2017年5月28日 (日)

LAに出張

22日〜 28日まで ロサンゼルスに出張に行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

アメリカ旅行 成田 9日目

やっと成田に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

アメリカ旅行 ニューヨーク 5日目

夜行便で ロスから ニューヨークへ移動 夜景が綺麗でした。

Dsc00760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

アメリカ旅行 カリフォルニア 1日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

最後のアメリカドライブ

娘と息子もアメリカを訪れ、最後のアメリカドライブに行ってきました。
コースは ラスベガス、デスバレー、ヨセミテ、サンフランシスコ、PCHを通って帰ります。
ラスベガス、ヨセミテ、サンフランシスコに2泊の4泊5日。

サンフランシスコとヨセミテは 11年前の 2003年3月に 初めての家族海外旅行として
計画していたのですが、2001/9/11の自爆テロの影響で ツアーが中止になってしまったので、
オーストラリアのエアーズロックに変更して以来、やっと実現出来ました。

ラスベガスでは 親子で ストラトスフィアタワーの絶叫マシンに乗ってきました。

デスバレーで 絶景展望台と北米最低標高地点を体験、暑さは すでに猛暑並みです。

ヨセミテに行く途中の レストランで持ち帰りメニューを頼みましたが、
とても美味しい地元の個人経営店で お姉さんも親切でした。

ヨセミテでは 大自然の中、ヨセミテの名瀑を楽しみました。

サンフランシスコでは 朝早起きして、ハリウッドカフェに行き、
空いているケーブルカーとレトロな市電のミニュメトロに乗り、
更に 構内遊覧船、潜水艦ツアー、サワーブレッドの本店 BOUDINで昼食、
更に 水陸両用車のダックツアー
再び 長蛇のケーブルカー乗り場で1時間近く待って ケーブルカーで ロンバードストリートまで行き、
坂を歩いて下りました。
そこから フィッシャーマンワーフのケーブルカー乗り場まで 歩いて、レストランに向かいました。

これまで、5回サンフランシスコに来ましたが、2泊したのは初めてで、思いっきり満喫出来ました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

アリゾナ ドライブ

奥さんと二人で 行きたかった場所に行って来ました。

アリゾナの大隕石孔 メテオ・クレーター
化石の森ナショナルパーク
ナホバのWindow Rock
アリゾナのルート66
世界一の大噴水 ファウンテン ヒルズ 噴水

3月14日から16日までの 2泊3日のドライブです。


ルート66のナホバの田舎町、Holbrookで出会った おばちゃん。 田舎街のアメリカンレストランに 驚きの和食メニュー  チキンの天ぷら、エビの天ぷら、焼きそば 今まで インチキ日本料理に何度も出会っているので、どうせ偽物と思って 試しに エビの天ぷらをたのんでみたら、 出てきたのは ちゃんとした天ぷらで、衣もふっくらしており、 食べても美味しかったので、またビックリしました。 ごはんもちゃんとうるち米でちゃんと炊けていたから。 ここで 推測してみました。 ナホバと思われる彼らが なぜ和食を作れるのか? それもちゃんと 日本の作り方と味を維持出来ているのか? 日本人の料理人がここに滞在していて教えたとか? 日本食の店に勤めたことがあるとか? 理由は最後に分かりました。 お店の中で 大きな声で 他のお客さんに声を掛けていたおばあちゃんが居たのですが、 帰り間際に 私たちの席により、”あなた達は日本人?”と英語で声を掛けてきたんです。 続けて ”どこから来たのか?”と聞かれ、”日本人で、カリフォルニアから来た”と答えていたら、 ”天ぷらと焼きそばは食べた?”と英語聞かれ、”美味しかった”と答えたら、 嬉しそうな笑顔になり、”私が教えたんだよ”と日本語で言われたのでビックリしました。 聞くと おばあさんは 長崎出身で 最初にハワイに移民したそうですが、 知り合いに誘われて 20年以上前にここに引っ越してきたそうで、 このレストランのオーナーは 息子さんがやっているとのこと。 どうりで母の味だから 息子さんが 和食が出来るのだと 納得しました。 旅の醍醐味、思わぬところで思わぬ出会いがある。 旅って楽しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

Single Hill Hilltop Parkからの夜景

今まで、家の窓から見えていたのに 行くチャンスが無かった Single Hillに行ってみました。

ロングビーチのダウンタウンのすぐ北側にあり、PCHから北に行ったすぐのハズなのですが、 高い丘が見えないので、場所が分からず Naviを頼りに行きましたが、丘の頂上は住宅街?
何処から夜景が見られるのかと 走っていると 路駐する車が多数あり、
公園の場所が分かりました。

Img_1639


グリフィス天文台に比べると、驚くほど低い丘なのですが、
廻りに高い建物や 丘が無いので、240°位は遠くまで見渡せます。
遙か遠くに ロスのダウンタウンが見え、近くにロングビーチのダウンタウンが見えます。

丘の廻りには アベックが沢山、愛を語っているので、一人で行くには行きにくそうです。
でも、グリフィスまで行けない人には お手軽に行けるので、お試し下さい。
22時閉園で ポリスが追い出しに来ます。

北側から順番に撮った写真です。

Img_1632

Img_1633

Img_1634

Img_1635


ロングビーチのダウンタウン

Img_1637




View Larger Map
2351 Dawson Avenue
Signal Hill, CA 90755



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

奧さんのCivic Coupe 2014 初ドライブ

昨日 納車された Civic Coupeで いつものMulholland Hwyのワインディングに出掛けてきました。

その前に、車のチェック。

家のエントラントにて

Img_1554


バックの港の風景に クルーズ船が来ていました。

Img_1542


前のモデルから 変わった所は フロント廻りだと
グリル、バンパー、フェンダー、フード、サイドミラー、アルミホイールと
殆ど変わっています。
スマートなイメージから グッと塊感が上がった感じです。

Img_1548


リア廻りだと
テールランプ、バンパー、トランク、スポイラーが変わって、
鋭さが出た感じで、グッとスポーティになりました。

Img_1482


インテリアも素材が変わって、質感がかなりアップしています。
新しいアコードも良くなっていますが、1つ前のアコードクラスになっている感じです。
今回、装備がかなり充実し、ディスプレーオーディオ、USBジャックは2箇所に、
スマートエントリーで プッシュボタンスターター、レーンウオッチカメラなど、
殆どアコードかと思うくらいに良くなっています。

Img_1499


タイヤは ミシュランになっていますし、ミッションもアコードと同じく、
トルコン付きCVTになり、かなり加速もスムーズです。
それに パドルシフトも付いていて、変速はかなり応答性が良いです。

排気音もスポーティに低音重視に変わっていて、市街地の夜はちょっと気になるかな?
ご近所がお年寄りで 夜早く寝てしまうから。

Img_6897



タイヤの空気圧をコンプレッサーで調整して、いよいよ出発です。

Img_6896


渋滞の I-405やI-10を避けて、Santa Monicaから PCHに出て、いつもの展望台を目指しました。
ここ(B地点)の展望台は 一番見晴らしが良くて、お気に入りの場所です。
ここで 沢山写真を撮りました。

我が家のある 小山が見えています。

Img_6758


Img_6774


Img_6777


Img_6768


奧さんがあるって居る場所は 断崖の際。落ちたら大怪我してしまいます。

Img_6782



この前までは、寒くて バイク乗りが殆ど居なかったのに、今日は天気が良かったので、
沢山のバイク乗りが いつもの集まる店(C地点)の前に出ていました。 2月1日は解禁日?

Img_6788


Mulholland Hwyで最も有名なコーナーの撮影場所(D地点)にも カメラマンも出ており、
沢山のライダーが順番待ちしていました。

E地点で引き返して、Mulhlland Hwyを再び走ります。
結構、パトカーも巡回しており、スピード違反は要注意ですね。
静かだった Mulholland Hwyにも シーズンに入った感じがしました。

今度は 最初の展望台の尾根伝いの違う峠で、ここも見晴らし抜群です。(F地点)
海側も山側も見られる 嬉しい展望台です。

Img_6809


Img_6798


Img_6799



そこから、Santa Monicaに行き、遊歩道からの海岸風景を納めました。

Img_6820

Img_6816

Img_6819


サンタモニカ ピアの手前にテントが?

Img_6812


この前まで、サンペドロの埠頭で行っていた、シルクド・ソレイユのテントでした。

Img_6811



その後、夕食を評判の良い、ベニス ビーチにある 26 Beach Restaurantに寄りました。
3100 Washington Blvd
Venice, CA 90291
(310) 823-7526

ハンバーガーで有名ですが、他の料理も日本人向けだし、お手頃で雰囲気が良い店です。
オーナーが日本人のようなので、和食とのコラボを目指しているようです。




View Larger Map


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

グリフィス天文台からの夜景

今日は 日本から遊びに来た 甥を 仕事を終えてから サンタモニカまで迎えに行き、
グリフィス天文台に連れて行きました。

サンタモニカの立体駐車場で 画期的な駐車システムを体験し、感心してしまいました。
それは、どこの方向に 何台の空きがあるのか?
感で行き先を決める必要は無く、情報を見て ルートを選べます。

Img_9959


駐車場のランプで、どの場所が空いているのかが 一目で分かるんです。
赤が駐車不可、青が駐車可 なので、何処が空いているか すぐに分かるんです。

Img_9958


そして、帰る時には お店への入口にある、駐車場の精算機の所に
車のナンバーを入れると 何処に置いてあるのか? 
教えてくれる優れものです。

早くこの様なシステムが普及してくれると 無駄に駐車場を探さなくて済むので、
助かります。 もっと早く普及しないかなあ。



ここで、買い物と観光をしていた甥と落ち合い、軽く夕食してから
グリフィス天文台に向かいました。
さっきまで 大渋滞だったのに 大分緩和されたようで 渋滞知らずで、
天文台まで行けました。

すでに 22:00過ぎなので、駐車場もガラガラ、すぐに停められて展望台に向かいます。


しかし、写真を撮ろうとしたら、警備員が閉鎖時間だから出るように言われてしまいました。
ここは 24時間開放だと思っていたら、10時に閉館だそうです。
仕方なく、出るまでに何枚か写真を撮らせて貰いました。

Img_9963


Img_9968


逆サイドに回り込みましたが、こちらも警備員が追い出しを行っていました。

仕方なく、駐車場の脇から ダウンタウンが見える所で 写真を撮りました。

Img_9975



甥にゆっくり写真を撮って貰う予定だったのに失敗しました。
夕食は後で取るべきでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

LA 第九

奧さんは オハイオでもコーラスに入っていましたが、
LAでも コーラスを探して 入りました。

先月、初めてのコーラスの発表会に参加したのですが、
コーラスの方々に紹介され、日系人が中心になった 第九コーラスの演奏会に
Little Tokyoの会場に向かいました。

日本では 年末演奏が恒例ですが、こちらでは年始のようです。

Img_1117


Img_1119


Img_1122




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間