2016年5月14日 (土)

高校の同窓会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

サザン おいしい葡萄の旅 コンサート

高校時代の友人夫婦が サザンの東京ドーム コンサートに誘ってくれたので、
夫婦で久しぶりにコンサートに行ってきました。

桑田佳祐さん、とにかく 歳を感じさせません。
3時間半を歌いきる 体力に驚きです。
2日続けてやるのですから、そのパワーに脱帽です。
自分なんか 立ってられずに座ってしまったのに。

元気をもらいました。

でも、ドームを満員にする集客力にはビックリです。
来ているのは 殆どが 新人類と呼ばれた私より年上の人ばかり。
皆さん、青春を取り戻しに来ているように感じましたが、
曲が最近のアルバムが多かったので、よく知らないようで、
ノリが今一だったのが印象的でした。
私もですが。。。。

奥さんはノリノリで アロエの振り付けを一人で踊っていました。


Img_3471

Img_3469

Img_3470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

奥只見 ストリート ビューにデビュー

今日、昨年 10月に 奥只見 紅葉ツーリングで行った、奥只見 R352で Google マップの
ストリートビュー撮影車とすれ違ったので、いつかは掲載されると楽しみに待っていた
ストリートビューが公開されていたので、探してみました。

どこですれ違ったのか 詳細な場所が分からなかったので、
銀山平からずーっとストリートビューを探し続けて やっと見つけました。

凄く綺麗な紅葉と良い天気の青空が印象的だったツーリングの全コースの写真を見られるので、
ある意味 良い記念と良い記録になりました。

Google Mapのこの場所に載っています。

ストリートビューはこちらです。

しかし、あんまり訪れる人も少ない このルートのストリートビューを作るとは、
Googleんpデーター量は恐ろしいぐらいに充実しているのが分かります。
世の中で 地図データで勝てる企業は無いのではないでしょうか?
日本では 電話帳と地図の連動と個人宅まで分かる住宅地図でしかリードしていない気がします。

続きを読む "奥只見 ストリート ビューにデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

友人夫婦をお見送り後の 美味しいラーメン

今日は 朝から 買い忘れた品々を求めて、アメリカンストアに買い出しに行ってから、
空港に向かいました。

Ideimg_1307

友人夫婦は 無事に飛び立ち、歓迎委員会を無事に終わり、ホッとしました。

帰りに いつも空港帰りに食事に行く、パンケーキ屋 "METRO Cafe" に行ったら、とても混んでいたので、
前から気になっていた ソーテルのラーメン屋 "Tatsu Ramen"に寄ってきました。

Ideimg_1314

Img_1315


雰囲気はラーメン屋さんじゃ内のですが、何か甘みを感じるこってりスープに虜になってしまいました。
スープを飲み干そうかと考えていたら、衝撃の事実が分かり、我が家も実践してきました。
ラーメンの残り汁をTo Goして持って帰れるんです。

早々に我が家に帰ってから 美味しいラーメンを再び堪能出来ました。

怒濤の9日間が終わり、ホッとしたのと疲れが出たので、今日は 帰ってからは 寝て曜日です。


夕食は 久しぶりに ウニを買ってきて貰って、ウニ海鮮丼にして貰いました。

Img_1323

Img_1329


今日はご馳走づくめです。



続きを読む "友人夫婦をお見送り後の 美味しいラーメン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

高校時代の同窓会

日本の10日 夜に 高校時代の同窓会が開催されました。
自分の実家にも 通知が来ており、開催を知っていたのですが、
残念ながら アメリカに居るので、参加出来ませんでした。

卒業以来、33年間、一度も同窓会が開催されなかったので、
クラスメートが何をしているか? 殆ど知らなかったので、
おじさん、おばさんになったであろう古い友人にとても会ってみたかったのですが、
叶わないことでしたので、今でも 久しくしている友人に
同窓会の写真と操業アルバムのコピーを送ってもらいました。

Dscf4324_640x480
(写真は 個人のプライバシーのために修正しました)


誰か分かるかと 友人に聞かれましたが、全く分かりませんでした。
送ってもらった 卒業アルバムのコピーと見比べても 判明出来ず、
友人に種明かしを頼みました。

答えを聞くと、あの人が! ああ面影がある。。。と分かってきました。
不思議なことに 高校時代の記憶が蘇ってくるんですね。
高校時代から止まっている 印象が 急に33年過ぎてしまっても、
記憶はすぐに繋がらないですね。

同窓会は楽しかったと伝えてくれましたが、写真だけ見た自分も昔と今を比べながら
楽しめたので、同窓会そのものは凄く盛り上がったのが分かります。

行きたかったなあ。。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

高校の同級生と夫婦で同窓会

久々の日本での休暇なので、忙しい旧友とも時間を都合してもらい、同窓会を開いて貰いました。

奥さんも仲良しなので、奥さん同伴で 久々の再会を喜びました。
皆さん、ブログを見てくれているので、我が家のアメリカ生活をよくご存じでした。

みんなの近況を聞いてみると 単身赴任中の友人にアメリカ転勤の話が出ているとのこと。
色々と不安もあるそうなのですが、アメリカを経験することは 非常に今後に役に立つと思うので、
”チャンスがあるなら 清水の舞台から飛び降りた方が良いよ”とアドバイスしました。
そして 単身赴任だけはしない方が良いとも アドバイスしました。

食事が選べないから、単身は大変だし、子供と一緒にいる機会が減ってしまい、
今までも単身で 会える時間が少なくて苦労しているし、アメリカでは家族の絆が深まるので、
是非、家族で来て欲しいと思いました。
アメリカでバイクに乗るなら 大型に乗れるしね。

また、もう一人の友人の息子さんは もう、大学を卒業して 社会人になっているとのこと。
我が家の息子も 来年から就活だから もうすぐ直面する問題。
頑張って欲しいものだ。 


色々と終わり無い(奥さん達が。。。)話を続けた 楽しい時間も過ぎてしまい、
楽しい思い出を胸にしまって、小山の実家に向かいました。

朝、横浜まで行くために 湘南新宿ラインに乗る。
朝から、うだるような暑さ。。。。オハイオに帰りたい。。。。

Img_9290


しかし、22際まで過ごした 横浜の変化にはビックリです。 まあ、27年も離れていますから。
全くのお上りさん(日本へもお上りさんですが。。。)なので、キョロキョロしてしまいました。


待ち合わせは スカイビル 27Fのバッフェレストラン、個室の和室を予約してくれたので、
気兼ねなく、話が出来て 楽しかったですよ。 景色が良かったのも嬉しいですね。

Img_9292

Img_9301


バッフェは 懐かしい日本の味を沢山の種類が味わえて、本当に食べ応えあり!
器も 小さく沢山の種類を選べる優れもの! このような気配りは日本人が最高ですね。
アメリカでは このような気遣いはありません。。。。

Img_9297


最後に久々にみんなで記念写真を撮りました。
また、いつか 一緒に話せる機会を楽しみにしながら。

Img_9303

帰りは グリーン車でゆったり帰って来ました。 酔った身体には睡眠が必要です。
横浜駅も変わったなあ。。。。

Img_9312


夕食は 小山の奥さんと何度もデートで行った ビストロ ぽわぶるに。

オニオンスープがとっても美味しい。 熱々のチーズがとろけてスープがしみたパンに合います。

Img_9319


奥さんは 定番のこだわりオムライスにダブルソース、デミグラスソースもトマトソースも
とっても美味しいし、フアフアの半熟タマゴも最高です。

Img_9325


自分は、自慢のハンバーグ、とってもジューシーだし、ソースも野菜たっぷり煮込んであり、
とっても美味しい、アメリカでは味わえないハンバーグです。

Img_9326


奥さんは 懐かしい味に 大変 ご満悦のようでした。

Img_9331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間