関東自動車道
     〜佐野田沼IC〜K16〜K141〜下都賀西部 広域農道〜K44〜小金井GS
     〜自治医大駅 88.5km、1:30

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<大きな地図>

走行距離:533.6km
走行時間: 11:32
平均燃費:22.1km/l



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2017年4月30日 (日)

福島 阿武隈、浜通り ツーリング

GW 1日目に 庭仕事を終え、F800Sのオイル交換も完了したので、
晴天と言う天気予報につられて、ツーリングに出かけました。

行き先は迷いましたが、明日も休みと言うことで 無茶して 福島県の相馬まで
行くことにしました。
国道6号や常磐道が 一般車にも通行が許可されたと聞いたので、
一度は 原発の被害状況を この目で見てみようと思いました。

自動車道で一気にも行けますが、それでは阿武隈の良い道を堪能出来ないので、
下道で行ってみることにしました。

自治医大駅から 相馬まで、結構遠くて、時間がないから休み時間が取れなくて
辛かったです。


南相馬から楢葉までで 通れる道は 二輪車は 常磐自動車道だけです。
浪江IC〜常磐富岡IC 間は 高速道路の使用が必須になります。
自動車なら R6は 走行可能です。 K35は通行止めです。

東西を貫通可能なのは 相馬や南相馬には R115、K268、K12は 走行可能です。
R115は 今年3月から 阿武隈東道路の相馬玉野IC〜〜相馬山上IC 間が
無料開放しており 走行可能です。 
狭い峠道を避けられるので、時間短縮に有効です。
大熊、富岡へは R288(途中からK35南方面に抜けられます)、K36くらいです。
道路情報は 道の駅 南相馬で確認しました。 
道の駅 そうまには 情報がなかったです。

道の駅 ならはは 警察署として使っていますので、トイレ以外は使用出来ません。
道の駅 ならはのスタンプは 3km北にある 楢葉町役場の入り口に置いてあります。
日曜日でも 開いていたので、スタンプを押せました。


写真や 原発事故の街の様子は 別途アップします。
取りあえず、コースの紹介だけ。


走行距離:631km
走行時間:12時間51分

全コース

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座って休憩したのは 道の駅 ひらた、そうま、南相馬だけでした。
道の駅 みわ、手まめ館、楢葉役場、道の駅 ならは、植野セブンイレブン、
萩ロード展望場所 では バイクを降りただけで 座っていません。
よく体力が持ったものです。


コース
自治医大駅〜K336〜R4バイパス〜K158〜K193〜はが野グリーンコリドール〜
K156〜K64〜R294〜K29〜R293〜道の駅 みわ  
  走行距離:68.0km  走行時間: 1:06  休憩時間:22分

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道の駅 みわ〜K29〜K32〜アップル ライン〜R461〜K205〜アップル ライン〜
K160〜アップル ライン〜R118〜アップル ライン〜R349〜東白川広域農道 南側〜
R349〜K27〜東白川広域農道 北側〜K242〜R349〜手まめ館
  走行距離:91.9km  走行時間: 1:22  休憩時間: 9分

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手まめ館〜R349〜K71〜石川広域農道〜道の駅 ひらた
  走行距離:42.6km  走行時間: 0:39  休憩時間:27分

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道の駅 ひらた〜R49〜GS〜K42〜K13〜田村 広域農道 南側〜R349〜K36〜
田村 広域農道 北側〜K19〜R349〜R288〜K119〜R349〜K62〜
阿武隈 東部広域農道〜R349〜R399〜K316〜R115〜相馬玉野IC〜
阿武隈東道路〜相馬山上IC〜R115〜K121〜道の駅 そうま
  走行距離:128.6km  走行時間: 2:05  休憩時間:40分

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道の駅 そうま〜R6〜右田浜海岸(かしまの奇跡の一本松)
  走行距離:10.8km  走行時間: 0:14  休憩時間: 7分
右田浜海岸(かしまの奇跡の一本松)〜K74〜R6〜道の駅 南相馬
  走行距離: 8.5km  走行時間: 0:08  休憩時間:35分
道の駅 南相馬〜GS〜R6〜K255〜K120〜R114〜浪江IC〜常磐自動車道〜
常磐富岡IC〜K36〜K35〜楢葉町役場
  走行距離:52.3km  走行時間: 0:49  休憩時間: 7分
楢葉町役場〜道の駅 ならは(仮設 楢葉警察署)
  走行距離: 3.8km  走行時間: 0:05  休憩時間: 6分

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道の駅 ならは(仮設 楢葉警察署)〜R6〜K245〜K35〜R6〜K15〜K382〜K15〜
小名浜港〜K15〜K20〜植田 セブンイレブン
  走行距離:56.1km  走行時間: 1:02  休憩時間: 3分

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植田 セブンイレブン〜K20〜K10〜K153〜広域農道 萩ロード〜展望台
  走行距離:24.6km  走行時間: 0:29  休憩時間: 4分
展望台〜萩ロード〜R461〜グリーン ふるさとライン〜R349〜K36〜K33〜和久町 GS
 走行距離:54.0km  走行時間: 0:43  休憩時間: 5分

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<大きな地図>

和久町 GS〜K33〜K29〜ビーフライン〜R118〜ビーフライン〜K112〜ビーフライン〜
K1〜R50〜K289〜K257〜K47〜R4〜K336〜自治医大駅
 走行距離:86.9km  走行時間: 1:24

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<大きな地図>



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2017年4月23日 (日)

北茨城ツーリング

今日は オートバイ仲間と 北茨城にツーリングに行きました。
平潟漁港の近くの浜庄で 特注 さしみ定食を食べました。
流石に 漁港の近くなので、色々な魚の種類があり、どれも新鮮で美味しかったです。
量が多かったのに ペロッと食べられてしまいました。

しかし、天気が良くて 晴れていたんですが、
4月下旬なのに気温が低くて、風が寒くて、陽射しがあるからと春装備で 出かけたので
寒くて仕方なかったです。 トイレが近くて近くて 何回もトイレ休憩を取りました。

身体も強張って ライディングも冴えませんでした。
今度 暖かくなったらリベンジです。


集合場所の 道の駅 はがに50分前に着いたのですが、すでに発起人の熊さんが先に着いてました。

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今日の仲間は 全部で4人です。 私のお薦め広域農道に行くので、先導は私がやりました。

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烏山大橋をくぐります。

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久慈大子の”麻呂宇土”に 開店早々に着きました。

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いつものクッキーシュークリームを頼みました。

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広域農道 アップルラインを快適に走ります。

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R349の明神峠すぐの東白川広域農道入り口、分かり難いです。

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こちらでは まだまだ桜が咲いています。

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東白川広域農道〜R349〜K27〜東白川広域農道〜K242から 手まめ館

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ここら辺も 桜が満開です。 今日は風が冷たい、春装備だと まだまだ寒い。。。。

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K242からR289を通って 一気に勿来まで、五浦海岸に到着です。 空が青い。。。。

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今日のお昼は 海岸近くの浜庄です。

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お刺身定食、ホウボウの尾頭付き!  とっても新鮮で美味しかった。

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オートバイ仲間とは ここでお別れ!  ここからはソロでワインディングを楽しみます。
五浦岬をまわって、K154〜K153を通って、広域農道 萩ロードへ
いつもの展望台で 一休み。
昔は オートバイが沢山走っていましたが、震災により路面が痛んでからは
ツーリング ライダーのみになりました。  静かで良いですがね。

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萩ロードから R461〜広域農道 グリーンふるさとラインを通って、
R349〜K36〜K33〜K29〜広域農道 ビーフライン〜K112〜ビーフラインで笠間まで、
途中の桂大橋からの那珂川を見る。

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ここまで来ると 新緑の山が綺麗です。

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笠間から 混んでいるR50を避けて K289〜K257で 道の駅 ましこへ

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帰りに 大きな雲が近づいてくる!  夕立にならないと良いけど。

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雲を避けて 南に下ると 晴れてきて、筑波山が綺麗に見えました。

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今日も 無事に帰って来れました。  寒かったけど、青空に感謝です。

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コース
自治医大駅〜道の駅 はが

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<大きな地図>

道の駅 はが〜広域農道 アップルライン〜 大子 麻呂宇土

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<大きな地図>

大子 麻呂宇土 〜 広域農道 アップルライン 〜 東白川広域農道 〜 手まめ館

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<大きな地図>

手まめ館 〜 R289 〜 平潟海岸 浜庄

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<大きな地図>

平潟海岸 浜庄 〜 グリーンふるさとライン(萩ロード)〜 グリーンふるさとライン 〜 ビーフライン 〜 城里町 山桜 〜 ビーフライン 〜 道の駅 ましこ

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<大きな地図>

道の駅 ましこ 〜 自治医大駅

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<大きな地図>


走行距離:378.9km
走行時間:10:41
平均燃費:22.1km/l



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2017年4月16日 (日)

南福島・北茨城 ツーリング

今年初の本格的 日帰り長距離ツーリングに行ってきました。
行き先は 楽しい広域農道が多い 南福島、北茨城方面です。
アップルライン、東白川広域農道、石川広域農道(往復)、萩ロード、グリーンふるさとライン、ビーフラインを走破しました。
   福島の広域農道情報
   茨城の広域農道情報
バイクは 今年初の F800S、ワインディングを満喫してきました。

朝方は寒かったのですが、陽が上がったら気温が上がって 5月中旬の様な気温でした。
メッシュジャケットで丁度良いくらいでした。

でも、残念ながら 海の幸は時間が無くて食べられませんでした。

城里町 山桜 2周目で Freedのメンバーに会いました。
ビーフラインを 笠間まで一緒に走りました。


早起き出来たので、早出をしました。 でも 寒い。。。

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烏山大橋を下から見上げます。 朝日が眩しい。

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烏山の那珂川

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大子の桜

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大子の桜

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R349から 東白川広域農道の入り口です。 分かりづらい。。。

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東白川広域農道 南側

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東白川広域農道の高架橋からの景色が良いです。

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東白川広域農道 南側から R349、K27を経由して、東白川広域農道 北側を走破して、
鮫川村の手まめ館まで来ました。
R289には コンビニもお店も無いので、休憩するのはここまで来る必要があります。

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石川広域農道、今人気が上がっています。 良くバイクにすれ違うようになりました。

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石川広域農道の終点近くにある 道の駅 ひらた。
休憩所には 畳コーナーもあり、仮眠も可能です。
ここの鯛焼き屋でいつもおやつを買うのが 恒例になっています。

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道の駅 ひらたを出て、ガソリンスタンドで 給油をしていたら、
サイレンの音とともに 消防車が20台以上 目の前を通過していきました。
みんな 消防団の消防車で 急な招集で 素早く出動してくるのには 頭が下がります。
地域の消火は 自分たちの手で行うという気合いを感じました。
消防車の後方に上がる煙が 火事の現場になります。

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ガソリンスタンドの先の十字路を右折して行き、現場に向います。

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北茨城の平潟海岸まで 来ました。 空が青く、海が綺麗でした。

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五浦にある 大盛り刺身や海鮮天ぷらで有名な 天心丸のオーナー宅です。

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五浦岬公園の展望台
上に登ると 小名浜まで見通せますし、六角堂や灯台まで見渡せます。

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六角堂と岡倉天心旧住居

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岡倉天心の映画のロケに使われた 日本美術院を再現した建物、中に展示があります。

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灯台が見えます。 普段は見学が出来ません。

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広域農道 萩ロードで唯一海が見える所

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桂で那珂川を渡ります。

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コース
自治医大駅〜烏山〜道の駅 みわ

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<大きい地図>

道の駅 みわ〜アップルロード〜東白川広域農道〜鮫川村 手まめ館

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<大きい地図>

手まめ館〜石川広域農道〜道の駅 ひらた

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<大きい地図>

道の駅 ひらた〜石川広域農道〜R289〜勿来

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<大きい地図>

勿来〜平潟海岸〜五浦岬公園〜グリーンふるさとライン(萩ロード)〜 グリーンふるさとライン〜 ビーフライン〜 桂 GS

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<大きい地図>

桂 GS〜K112〜ビーフライン〜城里町 山桜〜ビーフライン〜K226〜K225〜K112〜山桜

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<大きい地図>

山桜〜ビーフライン〜自治医大駅

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<大きい地図>


走行距離:510km
走行時間:10:53
平均燃費:19.8km/l



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