2017年1月 1日 (日)

今年も 鶏足山で初日の出

昨年に続き、今年も 鶏足山に 初日の出を見に行きました。

Dsc08894

Dsc08887

Dsc08912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

半月山 登山と日光の絶景

昨日に引き続き、日光のハイキング

半月山に登りましたが、半月山の山頂からは景色は見えません。
その200m先にある展望台からの景色が絶景でした。
駐車場からも登ってこられるので、何組もの人たちが登ってきましたが、
パンブスとオーバーにスカートの女の子が登山道を登ってきたのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

切込湖、刈込湖まで ハイキング

朝方は雲が多かったのに どんどん晴れてきて、雲ひとつ無い好天に変化しました。
こんな日に頂上に立てたら 凄い景色が見られると、
山王峠から 太郎山に登ろうと思ったのですが、
思いの外、紅葉が残っており、いろは坂は見頃になっていたので、
観光客が多く、ここまで来るのに時間が掛かってしまいました。

このまま 太郎山に登ると日暮れまでに帰ってこられない可能性があるので、
行き先を 切込湖、刈込湖へのハイキングに切り換えました。

登山道には 日陰に雪も残っているので、
この前に雨は こちらでは雪だった模様。
この分だと 標高の高い場所には 雪が残っているだろうから、
こちらのコースが正解だったかも?

峠からどんどん下って 涸沼まで行きます。
帰りの登りが辛そうです。
開けた涸沼は 天気が良いので、どこを見ても良い景色で 足取りも軽くなります。
ここから登り返すと 林道歩きで、暫くすると切込湖が視界に入ります。
暫くは 湖岸歩きになりますが、林間からの眺めなので、あまり視界は良くありません。
刈込湖の先端に 岸まで出られるところがあり、ここには 湯元から歩いてきた人たちが
昼食を取っていました。
私も仲間に入り 昼食を取り、静かな景色を堪能し、帰路につきました。
思いの外、足取りが軽く、暖かい風のない日だったので、いつもよりペースがあがり、
あっという間に 峠まで帰ってきてしまいました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

磐梯山 登山

今日は 朝から好天だったので、朝から散歩して クッキリ見える磐梯山の姿を見てみました。

朝は 涼しかったのに、登り始めたときは気温が上がって少し歩くと汗ばんできますが、
昨日とは違い 森林帯の日陰の登りなので、暑い日差しは浴びなくて済みました。

時々 見える 裏磐梯の景色は 頂上の360度パノラマの期待を盛り上げます。
でも、昨日より楽に思えた暑さですが、頭から水を浴びたように
全身から汗が噴き出し、びっしょりの状態。
気が付かないけど、昨日より暑かったようです。

肩の小屋まで来たら 多くの方が昼食を楽しんでいましたが、
そこから見える頂上には ガスが掛かっていました。

奥さんは 頂上の登り坂を見て、脚がもたないとリタイア、
ここから一人で登りましたが、やはり頂上はガスの中でした。
頂上だけは ガスがまとわり付くのが この時期の特徴のようです。

20160811_11527




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

安達太良山 登山

日本百名山 登頂を目指して、安達太良山に登って来ました。

ロープウェイを降りると 高い木がない森林帯なので、
日陰が少なく、猛暑の日差しを浴びながら、
水分補給を欠かさずに歩いたので、汗が止まりませんでした。

安達太良山は どこからも景色を楽しめる景観の山なのですが、
この時期は 霞んでしまうのが勿体ない感じです。
秋ぐらいに登るのが良い時期かも知れません。

下山して、最後に渓流の遊歩道で 滝を見ながらイオン補給して、
涼を感じられました。

20160811_11743


今日は いなわしろ荘に宿泊です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

関東ふれあいの道 馬頭〜那須水遊園〜馬頭

関東ふれあいの道 栃木を暑い中、歩いてきました。
31-1 温泉と絵本の丘を訪ねるみち 7.4km
31-2 なす風土記の丘をめぐるみち 13.3km

道の駅ばとう から なかがわ水遊園を往復するコースです。

見所は ふるさとの森公園の移築された古い民家、おそば屋さん、なす風土記資料館と
なかがわ水遊園です。


311


20160813_72150




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

関東ふれあいの道 烏山〜馬頭

関東ふれあいの道 栃木を暑い中、歩いてきました。
28 山あげ祭の里をめぐるみち 9.0km
29 那珂川の堤を歩くみち 10.7km

烏山の山あげ会館に車を止めて 滝駅に向かい、コースを踏破して、
道の駅 ばとう からは歩いて帰ろうと思ったのですが、雨が降りそうなので、
バスを待って烏山駅まで戻りました。

見所は
山あげ会館、八雲神社と烏山城跡、
景色の良い河原みち

28


29


20160813_110616




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

関東ふれあいの道 石段とツツジのみち

関東ふれあいの道 栃木を暑い中、歩いてきました。
27 石段とツツジ咲く峠のみち 12.2km
27 散策コース(稲積神社)

静かな山道から静かな田舎道、 解石神社の石段の登りが長い。。。
稜線歩きは気持ちよく、その後の龍門の滝までが長かった。

27


27_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

関東ふれあいの道 棚田とそば畑のみち

関東ふれあいの道 栃木を暑い中、歩いてきました。
26-1 そばとみかんの里を歩くみち 5.8km
26-2 棚田めぐりのみち 9.4km

大瀬橋からの鎌倉山、寺山の棚田、木須川の洞門、石畑の棚田、
木戸不動尊、国見の棚田、国見のみかん園と見所が多いコースです。

261


26




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

関東ふれあいの道 茂木

関東ふれあいの道 栃木を暑い中、歩いてきました。
21 鯉と山あいのみち 5.8km
22 アユおどる清流のみち 9.0km

城山公園、鎌倉山、鷹ノ巣、鷲ノ巣と景色の良いコースですが、
後半の平地歩きが長い。。。
帰りも歩いて 茂木駅まで戻りました。

21


22


2122




| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間