2015年4月28日 (火)

奥只見 ストリート ビューにデビュー

今日、昨年 10月に 奥只見 紅葉ツーリングで行った、奥只見 R352で Google マップの
ストリートビュー撮影車とすれ違ったので、いつかは掲載されると楽しみに待っていた
ストリートビューが公開されていたので、探してみました。

どこですれ違ったのか 詳細な場所が分からなかったので、
銀山平からずーっとストリートビューを探し続けて やっと見つけました。

凄く綺麗な紅葉と良い天気の青空が印象的だったツーリングの全コースの写真を見られるので、
ある意味 良い記念と良い記録になりました。

Google Mapのこの場所に載っています。

ストリートビューはこちらです。

しかし、あんまり訪れる人も少ない このルートのストリートビューを作るとは、
Googleんpデーター量は恐ろしいぐらいに充実しているのが分かります。
世の中で 地図データで勝てる企業は無いのではないでしょうか?
日本では 電話帳と地図の連動と個人宅まで分かる住宅地図でしかリードしていない気がします。

続きを読む "奥只見 ストリート ビューにデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

大田三中 吹奏楽部 OG 7人の天使たち 3年後

更に 3年前に初めて聞いた時の 7人のメンバーが、
今年の春に再結成して、3年前に中国大会で金賞を受賞した曲を再演奏していました。


島根県大田市立第三中学校でスプリングコンサートがあり、
三年前7人の吹奏楽部で中国­大会で満点を取ったメンバーが再結成し、
当時の演奏曲「雪月花」を披露してくれました­。




3年前の中学生当時の演奏はこちらをご覧下さい。
大田三中 吹奏楽部 兎に角凄い!

続きを読む "大田三中 吹奏楽部 OG 7人の天使たち 3年後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神業!! 大田三中 吹奏楽部2013 8人の天使たち

前にも紹介しました、大田三中が晴れて全国大会で金賞を受賞したそうです。
全て受け売りですが紹介します。

2013年全国吹奏楽コンクール中国大会で、中学校小編成の部で金賞・最優秀賞と、
大­会初となる審査員特別賞を受賞した島根県大田市立大田第三中学校吹奏楽部が、
2013­年10月5日、大田第一中学校吹奏楽部サンクスコンサートに招待され、演奏しました。
 全校生徒が約30名の山間の中学校で、部員8名という、吹奏楽の限界人数で演奏する姿­は、
まさに神業です。
1人が複数の楽器を持ち替えながら、同一の楽器でも演奏者が変わ­っていくのも注目です。

 今回、中国大会の結果発表において審査員に「全国大会に出させてあげたい」
(小編成の­部には全国大会がない)と言わせた「斑鳩の空」をお聴きください。



続きを読む "神業!! 大田三中 吹奏楽部2013 8人の天使たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

Mulholland Hwyの傑作写真

Mulholland Hwyの有名コーナーで 写真を撮って、ネット販売している
Rock Store Photoの写真を見ていたら、こんな傑作写真が見つかりました。


20130727_214454


こんな 会話が聞こえてきそうです。
茶犬 ”あいつ 何で写真撮っているんだ?”
白犬 ”ほら、ネットで オートバイの写真を撮って売っている人ですよ”
茶犬 ”そんなの買う奴が居るのか?”
白犬 ”オートバイ乗りは コーナーリングしている姿に自己陶酔してるから、
    高くても買うみたいよ”
茶犬 ”幾らで売っているんだ?”
白犬 ”1枚 $10-30するみたいよ”
茶犬 ”そんなに高いのか?”
白犬 ”オートバイ乗りは ナルシストだから 買っちゃうみたいよ”
   ”格好良く撮って貰いたいから、無理して スピード出し過ぎて 転倒するみたい”
茶犬 ”呆れて物が言えぬ”

ここのPhoto写真館は 全てのサンプルが見られるので、
ここで 買わなくとも、自分のライディングをアピール出来るので、
みなさん、頑張って 実力以上に走ってしまうので、
良く転ぶみたいです。
でも、コーナーがキツイので、スピードが出ていないので、
大きな怪我はしていないようですが、やはり 公道での無理は禁物です。

2013-05-19 PM session 60
私が 最初に行った日にあった出来事。
転んだバイクがライダーめがけて 走ってきてます。
こんな風にならないように無理は止めましょう。
路面は 微妙に逆バンクだし、グリップも良くないので、
怖くて スピード出せません。


続きを読む "Mulholland Hwyの傑作写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

九州新幹線 開通CM

東日本大震災の激震の影に忘れられた存在になっていたのが、
九州新幹線の全線開通。

震災の翌日 3月12日であったので、
全く ニュースとして取り上げられなかったのですが、
この開通記念に行った 沿線住民の参加したイベントが
非常に好評で徐々にマスコミでも取り上げられていました。

JR九州 九州新幹線3月12日全線開業。
鹿児島中央発博多着の一本の新幹線から撮影した映像から作られたCM。
九州人の地元愛と新幹線への期待が伝わってくるそんな素敵なCMにな っています。

私が このCMを知ったのは 1:44時点に登場する Buellの上に仁王立ちで手を振る御仁のことを
Buellのメーリングリストで紹介されていたからなんです。


このイベントの参加者募集や詳細は JR九州の専用ページ 九州新幹線 開業記念 HP に詳しく載っています。

私が好きなのは 参加者全員の写真が貼られている フォトギャラリーです。
CMの中ではカットされてしまった 人達の写真も 丁寧に全部載っています。
オープン参加型のイベントで ここまで丁寧な 対応は凄く参加者に感謝を込めていて、
良い事だと思います。

また、このCMはいくつかのバージョンにも分かれており、総集編では出てきていないシーンも見る事が出来ます。
その全てが JR九州のCMページ 九州新幹線全線開業記念CM 祝!九州 にリンクされています。


最後に 人の心を動かす感動する作品は やはり誰が見ても 感動を呼ぶものだと嬉しく思ったのは、
カンヌ国際広告祭で 金賞に輝きました。

幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞

開通の時が 未曾有の災害の日に埋もれてしまい、お蔵入りしてしまったCMですが、
良い物は やはり何処かで評価される物だと思いました。

作成した関係者の創作力と努力に 脱帽し、放映されなかった落胆、賞を受けた感激!
色々と揺れ動いて 通常に放映されるより、苦労も喜びも多かったと思います。

これからも 人を感動させる作品を創って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

大田三中 吹奏楽部   兎に角凄い!

11月3日に 所ジョージの吹奏楽の旅 特集を見て、色々な動画を探していたら
こんなに凄い中学生 吹奏楽部を見つけたので、紹介します。

部員数7人! どうしてこんなに少ないのかと思ったら、
全校生徒の20%が吹奏楽部だって。
三年生3人、二年生一人、一年生が3人も入っていると言うので、驚きです。
楽器の掛け持ちどころか 運動部との掛け持ちとか 凄すぎます。


太田三中 吹奏楽部


祝!中国大会金賞受賞 三中吹奏楽部 

8月23日全日本吹奏楽コンクール中国大会小編成の部で、
三中が満点という素晴らしい成績で、金賞を受賞しました。

2009090408363625216


 ●指揮者の段先生にお話をお伺いしました●

<おめでとうございます>
 ありがとうございます。
 子供の可能性は無限で底なしでした。
 私自身驚いています。
 
<当日の出来ばえはいかがでしたか?>
  「舞台には魔物がいると」言う言葉通り、普段できていた事が緊張のあまり…
  思わずミスしたりと、小キズの多い演奏でした。
  しかし、積み重ねた努力と団結力でミスをカバーし、
  最後まで集中力が途切れることなく演奏できました。
  それよりも7人という少なさが、どう評価されるかが不安でした。

<県大会での「もうこれでいいじゃないか」という満足感…今回はいかがでしたか?>
  音楽は出会いの芸術でその瞬間瞬間が大切ですから、
  もう1度と言うわけにはいきませんが、「もう1回演奏させてくれよ」と思いました。
  でも生徒も自分も悔いはありません。
  積み上げて来た事への満足感はあります。
  思いをつなぐ演奏ができました。

<選曲についてお伺いします>
  悩みました。
  他の先生にお知恵をいただいて、何曲か試してみましたがなかなかシックリこなくて…
  「雪月花」は、吹奏楽の指導者として東京で活躍していらっしゃる先生に
  紹介していただき、決定しました。
  この曲に出会わなかったら、どうなっていたか。

<演奏でご苦労された事はたくさんあると思いますが>
  1人で何種類もの楽器を演奏するわけですから、
  どう移動すれば事故なくスムーズに早く動けるか、
  配置を変えたらどうなるかなど、試行錯誤しました。
 
<部員が7人と少ないのですが、大人数での演奏の機会はありますか?>
  年に何回か合同合奏する機会に恵まれ、大田二中・大田高・仁摩高などで
  経験させてもらいました。
  子供たちは7人編成と大編成、どちらの楽しさも味わっています。
  最近では、サマーコンサートで先輩たちと一緒に演奏しました。
  このコンサートは「卒業生が帰って来るところ」 
  「楽器から離れていてもまた演奏できるところ」だと思っています。

<今後の、7人での演奏予定を教えていただけますか?>
   9月19日(土)大森町敬老会(大森まちづくりセンター)演奏曲は未定
  10月11日(日)中国大会出場報告演奏会(大田市民会館)
        中国大会金賞受賞「雪月花」を演奏
        中国大会金賞受賞の大田一中・大田高・大田オケーショナルブラスも
        出演します。
  三中の文化祭などもありますが、3年生が入って演奏するかは未定です。

<最後に一言お願いします>
  昨年の秋、3年生が引退し4人になった時、
  ショックでこれからどうしようという不安でいっぱいでしたが、
  アンサンブルコンテスト・他の学校との合奏・大代の酒蔵コンサートなど、
  聴きに来て下さった方々からの応援と励ましが、やる気と自信につながりました。
 今年4月に1年生の入部で7人になった時には、不安はなくなっていました。
 保護者会のきめ細かいバックアップと地域の方の応援に、感謝の気持ちでいっぱいです。

段先生、お忙しい中ありがとうございました。
段先生の部員への思い・吹奏楽への情熱が、あふれ出ていました。

その後、三年生が卒業して 再び4人になってコンサートを開いたそうです。
指揮の段 先生は この後に転勤されたとのこと。

大田三中 スプリングコンサート 高山公民館だより 2010-03-28

3月28日 
大田三中吹奏楽部のスプリングコンサートがありました。
この春3年生部員が3人卒業して、部員は1・2年生4人となりました。
地域の方々と三中吹奏楽部のファンの方々もたくさん来場されていました。

201003281654366621


転勤される指揮者の段先生と、卒業した3年生と、一緒に最後の 「雪月花」

201003281657581563


もう、今年は演奏が出来無くなったのかと思ったら、部員が増えて、更に活躍を続けているそうです。
6人の一年生は、入ったばかりなのに県大会で最優秀! 流石です。

祝!4年連続中国大会出場 三中吹奏楽部

暑い夏…
高山地区に、さわやかな風が吹いています。

7月31日に出雲市民会館で行われた第51回全日本吹奏楽コンクール島根県大会で、
大田市立第三中学校吹奏楽部が小編成の部で最優秀賞を受賞しました。
今年度の自由曲は 「斑鳩の空」 … 昨年度の「雪月花」と同じ作曲者です。
8月29日に松江市で行われる中国大会出場にむけて、練習を重ねています。


おめでとう! ♪ 4年連続 中国大会出場 ♪ 2年連続 最優秀賞受賞 ♪

2010080216304715888

 昨年度は7人だった部員も1年生の入部で10人と増えましたが、参加校の中では最少人数です。
楽器の持ちかえは昨年より少なくなったものの、8人は複数楽器を担当します。
最高は打楽器7つとフルートの計8種類です。
直前まで、楽器への移動の都合で担当楽器が変わっていたとか。

 唯一の3年生は、部長として1年生・2年生を盛り上げて頑張っています。
一人で抱え込まないで頼れる3人の2年生に相談しながら、みんなで嬉しいことも
困ったことも分け合っているそうです。
 3人の2年生は、部長を助けています。
 初めて楽器を持つ6人の1年生は、先輩の奏でる音と一緒になろうと努力しています。

✿部員の皆さんにお話をお聞きしました。

<最優秀賞と発表された瞬間、どうでしたか?>
 まず金賞を取れた事にびっくりしました。涙が出て肩がガタガタして体中が震えました。
 優勝旗を受け取る時は、手が震えていました。

<どうしたら最優秀賞が取れる素晴らしい演奏ができるのですか?>
 全員で決めた7月の目標「一心同音」を大切にして、全員で楽しめる演奏をめざしました。
 大切なことは…日々の基礎練習  けじめをつけた日々の練習  部員同士のコミュニケーション
 何回も練習するより、回数は少なくても気合いを入れて心のこもった練習 

<中国大会に向けての気持ちを、お願いします> 
 みんなで悔いのないよう、楽しんで演奏したいと思っています。

✿今年4月から三中吹奏楽部を率いていらっしゃる顧問の角国先生にもお話をお聞きしました。

<おめでとうございます>
 生徒は涙が流せるような達成感のある演奏を目標にしていました。
実際に涙を流して達成感を味わっていました。
中国大会に向けてスタートラインに立ちました。

<当日の演奏はいかがでしたか?>
 失敗はありましたが、まとまりを意識したいつも通りの演奏でした。 
  
<10人の部員への思いをお伺いしたいのですが>
 3中生は全員でも36人です。少ない人数の中で、
学校行事に地域の行事にと1人で何役もこなしています。
 10人の吹奏楽部員も吹奏楽以外の所で活動をしています。
陸上部員として県総体陸上大会に出場、高校のオープンキャンパスに参加、
9月の体育祭の準備、窯芸合宿に参加、
今月7日・8日に大田で行われる「第51回全日本吹奏楽コンクール島根県大会Aの部」の役員、
22日のサマーコンサートの準備などなど、忙しい夏を過ごしています。
練習時間の確保も大変です。
 しかし、みんなたくましいです。
部活以外の事も1つ1つきちんとこなして、少ない練習時間を大事にしています。

✿部員の皆さん・角国先生、貴重な練習時間の合間をぬってお話を聞かせてくださって
ありがとうございました。
 音に対して真摯に向き合っている練習中の姿とは対照的に、
休憩中には普通の女子中学生の何気ない会話と笑い声が聞こえてこました。
どうしたら最優秀賞が取れる素晴らしい演奏ができるのですか?の質問の答えが、
ここにすべてあらわれているように思えました。
 暑い毎日、体調に気をつけて中国大会を迎えてくださいね!

部員10人で30人分の楽器 大田三中吹奏楽部が演奏会 2010年8月24日

2010080615195727277


楽器を掛け持ちしながらの演奏を披露する第三中学校の吹奏楽部員たち=大田市水上町福原

Osk201008230093


 部員10人で30人分の楽器を掛け持ち演奏し、第51回全日本吹奏楽コンクール県大会
(県吹奏楽連盟、朝日新聞社など主催)の中学校小編成の部で最優秀賞となった
大田市立第三中学校吹奏楽部のサマーコンサートが22日、
島根県大田市水上町福原の同校であった。

 披露したのは、県大会で自由曲として選び、中国大会(27~29日、松江市殿町の県民会館)
でも演奏する「斑鳩の空」など10曲。
卒業生らとの共演も交えて力演し約100人の聴衆から拍手を浴びた。

 部員は去年より3人増えたが県大会では最少だった。
クラリネット奏者を除く9人は2種類以上を掛け持ちしており、
1人でホルンとフルート、クラリネット、フリューゲルホルンを奏でたり、
ステージ上を忙しく移動して打楽器とテューバ、コントラバスを持ち換えたりしている。

 同校の全生徒は36人でクラブは野球、卓球、吹奏楽の三つ。
掛け持ちはしないが、陸上大会でも活躍するなど、それぞれが「本業」以外も忙しい。
吹奏楽部顧問の角国孝広教諭は「飛び抜けてうまいメンバーがいるわけではないが、
チームワークが良くて音がそろう」と話す。

 3年生で部長の中垣七美さん(15)は「吹奏楽は1人じゃできない。
地域からもらったエネルギーをばねに力を出し切りたい」と張り切っている。

でも、中国大会では銀賞だったようです。 よく頑張りました。

10月10日には 合同コンサートを行ったようです。
頑張って下さい!

201009211719518427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

アース マラソン

間 寛平が 昨年末から取り組んでいる 偉大な冒険!
アースマラソン。。。。現在、アメリカ大陸横断中です。
先日、日本のTV番組で知りました。

毎日の状況を知らせる ブログはこちらに なります。

毎日 60~80kmのマラソンの連続。。。。もの凄い 精神力と気力だと思います。
アリゾナやカンサスの砂漠地帯を走ってきたのかと思うと頭が下がります。
毎日、変わらない景色。。。。淡々とした道。。。。車で走っていても辛いのに。。。

奥さんや息子さんが応援に来てくれたときは 本当に嬉しかったんでしょうねえ。
分かる気がします。 本当に誰かにすがりたい時ってありますからね。

ブログを見ると 現在シカゴの手前、来週辺りに オハイオ州に入りそうなので、
オハイオ州に入ったら応援に行こうと思っています。

124417380800_m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

Chakuwiki

オハイオ州の日本人庶民風な紹介
CHAKUWIKI オハイオ

他の州の紹介も面白いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

おもしろ 地域情報

今日は久ぶりに スパーダで通勤。
帰りは寒かった。

話変わって、またもや 今夜もおもしろ情報の告知です。
chakurikiのご当地の噂です。
世界と日本の おもしろ情報が皆さんから投稿の形で乗っています。
今まで知らなかった、裏の裏の情報があるかもしれません。
ご自分の住んでる所を読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間