2018年5月 6日 (日)

茨城 広域農道 グリーンふるさとラインの開通?

今まで 未開通だった 茨城県 広域農道 グリーンふるさとラインの未開通部分が 今年の7月頃に開通するのかも?

ちょっと工事状況を偵察にと行って来ました。
通行止めの地点で 下記の看板がありました。
6月末までに舗装工事の予定とのこと。
そうすると開通は 7月!
今まで 大きく迂回していたので、開通すると グリーンふるさとラインから
ビーフラインへの連絡が良くなり、走りが楽しくなりそうです。

工事中の現地の様子

Img_7344

Img_7345



グリーンふるさとラインからビーフライン

20180507_61613

<大きな地図>


未開通部分と迂回路
大きな航空写真には 工事中の様子も写っていました。

20180507_61249

<大きな航空地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島 浪江ツーリング F800S

GW最終日、昨日はバイクを沢山見たのに、今日は平日のように走っているバイクが少なかった。
最終日は休養日にしているのか? 意外と空いていて走り易かった。

浪江の町は 帰還者も増えているようですが、相変わらず ゴーストタウンのような状態でした。
帰って来て片付けをやっているようで、庭などが綺麗になっているのが 逆に悲しげに思えます。
畑や田圃の殆どが 休耕地になっており、積み上げられた除線土が 町の現状を語っているようです。

総走行距離:606.5km (31,955〜32,562km)
総走行時間:11時間19分 (6:59〜18:18)
総燃費:22.3km/L (206.1+232.3+168.0km)/(10.18+9.75+7.30L)
高速利用:浪江IC〜常磐富岡IC (16.5km)、いわき四倉IC〜いわき勿来IC (35.7km)

総コース図

20180506_203259


標高

20180506_203334


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

福島 阿武隈山塊 浪江までのツーリング R1150RR

オイル交換した R1150RRの調子を見るついでに 天気が良く 暑くなる予報だったので、
福島の浪江町まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
一昨日のF800Sのツーリング時よりは早めに出たので、
久々に R1150RRで 長距離のワインディングを初めての道をトライしながら走りました。

小野町から 磐越東線と並行して走っているK41は走ったことがなかったので、初めての走行です。
小川町から浪江町までの R399も走ったことがありませんでしたので、初めての走行です。

K41は線路に沿った 長閑な風景の1.5車線道路でした。
それ程 コーナーリングを楽しむようなコースではなく、景色を楽しむ道ですね。
渓谷美の見所があるので、車の走行量は多めでしたね。
バイクも結構走っていました。
R399は震災復興に合わせて 狭い1車線の峠道を 長い十文字トンネルのバイパス工事を盛んにやっていました。
狭いクネクネの1車線峠道も風情があって好きですが、もうすぐ無くなってしまいそうです。
暫くすると R399は全面2車線の阿武隈山塊の快適縦走路になりそうです。
しかし、その為には 浪江町の避難勧告地域の解除が必要になりますが、予定は見えていないように感じました。
今回は浪江町の放射能避難勧告地域 通行止めのうち、
K50が開通したとの情報から 走りに行きました。

20180424_44818

残念ながら 二輪車は通行止めでしたので、浪江駅周辺の街中には行けませんでした。
今度は 四輪でリベンジします。

R399は浪江町 登館峠で全面通行止めのままでした。
少しは開通したのかの淡い期待は崩れ去ってしまいました。
浪江町や近隣には 相変わらず 除洗した時に集まった放射線残土が野積みされていました。
しかし、R399やK50沿いの町や村は 家も直して、道路も直して 店もあり、
農地も耕しだしているので、少しずつ復興しかけているように見えてきました。
でも、人影はまばら、車も少なく、本格的な復興は まだまだと感じました。
辛いのは 野積みされた放射線汚染土を撤去出来ない悲しさですね。
早く本格的な復興が出来ることを望みます。

バイクについては R1150RRは久々に乗ったので 、
最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から慣れてきて、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
F800Sと同じようにブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、
ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らむので アクセルを開けるのが遅れます。
F800Sよりエンブレが効くのと、初期セルフステアが弱いようで曲がり方がゆったりしているのと、
よりブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッとラインにと合わせるのが難しい。
コーナーリングスピードは F800Sより遅いのに 体感場はそれ以上に出ている気がします。
でも、コーナーリングの安定感は R1150RRの方が安定している感じがして、安心してバンク出来ます。
やっぱり F800Sはスポーツバイクで、R1150DDはツアラーですね。
両者の違いがあって、乗り比べながら 乗りこなすのが面白いですね。


総走行距離:347.6miles (556.2km)、(21,130〜21,478miles)
総経過時間:10:47 (7:16〜18:03)
総燃費:17.2km/L (198.1+175.3+182.9km)/(12.7+9.7+10.0L)
最初の燃費が悪すぎる、冬の間にガソリンが蒸発したのだろう、2回目以降は燃費が戻っている。

今回の全コース

20180423_211421


走行距離と標高

20180423_214523



コース 1
自治医大駅 7:16 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 8:22着 区間距離:68.1km

20180424_23656

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 8:37 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜R349〜 手・まめ・館 10:02着 区間距離:91.6km

20180424_23713

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 10:09 〜R349〜 三和町三阪 〜R49〜 平田村 GS 10:44 区間距離:37.3km (給油距離:123.8m(198.1km) 給油:12.7L @:¥150/L 燃費:15.6km/L)

20180424_23730

<大きな地図>

コース 4
平田村 GS 10:51 〜K42〜 小野町 〜K41〜 ローソン いわき小川店 11:37 区間距離:44.6km <昼食>

20180424_23813

<大きな地図>

コース 5
ローソン いわき小川店 11:58 〜R399〜 すわの杜公園 12:32 区間距離:31.4km <トイレ休憩>

20180424_23833

<大きな地図>

コース 6
すわの杜公園 12:41 〜R399〜K50〜 浪江町 避難勧告地域 二輪通行止め 13:11発 〜K50〜R399〜 浪江町 登館峠 避難勧告地域 全面通行止め 13:21 区間距離:38.9km

20180424_23904

<大きな地図>

コース 7
浪江町 登館峠 避難勧告地域 13:27 〜R349〜K50〜K154〜 〜 K113〜田村広域農道〜 平田村 GS 1423-14:26 (給油距離:109.6m(175.4km) 給油:9.7L @:¥150/L 燃費:18.1km/L) 〜 道の駅 ひらた 14:29 区間距離:61.8km

20180424_24001

<大きな地図>

コース 8
道の駅 ひらた 14:47 〜石川広域農道〜 浅川 〜K75〜R289〜 棚倉 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:55 区間距離:81.4km

20180424_24026

<大きな地図>

コース 9
道の駅 伊王野 16:08 〜K27〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:45-18:00 (給油距離:114.3m (182.9km) 給油:10.0L @:¥149/L 燃費:18.3km/L) 〜 自治医大 自宅 18:03 区間距離:101.2km

20180424_24043

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

福島 阿武隈山塊 平田村までのツーリング F800S

オイル交換した F800Sの調子を見るついでに 天気が良かったので、福島の平田村まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
久々に 思いっ切り長距離のワインディングだったので、最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から 感覚が戻り、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
ブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らみアクセルを開けるのが遅れます。
ブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッと合わせるのが難しい。
まだまだ 走り足りないようです。


総走行距離:380.6km (31,575〜31,955km)
総経過時間:8:29 (9:09〜17:38)
総燃費:21.8km/L (160.9+219.7km)/(7.86+9.60L)
オイル交換したせいか 燃費が良い!

今回の全コース

20180420_222638


走行距離と標高

20180423_214544



コース 1
自治医大駅 9:09 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 10:28着 区間距離:67.9km

20180424_05749

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 10:38 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜 鮫川村 GS 11:59-12:01 (給油距離:160.9km 給油:7.86L @:¥148/L 燃費:20.4km/L) 〜 手・まめ・館 12:03着 区間距離:92.1km <昼食>

20180424_05817

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 12:59 〜R349〜K71〜石川広域農道〜 道の駅 ひらた 13:33 区間距離:42.9km

20180424_05835

<大きな地図>

コース 4
道の駅 ひらた 13:50 〜K42〜K63〜K40〜 磐城石川 〜広域農道〜 磐城浅川 〜K75〜K25〜 セブンイレブン 棚倉バイパス店 14:43-14:57 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:23 区間距離:74.0km

20180424_05900

<大きな地図>

コース 5
道の駅 伊王野 15:40 〜K27〜 両郷 〜 ゴルフクラブ ゴールデンウッド 〜R461〜K52〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:25-17:36 (給油距離:219.7km 給油:9.60L @:¥149/L 燃費:22.9km/L) 〜 自治医大 自宅 17:38 区間距離:103.3km

20180424_05913

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

R1150RR オイル交換

オイル交換

前回交換:17,649mile (28,397km)
今回交換:21,130mile (33,998km)
今回のオイル交換までの距離:3,481mile (5,601km)

R1150R Rockster

Img_6633


交換したオイルは Castrol POWER1 10W-40 4T
冬場にも 乗るので、軟らかめにしました。 
逆に夏場は 指定の15W-50より軟らかいと思うので、高温度時は要注意です。

71jod4jhl6l_sl1000_



ドレンボルトを 8mmのヘキサゴンレンチで外します。

Img_6623

Img_6624


オイルを抜きます。

Img_6626


ドレンボルトのアルミワッシャーを新品に交換します。

Img_6627

Img_6628


ドレンボルトを32N-mで 締め付けます。

Img_6629


オイルを注入します。 最初に3L入れて、オイル窓で確認しながら 100ccづつ追加します。

Img_6630

Img_6631


オイルレベルは 最終的に暖機してから、おいるが落ちきるのを待ってから確認します。
ボクサーツインは オイル消費が激しいので、レベルの中央より多めに入れておきます。
今回は 3.3L入りました。

オイルキャップを取り付けて終了です。

Img_6632



今週末に試走に行って来ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

F800S オイル交換

オイル、フィルター交換

前回交換:27,422km
今回交換:31,575km
交換までの走行距離:4,153km

F800S

Img_6634


交換する オイルとフィルター
オイルは Castrol POWER1 15W-50 4T
オイルフィルターは HIFLO FILTRO HF164 初めて使う社外品です。

Img_6606

オイルフィルター

Img_6608

取付には 専用のレンチが必要なので、Amazonで購入しました。
デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931

31zykvhkzpl



ドレンボルトを 24mmのメガネレンチで外します。

Img_6602


オイルを廃油処理箱に受けます。

Img_6600


ドレンボルトに磁石が付いており、鉄粉を吸着します。
少し鉄粉が付いています。

Img_6596

銅ワッシャーを新品に交換します。

Img_6597

サイズは φ30 x φ24 x t1.5

Img_6598

Img_6599


24mmのレンチで ドレンボルトを締め付けます。

Img_6595


次に オイルフィルターを交換します。 
K&N KN-164は 17mmのメガネレンチで外します。

Img_6603

フィルターに残ったオイルが出るので、オイルを抜いてから外します。

Img_6604

Img_6609


新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗ってから取付ます

Img_6610

Img_6611


エンジンオイルを給油します。 
まず、2L入れて レベルを確認しながら、100ccづつ追加していきます。
今回は 2.3L入りました。

Img_6614

オイルレベルは ねじ込まない状態で 計ります。

Img_6618

丁度 レベルの真ん中まで入りました。

Img_6619


オイルレベルを締め込んで、終了です。
今週、試走ツーリングに行って来ます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

秩父 大滝食堂ツーリング F800S

秩父の名所と成りつつある 大滝食堂にバイク弁当を食べに行くツーリングに参加してきました。
今回は 自分を含めて5名のメンバーでした。
好天で 穏やかな気温なので、バイク乗りが多かった。


総走行距離:275.5km
総経過時間:9:48 (7:55〜17:43)
平均燃費:21.7km/L (156.7+117.9km/6.84+5.82L)

コース全体
最後のところで GARMINが電池切れになり、データが途中で切れました。

20180424_61620


走行距離と標高
秩父にひたすら登って行きます。

20180424_61644



コース 1
自治医大駅 7:55 〜 道の駅 思川 (第一集合場所) 8:14-8:21 〜 道の駅 みかも (第二集合場所) 8:38-9:01 〜 道の駅 はなぞの 10:25 区間距離:78.6km

20180424_61255

<大きな地図>

コース 2
道の駅 はなぞの 10:36 〜R140〜R140バイパス〜R299〜 大滝村 大滝食堂 11:49 区間距離:52.9km <バイク弁当で昼食>
大滝食堂は 席数が少ない食堂なので、凄くバイクの人たちで溢れていた。

20180424_61338

<大きな地図>

コース 3
大滝食堂 13:08 〜R140〜 滝沢ダム 13:20-13:45 〜R140 秩父荒川橋 GS 14:08 (給油距離:156.7km 給油:6.84L @:150 燃費:22.9km/L) 〜K72〜K44〜R140〜K82〜R140〜 道の駅 はなぞの 15:10 区間距離:61.7km <解散>
途中、火事で黒煙が上がり、消防車が急行する現場近くを通過しました。

20180424_61435

<大きな地図>

コース 4
道の駅 はなぞの 15:39 〜R140〜R122〜R50〜 佐野 〜 栃木 〜 小金井GS (給油距離:117.9km 給油:5.82L @:¥147/L 燃費:20.3km/L) 〜 自治医大 自宅 17:43 区間距離:81.1km

20180424_61529

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

F800S 転倒跡の修理

転倒した傷跡を修理しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

神奈川県 お勧め 広域農道

神奈川県の少ない 広域農道の内、2本を紹介します。

小田原中井広域農道(やまゆりライン)
日向の良いワインディングですが、比較的に 交通量が多いので 前が詰まることがあります。
小田原に降りるところからの景観が素晴らしいです。

20180416_223136

<大きな地図>

Img_6132_2


Img_6141_2


Img_6146_2



小田原南足柄広域農道
小田原側の入り口が分かり難いので注意が必要です。
林間が多い道で 見晴らしは ありませんが、交通量が少なめなので、気持ち良く走れます。

20180416_230820

<大きな地図>


小田原湯河原広域農道
今 工事中の広域農道です。
  一部すでに完成しているようですが、走ったことはありません。
完成したら 良いワインディングになりそうです。

20180416_233319

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り納め 足柄峠 ツーリング R1150RR

久々に 高校時代の友人とツーリングに出掛けました。
2人とも 神奈川在住なので、箱根・足柄方面を目指しました。

今日は 防寒用の荷物を積めるように Box搭載のR1150RRで出発です。
日中は気温が上がる予想ですが、朝はとても寒いです。

Img_6096


今日の集合は 遅めなので、GARMINをセットして 7:50に出発します。

Img_6101


新R4を南下して 五霞ICから圏央道に入りましたが、太陽は低く、気温が低いので、
グリップヒーターを使っていても手が寒い。。。
我慢出来ずに 狭山PAにトイレ休憩と暖かい飲み物を補給しました。

Img_6106


寒くて トイレが近い、厚木PAでもトイレ休憩。
今日は 天気が良い予報なので、バイク乗りも沢山居ました。

Img_6115


ようやく 太陽の陽射しも暖かくなり、寒さが和らぎ出しました。
東名高速からは 大山が綺麗に見えました。

Img_6121


集合場所の 中井IC近くの ファミマに 集合時間の15分前に着きました。
W400のY氏、Z1 LTDのI氏が到着。 
両者とも暖かくなってから家を出たので、寒さはそれ程ではないとのこと。
近所の人は羨ましい。


天気も良く、気温も上がりだしたので、ワインディングを目指して出発しました。
目指すは 小田原中井広域農道(やまゆりライン)を楽しみます。

Img_6132


小田原への下り道、富士山と小田原の街が綺麗に見えました。 
富士山の雪は少ないようです。

Img_6141


Img_6146


Img_6144


小田原市街で ロマンスカーに会いました。

Img_6156


小田原市街を抜けて 小田原南足柄広域農道に向かいます。
こちらは まだ半分以下しかできていなく、この先湯河原まで延長される予定とのこと。

こちらの道は 落ち葉が多くて、日陰では湿っているので グリップが低そうです。
あまり無理が出来ません。
広域農道終点近くの南足柄運動公園で休憩、みかんが沢山実っていました。

Img_6163


ここからは 県道78号線を足柄峠を目指して登って行きます。

Img_6171


気温が下がっているので、日陰では凍っていないか心配しました。
でも、無事に峠に到着!

Img_6177


残念ながら 富士山に雲がかかってしまいました。
足柄城跡から見える富士山が 綺麗な山容で一番好きです。

Img_6178

S__14049299

S__14049297


城跡から峠を見下ろす。

Img_6184


バイクの走行距離を確認したら、 丁度 21,000マイル

Img_6174



峠を降り R246から 帰宅しました。
途中、旧道を通ると気落ち良いワインディングでした。
木漏れ日も暖かく感じます。

Img_6192

Img_6194

Img_6195



途中 R246沿いの ラーメン屋で昼食、冷えた身体を暖めます。

Img_6203


辛い物好きなので、辛味噌ねぎラーメン

Img_6205


帰りは R246が混んでいるので、県道を通って 厚木に抜けて帰ります。
途中、富士山が良く見えました。 雲も吹き飛んだようでした。

Img_6215

Img_6216

Img_6223


平塚のセブンイレブンで 神奈川組とのお別れです。
この先、厚木ICから 圏央道を通って 帰宅します。

Img_6230


一気に圏央道を走りきり、暗くなった 菖蒲PAで休憩を取りました。

Img_6233


自宅近くのGSで給油して 本日のツーリングが終わりました。

Img_6243



コース1 自宅 7:50 〜 狭山PA 8:52-9:24 90.3km 〜 厚木PA 9:54-9:58 40.3km 〜 中井IC近くのファミマ(集合地点) 10:15 25.3km

20180416_162132

<大きな地図>
コース2 集合地点 10:38 〜 やまゆりライン 〜 小田原 〜 南足柄広域農道 〜 南足柄運動公園 11:50-12:11 44.3km 〜 足柄峠 12:33 14.9km

20180416_162215

<大きな地図>
コース3 足柄峠 12:49 〜 R246 〜 ガキ大将 山北店 13:19-14:07 19.8km 〜 大井松田 GS 14:26-14:29 7.9km;15.3L 〜 セブン イレブン 平塚城所店 15:10 23.8km

20180416_162241

<大きな地図>

コース4 セブン イレブン 平塚城所店 15:31 〜 圏央道 〜 菖蒲PA 16:42-16:51 99.3km 〜 五霞IC 〜 小金井 GS 17:40-17:42 58.1km;9.9L 〜 自宅 17:46 1.0km

20180416_162254

<大きな地図>


総走行距離:270.7mile(436km)
総走行時間:9時間56分
総燃費:17.3km/L (ガソリン給油量:25.2L)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Accord Euro-R 2000モデル | BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | ネコさんの 四国 お遍路 すごいぜ! | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 TMAX 530 2012モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間