2018年4月22日 (日)

福島 阿武隈山塊 浪江までのツーリング R1150RR

オイル交換した R1150RRの調子を見るついでに 天気が良く 暑くなる予報だったので、
福島の浪江町まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
一昨日のF800Sのツーリング時よりは早めに出たので、
久々に R1150RRで 長距離のワインディングを初めての道をトライしながら走りました。

小野町から 磐越東線と並行して走っているK41は走ったことがなかったので、初めての走行です。
小川町から浪江町までの R399も走ったことがありませんでしたので、初めての走行です。

K41は線路に沿った 長閑な風景の1.5車線道路でした。
それ程 コーナーリングを楽しむようなコースではなく、景色を楽しむ道ですね。
渓谷美の見所があるので、車の走行量は多めでしたね。
バイクも結構走っていました。
R399は震災復興に合わせて 狭い1車線の峠道を 長い十文字トンネルのバイパス工事を盛んにやっていました。
狭いクネクネの1車線峠道も風情があって好きですが、もうすぐ無くなってしまいそうです。
暫くすると R399は全面2車線の阿武隈山塊の快適縦走路になりそうです。
しかし、その為には 浪江町の避難勧告地域の解除が必要になりますが、予定は見えていないように感じました。
今回は浪江町の放射能避難勧告地域 通行止めのうち、
K50が開通したとの情報から 走りに行きました。

20180424_44818

残念ながら 二輪車は通行止めでしたので、浪江駅周辺の街中には行けませんでした。
今度は 四輪でリベンジします。

R399は浪江町 登館峠で全面通行止めのままでした。
少しは開通したのかの淡い期待は崩れ去ってしまいました。
浪江町や近隣には 相変わらず 除洗した時に集まった放射線残土が野積みされていました。
しかし、R399やK50沿いの町や村は 家も直して、道路も直して 店もあり、
農地も耕しだしているので、少しずつ復興しかけているように見えてきました。
でも、人影はまばら、車も少なく、本格的な復興は まだまだと感じました。
辛いのは 野積みされた放射線汚染土を撤去出来ない悲しさですね。
早く本格的な復興が出来ることを望みます。

バイクについては R1150RRは久々に乗ったので 、
最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から慣れてきて、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
F800Sと同じようにブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、
ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らむので アクセルを開けるのが遅れます。
F800Sよりエンブレが効くのと、初期セルフステアが弱いようで曲がり方がゆったりしているのと、
よりブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッとラインにと合わせるのが難しい。
コーナーリングスピードは F800Sより遅いのに 体感場はそれ以上に出ている気がします。
でも、コーナーリングの安定感は R1150RRの方が安定している感じがして、安心してバンク出来ます。
やっぱり F800Sはスポーツバイクで、R1150DDはツアラーですね。
両者の違いがあって、乗り比べながら 乗りこなすのが面白いですね。


総走行距離:347.6miles (556.2km)、(21,130〜21,478miles)
総経過時間:10:47 (7:16〜18:03)
総燃費:17.2km/L (198.1+175.3+182.9km)/(12.7+9.7+10.0L)
最初の燃費が悪すぎる、冬の間にガソリンが蒸発したのだろう、2回目以降は燃費が戻っている。

今回の全コース

20180423_211421


走行距離と標高

20180423_214523



コース 1
自治医大駅 7:16 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 8:22着 区間距離:68.1km

20180424_23656

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 8:37 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜R349〜 手・まめ・館 10:02着 区間距離:91.6km

20180424_23713

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 10:09 〜R349〜 三和町三阪 〜R49〜 平田村 GS 10:44 区間距離:37.3km (給油距離:123.8m(198.1km) 給油:12.7L @:¥150/L 燃費:15.6km/L)

20180424_23730

<大きな地図>

コース 4
平田村 GS 10:51 〜K42〜 小野町 〜K41〜 ローソン いわき小川店 11:37 区間距離:44.6km <昼食>

20180424_23813

<大きな地図>

コース 5
ローソン いわき小川店 11:58 〜R399〜 すわの杜公園 12:32 区間距離:31.4km <トイレ休憩>

20180424_23833

<大きな地図>

コース 6
すわの杜公園 12:41 〜R399〜K50〜 浪江町 避難勧告地域 二輪通行止め 13:11発 〜K50〜R399〜 浪江町 登館峠 避難勧告地域 全面通行止め 13:21 区間距離:38.9km

20180424_23904

<大きな地図>

コース 7
浪江町 登館峠 避難勧告地域 13:27 〜R349〜K50〜K154〜 〜 K113〜田村広域農道〜 平田村 GS 1423-14:26 (給油距離:109.6m(175.4km) 給油:9.7L @:¥150/L 燃費:18.1km/L) 〜 道の駅 ひらた 14:29 区間距離:61.8km

20180424_24001

<大きな地図>

コース 8
道の駅 ひらた 14:47 〜石川広域農道〜 浅川 〜K75〜R289〜 棚倉 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:55 区間距離:81.4km

20180424_24026

<大きな地図>

コース 9
道の駅 伊王野 16:08 〜K27〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:45-18:00 (給油距離:114.3m (182.9km) 給油:10.0L @:¥149/L 燃費:18.3km/L) 〜 自治医大 自宅 18:03 区間距離:101.2km

20180424_24043

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

R1150RR オイル交換

オイル交換

前回交換:17,649mile (28,397km)
今回交換:21,130mile (33,998km)
今回のオイル交換までの距離:3,481mile (5,601km)

R1150R Rockster

Img_6633


交換したオイルは Castrol POWER1 10W-40 4T
冬場にも 乗るので、軟らかめにしました。 
逆に夏場は 指定の15W-50より軟らかいと思うので、高温度時は要注意です。

71jod4jhl6l_sl1000_



ドレンボルトを 8mmのヘキサゴンレンチで外します。

Img_6623

Img_6624


オイルを抜きます。

Img_6626


ドレンボルトのアルミワッシャーを新品に交換します。

Img_6627

Img_6628


ドレンボルトを32N-mで 締め付けます。

Img_6629


オイルを注入します。 最初に3L入れて、オイル窓で確認しながら 100ccづつ追加します。

Img_6630

Img_6631


オイルレベルは 最終的に暖機してから、おいるが落ちきるのを待ってから確認します。
ボクサーツインは オイル消費が激しいので、レベルの中央より多めに入れておきます。
今回は 3.3L入りました。

オイルキャップを取り付けて終了です。

Img_6632



今週末に試走に行って来ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

走り納め 足柄峠 ツーリング R1150RR

久々に 高校時代の友人とツーリングに出掛けました。
2人とも 神奈川在住なので、箱根・足柄方面を目指しました。

今日は 防寒用の荷物を積めるように Box搭載のR1150RRで出発です。
日中は気温が上がる予想ですが、朝はとても寒いです。

Img_6096


今日の集合は 遅めなので、GARMINをセットして 7:50に出発します。

Img_6101


新R4を南下して 五霞ICから圏央道に入りましたが、太陽は低く、気温が低いので、
グリップヒーターを使っていても手が寒い。。。
我慢出来ずに 狭山PAにトイレ休憩と暖かい飲み物を補給しました。

Img_6106


寒くて トイレが近い、厚木PAでもトイレ休憩。
今日は 天気が良い予報なので、バイク乗りも沢山居ました。

Img_6115


ようやく 太陽の陽射しも暖かくなり、寒さが和らぎ出しました。
東名高速からは 大山が綺麗に見えました。

Img_6121


集合場所の 中井IC近くの ファミマに 集合時間の15分前に着きました。
W400のY氏、Z1 LTDのI氏が到着。 
両者とも暖かくなってから家を出たので、寒さはそれ程ではないとのこと。
近所の人は羨ましい。


天気も良く、気温も上がりだしたので、ワインディングを目指して出発しました。
目指すは 小田原中井広域農道(やまゆりライン)を楽しみます。

Img_6132


小田原への下り道、富士山と小田原の街が綺麗に見えました。 
富士山の雪は少ないようです。

Img_6141


Img_6146


Img_6144


小田原市街で ロマンスカーに会いました。

Img_6156


小田原市街を抜けて 小田原南足柄広域農道に向かいます。
こちらは まだ半分以下しかできていなく、この先湯河原まで延長される予定とのこと。

こちらの道は 落ち葉が多くて、日陰では湿っているので グリップが低そうです。
あまり無理が出来ません。
広域農道終点近くの南足柄運動公園で休憩、みかんが沢山実っていました。

Img_6163


ここからは 県道78号線を足柄峠を目指して登って行きます。

Img_6171


気温が下がっているので、日陰では凍っていないか心配しました。
でも、無事に峠に到着!

Img_6177


残念ながら 富士山に雲がかかってしまいました。
足柄城跡から見える富士山が 綺麗な山容で一番好きです。

Img_6178

S__14049299

S__14049297


城跡から峠を見下ろす。

Img_6184


バイクの走行距離を確認したら、 丁度 21,000マイル

Img_6174



峠を降り R246から 帰宅しました。
途中、旧道を通ると気落ち良いワインディングでした。
木漏れ日も暖かく感じます。

Img_6192

Img_6194

Img_6195



途中 R246沿いの ラーメン屋で昼食、冷えた身体を暖めます。

Img_6203


辛い物好きなので、辛味噌ねぎラーメン

Img_6205


帰りは R246が混んでいるので、県道を通って 厚木に抜けて帰ります。
途中、富士山が良く見えました。 雲も吹き飛んだようでした。

Img_6215

Img_6216

Img_6223


平塚のセブンイレブンで 神奈川組とのお別れです。
この先、厚木ICから 圏央道を通って 帰宅します。

Img_6230


一気に圏央道を走りきり、暗くなった 菖蒲PAで休憩を取りました。

Img_6233


自宅近くのGSで給油して 本日のツーリングが終わりました。

Img_6243



コース1 自宅 7:50 〜 狭山PA 8:52-9:24 90.3km 〜 厚木PA 9:54-9:58 40.3km 〜 中井IC近くのファミマ(集合地点) 10:15 25.3km

20180416_162132

<大きな地図>
コース2 集合地点 10:38 〜 やまゆりライン 〜 小田原 〜 南足柄広域農道 〜 南足柄運動公園 11:50-12:11 44.3km 〜 足柄峠 12:33 14.9km

20180416_162215

<大きな地図>
コース3 足柄峠 12:49 〜 R246 〜 ガキ大将 山北店 13:19-14:07 19.8km 〜 大井松田 GS 14:26-14:29 7.9km;15.3L 〜 セブン イレブン 平塚城所店 15:10 23.8km

20180416_162241

<大きな地図>

コース4 セブン イレブン 平塚城所店 15:31 〜 圏央道 〜 菖蒲PA 16:42-16:51 99.3km 〜 五霞IC 〜 小金井 GS 17:40-17:42 58.1km;9.9L 〜 自宅 17:46 1.0km

20180416_162254

<大きな地図>


総走行距離:270.7mile(436km)
総走行時間:9時間56分
総燃費:17.3km/L (ガソリン給油量:25.2L)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 2日目 R1150RR

今日は 朝から好天! 妙高高原なので ご来光も見られました。

Img_8340

妙高山も 旭に赤く染まり、何とも言えない風景でした。

Img_8346


気持ちいいので、朝風呂後の朝飯前に 1時間ほど スキー場に散歩に行って来ました。

Img_5270

Img_5292

Img_5310


岡本天心の終焉の地に六角堂が経っており、五浦との関連を感じました。
景色の良いところが好きだったんですね。

Img_5355

Img_5282

Img_5285

温泉街に足湯の公園がありました。

Img_5347

Img_5346

別のところには 志賀方面が綺麗に見える所にも足湯がありました。

Img_5356


宿に帰って 温泉で汗を流したら 朝食でした。

Img_8350

朝食も品数が多く、ご飯のお供が多いので、美味しいご飯をお代わりしました。

Img_5371


さあ荷支度をして、出発です。

Img_8351

妙高山をバックにと思いましたが、木が掛かってしまいました。

Img_5380


斑尾高原を越えて、飯山経由で 湯田中温泉を目指します。 田圃と山の風景が良い感じです。 

Img_5392

妙高をバックに 志賀を目指して進みます。

Img_5410

Img_5421


志賀高原から横手山までは気持ち良くて、勝手に先に行って待ってました。

Img_5477

置いていった皆さんご免なさい。

Img_5485

横手山からは 雄大な景色が見られ、興奮気味でした。 お天気ありがとう!

Img_5489

Img_5490

渋峠の横手山ヒュッテまでのリフト乗り場も混雑していました。 登るのを諦めて先を進みます。

Img_5502

国道最高地点に着きました。 ここから 白根草津の風景は最高です。

Img_5519

Img_8407

Img_8402

うっすら富士山も見えましたが、写真には写りませんでした。

Img_5511


しかし、この後は 車が多く、のろのろ運転で降りてきました。
景色が良かったのが幸いでした。 のろのろだったので、写真を撮りまくりました。

Img_5520

Img_5535

Img_5551

Img_5578

Img_5581

Img_5587

Img_5590

Img_5592

Img_5615

Img_5617

いよいよ 絶景のパノラマも終点が迫っています。 もうすぐ草津の温泉街に着きます。

Img_5654


草津運動公園の道の駅を経由して つま恋パノラマラインに向かいます。
草津は 車で一杯だったのに、ここは空いていて 景色も含めて気持ち良く走れます。

Img_5703

つま恋パノラマラインは 雲が出だして景色がスッキリしなかったのが残念でした。
広い高原の畑は キャベツの取り込みシーズンで キャベツの収穫に忙しそうでした。

Img_5719


途中にある”愛妻の丘”に寄ってみました。
愛妻の丘は いつも多くの方が叫んでいますが、今日も奥さんに催促されながら叫んでいました。
自分は 奥さんに 感謝のメールを送りました。

Img_8408

Img_8409

Img_5737

愛妻家の原則

Img_5735

愛妻の丘からは 正面に 浅間山も見え、360度のパノラマが楽しめます。

Img_8411


北軽井沢の浅間牧場茶屋で遅めの昼食、ソースカツ丼を食べました。

Img_5754


この後も ワインディング三昧で 駒寄PAから高速に乗り、関東自動車道の出流原PAで解散。
となりに レッドブルカーが停まってました。

Img_5767


無事に ツーリングが終了して ひと安心、田沼ICから下道で帰りました。
すでにどっぷり日が暮れてしまいました。 暗い山道は怖いねえ。



2日目
総走行距離:317.9km(197.6mile)
総走行時間: 9時間21分
総燃費:16.9km/L (ガソリン給油量:22.02L)


全コース

20171001_193329

標高(フィート/マイル表示)

20171001_193533



コース1 妙高高原 赤倉温泉 9:19 〜 斑尾高原 〜 道の駅 やまのうち 10:26 <47.1km 1:07> 休憩 10分

20171007_210535

<大きな地図>

コース2 道の駅 やまのうち 10:36 〜 横手山P 11:02-11 〜 渋峠 11:14-11:31 〜 国道最高地点 11:32-40 〜 道の駅 草津運動茶屋公園 12:16 <47.8km 1:40> 休憩 15分

20171007_90119

<大きな地図>

コース3 道の駅 草津運動茶屋公園 12:31 〜 愛妻の丘 12:56-13:10 〜 北軽井沢 13:38 <50.5km 1:07> 昼食 45分
お昼は浅間牧場茶屋で ソースカツ丼を食べました。

20171007_90152

<大きな地図>

コース4 北軽井沢 14:23 〜 北軽井沢 GS 12:25-28 〜 道の駅 くらぶち 15:03 <34.9km 0:40> 休憩 24分

20171007_90216

<大きな地図>

コース5 道の駅 くらぶち 15:27 〜 駒寄PA 16:09-27 〜 出流原PA 17:07 解散<98.1km 1:40> 休憩 14分

20171007_90300

<大きな地図>

コース6 出流原PA 17:21 〜 小金井 GS 18:13-37 〜 自治医大駅 18:40 <39.4km 1:19>

20171007_90327

<大きな地図>


ガソリンスタンドで 汚れを拭いて 綺麗にしてから帰りました。
タイヤの空気を点検したら FRは 2.0bar、RRは 2.3barと気温が下がったので、空気圧が下がっていました。
出掛ける前に 空気圧を点検すべきでした。
どおりで コーナーリングの時に クイックさも低かったし、ハンドルも切れ込み気味だったわけだ。。。
久しぶりに乗ったので、こんなモンだったと思い込んでいました。
GSからは軽快になりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 1日目 R1150RR

今年初めての 泊まりツーリング。

朝方は 曇気味で寒かったのですが、陽が差してからは暖かくて汗が出るほどでした。

朝の日光連山

Img_5031_1

集合のファミマでは Lサイズのホットコーヒーを買ってしまいました。

Img_5039


最低気温は 路上の気温表示で 13℃、山間は寒かったのです。

やっと陽射しが。。。

Img_5066

Img_5070


道の駅 尾瀬檜枝岐に着きました。
今回は BMW F650GS氏、HONDA VFR800X氏、HONDA アフリカツイン氏とBMW 1150RRの4台でつるんでいます。

Img_5083


尾瀬 御池の手前、紅葉はまだまだ先です。

Img_5090


御池からは 細い山道、ここからが樹海ラインの本番です。 燧岳が綺麗に見えます。
この細い道に 急に路線バスとすれ違いにビックリします。 
この細い山道を毎日走るバスの運転手さんは 相当のベテランだと感じます。

Img_5102


バックに燧岳が綺麗に見えます。 天気が良くなった。

Img_5110


銀山平に到着、ここでトラブル発生!! アフリカツイン氏のオイルドレンボルトが脱落し掛かっていた。
どうやら オイル交換をしたバイク屋さんがトルクを上げるのを忘れていた模様
ボルトが脱落前に気が付きましたが、落ちていたら オイルを撒いて 最悪転倒。
山奥でトラブルにならずに助かりました。

Img_5122

Img_5128


枝折峠への登り道、手撮りで 後続車のコーナリング写真を撮りました。 割と上手く撮れました。

Img_5140

Img_5141


枝折峠の先で 遠景が見えました。 小出の街も見えているようです。

Img_5153

これから走る山道が見えます。

Img_5144


駒ヶ岳が綺麗に見えました。 この前は雲間に隠れてましたから。

Img_5158

ここでも手撮りにチャレンジ、結構 上手く撮れていました。

Img_5166

Img_5167

Img_5171_1

Img_5177

Img_5178

Img_5179

こんな感じで 左手で肩越しに デジカメで写真を撮っています。
ゆっくりで ギアチェンジ無しの条件なら、 右手だけで ワインディングを走るのが私の特技です。

Img_5614


小出に出てからは暖かくて、夏装備に変更、最高気温は 見るのを忘れました。

お昼は へぎそばでの有名店で 混んでいましたが、お昼を過ぎていたので さほどの待ち時間は掛かりませんでした。
古民家を使った店は落ち着いた雰囲気で 老舗のおそば屋の感じで良い味を出していました。
美味しかったです。

Img_5207

Img_5209

Img_5215


道の駅 せんだ から 道の駅 やすづかまでのルートは 何故か 自分のNAVIが特殊なルートを選んで
K78は 本当に田舎道の山の中に案内されてしまいました。
旧新潟3区は角栄さんの力で 立派な道でしたが、隣町に行くと急に道が細くて寂しくなるのは
政治の力を感じました。

道の駅 やすづか 雪だるまランドと言われていました。

Img_5237

Img_5238


道の駅 やすづかからの R405も かなりの山道で 農家の裏道のようでした。
妙高市に出た時に 雲間からの夕陽が綺麗で、一気に心躍りました。

Img_5240


7-11に寄った時に 小雨が降っていて、綺麗な虹が架かっていましたが すぐに消えてしまいました。

Img_5249

日が暮れる寸前に 赤倉温泉の宿に着きました。


1日目
総走行距離:396.9km(246.7mile)
総走行時間:11時間27分
総燃費:16.7km/L (ガソリン給油量:20.55L)


全コース

20171001_193304

標高(フィート/マイル表示)

20171001_193754



コース1 自治医大駅 6:23 〜 日光高徳ファミリーマート 7:33 集合 <62.4km 1:10> 休憩 35分

20171007_85729

<大きな地図>

コース2 日光高徳ファミマ 8:08 〜 道の駅 たじま 8:57 <45.9km 0:49> 休憩 11分
コース3 道の駅 たじま 9:08 〜 檜枝岐 GS 10:01-06 〜 道の駅 檜枝岐 10:08 <55.5km 1:00> 休憩 21分

20171007_85802

<大きな地図>

コース4 道の駅 檜枝岐 10:29 〜 銀山平 11:48 <61.0km 1:19> 休憩 30分
コース5 銀山平 12:18 〜 枝折峠 〜 小出 13:01 <31.7km 0:43> 昼食 64分 そば処 薬師

20171007_85839

<大きな地図>

コース5 小出 14:05 〜 道の駅 せんだ 14:58 <43.6km 0:53> 休憩 27分
コース6 道の駅 せんだ 15:25 〜 安塚 GS 16:12-16 〜 道の駅 やすづか 16:23 <46.5km 0:58> 休憩 13分

20171007_90008

<大きな地図>

コース7 道の駅 やすづか 16:36 〜 上越下稲塚セブンイレブン 16:58-17:11〜 妙高高原 赤倉温泉 17:50 <50.4km 1:14>

20171007_90034

<大きな地図>


お宿は 金型あかくら荘 健保組合の施設ですが、1ヶ月前なら 個人でも予約出来ます。
4名なのに 8畳間と6畳間、6畳ぐらいのリビング付きで とても広い部屋です。
お風呂は 透明な温泉で 疲れが癒されます。 露天風呂はありませんでした。
夕食は品数多くて、ご飯はコシヒカリで美味しかったです。

Img_5260


空き室情報は こちらをご覧下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

R1150RR セル交換

セルから異音している R1150RRのセルを交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

R1150RRのセルを注文

R1150RRの始動時に セルが異音を出すようになったので、ネットで調べて見ました。

そしたら 驚くべき内容が。。。。。
R1100から R1150シリーズは セルが消耗品だそうで、
壊れやすいので、交換が必要だそうです。

純正品は 高い上に また壊れるそうなので、
評判が良い 社外品を購入しました。

アメリカ製 ENDURALAST
ネットで 消費税込み 19,400円

交換して 異音が直ることを期待しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

猪苗代 下道 ツーリング R1150RR

今回は 道の駅 猪苗代のスタンプを押しに 土湯経由で 下道だけで行って来ました。

でも、出かけにサングラスを探したら見あたらない?
よくよく想い出したら この前、LAXでレンタカーを返す時に 置き忘れた模様。。。。
高い代償だった。。。。 

落ち込みながら 出発。

いつものコースで 道の駅 みわに、朝早いので何も開いていません。
トイレだけ済まして すぐに出発。

今日は乗れていないわ。。。。 全然楽しくない。。。。
何か ビビリモードで 滑りそうで怖い。。。。

鮫川村の手まめ館で 燃料ランプが点いてしまい、GSを探したが、
R349沿いのGSは日曜日が 休みだった。
まだ 開いていない 手まめ館で 聞いたら ”宗田商店がやっているかも”と言われ、
市街の宗田商店に行ってみたが、生憎 休みだった。。。
たまたま 花の水やりで 外に居た向いの家のおばさんに ”給油出来なくて困っている”と伝えると
”ちょっと待ってな”と言われ、暫くすると休みのスタンドのおじさんを連れてきてくれ、
ポンプに電源を入れて、給油して貰えた。
休みの中を わざわざ ありがとうございました。 
近くにGSが無かったので、助かりました。
人の親切が身に染みました。 
サングラスを無くしたことが ちょっとだけ和らぎました。

自分は 日曜日は 晴れ 時々 曇で 気温は 26℃位まで上がると思っていたら、
福島の天気予報は 曇で 気温は最高気温でも 22℃でした。
安達でも寒かったのに インナーを忘れ、重ね着出来ない状態で 我慢して走っていたら、
土湯と猪苗代の気温計が 11℃と12℃を表示していました。
春先の気温で 更に冷たい風で 春先のツーリングのようでした。
道の駅 伊王野に着いた時、暖かくて ホッとしました。


コース1 自治医大駅〜道の駅 みわ 68.0km 1:09 休憩 0:05

20170608_01218

<大きな地図>

コース2 道の駅 みわ 〜 手まめ館 108.0km 1:19 休憩 0:12

20170608_01259

<大きな地図>

コース3 手まめ館 〜 GS給油 鮫川村 宗田商店 〜 道の駅 ひらた 44.0km 0:45 給油 0:05 休憩0:17

20170608_01317

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた 〜 道の駅 安達 89.2km 1:26 休憩 1:13 昼食

20170608_01340

<大きな地図>

コース5 道の駅 安達 〜 道の駅 つちゆ 〜 道の駅 猪苗代 56.8km 0:57 休憩 0:10

20170608_01408

<大きな地図>

コース6 道の駅 猪苗代 〜 GS 給油 〜 道の駅 伊王野 95.9km 1:35 給油 0:03 休憩 0:20

20170608_01431

<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野 〜 道の駅 いちがい 63.2km 1:04 休憩 0:09

20170608_01448

<大きな地図>

コース8 道の駅 いちがい 〜 GS 給油 〜 自治医大駅 40.4km 0:58 給油 0:04

20170608_01508

<大きな地図>


走行距離:549.5km
走行時間:11:40
総燃費:15.62km/l



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

BMW R1150RR 初めての車検

日本に登録して 3年目、初めての車検を受けました。
もちろん、ユーザー車検です。

最初に 2週間前に 国土交通省の自動車検査インターネット予約システムで予約をします。

予約には アカウントを作成し、ログインしてから、
   ・メニューから 検査の予約を選び
   ・検査地域を選び、検査場を選びます。
     検査場は 日本全国どこでもでも受けられます。
   ・継続審査を選び
   ・車種を選びます。
   次へをクリックし、
   ・予約表の中から 空いている日付、ラウンドを選ぶと、
   予約情報入力になるので、
   予約内容を確認し、
   ・受検者名
   ・電話番号
   ・メールアドレス
   ・住所
   ・登録番号(ナンバーの内容)
   ・原動機型式(車検証に記載)
   ・車台番号(車検証に記載)
   ・遵守事項に同意をクリック
  次へをクリックすると 予約番号が出るので、その番号をメモします。
  車検の受付で聞かれるので、必ずメモをして下さい。

これで予約は完了! 後は書類とお金の準備です。

車検に必要な書類は
  ・車検証
  ・自賠責保険証(新・旧の両方必要、新しいのは当日 陸事の窓口でも入れます)
  ・自動車税納税証明書
  ・定期点検記録簿(車検整備の記録)−−−車検後に受けると申請すると車検時には不要になります。

費用は
  ・自賠責保険料(24ヶ月分) ¥11,520−−−随分安くなりました、前回は¥14,110でした。
  ・重量税 ¥3,800
  ・検査費用 ¥1,700
   合計  ¥17,020です。


これで準備は万端です。
17日の第1ラウンドを予約出来たので、朝の8:45受付に間に合うように出かけました。

Img_6685_2


まずは 受付をするために 事務所棟に向かいます。

Img_6688


8:45前に 先に自賠責保険に入りました。
8:45受付ですが、それより前に来ている業者の方は 書類を受付に置いていくようで、
8:45に並んでも すでに何人目かになっています。
 
受付は 書類の確認と予約番号を確認されます。 そして 定期点検が終わっているのかを聞かれます。 
必要な書類を渡してくれるので、ボールペンと鉛筆で記入します。
  ・自動車検査票
  ・自動車重量税納付書
  ・継続検査申請書(これだけ 鉛筆書き)
 書類を受け取り、記入します。  記入サンプルが置いてあるので、記入内容はすぐに分かります。

車検証に記載する オドメーターの距離も記入が必要ですから、メモして下さい。

Img_6689



 記入後に 隣の窓口で 重量税と検査費用を支払って、
 受付の窓口に戻り、確認が終わると 検査を受けられます。

 バイクに乗って、検査コースに向かいます。
 書類を落とさないように バインダーは必需品です。

Img_6686


バイクのラインは空いているので、大抵 2番目か3番目くらいになります。

まずは外観検査、車台番号の確認、エンジン型式の確認、灯火類の動作確認、
今回はメジャーで車体サイズも確認していたので、ハンドル幅も計られました。
ハンドルを交換している人は戻して行った方が良いかも?

ところが ここで問題が発生!
このBMWは個人輸入で日本に持ってきたので、日本の保安基準と合っていないところもあります。
指摘を受けたのが、シフトパターンの表示が無いこと。

Img_6692

テプラで作っても貼っても良いし、マジックで書いても良いので、シフトパターンが分かるようにとの事。
これで 一発OKは無くなりました。

次にシャーシダイナモに乗って 計測になりますが、
ここで、係員に初めてで自信がないと言うと 付いていって検査方法をアドバイスしてくれます。

最初に スピードメーターが前輪か後輪かをスイッチで選択しますが、
ここも係員の方がやってくれるので、どちらかを答えるだけで済みます。

ローラーの上に前輪を載せて、前ブレーキのチェック。

次に後輪を載せて ブレーキとスピードメーターのチェックを行います。
ここでも問題が発生、リアのスピードメーターのチェックを行っている時に
フロントブレーキを握っていたら、後輪にもブレーキが掛かっているようで、
後輪が廻りませんでした。 ブレーキを外すように指示されました。

無事に済むと前に進めて、タイヤを固定、ヘッドライトの配光をチェックします。
本来は 2灯式の場合、ハイビームをカバーする必要がありますが、
係員がバインダーで隠してくれるので ここも手間いらずです。
古いバイクは 配光だけでなく、光量不足でNGになる場合があるので、
皆さん測定中は 回転を上げて 電圧を稼いでいます。

次が シャーシを出てから 排気ガスのチェックになります。
ここで マフラーを アクラボヴィッチのままで、ノーマルに戻し忘れていたことに気が付きました。
もう後の祭りです。 チェックでアウトになったら 戻しに帰るしかありません。

Img_6695


しかし、eナンバー付きスリップオンなので、バッフルを付けていれば静かですし、
キャタライザーを外している訳でもなく、排ガスも通るかもと思っていたら、
OKが出ました。
係員の方に シフトパターンを記入してから 再検査して下さいと指示されました。


仕方なく 車検場を出て、コンビニを探して 油性マジックを購入。
その場で シフトパターンを手書きしました。

Img_6693


再び 車検場に戻り、順番待ち。
手書きのシフトパターンを見せて 無事に合格!

Img_6697_2



検査場出口の窓口で 検査合格のはんこをもらい、車検は完了しました。

Img_6696_2



受付に直行です。
無事に車検証が発行され、車検シールも受け取りました。
でも、車検シールは 今年からデザインが簡略化され、かっこ悪い。。。。
これじゃあ 偽造し放題だと感じました。

Img_6698_2


2回目の車検場で 前の順番の方が Ducati 996に スリップオンのTERMIGNONIを付けた方が
ユーザー車検に来ていました。
マフラーの片側を閉めるようなプラグを入れていますが、 音圧は大丈夫なのかと思っていたら、
やはり 測定をされていましたが、すんなりとOKが出たのには驚きました。
キャタライザーさえ付けていたら、スリップオンならOKじゃね?
次は F800Sはアクラボヴィッチで受けに来てみよう!

車検賞の受け取り後に 駐車場で聞いてみたら、 Iさん 85歳で 4台も所有しているそうです。
マフラーの件も 悪友が教えてくれたそうで、早々にプラグを外して 爆音仕様にしていました。
お元気です。 とても85歳に見えませんでした。
私の母親も 89歳ですが、足腰が悪く 歩くのには 手押し車が必要ですから、
スーパーバイクレース用 ホモロゲで作った スポーツバイクに乗れるとは思えません。
脱帽です。 自分が 体力のせいにして 楽をしようと思っていることは、まだまだ 甘えていると思いました。
重いクラッチも前傾姿勢も我慢しよう。 鍛えよう!
去り際に 2年後に また車検場で会いましょうと去っていきました。
いつまでもお元気で。

Img_6699_2



今年も色々と勉強になった 車検でした。
5月には T-Max 530、8月には Accord、10月には N-ONEと 今年は車検が多い。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

福島県鮫川村 ツーリング

今年初めてのツーリング

天気が良くて、気温も20℃まで上がる予報だったので、冬眠を開けてツーリングに行ってきました。
行き先は 福島県 鮫川村の”手まめ館”
何があるでもなく、次のツーリングの下見です。

乗っていくのは 寒さとウェットに強いタイヤを履いている R1150RR
朝方は寒かったので、着込んで 寒さ対策は万全でしたが、気温が上がると暑いくらいでした。


今日の相棒 R1150RR。 さあ、出発です。

Img_2109


今日のお目当てのひとつ、東白川広域農道
途中がまだ未完成ですが、抜けることが出来るので、鮫川村まで走っていけます。
完成している所は 気持ち良く走れます。

Img_2120


最初の高架橋から見る景色、遠くまで見渡せます。

Img_2121


快適な広域農道、R349、K27、広域農道、K242を通って、R349のトンネルを抜けると手まめ館に到着です。
こぢんまりした道の駅という感じです。

Img_2129


カフェも隣接されており、カフェの所に外のトイレがあります。

Img_2130


直売所の隣にある食堂で昼食です。
メニューの値段が安くて ビックリです。

Img_5828


名物そうな ”えごま鶏の親子丼”を頼んでみました。 美味しそうです。
美味しい小皿も着いてお得です。

Img_5826


帰りは K60を通って、道の駅 伊王野まで出ました。

Img_2133


ここから 喜連川によって、帰りました。
春のような陽気で 久々のツーリングだったので、最初は走り方を思い出すのが大変でしたが、
後半は 身体も温まり、快適に走ることが出来ました。
今度は もっと長距離を走ってみたいです。


本日のコース
自治医大駅〜道の駅 みわ

20170305_133724

<大きい地図>

道の駅 みわ〜 鮫川村 手まめ館

20170305_133804

<大きい地図>

手まめ館〜道の駅 伊王野〜喜連川〜自治医大駅

20170305_133828

<大きい地図>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Accord Euro-R 2000モデル | BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | ネコさんの 四国 お遍路 すごいぜ! | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 TMAX 530 2012モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間