2017年10月 1日 (日)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 2日目 R1150RR

今日は 朝から好天! 妙高高原なので ご来光も見られました。

Img_8340

妙高山も 旭に赤く染まり、何とも言えない風景でした。

Img_8346


気持ちいいので、朝風呂後の朝飯前に 1時間ほど スキー場に散歩に行って来ました。

Img_5270

Img_5292

Img_5310


岡本天心の終焉の地に六角堂が経っており、五浦との関連を感じました。
景色の良いところが好きだったんですね。

Img_5355

Img_5282

Img_5285

温泉街に足湯の公園がありました。

Img_5347

Img_5346

別のところには 志賀方面が綺麗に見える所にも足湯がありました。

Img_5356


宿に帰って 温泉で汗を流したら 朝食でした。

Img_8350

朝食も品数が多く、ご飯のお供が多いので、美味しいご飯をお代わりしました。

Img_5371


さあ荷支度をして、出発です。

Img_8351

妙高山をバックにと思いましたが、木が掛かってしまいました。

Img_5380


斑尾高原を越えて、飯山経由で 湯田中温泉を目指します。 田圃と山の風景が良い感じです。 

Img_5392

妙高をバックに 志賀を目指して進みます。

Img_5410

Img_5421


志賀高原から横手山までは気持ち良くて、勝手に先に行って待ってました。

Img_5477

置いていった皆さんご免なさい。

Img_5485

横手山からは 雄大な景色が見られ、興奮気味でした。 お天気ありがとう!

Img_5489

Img_5490

渋峠の横手山ヒュッテまでのリフト乗り場も混雑していました。 登るのを諦めて先を進みます。

Img_5502

国道最高地点に着きました。 ここから 白根草津の風景は最高です。

Img_5519

Img_8407

Img_8402

うっすら富士山も見えましたが、写真には写りませんでした。

Img_5511


しかし、この後は 車が多く、のろのろ運転で降りてきました。
景色が良かったのが幸いでした。 のろのろだったので、写真を撮りまくりました。

Img_5520

Img_5535

Img_5551

Img_5578

Img_5581

Img_5587

Img_5590

Img_5592

Img_5615

Img_5617

いよいよ 絶景のパノラマも終点が迫っています。 もうすぐ草津の温泉街に着きます。

Img_5654


草津運動公園の道の駅を経由して つま恋パノラマラインに向かいます。
草津は 車で一杯だったのに、ここは空いていて 景色も含めて気持ち良く走れます。

Img_5703

つま恋パノラマラインは 雲が出だして景色がスッキリしなかったのが残念でした。
広い高原の畑は キャベツの取り込みシーズンで キャベツの収穫に忙しそうでした。

Img_5719


途中にある”愛妻の丘”に寄ってみました。
愛妻の丘は いつも多くの方が叫んでいますが、今日も奥さんに催促されながら叫んでいました。
自分は 奥さんに 感謝のメールを送りました。

Img_8408

Img_8409

Img_5737

愛妻家の原則

Img_5735

愛妻の丘からは 正面に 浅間山も見え、360度のパノラマが楽しめます。

Img_8411


北軽井沢の浅間牧場茶屋で遅めの昼食、ソースカツ丼を食べました。

Img_5754


この後も ワインディング三昧で 駒寄PAから高速に乗り、関東自動車道の出流原PAで解散。
となりに レッドブルカーが停まってました。

Img_5767


無事に ツーリングが終了して ひと安心、田沼ICから下道で帰りました。
すでにどっぷり日が暮れてしまいました。 暗い山道は怖いねえ。



2日目
総走行距離:317.9km(197.6mile)
総走行時間: 9時間21分
総燃費:16.9km/L (ガソリン給油量:22.02L)


全コース

20171001_193329

標高(フィート/マイル表示)

20171001_193533



コース1 妙高高原 赤倉温泉 9:19 〜 斑尾高原 〜 道の駅 やまのうち 10:26 <47.1km 1:07> 休憩 10分

20171007_210535

<大きな地図>

コース2 道の駅 やまのうち 10:36 〜 横手山P 11:02-11 〜 渋峠 11:14-11:31 〜 国道最高地点 11:32-40 〜 道の駅 草津運動茶屋公園 12:16 <47.8km 1:40> 休憩 15分

20171007_90119

<大きな地図>

コース3 道の駅 草津運動茶屋公園 12:31 〜 愛妻の丘 12:56-13:10 〜 北軽井沢 13:38 <50.5km 1:07> 昼食 45分
お昼は浅間牧場茶屋で ソースカツ丼を食べました。

20171007_90152

<大きな地図>

コース4 北軽井沢 14:23 〜 北軽井沢 GS 12:25-28 〜 道の駅 くらぶち 15:03 <34.9km 0:40> 休憩 24分

20171007_90216

<大きな地図>

コース5 道の駅 くらぶち 15:27 〜 駒寄PA 16:09-27 〜 出流原PA 17:07 解散<98.1km 1:40> 休憩 14分

20171007_90300

<大きな地図>

コース6 出流原PA 17:21 〜 小金井 GS 18:13-37 〜 自治医大駅 18:40 <39.4km 1:19>

20171007_90327

<大きな地図>


ガソリンスタンドで 汚れを拭いて 綺麗にしてから帰りました。
タイヤの空気を点検したら FRは 2.0bar、RRは 2.3barと気温が下がったので、空気圧が下がっていました。
出掛ける前に 空気圧を点検すべきでした。
どおりで コーナーリングの時に クイックさも低かったし、ハンドルも切れ込み気味だったわけだ。。。
久しぶりに乗ったので、こんなモンだったと思い込んでいました。
GSからは軽快になりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 1日目 R1150RR

今年初めての 泊まりツーリング。

朝方は 曇気味で寒かったのですが、陽が差してからは暖かくて汗が出るほどでした。

朝の日光連山

Img_5031_1

集合のファミマでは Lサイズのホットコーヒーを買ってしまいました。

Img_5039


最低気温は 路上の気温表示で 13℃、山間は寒かったのです。

やっと陽射しが。。。

Img_5066

Img_5070


道の駅 尾瀬檜枝岐に着きました。
今回は BMW F650GS氏、HONDA VFR800X氏、HONDA アフリカツイン氏とBMW 1150RRの4台でつるんでいます。

Img_5083


尾瀬 御池の手前、紅葉はまだまだ先です。

Img_5090


御池からは 細い山道、ここからが樹海ラインの本番です。 燧岳が綺麗に見えます。
この細い道に 急に路線バスとすれ違いにビックリします。 
この細い山道を毎日走るバスの運転手さんは 相当のベテランだと感じます。

Img_5102


バックに燧岳が綺麗に見えます。 天気が良くなった。

Img_5110


銀山平に到着、ここでトラブル発生!! アフリカツイン氏のオイルドレンボルトが脱落し掛かっていた。
どうやら オイル交換をしたバイク屋さんがトルクを上げるのを忘れていた模様
ボルトが脱落前に気が付きましたが、落ちていたら オイルを撒いて 最悪転倒。
山奥でトラブルにならずに助かりました。

Img_5122

Img_5128


枝折峠への登り道、手撮りで 後続車のコーナリング写真を撮りました。 割と上手く撮れました。

Img_5140

Img_5141


枝折峠の先で 遠景が見えました。 小出の街も見えているようです。

Img_5153

これから走る山道が見えます。

Img_5144


駒ヶ岳が綺麗に見えました。 この前は雲間に隠れてましたから。

Img_5158

ここでも手撮りにチャレンジ、結構 上手く撮れていました。

Img_5166

Img_5167

Img_5171_1

Img_5177

Img_5178

Img_5179

こんな感じで 左手で肩越しに デジカメで写真を撮っています。
ゆっくりで ギアチェンジ無しの条件なら、 右手だけで ワインディングを走るのが私の特技です。

Img_5614


小出に出てからは暖かくて、夏装備に変更、最高気温は 見るのを忘れました。

お昼は へぎそばでの有名店で 混んでいましたが、お昼を過ぎていたので さほどの待ち時間は掛かりませんでした。
古民家を使った店は落ち着いた雰囲気で 老舗のおそば屋の感じで良い味を出していました。
美味しかったです。

Img_5207

Img_5209

Img_5215


道の駅 せんだ から 道の駅 やすづかまでのルートは 何故か 自分のNAVIが特殊なルートを選んで
K78は 本当に田舎道の山の中に案内されてしまいました。
旧新潟3区は角栄さんの力で 立派な道でしたが、隣町に行くと急に道が細くて寂しくなるのは
政治の力を感じました。

道の駅 やすづか 雪だるまランドと言われていました。

Img_5237

Img_5238


道の駅 やすづかからの R405も かなりの山道で 農家の裏道のようでした。
妙高市に出た時に 雲間からの夕陽が綺麗で、一気に心躍りました。

Img_5240


7-11に寄った時に 小雨が降っていて、綺麗な虹が架かっていましたが すぐに消えてしまいました。

Img_5249

日が暮れる寸前に 赤倉温泉の宿に着きました。


1日目
総走行距離:396.9km(246.7mile)
総走行時間:11時間27分
総燃費:16.7km/L (ガソリン給油量:20.55L)


全コース

20171001_193304

標高(フィート/マイル表示)

20171001_193754



コース1 自治医大駅 6:23 〜 日光高徳ファミリーマート 7:33 集合 <62.4km 1:10> 休憩 35分

20171007_85729

<大きな地図>

コース2 日光高徳ファミマ 8:08 〜 道の駅 たじま 8:57 <45.9km 0:49> 休憩 11分
コース3 道の駅 たじま 9:08 〜 檜枝岐 GS 10:01-06 〜 道の駅 檜枝岐 10:08 <55.5km 1:00> 休憩 21分

20171007_85802

<大きな地図>

コース4 道の駅 檜枝岐 10:29 〜 銀山平 11:48 <61.0km 1:19> 休憩 30分
コース5 銀山平 12:18 〜 枝折峠 〜 小出 13:01 <31.7km 0:43> 昼食 64分 そば処 薬師

20171007_85839

<大きな地図>

コース5 小出 14:05 〜 道の駅 せんだ 14:58 <43.6km 0:53> 休憩 27分
コース6 道の駅 せんだ 15:25 〜 安塚 GS 16:12-16 〜 道の駅 やすづか 16:23 <46.5km 0:58> 休憩 13分

20171007_90008

<大きな地図>

コース7 道の駅 やすづか 16:36 〜 上越下稲塚セブンイレブン 16:58-17:11〜 妙高高原 赤倉温泉 17:50 <50.4km 1:14>

20171007_90034

<大きな地図>


お宿は 金型あかくら荘 健保組合の施設ですが、1ヶ月前なら 個人でも予約出来ます。
4名なのに 8畳間と6畳間、6畳ぐらいのリビング付きで とても広い部屋です。
お風呂は 透明な温泉で 疲れが癒されます。 露天風呂はありませんでした。
夕食は品数多くて、ご飯はコシヒカリで美味しかったです。

Img_5260


空き室情報は こちらをご覧下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

阿武隈、磐梯 ツーリング F800S

今日は 好天気になる予想に期待して、阿武隈、磐梯方面に行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、お日様の陽射しも穏やかで、
秋の気配を感じました。

ゴールドラインから見た磐梯山の頂上付近は すでに紅葉していました。


総走行距離:603.0km
総走行時間:12時間01分
平均燃費:21.1km/L (ガソリン給油量:28.58L)


コース1 自治医大駅 6:09 〜 道の駅 みわ 7:12-21 <68.4km 1:03> 休憩 9分

20170924_205412

<大きい地図>

コース2 道の駅 みわ 7:21〜 鮫川村 手・まめ館 8:40-9:03 <92.1km 1:19> 休憩 23分

20170924_193950

<大きな地図>

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:03 〜 道の駅 ひらた 9:37-10:00 <43.9km 0:34> 休憩 23分

20170924_194239

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:00 〜 平田GS 給油 〜 道の駅 つちゆ 11:27-58 <89.2km 1:27> 休憩 31分 昼食
ガソリン給油 206.8km 10.61L ¥1,475/@139 燃費 19.5km/L

20170924_203355

<大きな地図>

コース5 道の駅 つちゆ11:58 〜 道の駅 ばんだい 13:28-57 <82.6km 1:30> 休憩 29分

20170924_203539

<大きな地図>

コース6 道の駅 ばんだい 13:57 〜 会津美里GS 14:22-26 <21.0km 0:25> 給油 4分
ガソリン給油 191.4km 8.6L ¥1,230/@143 燃費 22.3km/L

20170924_203716

<大きな地図>

コース7 会津美里GS14:26 〜 道の駅 伊王野 15:59-16:15 <105.0km 1:33> 休憩 16分

20170924_203919

<大きな地図>

コース8 道の駅 伊王野16:15〜 自治医大GS 給油 12分 〜 自治医大駅 18:10 <100.8km 1:55>

20170924_204427

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

樹海ライン 只見 ツーリング F800S

今日は 昨日に続き 好天気が続くようですので、奥只見の樹海ラインに行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、でも平野に出るとお日様の陽射しが強く、
最高気温は 29℃、秋と夏を両方味わいました。

檜枝岐に 新しい道の駅が 8/30にオープンしたので、早速 スタンプを押しに行って来ました。


総走行距離:541.5km
総走行時間:12時間36分
総燃費:22.3km/L (ガソリン給油量:24.32L)


全コース

20170911_75942

<大きな地図>


コース1 自治医大駅 5:55 〜 道の駅 たじま 7:47-53 <100.7km 1:52> 休憩 6分

20170910_204553

<大きな地図>

コース2 道の駅 たじま 7:53 〜 道の駅 尾瀬檜枝岐 8:37-9:04 <52.9km 0:44> 休憩27分

20170910_204740

<大きな地図>

コース3 道の駅 尾瀬檜枝岐 9:04 〜 檜枝岐 GS 5分 〜 銀山平 10:37-42 <60.8km 1:33> 休憩 5分

20170910_204904

<大きな地図>

コース4 銀山平 10:42 〜 折立峠 6分 〜 道の駅 ゆのたき 11:33-54 <31.8km 0:51> 休憩21分

20170910_204943

<大きな地図>

コース5 道の駅 ゆのたき 11:54 〜 道の駅 いりひろせ 12:14-13:02 <19.6km 0:20> 休憩48分 昼食

20170910_205009

<大きな地図>

コース6 道の駅 いりひろせ 13:02 〜 記念碑 〜 田子倉ダム 13:42-13:48 <33.1km 0:40> 休憩 6分

20170910_205043

<大きな地図>

コース7 田子倉ダム 13:48 〜 只見駅 〜 南郷 GS 4分 〜 道の駅 しもごう 15:10-27 <83.5km 1:22> 休憩17分

20170910_205133

<大きな地図>

コース8 道の駅 しもごう 15:27 〜 道の駅 伊王野 16:22-37 <56.2km 0:55> 休憩15分

20170910_205200

<大きな地図>

コース9 道の駅 伊王野 16:37 〜 自治医大 GS 10分 〜 自治医大駅 18:31 <102.7km 1:54>

20170910_205232

<大きな地図>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ブリヂストン TS100 インプレ

凄く良い!

先週の皮剥きでは 気が付かなかったのですが、
このタイヤ、ワインディングで レスポンスが良くて、コントロール性も凄く良いです。

カジュアルタイヤのコンセプトは何かが分かりました。
サーキットを捨てて、ワインディングに特化しているタイヤです。
だから 街乗りとツーリング・ワインディングに最適と言っていると思います。

正直、最初は固いタイヤで コンパウンドも堅めにして、ライフを延ばしていると思いました。
実際、ヨーロッパのスポーツタイヤの様に 見る見る摩耗はしないので、
ライフの良いコンパウンドを使っている分、グリップは落ちていると思いますが、
その堅さがレスポンスの良さを生み出しているように感じます。
絶対的なグリップは下がるでしょうが、このクイックレスポンスで、
曲がりたいポイントで 倒し混むと すぐに反応してセルフステアが付くので、
ラインに乗るのが楽でした。
いつもなら 軽くブレーキを残しながら ラインに乗るように スピードをコントロールするのですが、
TS100は全くその必要は無く、ラインに乗ったと思ったところでバンクさせると
綺麗にラインに乗って曲がってくれます。
今まで苦手だった 下りのタイトコーナーでも 綺麗にフロントから入ってくれて、
自然とコーナーを抜けられます。
ブレーキを残しながらコーナーに入っても 安定しているので、安心感が高いです。

コーナーリング中のライン変更も オーバーしそうだと思ったら、 体重を更に掛けるだけで、
自然とコーナーを曲がり切れています。

40km/h〜100km/h位で ワインディングを走ることに特化していると思います。

上手くなった気になるタイヤです。

でも、120km/h以上ではレスポンスも落ちるので、サーキットは捨てていると感じた次第です。
これで Wetも寒冷地でも良く、ライフもあると助かると最高なのですが。。。。

サーキットを走らないけど ワインディングで もっと楽しく走りたいという人に最適です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島 飯舘村ツーリング F800S

今日は 久々に天気が回復したのですが、秋の気配で気温が低く、夏が終わったのを実感しました。

行き先は 新しい道の駅が 8/12にオープンした 福島県飯舘村の道の駅です。
福島第二原発の放射能漏れの影響を受けている村が 新しい道の駅を開いて
活性化を目指しているので、応援に行きました。

県道12号線沿いは交通量もあるので 除線廃棄物の仮設場は殆ど無いのですが、
飯舘村の南側に入ると 至る所に 黒い袋に入った廃棄物が山積みされています。
それも人家のすぐ近くにも。。。 避難しているのか 人気のない家も多くありました。
未だに残っている人たちは この廃棄物をどう思っているのでしょうか?
未だに進まない、原発処理をほっておいて 原発に再稼働を行おうとしている政府に不信感を感じます。
核ゴミの村にされてしまった村を取り戻すのには どうすればいいのでしょうか?


総走行距離:571.5km
総走行時間:11時間16分
総燃費:20.7km/L (ガソリン給油量:27.6L)


全コース

20170903_220501


コース1 自治医大駅 6:22 〜 道の駅 みわ 7:25-39 <68.3km 1:03> 休憩 14分

20170903_204428_2

<大きな地図>

コース2 道の駅 みわ 7:39〜 鮫川村 手・まめ館 8:56-9:20 <91.8km 1:17> 休憩 24分 朝食

20170903_204658 <大きな地図>


コース3 鮫川村 手・まめ館 9:20 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 10:05-10:30 <43.6km 0:45> 休憩 25分
ガソリン給油 203.1km 9.9L ¥1,358/@137 燃費 20.5km/L

20170903_204939

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:30 〜 道の駅 いいたて 12:15-12:57 <106.0km 1:45> 休憩 42分 昼食

20170903_214324

<大きな地図>

コース5 道の駅 いいたて 12:57 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 14:25-14:40 <88.7km 1:28> 休憩 15分
ガソリン給油 196.4km 9.3L ¥1,274/@137 燃費 20.9km/L

20170903_215418

<大きな地図>

コース6 道の駅 ひらた14:40 〜 道の駅 伊王野 15:40-15:54 <72.2km 1:00> 休憩 14分

20170903_215805

<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野15:54 〜 自治医大GS 給油6分 〜 自治医大駅 17:36 <100.8km 1:42>

20170903_220327

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

TMAX530 ドナドナ

オークションで落札された TMAX530を 購入者が引き取りに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

F800S ブリヂストン TS100 皮剥き 粕尾ツーリング

やっと晴れたのに オークションの梱包と発送に追われ、ツーリングに行けませんでした。

7月9日に F800Sのタイヤを替えたのに 皮剥きにも行っていなかったので、
午後に やっと時間を作って、 粕尾に行って来ました。

久々の粕尾は 時間が遅かったので、バイクの数も少なく、車も少なかったので、
ペースを掴みやすかったのですが、釣り人が多かったので 駐車している車が多めでした。

2周しましたが、山の方に雨雲が湧いてきたので、雨に降られる前に帰って来ました。

2ヶ月近く乗っていなかったので、乗り方を忘れていました。
もっと走り込まないと 勘が戻らない。。。。

タイヤは 皮剥きなので、まだ走り込んでません。
フロントは フォークオイルを交換した効果で しっかりしていました。
これなら安心して コーナーリング出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

R1150RR セル交換

セルから異音している R1150RRのセルを交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TMAX530 転倒の修理

転倒したTMAX530の外装を交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Accord Euro-R 2000モデル | BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 TMAX 530 2012モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間