2015年5月23日 (土)

サザン おいしい葡萄の旅 コンサート

高校時代の友人夫婦が サザンの東京ドーム コンサートに誘ってくれたので、
夫婦で久しぶりにコンサートに行ってきました。

桑田佳祐さん、とにかく 歳を感じさせません。
3時間半を歌いきる 体力に驚きです。
2日続けてやるのですから、そのパワーに脱帽です。
自分なんか 立ってられずに座ってしまったのに。

元気をもらいました。

でも、ドームを満員にする集客力にはビックリです。
来ているのは 殆どが 新人類と呼ばれた私より年上の人ばかり。
皆さん、青春を取り戻しに来ているように感じましたが、
曲が最近のアルバムが多かったので、よく知らないようで、
ノリが今一だったのが印象的でした。
私もですが。。。。

奥さんはノリノリで アロエの振り付けを一人で踊っていました。


Img_3471

Img_3469

Img_3470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

2013 クリスマス ドライブ 6日目

今日は アーチーズの2つの有名なアーチを見るために歩きました。

まずは アーチーズの有名処、バランス ロック。

Img_5629


トレールのスタートは 草原状の雪道

Img_8299


この草原が終わると 大きな一枚板の岩を登ります。

Img_8295


ケルンを頼りに 広い一枚板の岩肌にルートを探しながら登ります。

Img_8315


最後は 険しい崖を削った登山道

Img_8360


最後、登り切ると右手に目指す アーチが姿を現します。

Img_8371


初めて、実物を見たので感激です。

Img_8381


全体がすり鉢状になっていて右手の崖下に向けて傾斜しています。
人が立っている所は全部下側の奈落に傾斜した斜面の上です。
転ぶと命の危険になるような高さなのに 皆さん、気にせず歩き回っています。
頭のねじが緩んでいるんじゃ無いか?

Img_8387


小生もアーチに近づいてみました。 左手に小さく見えているのが私です。

Img_5695


ここより先は 夏場なら行けそうですが、アーチの前後が崖で、足元が凍っており、
滑りやすい傾斜なので、どちらに落ちても助かりそうに無いので、
この先に行くのは止めました。

Img_5699


横から見るとこの様な感じです。

Img_8438


立ち去るのが惜しいと感じる絶景でしたので、氷点下の寒さの中、暫く居たのですが、
流石に寒くなったので、下ることにしました。

デリケートアーチへのトレイル出発地点の駐車場から見返すと、デリケートアーチが見えるじゃありませんか。
横からなので アーチの形に見えません、普通の塔のように見えます。。
(真ん中の頭でっかちの塔状、手前の岩肌を登る登山者)

Img_5717



その後、車で移動して、ダブルアーチのトレイルにも行ってみました。

Img_5752


こちらも見事な自然の造形美です。

Img_5754


去年の夏に来た時は 駐車場は車で一杯、団体さんのバスで来た中国人、日本人で一杯でした。
車を停めるのにも苦労し、歩いている時はマナー無視の中国人に苛立ちましたが、
冬は来る人も少なく、暑すぎないので、余裕で歩けました。
今回は 気温は氷点下 -10~0℃位でしたが、畦も無く、雲ひとつ無い快晴で、
雪も日向は殆ど溶けている 凄く良いコンディションでした。
例年なら、雪が沢山積もっているそうです。
ラッキーでした。


PS. それでも デリケートアーチは 手すりも鎖も無い、自己責任の難所なのに
2歳児くらいの男の子を連れて来ている 中国人夫婦が居たので、
思わず、日本語で ”子供を連れてくる場所じゃ無い”と言ってしまいました。
転んだら命の保証が無いのに 何を考えているのでしょうか?
本当に自然を甘く見ています。 子供が不幸です。

その後、忘れ物した レストランに戻ったりして、時間をロストしてしまいました。
Colorado Springsまでの 420m(676km)を1回の給油だけで 走りきりました。



全体Map


View Larger Map

Arches National Park Map


View Larger Map


A地点:Moab Hotel 9:03発  odometer:12,181mile
    <予想走行距離 447m 予想走行時間 7:10 予想到着時間 16:20>
B地点:Wolf Ranch Parking 区間距離 20.1mile 着 9:43 発 12:11 Delicate Arch トレイル
C地点:Window Parking 区間距離 6.2mile 着 12:24 発 12:57 Double Arch トレイル
D地点:Panorama Point 区間距離 3.6mile 着 13:10 発 13:21 Delicate Arch 遠景撮影
E地点:Arches National Park Visitor Center 区間距離 10.9mile 着 13:38 発 13:59
F地点:Moab 区間距離 5.6mile 着 14:09 発 14:26 クレジットカード ピックアップ
    <予想走行距離 420m 予想走行時間 6:36 予想到着時間 20:39>
G地点:Silverthorne 区間距離 287.8mile  着 18:18 発 18:32 給油
    給油:335.3mile 11.70g @3.249$/g $38.02 燃費:28.7mpg(12.2km/l)
    <予想走行距離 135m 予想走行時間 2:11 予想到着時間 20:36>
H地点:Colorado Hotel 区間距離 132.5mile 着 20:42 渋滞あり

    Colorado Springs GS 区間距離 4.1mile 
    給油:136.6mile 3.40g @3.269$/g $11.13 燃費:40.2mpg(17.1km/l)

    Hotel 区間距離 1.7mile
    odometer:12,655mile

走行距離:474マイル(762km)
走行時間:11時間39分 トレイル歩きを含む
平均燃費:31.3mpg(13.3km/l)
最高標高:不明



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

2013 クリスマス ドライブ 5日目

今日は 夜中に見えた星空と 月が出た後に浮かんだビュートに感動しました。

Photo


そして、朝早くに サンライズ ガイドツアーに行って来ました。
とても 感動的な所で、3回かけても来て良かったと思いました。

Moabに行くまでに、グースネック国定公園により、UT-261を ナチュラル ブリッジを目指して北上したのですが、
モキ・ダグウェイ(Moqui Dugway) UT-261が、シーダーメサ(Cedar Mesa) と呼ばれる断崖の 九十九折りの未舗装路をひたすら登っていく、アメリカ屈指の峠道には驚いて笑いが出ました。



View Larger Map


Monument Valley Sunrise Tour Hotel 発 6:32 着 9:30

A地点:Monument Valley Hotel 11:25発  odometer:11,901mile
    <予想走行距離 271m 予想走行時間 6:37 予想到着時間 18:24>
B地点:US-163 View Point 区間距離 12.7mile 着 11:44 発 11:55 お土産購入
C地点:Goosenecks State Park 区間距離 20.3mile 着 12:22 発 12:27 散策
D地点:Moqui Dugway Cedar Mesa 峠道 区間距離 11.9mile
E地点:Natural Bridges National Park Visitor Center 
       区間距離 29.7mile 着 13:25 発 13:37
F地点:Owachomo Bridge 区間距離 6.8mile 着 14:28 発 14:45 散策
    <予想走行距離 199m 予想走行時間 5:03 予想到着時間 19:23>
G地点:Canyonlands National Park Needles Vister Center 近く 
       区間距離 111.7mile  着 16:35 発 16:44 パークレンジャー遭遇
H地点:Big Spring Canyon Overlook 区間距離 5.8mile 着 16:53 発 17:07 夕陽
I地点:Canyonlands National Park Needles Vister Center
       区間距離 6.5mile 着 17:14 発 17:19 
    <予想走行距離 80m 予想走行時間 2:07 予想到着時間 19:00>
J地点:Moab GS 区間距離 73.4mile 着 18:41 発 18:45
    給油:306.5mile 9.90g @3.399$/g $33.65 燃費:30.9mpg(12.8km/l)
K地点:Moab Hotel 区間距離 1.1mile 着 18:50
    odometer:12,181mile

走行距離:280マイル(451km)
走行時間:7時間25分 観光を含む
平均燃費:30.9mpg(12.8km/l)
最高標高:7,184ft (2,199m)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

大田三中 吹奏楽部 OG 7人の天使たち 3年後

更に 3年前に初めて聞いた時の 7人のメンバーが、
今年の春に再結成して、3年前に中国大会で金賞を受賞した曲を再演奏していました。


島根県大田市立第三中学校でスプリングコンサートがあり、
三年前7人の吹奏楽部で中国­大会で満点を取ったメンバーが再結成し、
当時の演奏曲「雪月花」を披露してくれました­。




3年前の中学生当時の演奏はこちらをご覧下さい。
大田三中 吹奏楽部 兎に角凄い!

続きを読む "大田三中 吹奏楽部 OG 7人の天使たち 3年後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神業!! 大田三中 吹奏楽部2013 8人の天使たち

前にも紹介しました、大田三中が晴れて全国大会で金賞を受賞したそうです。
全て受け売りですが紹介します。

2013年全国吹奏楽コンクール中国大会で、中学校小編成の部で金賞・最優秀賞と、
大­会初となる審査員特別賞を受賞した島根県大田市立大田第三中学校吹奏楽部が、
2013­年10月5日、大田第一中学校吹奏楽部サンクスコンサートに招待され、演奏しました。
 全校生徒が約30名の山間の中学校で、部員8名という、吹奏楽の限界人数で演奏する姿­は、
まさに神業です。
1人が複数の楽器を持ち替えながら、同一の楽器でも演奏者が変わ­っていくのも注目です。

 今回、中国大会の結果発表において審査員に「全国大会に出させてあげたい」
(小編成の­部には全国大会がない)と言わせた「斑鳩の空」をお聴きください。



続きを読む "神業!! 大田三中 吹奏楽部2013 8人の天使たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

ありがとう 世界に向けて

東日本大震災で 石巻・東松島・女川の小中高校生徒が
支援してくれた国々の方々に感謝の心を伝えた”ありがとう”の大合唱。

50カ国の国々の言葉で 書いた ”ありがとう”のボードに 心がこもっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

大田三中 吹奏楽部 2012西部地区吹奏楽祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこ W杯 初優勝 おめでとう!

アメリカの地で アメリカとの対戦を アメリカのTV番組を見ながら、応援していました。

開始早々のアメリカの怒濤の攻め!
良く凌いだのか、幸運だったのか ポストに助けられた幸運が味方していると思った
しかし、後半の24分、モーガンの抜け出しからの速攻で一発! 幸運の女神が逃げたかに思えた。

ナデシコが凄いと思わせたのは、それまでの攻められている状態から、
徐々に攻めだした。 
そして 後半の35分に 波状攻撃から溢れたボールを宮間が押し込んだ!
もの凄い 心が強いと思った! こんなに押されて、カウンターを食らっていても、
攻めの姿勢を崩さなかった。

延長になっても 何度もクロスボールがあげられ、その度に緊張が走った。
そして 延長前半の14分に 遂にワンバックにヘッドで押し込められた。
これまでかと思ったら、延長後半12分に 澤が絶妙なコンビネーションで
アウトサイドキックで 見事にゴールを揺らした!

更に アメリカの攻撃を凌いで、PK戦へ。。。。

GKの海堀が 神業を発揮! 2本を止め、1本を枠外に追いやった。

最後に ワンバックのマークを最後までやり抜いた 熊谷がPKを決め、
なでしこジャパン 初優勝!

ちなみに アメリカ人アナウンサーも”Nadeshiko”と言っていました。

おめでとう 日本女子サッカーチーム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

九州新幹線 開通CM

東日本大震災の激震の影に忘れられた存在になっていたのが、
九州新幹線の全線開通。

震災の翌日 3月12日であったので、
全く ニュースとして取り上げられなかったのですが、
この開通記念に行った 沿線住民の参加したイベントが
非常に好評で徐々にマスコミでも取り上げられていました。

JR九州 九州新幹線3月12日全線開業。
鹿児島中央発博多着の一本の新幹線から撮影した映像から作られたCM。
九州人の地元愛と新幹線への期待が伝わってくるそんな素敵なCMにな っています。

私が このCMを知ったのは 1:44時点に登場する Buellの上に仁王立ちで手を振る御仁のことを
Buellのメーリングリストで紹介されていたからなんです。


このイベントの参加者募集や詳細は JR九州の専用ページ 九州新幹線 開業記念 HP に詳しく載っています。

私が好きなのは 参加者全員の写真が貼られている フォトギャラリーです。
CMの中ではカットされてしまった 人達の写真も 丁寧に全部載っています。
オープン参加型のイベントで ここまで丁寧な 対応は凄く参加者に感謝を込めていて、
良い事だと思います。

また、このCMはいくつかのバージョンにも分かれており、総集編では出てきていないシーンも見る事が出来ます。
その全てが JR九州のCMページ 九州新幹線全線開業記念CM 祝!九州 にリンクされています。


最後に 人の心を動かす感動する作品は やはり誰が見ても 感動を呼ぶものだと嬉しく思ったのは、
カンヌ国際広告祭で 金賞に輝きました。

幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞

開通の時が 未曾有の災害の日に埋もれてしまい、お蔵入りしてしまったCMですが、
良い物は やはり何処かで評価される物だと思いました。

作成した関係者の創作力と努力に 脱帽し、放映されなかった落胆、賞を受けた感激!
色々と揺れ動いて 通常に放映されるより、苦労も喜びも多かったと思います。

これからも 人を感動させる作品を創って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

タイガーマスク、実は施設の上級生 配布の菓子貯め贈る

タイガーマスク運動が 全国で広がって 人の心の優しさが、
恵まれない子供達に光りを与える 良い社会になったと思っていましたが、
一番感動させる タイガーマスクの話を知りました。


 奈良県天理市の児童養護施設で、幼い子どもたちが暮らす棟の前に菓子や文房具が
置かれているのが見つかった。
漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」などと署名が入った手紙も添えられていた。

菓子は施設内で以前に配られたもので、文房具に書かれた元の持ち主の名前も丸見え。
施設内の子どもたちが下級生たちを思ってのささやかな贈り物とわかった。

 この施設は天理養徳院(中島道治院長)。
親に虐待を受けるなどした2~18歳の子どもたち71人が暮らす。

 2~6歳の16人が暮らす「梅・桜棟」の玄関前で贈り物が見つかったのは20日朝。
菓子や絵本、定規や三角定規などの文房具が置かれ、添えられた手紙にこう書かれていた。
「天理養徳院(梅・桜様) 私は、この部屋にたくさんの小さい子どもたちがいると聞いて
 やってまいりました。テレビや新聞などで私もやってみたい、役に立ちたいと思って、
 持ってきました。 これからもおガンバリを 
 伊達直人(タイガーマスク)4人、伊達直子1人 (中1 2人、小6 2人、小5 1人)」

 「梅・桜棟」の名は施設内の子しか知らない。
手紙の文字は幼さの残る小学校高学年か中1くらいの文字。
菓子は少し前に施設内で配ったもの。
修正液が塗られた定規を裏返すと、施設で暮らす年上の子の名が透けて見えた。

 4日前の16日、同院には別の「タイガーマスク」が現れていた。
中学2年生の女子生徒が母親と施設を訪れ「自分も施設へ寄付したい」と、
名乗らないままポチ袋に入ったお年玉4千円や文房具、菓子を置いていった。

 中島院長は「同じ年ごろの中学生の行動に触発されたのでしょう。
 他人の分を奪ってでもたくさん食べたい年ごろの子たちが菓子を食べずに取っておき、
 小さな子にあげる優しい気持ちを育んだことがうれしい」と話している。

心のこもった 贈り物が出来る子に育って、これからもしっかり生きて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間