2017年7月 9日 (日)

F800S タイヤ交換、フォークオイル交換

昨日のツーリングで リアタイヤのスリップサインが出てしまったので、
ツーリングの帰りに ライコランド 宇都宮店に寄って、タイヤのオーダーと交換予約をしました。

今 履いていた ミシュラン パイロットパワー3は コントロール性とグリップが良くて、
安心して コーナーリング出来るタイヤでしたが、
やはり 減りが早く、オドメーターで 29,233kmで交換になりました。
前回交換が 25,070kmだったので、 パイロットパワー3は 4,163kmの寿命でした。
前々回(2016/5月) に ミシュラン パイロットパワーが 4,580kmで交換
前回(2016/8月) に ピレリ ディアブロ ロッソ2が 3,770kmで交換

フロントタイヤは まだまだ溝が残っていましたが、前後セットで替えるのが一番なので、
今回も 勿体ないけど セットで交換しました。

今回 装着したタイヤは 初めての国産タイヤ ブリヂストン TS100です。

ブリジストンの 新ラインナップとして追加された新ジャンル Touring & Streetのタイヤです。
ポジション的には T30 EVOと ほぼ同等に扱われていますが、
タイヤの金型は スポーツタイヤのS20と共通なので、見た目がスポーツタイヤの様に見えます。

タイヤの特徴としては
●構造的には前後共にバンク角に応じてトレッドのゴムが変わる構造は S20同等
●ツーリング領域では、名機BT023に対してもドライグリップでは上回り、ウエットグリップは同等を確保
●スポーツ領域では、BT016PROをドライ・ウエット共に上回る性能
それでいて 価格が安い!

定価でも
 フロント 120/70ZR17 14,700円(消費税込み)
 リア   180/55ZR17 21,101円(消費税込み)
セットでも 35,801円ですが、ライコランドが セールで セットだと 15% offなので、
セットで 30,430円(消費税込み)!
工賃は 外車だと割高料金になるようなので、自分でタイヤを 車体から外すことにし、
ホイール持ち込みにしました。
工賃とタイヤ処分料で 4,836円、トータル 35,266円で出来ました。
 
天気が良くて 熱中症になる位の暑さの中、
午前中に ホイールの脱着をして 倒れそうになりました。
ホイールを外したついでに ダンピングが落ちて フロントの落ち着きが無くなってきたので、
フォークオイルの交換も自分でしました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

福島 阿武隈 吾妻磐梯 ツーリング F800S

梅雨の晴れ間、猛暑の中を 下道 645km 走ってきました。

でも、梅雨だったからか、何処に行っても道が空いていて、走り易かったです。
観光地に行っても 首都圏ナンバーは皆無で 福島か会津ナンバーばかりでした。
磐梯吾妻スカイラインも レイクラインも ゴールドラインも空いていました。
こんな時は 天気も良かったので 得した気分ですね。
お陰で、思ったより早く廻れました。
でも、最高気温 国見と会津若松市内で 33℃でした。
山を走っている時は 涼しくて 気持ち良かった!!


コース1 自治医大駅 6:15 〜 道の駅 みわ 7:21-30 <68.4km 1:06> 休憩 9分

20170709_120625

大きな地図

コース2 道の駅 みわ 7:30〜 鮫川村 手・まめ館 8:53-9:16 <92.0km 1:23> 休憩 23分

20170709_120655

大きな地図

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:16 〜 道の駅 ひらた 9:50-10:10 <42.9km 0:34> 休憩 20分

20170709_120715

大きな地図

コース4 道の駅 ひらた10:10 〜 GS給油 4分 〜 道の駅 国見 11:49-12:30 <94.4km 2:20> 休憩 41分

20170709_120743

大きな地図

コース5 道の駅 国見12:30 〜 道の駅 ばんだい 14:42-15:03 <118.2km 2:12> 休憩 21分

20170709_120812

大きな地図 コース6 道の駅 ばんだい15:03 〜GS給油 4分 〜 道の駅 伊王野 17:20-17:32 <131.7km 2:17> 休憩 12分

20170709_120844

大きな地図

コース7 道の駅 伊王野 17:32 〜 ライコランド 宇都宮店 27分 〜 GS給油 3分
        〜 自治医大駅 19:36  <97.1km 2:04> 途中休憩 30分

20170709_120901

大きな地図


総走行距離:644.7km
総走行時間:13時間21分
総燃費:21.3km/L (ガソリン給油量:30.33L)

今回、リアタイヤがスリップサインが出たため、帰りにライコランドに行って
タイヤの購入と交換の予約を入れました。
明日、午前中に タイヤを外して タイヤの入れ替えをする予定です。
暑いんだよね〜!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

TMAX530 タイヤ交換

TMAX530のタイヤを交換しました。

まだ 2部ほど残っていましたが、 グリップが落ちているのと
わだちの取られが酷くなってきたので、思い切って交換しました。

本当は メッツラーの FEEL FREEをオーダーしたのですが、
在庫が無く、いつ来るのか分からないというので、
他のタイヤを探すことにしたのですが、
在庫があって 入庫が望めるのは ダンロップ GPR100だけだったので、
新車装着タイヤなので 相性は良いだろうと言うことで選びました。

ライコランド宇都宮が セールで セットだと 15% offだったので、
フロントタイヤ 120/70R15 12,944円
リアタイヤ 160/60R15 17,626円
バルブ交換 1本 540円
交換工賃、処分料 6,456円
トータル 37,566円

まだ、しっかり走っていないので、インプレはこれからです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

R1150RRのセルを注文

R1150RRの始動時に セルが異音を出すようになったので、ネットで調べて見ました。

そしたら 驚くべき内容が。。。。。
R1100から R1150シリーズは セルが消耗品だそうで、
壊れやすいので、交換が必要だそうです。

純正品は 高い上に また壊れるそうなので、
評判が良い 社外品を購入しました。

アメリカ製 ENDURALAST
ネットで 消費税込み 19,400円

交換して 異音が直ることを期待しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

猪苗代 下道 ツーリング R1150RR

今回は 道の駅 猪苗代のスタンプを押しに 土湯経由で 下道だけで行って来ました。

でも、出かけにサングラスを探したら見あたらない?
よくよく想い出したら この前、LAXでレンタカーを返す時に 置き忘れた模様。。。。
高い代償だった。。。。 

落ち込みながら 出発。

いつものコースで 道の駅 みわに、朝早いので何も開いていません。
トイレだけ済まして すぐに出発。

今日は乗れていないわ。。。。 全然楽しくない。。。。
何か ビビリモードで 滑りそうで怖い。。。。

鮫川村の手まめ館で 燃料ランプが点いてしまい、GSを探したが、
R349沿いのGSは日曜日が 休みだった。
まだ 開いていない 手まめ館で 聞いたら ”宗田商店がやっているかも”と言われ、
市街の宗田商店に行ってみたが、生憎 休みだった。。。
たまたま 花の水やりで 外に居た向いの家のおばさんに ”給油出来なくて困っている”と伝えると
”ちょっと待ってな”と言われ、暫くすると休みのスタンドのおじさんを連れてきてくれ、
ポンプに電源を入れて、給油して貰えた。
休みの中を わざわざ ありがとうございました。 
近くにGSが無かったので、助かりました。
人の親切が身に染みました。 
サングラスを無くしたことが ちょっとだけ和らぎました。

自分は 日曜日は 晴れ 時々 曇で 気温は 26℃位まで上がると思っていたら、
福島の天気予報は 曇で 気温は最高気温でも 22℃でした。
安達でも寒かったのに インナーを忘れ、重ね着出来ない状態で 我慢して走っていたら、
土湯と猪苗代の気温計が 11℃と12℃を表示していました。
春先の気温で 更に冷たい風で 春先のツーリングのようでした。
道の駅 伊王野に着いた時、暖かくて ホッとしました。


コース1 自治医大駅〜道の駅 みわ 68.0km 1:09 休憩 0:05

20170608_01218

<大きな地図>

コース2 道の駅 みわ 〜 手まめ館 108.0km 1:19 休憩 0:12

20170608_01259

<大きな地図>

コース3 手まめ館 〜 GS給油 鮫川村 宗田商店 〜 道の駅 ひらた 44.0km 0:45 給油 0:05 休憩0:17

20170608_01317

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた 〜 道の駅 安達 89.2km 1:26 休憩 1:13 昼食

20170608_01340

<大きな地図>

コース5 道の駅 安達 〜 道の駅 つちゆ 〜 道の駅 猪苗代 56.8km 0:57 休憩 0:10

20170608_01408

<大きな地図>

コース6 道の駅 猪苗代 〜 GS 給油 〜 道の駅 伊王野 95.9km 1:35 給油 0:03 休憩 0:20

20170608_01431

<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野 〜 道の駅 いちがい 63.2km 1:04 休憩 0:09

20170608_01448

<大きな地図>

コース8 道の駅 いちがい 〜 GS 給油 〜 自治医大駅 40.4km 0:58 給油 0:04

20170608_01508

<大きな地図>


走行距離:549.5km
走行時間:11:40
総燃費:15.62km/l



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

転んだ〜!!

今朝、通勤途中で 雨に濡れた 白線に前輪がグリップを失い、スリップダウンしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

TMAX530 車検

今回は TMAX 530の車検を受けに行きました。 先日、R150RRの車検を受けたばかりなので、手順は分かっているので、最速で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

群馬 広域農道ツーリング

今日は ロードサイドの気温表示で、最高気温 31℃でした。
朝は涼しいのに 日中はうだるような暑さ。。。。
5月なのに もう初夏の感じがしました。

今回は 群馬の広域農道で走っていないルートの調査に行ってきました。
初踏破は
 ・榛名東麓広域農道(K164になってます)
 ・榛名フルーツライン
 ・中之条広域農道
 ・つまこいパノラマライン
 ・碓氷西 広域農道

結果から言うと ”榛名フルーツライン”と ”つま恋パノラマライン”がお勧めでしたが、
他は抜け道以外に活用しない方が良いです。
 ・一昨年転んだ 榛名西麓広域農道も まだ冬に撒いた スリップ防止の砂や
  木の葉などが 路上にあるので、安心してコーナーリング出来ません。
・榛名フルーツラインも 途中で 工事中通行止めなので、
  途中市街地を抜ける必要があり、お勧め出来ません。

群馬は 知名度の高い 空っ風街道、赤城西麓広域農道、望郷ラインがお勧めです。
つまごいパノラマラインは ワインディングと言うよりは 雄大な景色を楽しむ道でした。
お勧めは 北軽井沢から倉渕に抜ける K54が 路面状態も良くて気持ちいい道でした。
中之条から 草津に抜ける 暮坂峠のK55も狭い道ですけども、結構楽しい道でした。

コース全体

20170521_191701



コース-1 自治医大駅〜K44〜下都賀西部広域農道〜K16〜K66〜K338〜R353      〜空っ風街道〜終点 セーブオン 赤城IC店 112.0km、3:25

20170521_214518

<大きな地図>

コース-2 セーブオン 赤城IC店〜K70〜R17〜R353〜K35〜K164(榛名東麓広域農道)
     〜K154〜榛名フルーツライン〜K154〜R406〜K211〜K122
     〜榛名フルーツライン〜K33〜榛名西麓広域農道 入り口  56.0km、1:12

20170521_214557

<大きな地図>

コース-3 K33 榛名西麓広域農道 入り口〜K28〜R145〜原町GS〜R145〜K58〜K53
     〜R145〜K231〜中之条 広域農道〜K53〜中之条 広域農道〜R353〜K55
     〜R292〜道の駅 六合  80.4km、1:32 

20170521_214646

<大きな地図>

コース-4 道の駅 六合〜R292〜草津温泉〜R292〜K59〜つまごいパノラマライン
     〜愛妻の丘〜つまごいパノラマライン〜K235〜北軽井沢〜K54〜R406
     〜道の駅 くらぶち 89.3km、1:41

20170521_214710

<大きな地図>

コース-5 道の駅 くらぶち〜K33〜榛名 フルーツライン〜一般道
     〜榛名フルーツライン(往復)〜K154〜K29〜K137〜K132〜K211〜K215
     〜碓氷西 広域農道〜K216〜K33〜R18〜松井田妙義IC〜上信越自動車道
     〜藤岡IC〜K13〜R354〜玉村GS 107.3km、2:02

20170521_214734

<大きな地図>

コース-6 玉村GS〜高崎玉村IC〜関越自動車道〜高崎JCT〜北関東自動車道
     〜佐野田沼IC〜K16〜K141〜下都賀西部 広域農道〜K44〜小金井GS
     〜自治医大駅 88.5km、1:30

20170521_214752

<大きな地図>

走行距離:533.6km
走行時間: 11:32
平均燃費:22.1km/l



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

TMAX 530 オイル交換

TMAX 530のオイル交換をしました。

走行距離:42,612km
前回からの走行距離:5,064km

Img_2773_2

Img_2774_2


オイルは Castrol POWER1 10W-40 フィルター交換しない場合は 2.7L

Img_2782_2


ドレンは 左サイドに17mmボルトがあります。

Img_2776_2

Img_2777

Img_2779_2


ドレンボルトのOリングとアルミワッシャーを交換して 元に戻します。

Img_2780_2


2.7Lを計って入れて、エンジンを掛け、暫く回してから、
オイルが落ち着くのを待って、ゲージをねじ込まない状態でチェックします。

Img_2783_2

Img_2784_2

同時に点検窓でもチェックします。

Img_2785_2


最後に オイル交換警報のカウンターをゼロにリセットします。
トリップメーター表示をオイル交換警報をセレクトし、
その状態で ボタンを3秒以上長押しするとリセットされます。

Img_2787_2



次回は フィルターも交換します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

福島 阿武隈、浜通り ツーリング

GW 1日目に 庭仕事を終え、F800Sのオイル交換も完了したので、
晴天と言う天気予報につられて、ツーリングに出かけました。

行き先は迷いましたが、明日も休みと言うことで 無茶して 福島県の相馬まで
行くことにしました。
国道6号や常磐道が 一般車にも通行が許可されたと聞いたので、
一度は 原発の被害状況を この目で見てみようと思いました。

自動車道で一気にも行けますが、それでは阿武隈の良い道を堪能出来ないので、
下道で行ってみることにしました。

自治医大駅から 相馬まで、結構遠くて、時間がないから休み時間が取れなくて
辛かったです。


南相馬から楢葉までで 通れる道は 二輪車は 常磐自動車道だけです。
浪江IC〜常磐富岡IC 間は 高速道路の使用が必須になります。
自動車なら R6は 走行可能です。 K35は通行止めです。

東西を貫通可能なのは 相馬や南相馬には R115、K268、K12は 走行可能です。
R115は 今年3月から 阿武隈東道路の相馬玉野IC〜〜相馬山上IC 間が
無料開放しており 走行可能です。 
狭い峠道を避けられるので、時間短縮に有効です。
大熊、富岡へは R288(途中からK35南方面に抜けられます)、K36くらいです。
道路情報は 道の駅 南相馬で確認しました。 
道の駅 そうまには 情報がなかったです。

道の駅 ならはは 警察署として使っていますので、トイレ以外は使用出来ません。
道の駅 ならはのスタンプは 3km北にある 楢葉町役場の入り口に置いてあります。
日曜日でも 開いていたので、スタンプを押せました。


写真や 原発事故の街の様子は 別途アップします。
取りあえず、コースの紹介だけ。


走行距離:631km
走行時間:12時間51分

全コース

20170501_110349

座って休憩したのは 道の駅 ひらた、そうま、南相馬だけでした。
道の駅 みわ、手まめ館、楢葉役場、道の駅 ならは、植野セブンイレブン、
萩ロード展望場所 では バイクを降りただけで 座っていません。
よく体力が持ったものです。


コース
自治医大駅〜K336〜R4バイパス〜K158〜K193〜はが野グリーンコリドール〜
K156〜K64〜R294〜K29〜R293〜道の駅 みわ  
  走行距離:68.0km  走行時間: 1:06  休憩時間:22分

20170501_110521

<大きな地図>

道の駅 みわ〜K29〜K32〜アップル ライン〜R461〜K205〜アップル ライン〜
K160〜アップル ライン〜R118〜アップル ライン〜R349〜東白川広域農道 南側〜
R349〜K27〜東白川広域農道 北側〜K242〜R349〜手まめ館
  走行距離:91.9km  走行時間: 1:22  休憩時間: 9分

20170501_162012

<大きな地図>

手まめ館〜R349〜K71〜石川広域農道〜道の駅 ひらた
  走行距離:42.6km  走行時間: 0:39  休憩時間:27分

20170501_150529

<大きな地図>

道の駅 ひらた〜R49〜GS〜K42〜K13〜田村 広域農道 南側〜R349〜K36〜
田村 広域農道 北側〜K19〜R349〜R288〜K119〜R349〜K62〜
阿武隈 東部広域農道〜R349〜R399〜K316〜R115〜相馬玉野IC〜
阿武隈東道路〜相馬山上IC〜R115〜K121〜道の駅 そうま
  走行距離:128.6km  走行時間: 2:05  休憩時間:40分

20170501_110656

<大きな地図>


道の駅 そうま〜R6〜右田浜海岸(かしまの奇跡の一本松)
  走行距離:10.8km  走行時間: 0:14  休憩時間: 7分
右田浜海岸(かしまの奇跡の一本松)〜K74〜R6〜道の駅 南相馬
  走行距離: 8.5km  走行時間: 0:08  休憩時間:35分
道の駅 南相馬〜GS〜R6〜K255〜K120〜R114〜浪江IC〜常磐自動車道〜
常磐富岡IC〜K36〜K35〜楢葉町役場
  走行距離:52.3km  走行時間: 0:49  休憩時間: 7分
楢葉町役場〜道の駅 ならは(仮設 楢葉警察署)
  走行距離: 3.8km  走行時間: 0:05  休憩時間: 6分

20170501_110721

<大きな地図>


道の駅 ならは(仮設 楢葉警察署)〜R6〜K245〜K35〜R6〜K15〜K382〜K15〜
小名浜港〜K15〜K20〜植田 セブンイレブン
  走行距離:56.1km  走行時間: 1:02  休憩時間: 3分

20170501_110754

<大きな地図>

植田 セブンイレブン〜K20〜K10〜K153〜広域農道 萩ロード〜展望台
  走行距離:24.6km  走行時間: 0:29  休憩時間: 4分
展望台〜萩ロード〜R461〜グリーン ふるさとライン〜R349〜K36〜K33〜和久町 GS
 走行距離:54.0km  走行時間: 0:43  休憩時間: 5分

20170501_110809

<大きな地図>

和久町 GS〜K33〜K29〜ビーフライン〜R118〜ビーフライン〜K112〜ビーフライン〜
K1〜R50〜K289〜K257〜K47〜R4〜K336〜自治医大駅
 走行距離:86.9km  走行時間: 1:24

20170501_110829

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間