2014年3月25日 (火)

最後のアメリカドライブ

娘と息子もアメリカを訪れ、最後のアメリカドライブに行ってきました。
コースは ラスベガス、デスバレー、ヨセミテ、サンフランシスコ、PCHを通って帰ります。
ラスベガス、ヨセミテ、サンフランシスコに2泊の4泊5日。

サンフランシスコとヨセミテは 11年前の 2003年3月に 初めての家族海外旅行として
計画していたのですが、2001/9/11の自爆テロの影響で ツアーが中止になってしまったので、
オーストラリアのエアーズロックに変更して以来、やっと実現出来ました。

ラスベガスでは 親子で ストラトスフィアタワーの絶叫マシンに乗ってきました。

デスバレーで 絶景展望台と北米最低標高地点を体験、暑さは すでに猛暑並みです。

ヨセミテに行く途中の レストランで持ち帰りメニューを頼みましたが、
とても美味しい地元の個人経営店で お姉さんも親切でした。

ヨセミテでは 大自然の中、ヨセミテの名瀑を楽しみました。

サンフランシスコでは 朝早起きして、ハリウッドカフェに行き、
空いているケーブルカーとレトロな市電のミニュメトロに乗り、
更に 構内遊覧船、潜水艦ツアー、サワーブレッドの本店 BOUDINで昼食、
更に 水陸両用車のダックツアー
再び 長蛇のケーブルカー乗り場で1時間近く待って ケーブルカーで ロンバードストリートまで行き、
坂を歩いて下りました。
そこから フィッシャーマンワーフのケーブルカー乗り場まで 歩いて、レストランに向かいました。

これまで、5回サンフランシスコに来ましたが、2泊したのは初めてで、思いっきり満喫出来ました。



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2013年12月31日 (火)

2013 クリスマス ドライブ 10日目

今日は Toto君をペットホテルから ピックアップするために、 11:30までにホテルに間に合うように 早立ちします。
何処にも観光せずに、ひたすら LAを目指しました。

途中で 今年最後の日の出を見ました。
今回の旅行は 天候に恵まれたので、何回も日の出を見ることが出来ました。
旅行が安全に楽しく終われたのを感謝。



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A地点:Phoenix Hotel 6:10発  odometer:13,844mile
    <予想走行距離 400m 予想走行時間 6:18 予想到着時間 10:55>
B地点:Harquahala Rd 区間距離 102.0mile 着 7:34 発 7:45 日の出
    <予想走行距離 298m 予想走行時間 4:40 予想到着時間 10:58>
C地点:Cactus City Rest Area 区間距離 138.0mile 着 8:31 発 8:43 (時差 -1:00)
    <予想走行距離 160m 予想走行時間 2:40 予想到着時間 11:00>
D地点:Gardena 区間距離 148.1mile 着 10:47 発 11:16 買い物
E地点:Torrance 区間距離 10.4mile 着 11:40 発 12:02 Toto ピックアップ
F地点:Lomita 区間距離 2.7mile  着 12:!2 発 12:!7 給油
    給油:403.2mile 11.50g @3.659$/g $42.08 燃費:35.1mpg(14.9km/l)
G地点:自宅 区間距離 4.9mile 着 12:27
    odometer:14,251mile

走行距離:407マイル(655km)
走行時間:7時間17分 時差 -1:00を含む
平均燃費:35.1mpg(14.9km/l)
最高標高:2,621ft (799m)


全行程

走行距離:3,651マイル(5,873km)
走行時間:69時間57分 停止時間 10:08を含む
平均移動速度:61mph 移動時間 59:49のみ
平均燃費:31.7mpg(13.5km/l)



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2013年12月30日 (月)

2013 クリスマス ドライブ 9日目


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A地点:El Paso Hotel 8:11発  odometer:13,301mile
    <予想走行距離 442m 予想走行時間 7:04 予想到着時間 15:04>
B地点:Scenic Drive Overlook 区間距離 8.8mile 着 8:29 発 8:38
C地点:Fort Bliss Museum 区間距離 6.1mile 着 8:56 発 10:10 見学
D地点:El Paso Downtown 区間距離 17.8mile 着 10:52 発 12:10 散策、買い物
    <予想走行距離 494m 予想走行時間 8:04 予想到着時間 19:32>
E地点:New Mexico Visitor Center 区間距離 21.0mile 着 12:34 発 12:48
    <予想走行距離 473m 予想走行時間 7:41 予想到着時間 19:53>
F地点:Chiricahua National Monument V/C 区間距離 251.4mile 着 16:13 発 16:23
G地点:Chiricahua National Monument Trail入口 区間距離 5.7mile  着 16:37 発 16:48
    <予想走行距離 228m 予想走行時間 3:49 予想到着時間 20:21>
H地点:Tucson 給油 区間距離 134.8mile 着 18:53 発 19:06
    給油:446.7mile 13.60g @3.119$/g $42.42 燃費:32.8mpg(14.0km/l)
    <予想走行距離 94m 予想走行時間 1:26 予想到着時間 20:27>
I地点:Tempe Hotel 区間距離 93.6mile 着 20:19
    Tempe GS 区間距離 2.1mile 洗車
    給油:95.7mile 4.30g @3.159$/g $13.59 燃費:22.3mpg(9.5km/l)

    Hotel 区間距離 1.3mile
    odometer:13,844mile

走行距離:543マイル(874km)
走行時間:12時間08分 散策を含む
平均燃費:30.3mpg(12.9km/l)
最高標高:不明



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2013年12月29日 (日)

2013 クリスマス ドライブ 8日目

今日は 古都 Santa Feの散策と White Sands National Monumentのトレイルです。




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A地点:Espanola Hotel 8:53発  odometer:12,936mile
    <予想走行距離 361m 予想走行時間 6:40 予想到着時間 15:02>
B地点:Santa Fe Canyon Road 区間距離 25.8mile 着 9:25 発 10:12 散策
C地点:Old Santa Fe 区間距離 2.1mile 着 10:20 発 11:17 散策
    <予想走行距離 335m 予想走行時間 6:08 予想到着時間 16:44>
D地点:Tularosa GS 区間距離 204.9mile 着 14:18 発 14:40 給油
    給油:234.5mile 6.87g @3.199$/g $21.98 燃費:34.1mpg(14.5km/l)
    <予想走行距離 130m 予想走行時間 2:25 予想到着時間 16:46>
E地点:White Sands National Monument V/C 区間距離 27.5mile 着 15:06 発 15:37 見学
F地点:White Sands National Monument Trail 区間距離 7.7mile 着 15:55 発 17:14 落陽
    <予想走行距離 95m 予想走行時間 1:45 予想到着時間 18:47>
G地点:El Paso Hotel 区間距離 95.2mile 着 18:40

    El Paso GS 区間距離 1.0mile 
    給油:131.4mile 4.00g @3.129$/g $12.51 燃費:32.9mpg(14.0km/l)

    Hotel 区間距離 1.1mile
    odometer:13,301mile

走行距離:365マイル(587km)
走行時間:9時間47分 散策を含む
平均燃費:33.7mpg(14.3km/l)
最高標高:不明



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2013年12月28日 (土)

2013 クリスマス ドライブ 7日目

今日は 奧さんがお気に入りになった Colorado SpringsのB&Bで朝食後に、
Pikes Peak Cog Rail Wayで 富士山より高い 14,115ft(4,302m)まで登ります。
ネットで見ると 今日は3本運行予定ですが、チケットは全て予約で売り切れていると表示されました。
予約をしていなかったのですが、取り敢えず キャンセル待ちもあるかと思って、行ってみました。
幸いなことに キャンセルがあり、2人とも並びの席でチケットが取れたので、
乗車ホームから乗り込みました。

12月の富士山以上の高さなので、寒さは尋常じゃ無いと思って、着込んで行ったのですが、
予想に反して、それ程寒くなく、風も吹いていないので、外に居ても全く問題がない状態。
富士山の寒さと雪を期待したのに、雪も思ったほど積もっていなくて、
クライミングレースで有名な 登山道も路面に雪の無い状態で開通しており、
頂上には 多くの車が停まっており、ガッカリしてしまいました。

それでも、絶景を楽しめたので、良しとしました。
ちなみに 去年の夏より、呼吸は苦しくなかったのが不思議でした。
冬場は気温が低いので、空気密度が上がっているのか?
高気圧が移動中でしたので、気圧が高かったのか分かりませんでした。

その後は ひたすら走って、Santa Feの北側のホテルに到着。
昨日に続いて、独特なコテージのホテルので、一気に気分が盛り上がりました。
12月27日のB&B:Lennox House Bed & Breakfast
12月28日のホテル:The Inn at the Delta




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A地点:Colorado Springs B&B 10:18発  odometer:12,655mile
    <予想走行距離 277m 予想走行時間 4:54 予想到着時間 15:06>
B地点:Pikes Peak Cog Railway 麓駅 区間距離 7.4mile 着 10:36 発 15:00 Cog 搭乗
    <予想走行距離 269m 予想走行時間 4:36 予想到着時間 19:26>
C地点:Espanola Hotel 区間距離 270.0mile 着 19:27

    Espanola GS 区間距離 1.8mile 
    給油:281.9mile 8.70g @2.999$/g $26.09 燃費:32.4mpg(13.8km/l)

    Hotel 区間距離 1.7mile
    odometer:12,936mile

走行距離:281マイル(452km)
走行時間:9時間09分 Cog Railway搭乗を含む
平均燃費:32.4mpg(13.8km/l)
最高標高:不明



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2013年12月27日 (金)

2013 クリスマス ドライブ 6日目

今日は アーチーズの2つの有名なアーチを見るために歩きました。

まずは アーチーズの有名処、バランス ロック。

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トレールのスタートは 草原状の雪道

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この草原が終わると 大きな一枚板の岩を登ります。

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ケルンを頼りに 広い一枚板の岩肌にルートを探しながら登ります。

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最後は 険しい崖を削った登山道

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最後、登り切ると右手に目指す アーチが姿を現します。

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初めて、実物を見たので感激です。

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全体がすり鉢状になっていて右手の崖下に向けて傾斜しています。
人が立っている所は全部下側の奈落に傾斜した斜面の上です。
転ぶと命の危険になるような高さなのに 皆さん、気にせず歩き回っています。
頭のねじが緩んでいるんじゃ無いか?

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小生もアーチに近づいてみました。 左手に小さく見えているのが私です。

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ここより先は 夏場なら行けそうですが、アーチの前後が崖で、足元が凍っており、
滑りやすい傾斜なので、どちらに落ちても助かりそうに無いので、
この先に行くのは止めました。

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横から見るとこの様な感じです。

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立ち去るのが惜しいと感じる絶景でしたので、氷点下の寒さの中、暫く居たのですが、
流石に寒くなったので、下ることにしました。

デリケートアーチへのトレイル出発地点の駐車場から見返すと、デリケートアーチが見えるじゃありませんか。
横からなので アーチの形に見えません、普通の塔のように見えます。。
(真ん中の頭でっかちの塔状、手前の岩肌を登る登山者)

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その後、車で移動して、ダブルアーチのトレイルにも行ってみました。

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こちらも見事な自然の造形美です。

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去年の夏に来た時は 駐車場は車で一杯、団体さんのバスで来た中国人、日本人で一杯でした。
車を停めるのにも苦労し、歩いている時はマナー無視の中国人に苛立ちましたが、
冬は来る人も少なく、暑すぎないので、余裕で歩けました。
今回は 気温は氷点下 -10~0℃位でしたが、畦も無く、雲ひとつ無い快晴で、
雪も日向は殆ど溶けている 凄く良いコンディションでした。
例年なら、雪が沢山積もっているそうです。
ラッキーでした。


PS. それでも デリケートアーチは 手すりも鎖も無い、自己責任の難所なのに
2歳児くらいの男の子を連れて来ている 中国人夫婦が居たので、
思わず、日本語で ”子供を連れてくる場所じゃ無い”と言ってしまいました。
転んだら命の保証が無いのに 何を考えているのでしょうか?
本当に自然を甘く見ています。 子供が不幸です。

その後、忘れ物した レストランに戻ったりして、時間をロストしてしまいました。
Colorado Springsまでの 420m(676km)を1回の給油だけで 走りきりました。



全体Map


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Arches National Park Map


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A地点:Moab Hotel 9:03発  odometer:12,181mile
    <予想走行距離 447m 予想走行時間 7:10 予想到着時間 16:20>
B地点:Wolf Ranch Parking 区間距離 20.1mile 着 9:43 発 12:11 Delicate Arch トレイル
C地点:Window Parking 区間距離 6.2mile 着 12:24 発 12:57 Double Arch トレイル
D地点:Panorama Point 区間距離 3.6mile 着 13:10 発 13:21 Delicate Arch 遠景撮影
E地点:Arches National Park Visitor Center 区間距離 10.9mile 着 13:38 発 13:59
F地点:Moab 区間距離 5.6mile 着 14:09 発 14:26 クレジットカード ピックアップ
    <予想走行距離 420m 予想走行時間 6:36 予想到着時間 20:39>
G地点:Silverthorne 区間距離 287.8mile  着 18:18 発 18:32 給油
    給油:335.3mile 11.70g @3.249$/g $38.02 燃費:28.7mpg(12.2km/l)
    <予想走行距離 135m 予想走行時間 2:11 予想到着時間 20:36>
H地点:Colorado Hotel 区間距離 132.5mile 着 20:42 渋滞あり

    Colorado Springs GS 区間距離 4.1mile 
    給油:136.6mile 3.40g @3.269$/g $11.13 燃費:40.2mpg(17.1km/l)

    Hotel 区間距離 1.7mile
    odometer:12,655mile

走行距離:474マイル(762km)
走行時間:11時間39分 トレイル歩きを含む
平均燃費:31.3mpg(13.3km/l)
最高標高:不明



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2013年12月26日 (木)

2013 クリスマス ドライブ 5日目

今日は 夜中に見えた星空と 月が出た後に浮かんだビュートに感動しました。

Photo


そして、朝早くに サンライズ ガイドツアーに行って来ました。
とても 感動的な所で、3回かけても来て良かったと思いました。

Moabに行くまでに、グースネック国定公園により、UT-261を ナチュラル ブリッジを目指して北上したのですが、
モキ・ダグウェイ(Moqui Dugway) UT-261が、シーダーメサ(Cedar Mesa) と呼ばれる断崖の 九十九折りの未舗装路をひたすら登っていく、アメリカ屈指の峠道には驚いて笑いが出ました。



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Monument Valley Sunrise Tour Hotel 発 6:32 着 9:30

A地点:Monument Valley Hotel 11:25発  odometer:11,901mile
    <予想走行距離 271m 予想走行時間 6:37 予想到着時間 18:24>
B地点:US-163 View Point 区間距離 12.7mile 着 11:44 発 11:55 お土産購入
C地点:Goosenecks State Park 区間距離 20.3mile 着 12:22 発 12:27 散策
D地点:Moqui Dugway Cedar Mesa 峠道 区間距離 11.9mile
E地点:Natural Bridges National Park Visitor Center 
       区間距離 29.7mile 着 13:25 発 13:37
F地点:Owachomo Bridge 区間距離 6.8mile 着 14:28 発 14:45 散策
    <予想走行距離 199m 予想走行時間 5:03 予想到着時間 19:23>
G地点:Canyonlands National Park Needles Vister Center 近く 
       区間距離 111.7mile  着 16:35 発 16:44 パークレンジャー遭遇
H地点:Big Spring Canyon Overlook 区間距離 5.8mile 着 16:53 発 17:07 夕陽
I地点:Canyonlands National Park Needles Vister Center
       区間距離 6.5mile 着 17:14 発 17:19 
    <予想走行距離 80m 予想走行時間 2:07 予想到着時間 19:00>
J地点:Moab GS 区間距離 73.4mile 着 18:41 発 18:45
    給油:306.5mile 9.90g @3.399$/g $33.65 燃費:30.9mpg(12.8km/l)
K地点:Moab Hotel 区間距離 1.1mile 着 18:50
    odometer:12,181mile

走行距離:280マイル(451km)
走行時間:7時間25分 観光を含む
平均燃費:30.9mpg(12.8km/l)
最高標高:7,184ft (2,199m)



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2013年12月25日 (水)

2013 クリスマス ドライブ 4日目

今日は、ラスベガスから 3度目の正直で霧の無いモニュメントバレーで夕陽を見るために爆走です。帆殆ど、休まず移動したので、予想時間7:19を下回る6:54で着きました。
空いていたので、制限時速+10mphで、遅い車はすぐにパス出来たのが 幸いでした。

しかし、Zionから路肩に雪が見えましたが、Page以降は先月より雪が少ないくらいです。
Monument Valley周辺も 殆ど雪が消えていました。
3回目にして、雲ひとつ無い 快晴のMonument Valleyを見ることが出来ました。
夕陽に赤く染まる Monument Valleyが見えたのも感激です。

夕陽を堪能し、明日のサンライズ プライベートツアーの予約を入れてたのですが、
個人的にツアーガイドをしているようで、明朗会計ではありません。
一人$75と高めなのですが、新車のJeepなので、高いんだと言っていました。
オンボロトラックに2時間も乗るのは苦痛ですし、暖房効いてないと寒いから、
了承しました。
しかし、予約保証金として $20を要求され、支払いましたが、
レシートも予約書も何も無く、口頭で 明日の集合時間と場所を確認し、
ガイドの名前を聞いただけです。 本当に来るのだろうか?
不安だったので、写真を撮っておきました。
多分、料金は吹っ掛けられているのでしょう。 明日のガイド次第で値下げを要求するか?

ホテルにチェックインしましたが、やることが無いので、早々に夕食。
今日も昼飯抜きでした。 テーブルの周りを見て、70%が日本人で驚きました。
バスツアーで無く、皆さん個人旅行のようです。
このThe View HotelはExpedia等で予約出来ないので、ホテルのHPに直接予約するので、
私は HPからのダイレクト予約でしたが、他の方は日本の旅行代理店が優秀なのでしょう。
これだけ日本人が集まっているのですから。
こんな経験は初めてです。




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A地点:Las Vegas Hotel 8:33発  odometer:11,492mile
B地点:North Las Vegas GS 区間距離 9.2mile 着 8:49 発 8:59
    給油:403.9mile 14.00g @3.079$/g $43.11 燃費:28.9mpg(12.2km/l)
    <予想走行距離 400m 予想走行時間 7:10 予想到着時間 16:36>
C地点:Zion National Park 区間距離 157.1mile 着 12:10 発 12:11 (時差+1:00)
    <予想走行距離 243m 予想走行時間 4:32 予想到着時間 16:20>
D地点:Page ダム 区間距離 113.0mile 着 14:04 発 14:08
E地点:Page GS 区間距離 2.6mile  着 14:12 発 14:30
    給油:272.7mile 8.574g @3.499$/g $30.00 燃費:31.8mpg(13.4km/l)
    <予想走行距離 128m 予想走行時間 2:20 予想到着時間 16:34>
F地点:US-160/AZ-98 区間距離 68.0mile  着 15:29 発 15:29
G地点:Kayenta 区間距離 31.9mile 着 15:57 発 16:01
    給油:99.9mile 3.30g @3.259$/g $10.76 燃費:30.3mpg(12.8km/l)
H地点:Monument Valley Hotel 区間距離 27.5mile 着 16:27
    odometer:11,901mile

走行距離:409マイル(654km)
走行時間:6時間54分 (時差+1:00を含まず)
平均燃費:31.4mpg(13.3km/l)
最高標高:6,625ft (2,007m)



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2013年12月24日 (火)

2013 クリスマス ドライブ 3日目

今日の予定は Death Valleyを通って、Las Vegasに向かいます。
夜は シルクドソレイユのショー ”O”を見る予定なので、
遅くとも 19:00までに到着の予定。

しかし、デスバレー観光に時間を取られ、ラスベガス入りが遅れたので、
まずは 友人夫婦と一緒に行った ステーションホテルのバッフェを頂きました。
クリスマス イブなのに 通常と同じ価格、同じサービスで 当初 $32/2人だったのですが、
前に支払いを済ませた方が良い人で、クーポンが無いなら俺のが余っているから使えよと、
クーポンを只でくれたので、料金は 2人で$20まで下がってしまいました。
クリスマスイブに 食い尽くしても $20とは嬉しい限りです。
今日は時間が無くて 昼食抜きだったので、友人夫婦の時より沢山食べて 元取りました。
残念ながら 時間が無くて、フレモントのアーケード クリスマスバージョンは見れませんでした。

その後、ペラジオにチェックインするのに 駐車場の入場待ち渋滞に、
駐車場探し渋滞、チェックインカウンターも並んでおり、並び疲れました。
友人夫婦と来た時より3倍くらいの人が居ました。
部屋は大通り沿いでしたが、階が低く 噴水は先だけしか見えません。

慌ただしく、荷物を取り出して部屋に急いだのですが、混雑しているカジノを通らないとエレベーターに行けず、
時間が押しているのに イライラしてしまいました。
バッフェも大渋滞ですし、ストリップは クリスマスに来ても良いこと無いです。

急いでシルクドソレイユ ”O”のシートに着いたのが開演2分前でした。
後方の2階席でしたが、鳥瞰で見られたので、良く全体が見えました。
変幻自在のプールを使った サーカスと体操、シンクロ スイミングを合体したような演技で、
堪能出来ました。


Death Valley Map




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A地点:Mojave Hotel 9:47発  odometer:11,099mile
B地点:Panamint Valley 区間距離 144.5mile 着 12:10 発 12:12
C地点:Sand Dunes 区間距離 28.8mile 着 12:40 発 12:51 散策
D地点:Harmony Borax  区間距離 21.5mile  着 13:13 発 13:30 散策
E地点:Death Valley Vistor Center 区間距離 1.6mile  着 13:33 発 14:06 見学
    <予想走行距離 188m 予想走行時間 4:25>
F地点:Devil's Golf Couse 区間距離 13.6mile  着 14:41 発 15:09 散策
G地点:Bad Water  区間距離 6.8mile 着 14:41 発 17:46
    <予想走行距離 87m 予想走行時間 1:28 予想到着時間 19:21>
H地点:Artist palette 区間距離 9.5mile 着 15:23 発 15:38
I地点:Dantes View point 区間距離 36.5mile 着 16:29 発 16:37 散策
J地点:Las Vegas DownTown 区間距離 124.8mile 着 18:52 発 20:16 夕食
K地点:Las Vegas Hotel 区間距離 5.7mile 着 20:56
    odometer:11,492mile

25日朝 給油:403.9mile 14.00g @3.079$/g $43.11 燃費:28.9mpg(12.2km/l)


走行距離:393マイル(629km)
走行時間:11時間09分 散策、夕食を含む
平均燃費:28.9mpg(12.2km/l)
最高標高:5,246ft (1,599m)
最低標高:279ft (85m)



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2013年12月23日 (月)

2013 クリスマス ドライブ 2日目

今日は 潮騒の音を聞いて起きました。
抜けるような青空で 気持ちが良い朝でしたが、海岸に出てみると、
風が強くて、波が高かった。 そのような条件の中でも 早朝からサーファーが繰り出していました。

午前中は 昨日に Grand room tourに行った Hearst Castleに行き、
今日は2階以上の部屋を見学する Upstairs Suites tourに参加しました。
他にも 2コースありますが、取り敢えず この2コースが最初に参加するツアーの定番のようです。
しかし、昨日に引き続き、贅沢をし尽くした家の中を見て、金持ちのレベルの違いを見せつけられました。
日本では このレベルの金持ちは居ないのではないでしょうか?
そして、贅沢をしすぎて、落ち着きが無いようにも感じました。
この部屋に泊まるのは ちょっと肝試しっぽいと感じてしまいます。

お城見学の後は、個人の方が手作りで作り上げた家”Nit Wit Rigde”を見に行きましたが、
午前中に見た家がいけなかったのか? 残念ながら興味を感じませんでした。
ツアーをやっているようですが、時間も合わず、見ないで先を急ぎました。

次の行き先は Cambriaの旧市街(East Village)にある Antique shop巡りです。
奧さんは 興味津々でしたが、暖房が効いていないので 寒くて 途中で抜け出してしまいました。
奧さんは 戦利品を手にホクホクのようでした。
やはり、中部や東部とは違うようで、並んでいる物もちょっと違うようです。

その後、美味しいクラムチャウダーを求めて、漁港のある Morro Bayに行きましたが、
海霧が出てきて、港全体を包んでしまいました。
目の前にある 大きな岩も 全く見えず、オットセイの鳴き声だけが響いていました。
街を散策しましたが、美味しいクラムチャウダーは最初から目をつけていた”Dorn's Original Breakers Cafe”が良いようで、
To Goで購入し、車の中で食べながら移動しました。
私好みな クリーミーで 貝が沢山入った美味しいクラムチャウダーで、疲れも吹っ飛びました。

そして、今夜の宿のある Mojaveに来ましたが、Mojave空港のすぐ隣でした。
この空港は 民間の路線空港では無く、使い道が無くなった旅客機の置き場となっている空港です。
ここでは 中古での再使用待ち、部品取り、解体待ちの飛行機が並んでいるそうです。




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A地点:Cambria Hotel 9:30発  odometer:10,868mile
B地点:earst Castle Vistor center 区間距離 7.4mile 着 9:45 発 12:50 見学
    <予想走行距離 231m 予想走行時間 3:58 予想到着時間 17:10>
C地点:Cambia GS 区間距離 7.8mile 着 13:00 発 13:06
    給油:103.6mile 4.00g @4.199$/g $16.80 燃費:25.9mpg(10.9km/l)
D地点:Nit Wit Ridge 区間距離 0.3mile 着 13:09 発 13:10
E地点:Cambria East Village 区間距離 1.5mile  着 13:16 発 16:44 Antique買い物
    <予想走行距離 222m 予想走行時間 3:50 予想到着時間 18:48>
F地点:Morro Bay 区間距離 21.3mile  着 15:10 発 15:48 観光、クラムチャウダー
    <予想走行距離 201m 予想走行時間 3:23 予想到着時間 19:19>
G地点:I-5 Rast/Area 区間距離 106.8mile 着 17:40 発 17:46
    <予想走行距離 87m 予想走行時間 1:28 予想到着時間 19:21>
H地点:Mojave GS 区間距離 83.8mile 着 19:07 発 19:15
    給油:213.7mile 6.80g @3.619$/g $24.61 燃費:31.4mpg(13.3km/l)
I地点:Mojave Hotel 区間距離 1.4mile 着 19:19
    odometer:11,099mile

走行距離:231マイル(370km)
走行時間:11時間49分 Hearst Castle 見学 3:05、買い物 1:28を含む
平均燃費:31.4mpg(13.3km/l)
最高標高:4,073ft (1,234m)



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