2014年3月29日 (土)

アメリカからの旅立ち

いよいよ、アメリカからの旅立ちです。

朝、ホテルには同僚の皆さんが 見送りに来てくれました。
昨日の退社時に引き続き 嬉しいことです。

トトもゲージに入れられて 不穏な動きに不安がっています。
土曜日なので 空いている I-405で あっという間に LAXに到着。
ここに来ても 帰国するという実感が沸きません。
どこか 一時帰国するようなかんじです。

トトは朝からのゲージ入れられての移動、騒がしい空港ゲートに預けられ、
不安そうに鳴き続けていました。


アメリカに 2008年に来たときは 不安で一杯だったのに、住めば都。
良いところも沢山あって、楽しいアメリカ生活が出来ました。

でも、お店で 最初に”アニハセオ”と声を掛けられ、次に ”ニイハオ”と声を掛けるのは止めて欲しかった。
日本人に見えないようです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

引っ越しと近所への挨拶

今日、引っ越しの最終便を出しました。
家の中は がらんどうです。
とうとうこの景色も見納めだと思うと 寂しくなります。
短くも 楽しい10ヶ月でした。 
人生で一番 贅沢な10ヶ月だったかも知れません。

大家さんに挨拶に行くと大家さんから 手作りのアクセサリーを頂きました。
引っ越し後に 掃除していたら、”もう、掃除はしなくて良いから リラックスしていきなさい”と
優しい声を掛けてくれたり、”あなた達が LAに遊びに来たら 是非 我が家に泊まってね”と
言葉もろくに分からない 日本人の店子に 友人のような優しい心遣いをしてくれました。
本当に良い場所の良い人達に恵まれた 贅沢な10ヶ月でした。

一番 気さくな メアリーばあちゃんも 犬を2匹釣れて 最後の挨拶に来てくれました。
手作りのクッキーを手に。
メアリーは引っ越してきたときから奥さんが散々お世話になりました。
店やレストランを 自分で運転して 教えてくれたり。
美味しい物を教えてくれたり。
日本語の辞書を買って 勉強したのに 覚えられないからと 奥さんに渡したりと。

隣のメリーばあちゃんは いつでも毅然として凛々しい 若さと嗜みを忘れない
素敵なおばあさんでした。
日本贔屓で 家の中外に日本の物が沢山置かれていました。
家具調こたつをあげたかったけど、家の高級家具にはマッチしないので
それは止めときました。 荷物になっても困るでしょうから

皆さん、上がって行けと 嬉しい言葉を掛けてくれましたが、時間が無かったのでご辞退しました。
もっとゆっくり話したかったのですが、時間がとれ名無かったのが残念です。

家の入り口の下側のおばさんも 気さくな方で 良く犬の散歩の時に挨拶しました。
坂の下側で 引き返してしまうので、あまり遠くまでは散歩していませんでしたが、
最後に奥さんへ ”あなたに悲しくならないように おまじないをするね”と
奥さんが 泣き出さないように 言葉を掛けてくれました。
とても素敵な おばあちゃんです。

皆さん、身知らずの英語の出来ない我が家をコミニティに受け入れてもらい、
優しくしてくれてありがとうございました。
皆さんのお陰で 楽しいLA生活を送れました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

日本への帰国が決まりました

本日、辞令が交付され、4月1日から 日本へ帰任が決まりました。
2008年2月6日に赴任以来、オハイオで 5年3ヶ月、カリフォルニアで 11ヶ月、
通算 6年2ヶ月のアメリカ勤務。
オハイオのみならず、カリフォルニアにも勤務ができ、
色々な経験をさせて貰いました。
生活習慣のみならず、交通状況、交通マナー、物価、役所の対応そして法律まで違うことに
戸惑いもありましたが、
とても良い経験が出来たので、最後までアメリカを満喫して帰りたいと思います。

しかし、引っ越しの準備が大変忙しい。。。
去年もバタバタでしたが、その経験が生きており、何をすれば良いのか、
やることが分かっているので、短い時間でも準備が出来そうです。

一番の懸案は オートバイを持って帰ること。
これから調べねば。。。。

Img_5697


_ds38117zf4998148041004




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

Nick's On 2nd

今日は 奧さんが探してきた Long Beachの East Second St.にある
Nick's Burgersに 行って来ました。

Img_1575


Img_1602

Img_1601

Img_1600


今、話題のディッピング THE PRIME RIB DIPとお店のお薦め NICK’S RIBEYE MELTを頼みましたが、
これが 両方とも凄く美味しい! THE PRIME RIB DIPは 肉の煮汁にディップするともの凄く
美味しくなります。

Img_1604

Img_1609


RIBEYE MELT バーガーは こんがりと焼いてあり、チーズとの相性抜群でした。
全然 しつこくなく、飽きなく食べられました。

Img_1603

Img_1610


一気に食べて、デザートを注文しようとしたら、
ウェイターがおしぼりを持ってきてくれ撒いた。 しかし、凄く熱い。。。
バーガー屋なので 手掴みで食べて汚れた手を綺麗にするためだとのこと。
この様な 心遣いのお店に初めて会った。

Img_1611



デザートに BEACH TREE BANANA SPLITを頼みました。
二人でも食べるのが大変なほどの バナナ サンディでした。

Img_1612



美味しくて 大満足です。


Nick's On 2nd
4901 E 2nd St
Long Beach, CA 90803
(562) 856-9000



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

アメリカ 赴任 6周年記念日

1998年 2月 6日 (水) 大雪のシカゴ空港に降り立ち、コロンバスへの乗り継ぎ便が
次から次へとキャンセルになり、途方に暮れて 一晩過ごしてから、
早 6年が経ちました。

2013年 5月 1日に 今度はロサンゼルスに移動になり、9ヶ月が過ぎました。

20140208_70328



今日の日の出は 何だか感傷的な朝陽に感じます。

Img_0127

Img_0132

Img_0133


あと、どの位アメリカで生活出来るでしょうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

2014 Civic Coupe 奧さん用

こちらに来てから、テンポラリー借用の オデッセイからCR-Vに奧さんは乗っていたのですが、
やっと 奧さん用の Civic Coupe 2014が 1月31日に納車されました。

前にオハイオで乗っていた 黒のCivic Coupe 2011がら マイナーチェンジされているので、
大幅に良くなっていました。
より高級に よりスポーティに変わったと感じます。


Img_1475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

Super Cross 観戦

今日は 日本人協会から 斡旋して貰えた Super Crossを観戦に行って来ました。
本当は 夫婦と甥の3人で行く予定でしたが、生憎 家内が 酷い風邪に感染してしまい、
寝込んでしまったので、甥と二人で行きました。

場所は ディズニーランドの近くのエンジェルス スタジアム
赤い帽子が印象的です。

Img_9996

Img_9998


スタジアムの中は 大量の土で モトクロス コースが出来ています。
どの位 時間をかけたのでしょうか?

Img_0066


パドック パス付き なので、パドックを見に行きました。
昨シーズンのチャンピオン カワサキチーム パドック

Img_0019

Img_0024


対抗 ホンダ チーム パドック

Img_0034

Img_0045

Img_0048


ホンダ チームのメカニックが 急に試走に出て行くました。

Img_0050


パドックが もう閉まる時間になったので、シートに向かいます。
最前列のボックスの後ろでした。
コースに近くて、コーナーやジャンプに迫力を感じられそうです。

アメリカのポップコーン売りはツリーみたいに袋をぶら下げて売り歩いてます。

Img_6634


レースの前に Tシャツを入れたカプセルを 圧縮エアで吹き飛ばし、
観客にサービスしています。

Img_0071



過去のチャンピオンが一同に集い、一人づつ紹介されていました。
良くこれだけ チャンピオンが集まったなと思えるシーンでした。
そして 有名選手紹介。

更に 国旗掲揚と国歌斉唱

Img_7670


そして、花火と炎の演出。

Img_7679_2

Img_7683



いよいよ レースの始まりです。
250/450で予選を2回行い、1-4位が決勝進出
敗者復活戦で、8位までが 決勝に進出します。


予選、スタートで 第1コーナーに突っ込みます。

Img_7886


直前のコーナーでのつばぜり合い。

Img_7922

Img_7923


目の前のジャンプで アクシデント発生。

Img_7928


3連ジャンプは一気に飛び越えますが、空中でパフォーマンスもします。

Img_7961


優勝者が決まると 外野のボードのよこにある 噴水が立ち上がります。

Img_7967


レースの途中で、コースの修復をしていますが、コントロールが上手いんですよね。
自重で 上手く踏み固めていました。

Img_7968



最終 メインの 250/450の決勝レース、まずは250クラス。

Img_8017

Img_8044

Img_8049


ゴール! ぶっちぎりでした。

Img_8055



続いて 450ccクラス 決勝、スタート直後から大混戦!

Img_8085

Img_8092

Img_8143

Img_8186

Img_8188


ゴール! 何回もトップが入れ替わる 面白いレースでした。

Img_8220


Winning runで 喜びを表していました。

Img_8229


レース後は 駐車場が混む前に 速攻で退散!
すでに PM10時を廻っているので、表彰式は見ずに退散しました。
その甲斐あって、混雑前に駐車場を脱出出来、早めに家に帰れました。


こちらに来て、アメリカンなレースを始めて体験出来ました。

しかし、シートが寒くて、震え上がりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

New Bay Seafood (Chinese restaurant)

奧さんの誕生日 お祝い食事会に 中華街のお薦めレストランに行って来ました。

選んだのは お持ち帰りで 食べた時に 美味しかった New Bay Seafood
203 W Valley Blvd
Alhambra, CA 91801
(626) 872-6677

Img_1140


お店は すでに ピークを過ぎており、閉店時間が迫っていたので、
空いていて 落ち着いて食事出来ました。

メニューを選んでいたら、店の女将さんが
”日本人? 初めて?”と聞いてきました。
そうしたら、
”初めてなら これを頼まなくちゃダメ、他にはこれだけ頼めば良いから。”と
注文を決めてしまいました。
オーダーしたのは お店の看板メニュー、でも時価って書いてあるんだよね。
”スープも頼みたいんだけれども”と聞くと、
”それじゃ このスープがお薦めよ!”とここでもメニューを決めてくれました。
お店のお薦めを出してくれるなら、美味しいメニューなんだろうと思いましたが、
お値段が ちょっと心配でした。
女将さんは言っていたんだけれど、ポンドあたり幾らいと言っていただけで、
重さが分かりませんでした。

最初に出てきた スープは カニ肉スープ、蟹が沢山入っていて、
凄く蟹ダシが出ていて美味しかった。
いつものように 量が多くて 二人では飲み切れそうにありません。

Img_1129


いよいよメインの登場!
ロブスターのNew Bay Style Lobster!
ロブスターのピリ辛炒めですが、かに肉もプリプリしていて スパイスが効いていて美味しい!
ロブスターの卵も炒めてあり、カラスミみたいでご飯に合う。
ご飯が 掛かっているソースと合うので、美味しい。
進む進む、ご飯も女将さんがオーダーしていたのですが、
お米が タイ米じゃなくて日本米なので、食べやすい。
ロブスターだけでも食べきれないのに ご飯を沢山食べてしまいました。
これも 二人で食べきれない量でした。

Img_1130


口直しにと 女将さんが頼んでくれた 中華野菜の炒め物。
これも綺麗な緑で 口直しに丁度良いです。

Img_1135


女将さんが選んでくれたメニューは 間違いなかった。

程々 食べ終わったら、To Goのパックを頼んで、デザートを頼んでみました。
中華レストランなのに 洋風なメニューでちょっと驚き。
そして、これが美味しい!
きっと他から買ってきたんだろうと話していたら、
女将さんが来て 説明してくれました。
旦那さんが料理長で、旦那さんが作っているそうです。
Flan

Img_1137

Creme Brule

Img_1138


Flanは コーヒー味もあったのですが、女将さんがコーヒー味をサービスしてくれました。
ありがとう!

料金は 驚くほど高くは無く、ロブスターの味と量からすると妥当なお値段でした。

気さくな 女将さんの楽しい、美味しい お薦め中華レストランでした。
次からは 自由に他のメニューを頼めるそうです(笑)


他にも 中華街のお薦めレストランは
同じく ロブスターが美味しい New Port Seafood
18441 Colima Rd
Rowland Heights, CA 91748
(626) 839-1239

月曜日から土曜日の昼に 飲茶をやっている New Capital Seafood
140 W Valley Blvd
Ste 211
San Gabriel, CA 91776
(626) 288-0991
中華街の大きなモールのデパートの4Fにあるレストランです。
夜は 普通の中華レストランですが、料金が安くて美味しい。
最近、オーナーが変わったのか 名前が Shanghai Restaurantになっています。
土日は 順番待ちで多くの人が待っています。
殆ど、中国人ですので、中国に来たのかと思ってしまいます。
料理は 中国人の一般的な料理のようで、中国人に合っているようで、
その分、お安いのが特徴です。
飲茶も中国人向けで、見たこと無いメニューもあって 面白いですよ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

元旦のおせち料理

ロスは日本食材の宝庫なので、日本と同じような元旦が遅れます。
そして、安い!
オハイオとは 段違いに 日本の正月が再現可能です。

明日から仕事が始まるので、奧さんが正月気分を出してくれました。

小さなパック鏡餅、干支の午が可愛かったので 買ってみました。

Img_6300


高く上がった 日の出が入る ダイニングで おせちを準備して貰いました。

Img_6308


Img_6301


Img_6303


Img_6305


二人なので、一杯買っても今日しか食べられないので、残らないように
おせちは 最小限です。
明日からは 正常勤務で お弁当です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出 2014

今年の初日の出、
家から最高の日の出が見られるなんて なんて贅沢なんだろう。。。。

今年も良い年になりますように。

Img_6360

Img_6398

Img_6399

Img_9910


家の窓にも綺麗に日の出が映った。

Img_6404



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | TMAX 530 2012モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 駅からハイキング | 高校時代の仲間