2018年5月 6日 (日)

福島 浪江ツーリング F800S

GW最終日、昨日はバイクを沢山見たのに、今日は平日のように走っているバイクが少なかった。
最終日は休養日にしているのか? 意外と空いていて走り易かった。

浪江の町は 帰還者も増えているようですが、相変わらず ゴーストタウンのような状態でした。
帰って来て片付けをやっているようで、庭などが綺麗になっているのが 逆に悲しげに思えます。
畑や田圃の殆どが 休耕地になっており、積み上げられた除線土が 町の現状を語っているようです。

総走行距離:606.5km (31,955〜32,562km)
総走行時間:11時間19分 (6:59〜18:18)
総燃費:22.3km/L (206.1+232.3+168.0km)/(10.18+9.75+7.30L)
高速利用:浪江IC〜常磐富岡IC (16.5km)、いわき四倉IC〜いわき勿来IC (35.7km)

総コース図

20180506_203259


標高

20180506_203334


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

福島 阿武隈山塊 平田村までのツーリング F800S

オイル交換した F800Sの調子を見るついでに 天気が良かったので、福島の平田村まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
久々に 思いっ切り長距離のワインディングだったので、最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から 感覚が戻り、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
ブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らみアクセルを開けるのが遅れます。
ブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッと合わせるのが難しい。
まだまだ 走り足りないようです。


総走行距離:380.6km (31,575〜31,955km)
総経過時間:8:29 (9:09〜17:38)
総燃費:21.8km/L (160.9+219.7km)/(7.86+9.60L)
オイル交換したせいか 燃費が良い!

今回の全コース

20180420_222638


走行距離と標高

20180423_214544



コース 1
自治医大駅 9:09 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 10:28着 区間距離:67.9km

20180424_05749

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 10:38 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜 鮫川村 GS 11:59-12:01 (給油距離:160.9km 給油:7.86L @:¥148/L 燃費:20.4km/L) 〜 手・まめ・館 12:03着 区間距離:92.1km <昼食>

20180424_05817

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 12:59 〜R349〜K71〜石川広域農道〜 道の駅 ひらた 13:33 区間距離:42.9km

20180424_05835

<大きな地図>

コース 4
道の駅 ひらた 13:50 〜K42〜K63〜K40〜 磐城石川 〜広域農道〜 磐城浅川 〜K75〜K25〜 セブンイレブン 棚倉バイパス店 14:43-14:57 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:23 区間距離:74.0km

20180424_05900

<大きな地図>

コース 5
道の駅 伊王野 15:40 〜K27〜 両郷 〜 ゴルフクラブ ゴールデンウッド 〜R461〜K52〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:25-17:36 (給油距離:219.7km 給油:9.60L @:¥149/L 燃費:22.9km/L) 〜 自治医大 自宅 17:38 区間距離:103.3km

20180424_05913

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

F800S オイル交換

オイル、フィルター交換

前回交換:27,422km
今回交換:31,575km
交換までの走行距離:4,153km

F800S

Img_6634


交換する オイルとフィルター
オイルは Castrol POWER1 15W-50 4T
オイルフィルターは HIFLO FILTRO HF164 初めて使う社外品です。

Img_6606

オイルフィルター

Img_6608

取付には 専用のレンチが必要なので、Amazonで購入しました。
デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931

31zykvhkzpl



ドレンボルトを 24mmのメガネレンチで外します。

Img_6602


オイルを廃油処理箱に受けます。

Img_6600


ドレンボルトに磁石が付いており、鉄粉を吸着します。
少し鉄粉が付いています。

Img_6596

銅ワッシャーを新品に交換します。

Img_6597

サイズは φ30 x φ24 x t1.5

Img_6598

Img_6599


24mmのレンチで ドレンボルトを締め付けます。

Img_6595


次に オイルフィルターを交換します。 
K&N KN-164は 17mmのメガネレンチで外します。

Img_6603

フィルターに残ったオイルが出るので、オイルを抜いてから外します。

Img_6604

Img_6609


新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗ってから取付ます

Img_6610

Img_6611


エンジンオイルを給油します。 
まず、2L入れて レベルを確認しながら、100ccづつ追加していきます。
今回は 2.3L入りました。

Img_6614

オイルレベルは ねじ込まない状態で 計ります。

Img_6618

丁度 レベルの真ん中まで入りました。

Img_6619


オイルレベルを締め込んで、終了です。
今週、試走ツーリングに行って来ます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

秩父 大滝食堂ツーリング F800S

秩父の名所と成りつつある 大滝食堂にバイク弁当を食べに行くツーリングに参加してきました。
今回は 自分を含めて5名のメンバーでした。
好天で 穏やかな気温なので、バイク乗りが多かった。


総走行距離:275.5km
総経過時間:9:48 (7:55〜17:43)
平均燃費:21.7km/L (156.7+117.9km/6.84+5.82L)

コース全体
最後のところで GARMINが電池切れになり、データが途中で切れました。

20180424_61620


走行距離と標高
秩父にひたすら登って行きます。

20180424_61644



コース 1
自治医大駅 7:55 〜 道の駅 思川 (第一集合場所) 8:14-8:21 〜 道の駅 みかも (第二集合場所) 8:38-9:01 〜 道の駅 はなぞの 10:25 区間距離:78.6km

20180424_61255

<大きな地図>

コース 2
道の駅 はなぞの 10:36 〜R140〜R140バイパス〜R299〜 大滝村 大滝食堂 11:49 区間距離:52.9km <バイク弁当で昼食>
大滝食堂は 席数が少ない食堂なので、凄くバイクの人たちで溢れていた。

20180424_61338

<大きな地図>

コース 3
大滝食堂 13:08 〜R140〜 滝沢ダム 13:20-13:45 〜R140 秩父荒川橋 GS 14:08 (給油距離:156.7km 給油:6.84L @:150 燃費:22.9km/L) 〜K72〜K44〜R140〜K82〜R140〜 道の駅 はなぞの 15:10 区間距離:61.7km <解散>
途中、火事で黒煙が上がり、消防車が急行する現場近くを通過しました。

20180424_61435

<大きな地図>

コース 4
道の駅 はなぞの 15:39 〜R140〜R122〜R50〜 佐野 〜 栃木 〜 小金井GS (給油距離:117.9km 給油:5.82L @:¥147/L 燃費:20.3km/L) 〜 自治医大 自宅 17:43 区間距離:81.1km

20180424_61529

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

F800S 転倒跡の修理

転倒した傷跡を修理しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

阿武隈、磐梯 ツーリング F800S

今日は 好天気になる予想に期待して、阿武隈、磐梯方面に行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、お日様の陽射しも穏やかで、
秋の気配を感じました。

ゴールドラインから見た磐梯山の頂上付近は すでに紅葉していました。


総走行距離:603.0km
総走行時間:12時間01分
平均燃費:21.1km/L (ガソリン給油量:28.58L)


コース1 自治医大駅 6:09 〜 道の駅 みわ 7:12-21 <68.4km 1:03> 休憩 9分

20170924_205412

<大きい地図>

コース2 道の駅 みわ 7:21〜 鮫川村 手・まめ館 8:40-9:03 <92.1km 1:19> 休憩 23分

20170924_193950

<大きな地図>

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:03 〜 道の駅 ひらた 9:37-10:00 <43.9km 0:34> 休憩 23分

20170924_194239

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:00 〜 平田GS 給油 〜 道の駅 つちゆ 11:27-58 <89.2km 1:27> 休憩 31分 昼食
ガソリン給油 206.8km 10.61L ¥1,475/@139 燃費 19.5km/L

20170924_203355

<大きな地図>

コース5 道の駅 つちゆ11:58 〜 道の駅 ばんだい 13:28-57 <82.6km 1:30> 休憩 29分

20170924_203539

<大きな地図>

コース6 道の駅 ばんだい 13:57 〜 会津美里GS 14:22-26 <21.0km 0:25> 給油 4分
ガソリン給油 191.4km 8.6L ¥1,230/@143 燃費 22.3km/L

20170924_203716

<大きな地図>

コース7 会津美里GS14:26 〜 道の駅 伊王野 15:59-16:15 <105.0km 1:33> 休憩 16分

20170924_203919

<大きな地図>

コース8 道の駅 伊王野16:15〜 自治医大GS 給油 12分 〜 自治医大駅 18:10 <100.8km 1:55>

20170924_204427

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

樹海ライン 只見 ツーリング F800S

今日は 昨日に続き 好天気が続くようですので、奥只見の樹海ラインに行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、でも平野に出るとお日様の陽射しが強く、
最高気温は 29℃、秋と夏を両方味わいました。

檜枝岐に 新しい道の駅が 8/30にオープンしたので、早速 スタンプを押しに行って来ました。


総走行距離:541.5km
総走行時間:12時間36分
総燃費:22.3km/L (ガソリン給油量:24.32L)


全コース

20170911_75942

<大きな地図>


コース1 自治医大駅 5:55 〜 道の駅 たじま 7:47-53 <100.7km 1:52> 休憩 6分

20170910_204553

<大きな地図>

コース2 道の駅 たじま 7:53 〜 道の駅 尾瀬檜枝岐 8:37-9:04 <52.9km 0:44> 休憩27分

20170910_204740

<大きな地図>

コース3 道の駅 尾瀬檜枝岐 9:04 〜 檜枝岐 GS 5分 〜 銀山平 10:37-42 <60.8km 1:33> 休憩 5分

20170910_204904

<大きな地図>

コース4 銀山平 10:42 〜 折立峠 6分 〜 道の駅 ゆのたき 11:33-54 <31.8km 0:51> 休憩21分

20170910_204943

<大きな地図>

コース5 道の駅 ゆのたき 11:54 〜 道の駅 いりひろせ 12:14-13:02 <19.6km 0:20> 休憩48分 昼食

20170910_205009

<大きな地図>

コース6 道の駅 いりひろせ 13:02 〜 記念碑 〜 田子倉ダム 13:42-13:48 <33.1km 0:40> 休憩 6分

20170910_205043

<大きな地図>

コース7 田子倉ダム 13:48 〜 只見駅 〜 南郷 GS 4分 〜 道の駅 しもごう 15:10-27 <83.5km 1:22> 休憩17分

20170910_205133

<大きな地図>

コース8 道の駅 しもごう 15:27 〜 道の駅 伊王野 16:22-37 <56.2km 0:55> 休憩15分

20170910_205200

<大きな地図>

コース9 道の駅 伊王野 16:37 〜 自治医大 GS 10分 〜 自治医大駅 18:31 <102.7km 1:54>

20170910_205232

<大きな地図>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ブリヂストン TS100 インプレ

凄く良い!

先週の皮剥きでは 気が付かなかったのですが、
このタイヤ、ワインディングで レスポンスが良くて、コントロール性も凄く良いです。

カジュアルタイヤのコンセプトは何かが分かりました。
サーキットを捨てて、ワインディングに特化しているタイヤです。
だから 街乗りとツーリング・ワインディングに最適と言っていると思います。

正直、最初は固いタイヤで コンパウンドも堅めにして、ライフを延ばしていると思いました。
実際、ヨーロッパのスポーツタイヤの様に 見る見る摩耗はしないので、
ライフの良いコンパウンドを使っている分、グリップは落ちていると思いますが、
その堅さがレスポンスの良さを生み出しているように感じます。
絶対的なグリップは下がるでしょうが、このクイックレスポンスで、
曲がりたいポイントで 倒し混むと すぐに反応してセルフステアが付くので、
ラインに乗るのが楽でした。
いつもなら 軽くブレーキを残しながら ラインに乗るように スピードをコントロールするのですが、
TS100は全くその必要は無く、ラインに乗ったと思ったところでバンクさせると
綺麗にラインに乗って曲がってくれます。
今まで苦手だった 下りのタイトコーナーでも 綺麗にフロントから入ってくれて、
自然とコーナーを抜けられます。
ブレーキを残しながらコーナーに入っても 安定しているので、安心感が高いです。

コーナーリング中のライン変更も オーバーしそうだと思ったら、 体重を更に掛けるだけで、
自然とコーナーを曲がり切れています。

40km/h〜100km/h位で ワインディングを走ることに特化していると思います。

上手くなった気になるタイヤです。

でも、120km/h以上ではレスポンスも落ちるので、サーキットは捨てていると感じた次第です。
これで Wetも寒冷地でも良く、ライフもあると助かると最高なのですが。。。。

サーキットを走らないけど ワインディングで もっと楽しく走りたいという人に最適です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島 飯舘村ツーリング F800S

今日は 久々に天気が回復したのですが、秋の気配で気温が低く、夏が終わったのを実感しました。

行き先は 新しい道の駅が 8/12にオープンした 福島県飯舘村の道の駅です。
福島第二原発の放射能漏れの影響を受けている村が 新しい道の駅を開いて
活性化を目指しているので、応援に行きました。

県道12号線沿いは交通量もあるので 除線廃棄物の仮設場は殆ど無いのですが、
飯舘村の南側に入ると 至る所に 黒い袋に入った廃棄物が山積みされています。
それも人家のすぐ近くにも。。。 避難しているのか 人気のない家も多くありました。
未だに残っている人たちは この廃棄物をどう思っているのでしょうか?
未だに進まない、原発処理をほっておいて 原発に再稼働を行おうとしている政府に不信感を感じます。
核ゴミの村にされてしまった村を取り戻すのには どうすればいいのでしょうか?


総走行距離:571.5km
総走行時間:11時間16分
総燃費:20.7km/L (ガソリン給油量:27.6L)


全コース

20170903_220501


コース1 自治医大駅 6:22 〜 道の駅 みわ 7:25-39 <68.3km 1:03> 休憩 14分

20170903_204428_2

<大きな地図>

コース2 道の駅 みわ 7:39〜 鮫川村 手・まめ館 8:56-9:20 <91.8km 1:17> 休憩 24分 朝食

20170903_204658 <大きな地図>


コース3 鮫川村 手・まめ館 9:20 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 10:05-10:30 <43.6km 0:45> 休憩 25分
ガソリン給油 203.1km 9.9L ¥1,358/@137 燃費 20.5km/L

20170903_204939

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:30 〜 道の駅 いいたて 12:15-12:57 <106.0km 1:45> 休憩 42分 昼食

20170903_214324

<大きな地図>

コース5 道の駅 いいたて 12:57 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 14:25-14:40 <88.7km 1:28> 休憩 15分
ガソリン給油 196.4km 9.3L ¥1,274/@137 燃費 20.9km/L

20170903_215418

<大きな地図>

コース6 道の駅 ひらた14:40 〜 道の駅 伊王野 15:40-15:54 <72.2km 1:00> 休憩 14分

20170903_215805

<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野15:54 〜 自治医大GS 給油6分 〜 自治医大駅 17:36 <100.8km 1:42>

20170903_220327

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

F800S ブリヂストン TS100 皮剥き 粕尾ツーリング

やっと晴れたのに オークションの梱包と発送に追われ、ツーリングに行けませんでした。

7月9日に F800Sのタイヤを替えたのに 皮剥きにも行っていなかったので、
午後に やっと時間を作って、 粕尾に行って来ました。

久々の粕尾は 時間が遅かったので、バイクの数も少なく、車も少なかったので、
ペースを掴みやすかったのですが、釣り人が多かったので 駐車している車が多めでした。

2周しましたが、山の方に雨雲が湧いてきたので、雨に降られる前に帰って来ました。

2ヶ月近く乗っていなかったので、乗り方を忘れていました。
もっと走り込まないと 勘が戻らない。。。。

タイヤは 皮剥きなので、まだ走り込んでません。
フロントは フォークオイルを交換した効果で しっかりしていました。
これなら安心して コーナーリング出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Accord Euro-R 2000モデル | BMW F800S 2007モデル | BMW R1150R Rockster 2004モデル | おすすめサイト | こころに響く | アメリカ National Park | アメリカ WWⅡ Museum | アメリカ 珍道中 | アメリカ 生活事情 | イベント | オークション | グルメ・クッキング | スパーダ VT250('88M)の記録 | スポーツ | ツーリング | デジもの、PC、インターネット | ドライブ、クルマ | ネコさんの 四国 お遍路 すごいぜ! | バイク全般 | ヘルス ケア | ミミとトトの出来事 | メンテナンス | 住まい・インテリア | 大学時代の仲間 | 奥さんのN-ONE 2013モデル | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 登山、ハイキング | 自炊のすすめ | 自然とのふれあい | 観光名所 | 買い物 | 過去所有 TMAX 530 2012モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2010モデル | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 初代 | 過去所有 アメリカ ACCORD 2013モデル 2代目 | 過去所有 アメリカ RIDGELINE 2008モデル | 過去所有 アメリカ 奥さんのCIVIC 2008モデル 白と黒 | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2012モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCivic Coupe 2014モデル | 過去所有 アメリカ 奧さんのCR-V 2011モデル | 過去所有 T-MAX 2002モデル | 過去所有 アメリカ Harley Davidson SPORTSTER 883 2002モデル | 過去所有 稲妻丁型 二代目 XB12S 2004モデル | 過去所有 稲妻丁型 初代 XB12Ss 2006モデル | 過去所有したバイク | 関東ふれあいの道 | 駅からハイキング | 高校時代の仲間