2012年12月19日 (水)

2013モデル Accord納車

3年近く乗っていた 2010年モデルのアコードも 走行距離が 40,000マイルを越えたので、
新しい2013年モデルのアコードに乗り換えになりました。

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今までのアコードは これまでのお礼に綺麗に洗車をしました。

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今までのアコードを返却して、納車の書類を受け取り、奧さんとディーラーに向かいます。

午後6時過ぎにディーラーに到着、
しかし、ディーラーへの 連絡のミスからか納車の準備が出来ていませんでした。
ディーラーで1時間待ちになるとの事なので、近くのレストランへ夕食に出かける事に。

戻ってきても まだ準備中の模様、暫く待ちましたが、ようやく納車の準備が整いました。
書類にサインして、仮ナンバーを付けて貰い、いよいよ納車です。

今回のアコードは 新装備が目白押しなので、説明するセールスマンも良く分からない様子。
自分で使ってみても、今までとNaviなどの使い勝手が違うし、Civicとも違って 良く分からない。
まあ、基本的な操作のみ教えて貰い、後は使いながら覚えることに。

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家に帰ってから、iPhoneのブルーツース接続は上手くいきましたが、
新しく買った iPod touch Gen5は 新しいプラグでのUSBでも ブルーツースでも繋がりません。
古い iPodはすぐに繋がるのに。。。。良く分からない。。。。
Naviの使い方やハンズフリーの使い方に四苦八苦。。。
セールスマンが ”これはパソコンのようなものだから”と言っていたのが良く分かります。

取りあえず、木曜日、金曜日にどうにか使い方を覚えて、土曜日からの旅行に使わないと。


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2011年12月31日 (土)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 10日目

最終日、午前中は昨日、到着時間が遅くて 見られなかった、Opryland Hotelの内部を見学。
その温室の規模の大きさとホテルの大きさにビックリしました。
日本だと これだけ大規模に作るのは まず、地震対策から建築コストが高く、
夏の冷房の光熱費の高騰、維持管理の人件費、それにお客様を飽きさせないエンターテーメント、
リピーターにするための魅力の継続など、相当高いハードルがあり、
日本では出来ない施設だと実感し、これから日本からのお客さんが来たら、
連れて来てあげようと思いました。

帰路には 良くこんなマイナーな船を内陸部のIndianaで保存したと思わせる 戦車揚陸艦LST-325を見に行きました。

しかし、New Year Eveのため休館で見ることが出来ませんでした。
今回、駆逐艦 Kiddに続いて2回目の休館の洗礼を受けました。

後は ガックリしながら 正月にも家に帰れない トトの気持ちを思いながら家路を急ぎます。
帰りに正月の買い出しをして、新年を迎える前に家にたどり着きました。

今回の旅行は 期待度が低かったのに 有名観光地以外でも 面白い所や
面白いルートがあることが分かった貴重な旅でした。



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A地点:Nashville Opryland Hotel 発 12:03 odometer:29,265mile
    <予定走行距離 496mile、予想走行時間 7:38>
B地点:Kentucky Visitor center 区間距離 53.7mile 着 12:52 発 12:59
    <予定走行距離 445mile、予想走行時間 6:53>
C地点:Mortons Gap GS 区間距離 45.8mile 着 13:42 発 13:47
    給油:505.9mile 16.00g @$3.199/g $51.19 燃費:31.6mpg(13.4km/l)
    <予定走行距離 399mile、予想走行時間 6:07>
D地点:Evansville LST-325 区間距離 51.7mile 着 14:36 発 14:45
    <予定走行距離 347mile、予想走行時間 5:09>
E地点:Dale R/A 区間距離 52.0mile 着 15:31 発 15:38
    <予定走行距離 295mile、予想走行時間 4:22>
F地点:Crestwood R/A 区間距離 88.9mile 着 17:59 発 18:06
    <予定走行距離 206mile、予想走行時間 3:10>
G地点:Cincinnati 区間距離 101.9mile 着 19:35 発 20:45 夕食
    <予定走行距離 103mile、予想走行時間 1:34>
H地点:Dublin GS  区間距離 100.2mile 着 22:13 発 22:23
    給油:394.7mile 13.20g @$3.379/g $44.61 燃費:29.9mpg(12.6km/l)
    <予定走行距離 3.8mile、予想走行時間 0:09>
I地点:Dublin Kroger 区間距離 0.5mile 着 12:25 発 23:07 買い物
J地点:自宅 区間距離 3.4mile 着 23:16
    最終odometer:29,763mile


本日走行距離:498マイル(797km)
本日走行時間:11時間13分(夕食、買い物 1:52を含む)
平均燃費 :30.8mpg(13.0km/l)
通過州:Tennessee、Kentucky 、Indiana、Ohio


全行程


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本日走行距離:3,549マイル(5,678km)
通過州:Ohio、Kentucky、Tennessee 、Alabama、Mississippi、Louisiana、Texas、Arkansas、Indiana


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WWⅡ 戦車揚陸艦 LST-325 

第二次大戦のアメリカ艦船博物館を見て回る旅の最後に マイナーな艦種である
戦車揚陸艦 LST-325を見に行きました。

揚陸艦は沢山作られたのですが、余りメジャーな艦種では無かったので、
博物館として残っているのは非常に少なく、これも海外に貸与されていたために
長寿を全うして、この地に展示されることになったそうです。

最初に作られた 戦車揚陸艦で 1152隻造られた LST-1型の1艦です。

場所は Indiana州 EvansvilleのOhio川岸にあります。
殆ど Kentucky州との州境のギリギリの場所にあります。


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海岸際の狭い道を通っていくと 入り口を見逃してしまいました。
戻って良く見ると 狭い道への入り口に申し訳なさそうに案内標識がありました。
これだけで どれだけマイナーなのかが理解出来ました。

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駐車場には車が停まっておらず、駐車場に飾ってある 40mm ボフォース機関砲と思われる 置物にカバーが掛けられてあるので、嫌な予想がしました。 
休みか。。。。

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入り口にの小さい小屋に行ってみます。

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入り口に近づくと ”CLOSED”の赤い看板が。。。。

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案内板を見ると ”サンクスギビング、クリスマス イブとクリスマス、大晦日と正月、イースターはお休みだよ”と書いてありました。 
お休みです。 ここまで来たのに。。。。

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仕方なく、外から見える所だけ 写真に納めました。
長く現役で使われていた割に 原型を留めているようです。

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先のEvansvilleのダウンタウンを見ると 左側に外輪船が佇んでいます。
こちらにも クルーズが出来る外輪船が残っているんですね。
アメリカでは この様に昔活躍した古い船が今でも実働で働いています。
ここら辺が 日本と違う所ですね。

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仕方なく、LST-325を後にして 家路につきました。

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Gayload Opryland Resort and Spa ガーデン探索

今日は本格的に ゲイロード・オープリーランド・リゾート の中を散策してみます。

朝、寝坊してチェックアウト前に散策をする時間が無くなってしまったので、
チェックアウトして、荷物を車に積み込んでから ガーデンを散策しました。

部屋のテラスから 昨日と同じアングルで撮ってみました。
大きなガーデンが ガラスの屋根に囲まれているのが分かります。
でも、これは序の口でした。

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ガーデン側から部屋のテラスはこんな感じで、ガーデンをぐるっとホテルで囲んでいます。

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ガーデンを散策すると 色々な趣向を凝らしていることが楽しめます。
レストラン脇の噴水は 音楽に合わせて 水が踊っています。

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さらに 滝まであり、滝の裏側にも散策歩道があります。

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ホテルの階段を登っていくと隣にも 温室ガーデンがあります。
こちらには オールド クリスマス イルミネーションが飾ってあります。

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さらに奥まで行くと もう一つ、ここで一番大きい 温室に出ました。
入り口に ポインセチアのツリーが飾ってあります。

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大きくて モールがまるまる入っていますし、川も流れていて、ボートで一周出来るようになっています。
後で 調べたら、この川の水は 世界各国の有名な6000の河川から水を持ってきているそうで、
日本からも多摩川と富士山の水を持ってきたそうです。

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シュレイクのショーをやっていて、接続するレストランでは シュレイク一行と一緒に記念撮影もやってました。

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ここで一番大きなクリスマスツリーがありました。
昼間見ても綺麗なのですが、昨日の夜に見てみたかった。。。。

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モールを覗いてみると 多くのお土産屋が並んでました。

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カントリーミュージックと競馬で有名なところなので、
でも 可愛いのか?

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温室を外側から見ると こんな感じです。 もの凄い規模ですが、夏場は冷房が追いつくのでしょうか?
そんなことばかり気になりましたが、日本ではこんな大きな温室は作れないでしょうねえ。

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コンベンションセンターのロビー、イベントを沢山やっているようですが、時間が無いので 入るのは断念しました。

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後ろ髪を引かれる思いで、ホテルを出発しました。
次回はもっと時間をかけて ゆっくり楽しみたいですね。

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ここを 私達夫婦は アメリカの常磐ハワイアンセンターと名付けました。
知り合いがアメリカに来たら 連れて来てあげたい場所が増えました

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Gayload Opryland Resort and Spa クリスマス イルミネーション

2011 クリスマス ドライブの最後の宿が Gayload Opryland Resort and Spa
ここは 近辺で凄く有名なホテルで 大きな温室に包まれたガーデン(ガーデンと言うよりモール?)で有名なホテルです。

ガーデンの来訪者の半分は宿泊客以外だと言われるほど、有名な観光地になっています。

クリスマスシーズンは スペシャルイベントの他に クリスマスイルミネーションが 有名です。
夜中に着いたのですが、思わず イルミネーションの散策に行ってしまいました。

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キリストの生誕シーンを表した石膏像がライトアップされています。

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木の枝 一本づつにイルミネーションが取り付けられているので、とても綺麗に木の形になっています。

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部屋は 奮発して ガーデンサイドを予約したので、テラスから綺麗な温室内のイルミネーションを見ることが出来ました。

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温室の中にレストランが設置されています。
綺麗なイルミネーションが夜空のようで 雰囲気が良さそうです。

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夜中に 夫婦で興奮して、 端から見てたら可笑しかったでしょうね。
もっと 早く来られたら もっと探索出来たのに残念です。

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2011 クリスマス テキサス ドライブ 9日目

今日は 帰路をひたすら走る予定でしたが、
ArkansasのHot Springsに面白そうな温泉があったので、寄ってみることにしました。
夜は Memphisのポークリブを味わうことも出来、
忙しくも貴重な体験が出来た楽しい1日を過ごせました。

Hot Springsの温泉は Buck StaffのHPをご覧下さい。
ここは 日本と同じく、素っ裸で温泉風呂につかり、
おまけに三助やマッサージのサービスが付いています。
私達は トラディショナル パッケージを選択しましたが、男女で差があったようです。
古式豊かな バスタブでのジェットバス、(奧さんは 熱い腰湯にも浸かったそうです)、
ヘチマでの身体の流し、スチームサウナ、蒸しタオルでの保温、全身シャワー、
最後に全身のマッサージで 1時間半から2時間掛かりました。

アメリカでこの様なサービスがあることを知らなかったので、とっても日本情緒に近い
入湯が出来ました。

メンフィスのナイトスポットは ニューオリンズのバーボンストリーより、
賑やかで活気がありました。
今日は カッレジフットボールのAUTOZONE LIBERTY BOWL CINCINNATI VS VANDERBILT戦が
31日にあるそうで、前夜祭だそうです。

Cincinnatiからの応援団も沢山来ており、その中のご夫婦とたまたま夕食が同席になり、
楽しく食事させて頂きました。

今日、ダラスから来て、ナッシュビルのホテルに行くと言ったら驚いていました。
なんで メンフィスに居るのか聞かれたので、夕食に寄っただけと言ったら、
もっと驚いていました。



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A地点:Dallas Hotel 発 7:50 odometer:28,552mile 49°F
    <予定走行距離 717mile、予想走行時間 10:38>
B地点:Texas Visitor center 区間距離 193.6mile 着 10:31 発 10:48
    <予定走行距離 528mile、予想走行時間 7:56>
C地点:Arkansas Visitor center 区間距離 9.8mile 着 11:00 発 11:08
    <予定走行距離 519mile、予想走行時間 7:47>
D地点:I-30/SR-7 JCT 区間距離 68.6mile 着発 12:03
    <予定走行距離 440mile、予想走行時間 6:44>
E地点:Hot Springs Buckstaff 区間距離 32.5mile 着 12:59 発 15:25 入湯
F地点:Hot Springs GS 区間距離 2.0mile 着 15:32 発 15:40
    給油:306.5mile 10.30g @$3.119/g $32.13 燃費:29.8mpg(12.6km/l)
    <予定走行距離 408mile、予想走行時間 5:58>
G地点:I-40/SR-11 JCT 区間距離 92.9mile 着 17:00 発 17:02
H地点:Wattensaw State Game area R/A  区間距離 5.9mile 着 17:09 発 17:13
    <予定走行距離 310mile、予想走行時間 4:37>
I地点:Memphis 区間距離 87.5mile 着 18:39 発 21:08 夕食
    <予定走行距離 222mile、予想走行時間 3:17>
J地点:Jacson R/A 区間距離 76.1mile 着 22:22 発 22:28
    <予定走行距離 146mile、予想走行時間 2:11>
K地点:Nashville Opryland Hotel 区間距離 144.0mile 着 24:44
    最終odometer:29,265mile


本日走行距離:713マイル(1141km)
本日走行時間:16時間54分(入湯、夕食 5:21を含む)
平均燃費 :29.8mpg(12.6km/l)
通過州:Texas,Arkansas、Tennessee

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2011年12月29日 (木)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 8日目

今日は Fort WorthとDallasの観光地、買い物の日です。

Fort Worthでは Stock yardで ロディオ会場と西部の古い街並み、レストランがある所、
博物館などもあるのですが、ロデオの会場だけ見て、帰って来ました。
ロデオは週末に開催されているようでした、会場には 歴代チャンピオンの盾が飾ってありました。

The Sixth Museumケネディ暗殺時に犯人と言われている オズワルドが教科書ビルに
隠れていた場所で、ここは日本語の音声ガイドが活躍し、ゆっくりと見学出来ました。

その後は 奧さんを引きつける魔力・強力な磁力を持つ アウトレットへ。。。。
買いました。 旅行中とは思えない位。 何せ アウトレット価格から全点30%引きですと。。。
トランクがもう一つ必要な位です。

夕食は 最後のTexasの夜なので、テキサス名物のお肉を沢山(お肉だけ)食べました。
その為に ダウンタウンまで引き返した位です。

もう、大満足のテキサス旅行でした。 本当は もっと行きたい所もありましたが。。。

明日は 長時間ドライブと期待の温泉です。


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A地点:Fort Worth Hotel 発 9:45 odometer:28,443mile 47°F
    <予定走行距離 75mile、予想走行時間 1:50>
B地点:Stock yard 区間距離 12.3mile 着 10:09 発 11:04
    (西部の古い街並み見学 0:55)
C地点:The Sixth Floor Museum 区間距離 37.8mile 着 11:58 発 14:30
    (JFケネディの暗殺現場を見学 2:32)
D地点:Grapevine Mills Outlet  区間距離 21.1mile 着 14:55 発 19:41 買い物
E地点:Dallas Downtown 区間距離 24.4mile 着 20:26 発 21:!5 夕食
F地点:Walnut Hill GS 区間距離 13.3mile 着 21:33 発 21:38
    給油:237.2mile 8.10g @$3.059/g $24.79 燃費:29.3mpg(12.4km/l)
G地点:Dallas Hotel 区間距離 0.1mile 着 21:39
    最終odometer:28,552mile


本日走行距離:109マイル(174km)
本日走行時間:11時間54分(見学 3:27,買い物 4:46を含む)
平均燃費 :29.3mpg(12.4km/l)
通過州:Texas

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2011年12月28日 (水)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 7日目

今日は テキサスの片田舎にある、National Museum the Pacific Warを見て、
奧さんの期待に応えて San Marcosのアウトレットによって、
Fort Worthまで行くルートを予定していました。

San Marcosのアウトレットは 強力な磁力と魔力を持っており、引き寄せられてしまうと
このブログで紹介されていたので、奧さんも魔力をこの目で見てやろうと 期待してました。

しかし、奧さんの夢は砕かれました。
WikipediaでNational Museum the Pacific Warを調べると
Chester William Nimitz(チェスター・ニミッツ) 太平洋艦隊長官の祖父が営業していたホテルを
元に チェスター・ニミッツ博物館を作ったのが最初で、後に拡大されたとされていました。

でも、新しい館内は立派で メンテナンスも行き届いており、歴史をきちんと説明してあり、
日本軍をただただ敵視した 侮蔑的な展示はなく、極めて公正な立派な博物館でビックリしました。

その後、Wikipediaで チェスター・ニミッツを調べると
東郷平八郎元帥を尊重しており、日本への理解も深く、公平で達観した観察力と洞察力を持ち、
目的意識が高く、目的達成するための手段を明確に判断して、敵をも理解して尊重し、
引退後は老害を出さずに、身を引いた立派な提督だと知りました。

戦艦三笠の記念艦としての保存への協力や東郷神社復興への協力など、
多くの日本への敬愛と助力をしてくれた方だと認識しました。
その点は あまり博物館には書いてなかったようです。

その人物の功績を示す意味でも作られた博物館だと実感し、アメリカで一番 良い対日戦の
博物館だと思いました。

最初は 片田舎の寂れた博物館だと 馬鹿にしていたのが恥ずかしくなる思いです。

なので、5時間以上も時間を使ってしまい、アウトレットへは行けませんでした。

その後の テキサスの丘陵地帯の人家も疎ら、交通量もない 州道を
日暮れから延々と走るのが大変でした。
フリーウェイと一般道が 同じ最高速の70mphなのですが、
真っ暗な山道で そんなに出せません! いつ、動物が飛び出してくるか冷や冷やしました。
携帯も圏外なので、ぶつかったらどうなるか? 考えるのも恐ろしい状態でした。

緊張感から、眠気には襲われませんでしたが、絶えず 喉が渇き、トイレが近くて大変でした。

Fort Worthに着いた時は 本当にホッとしました。
ホテルに入って、シャワーを浴びたら 速攻で眠くなり、朝まで熟睡でした。


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A地点:Corpus Christi Hotel 発 7:11 odometer:27,980mile 44°F
B地点:Padre Bali Beach 区間距離 14.1mile 着 7:25 発 7:47 ビーチで旭を見る
    <予定走行距離 557mile、予想走行時間 8:44> FredericksburgとSan Marcos経由
C地点:Comfort  区間距離 208.2mile 着 10:41 発 10:55
    <予定走行距離 346mile、予想走行時間 5:15>
D地点:Fredericksburg The Pacific War Museum 区間距離 21.6mile 着 11:22 発 17:26
    (The Pacific War Museum 見学と昼食 6:04)
    <予定走行距離 222mile、予想走行時間 4:11>(Fort Worth 直行ルートに変更)
E地点:Goldthwaite 区間距離 91.2mile 着 18:55 発 19:07
    給油:336.1mile 12.00g @$3.240/g $38.88 燃費:28.0mpg(11.8km/l)
    <予定走行距離 129mile、予想走行時間 2:27>
F地点:Stephenville 区間距離 63.9mile 着 20:12 発 20:55 夕食
    <予定走行距離 65mile、予想走行時間 1:19>
G地点:Fort Worth Hotel 区間距離 64.4mile 着 22:07
    最終odometer:28,443mile


本日走行距離:463マイル(741km)
本日走行時間:14時間56分(見学 6:04を含む)
平均燃費 :28.0mpg(11.8km/l)
通過州:Texas

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2011年12月27日 (火)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 6日目

今日は 予定していたNASA見学を中止して、アメリカ海軍 空母 レキシントンを見学に行くことにしました。

ヒューストンの街中は インフラが良く整備されている印象を持ち、
綺麗で豊かな街だと思いましたが、郊外を抜けていくと 広い平原の畑と牧草地だけが広がっていました。
やっぱり 田舎だ。。。。家と家の間隔が広すぎて 近所付き合いが出来そうにありません。

所々にある ガソリンスタンドに隣り合わせる お店が個性的で 寄ってみたいと思うのですが、
なんせ 最高速70マイルの道なので、急に止まるわけに行かず、いつも通過してしまいます。
なんか 未知の出会いがありそうな佇まいに興味津々でした。

そうこうしているうちに 無事に目的地 USS LEXINGTON Museumに到着。
一方通行だらけで 道が分かり難いのと 駐車場が有料で 何処に停めるべきか悩んでしまいました。
駐車場ぐらい 無料にしろと思いましたが、場所が観光ビーチのど真ん中で、
何でこの場所を選んだのか 疑問です。 もっと空いているところは何処にもあるのに。。。

レキシントンは 空母として2代目で 初代は 珊瑚海海戦で日本軍に沈められています。
サンクス ギビング 休暇にサウスカロライナまで 見に行った ヨークタウンとは 姉妹艦にあたります。
ヨークタウンが あまり細かいところを見学出来なかったので、より細かい機構が見られると期待したのですが、より大雑把になっており ガッカリしました。

そうは言っても 奧さんは初めての空母なので、詰まらなそうな顔して 渋々付いてくる奧さんに
丁寧に説明してあげました。 
でも、半分以上? 8〜9割? いや全部? 聞き流しているようでした。

帰りに 駐車場を出る時に一波乱。。。
料金を払おうとしたら、トークンを入れろと書いてあります。
良く見ると トークンは 船内の売店で売っていると書いてあり、
仕方なく 売店まで再び戻り、トークンを買い 事なきを得ました。
売店の閉店が5時だったので、もし、どこかに寄り道していたら、
トークンを買えずに立ち往生するところでした。

ちょっと トラブルがありましたが、日の入り前だったので、遠く海沿いの島を巡って
ホテルに向かうことにしました。
お陰で とっても綺麗な夕陽を フェリーの上から見ることが出来、
一日を良い気持ちで締めくくってくれました。

夕食は 海沿いの地元に愛されている感じの飾り気のない、
シーフードレストランで美味しいシーフードを食べられ、
海沿いに来た甲斐があったと自己満足しました。



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A地点:Houston Galleria Hotel 発 10:30 odometer:27,694mile 54°F
    <予定走行距離 221mile、予想走行時間 4:00>
B地点:Refugio GS 区間距離 156.3mile 着 12:35 発 12:47
    給油:246.1mile 8.51g @$3.049/g $25.93 燃費:28.9mpg(12.2km/l)
    <予定走行距離 63mile、予想走行時間 1:18>
C地点:Corpus Christi CA-16 Lexington 区間距離 49.4mile 着 13:35 発 16:53
    (CA-16 Lexington 見学)
    <予定走行距離 58mile、予想走行時間 1:20>(Mustang Island 周りにルート変更)
D地点:Aransas Pass Ferry  区間距離 26.3mile 着 17:25 発 17:31 フェリー乗船
E地点:Port Aransas Ferry 区間距離 0.0mile 着発 17:37 フェリー下船
    <予定走行距離 33mile、予想走行時間 0:41>
F地点:Corpus Christi Hotel 区間距離 30.5mile 着 18:20
    給油:127.8mile 4.70g @$2.999/g $14.10 燃費:27.2mpg(11.5km/l)
    最終odometer:27,980mile


本日走行距離:286マイル(458km)
本日走行時間:7時間50分(見学 3:18を含む)
平均燃費 :28.3mpg(12.0km/l)
通過州:Texas

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2011年12月26日 (月)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 5日目

今日は 曇り空、風が冷たくて外に出るのが辛いです。

朝早くから 寒風の中、頑張って移送して、まずは Pellcan島にある Seawolf Parkに向かいます。
先端の公園以外 全く建物のない、寂しい島を横断していきます。
海を隔てた Galvestonには クルーズ船が2隻も鎮座しており、ここが観光地だと気が付きました。

公園は昨晩、目の前をフェリーで通過したのですが、真っ暗で全く気が付きませんでした。
朝になってみると フェリー乗り場の海を隔てて目の前にありました。
ここを訪れた目的は 護衛駆逐艦 DE-238 Stewart潜水艦 SS-244 Cavallaを見学するためです。
Cavallaは 日本海軍の空母 翔鶴を魚雷で沈めた潜水艦として説明されていました。

ここに来るのは 釣り人ぐらいで、まるで認知度の低い 護衛駆逐艦と潜水艦を見に来るような物好きは珍しいようです。 増して日本人なんか滅多に来ないでしょう。
入り口のおばさんが驚いていました。
この2隻は 陸揚げされて、半分埋めてあるのですが、以前、台風で甚大な被害を受け、
復旧作業が今でも続けられているそうです。
残念ながら、護衛駆逐艦 Stewart,潜水艦 Cavalla共に 全面的な見学が出来ず、
Stewartは上甲板以上で船内の居住区や機関は見ることが出来ませんでした。
狭い駆逐艦の中がどうなっているのか? 見たかったのに残念です。
潜水艦も前後の入り口の発射管室は見学できたのですが、中は見ることが出来ませんでした。
お爺さんが一人で 修復を続けているようで、このような記念艦を維持することが大変なことが、
ヒシヒシと感じました。 錆が進行して 朽ち果てないように維持を頑張って下さい。

そして、Independence Parkに鎮座している 第一次大戦からの生き残り、戦艦 BB-35 Texasを見に行きした。
記念艦になっている戦艦の中で 最も古い型になるそうで、Battleship BB-35 Texasとして 最初に記念艦になったそうです。
思った通り、100年近く前の設計なので、古くささが残っていますが、
そこが味わいという物で、新しい AlabamaやNorth Carolainaには無い、
木甲板の古い良さがありました。 何て言うか 古い落ち着いた家に来たような雰囲気です。

しかし、古いために 色々なところにガタが来ているようで、今も尚、修復をしていました。
中は 解放して見せてくれる区間が少なく、説明とジオラマ風展示が少なくて、
もっと見せて欲しいと思える内容ですが、修復を続けながらなので、
なかなか見せられないという所でしょうか?
シーズン的にクリスマスの装飾がされており、第一次大戦と第二次大戦の間の
平和の時には こんな風に艦内でもクリスマスを祝っていたという雰囲気が出ていました。

しかし、砲塔内の狭さは出入りするのも大変な状態で、非常時には助け出すことは
不可能な状態なので、諦めるしか無さそうで人命尊重のアメリカ軍としては
珍しいと思いました。
しかし、背負い式の上側の砲塔の出入り口は 2階の天井裏に登るような位置で、
どの様に出入りしたのか 不明でした。

艦橋も狭くて、連絡が悪く、外のタラップしかないので、荒天でもここを上り下りしていた
乗員の苦労が忍ばれます。

その後、 San Jacintoのタワーに登りました。
ワシントンDCのタワーにそっくりに作ってあり、前に配した四角い池もそっくりです。
しかし、残念ながら市街地から遠い、工業地帯の湿地にあるため、
570フィートのタワーの上に登っても、景色は面白くなく、
訪れる人も少ない、忘れられた存在になっているようです。
もともと テキサスの独立戦争時に この場所で勝敗を分けるサン・ジャシントの戦いがあったので、
その古戦場跡に建てられたそうです。

最後に ホテルに着いてから、二人で クリスマスセール中の Galleriaに行って来ました。
多くのブランド専門店があり、奥様はウィンドウショップに夢中でした。
そして、中には大きなスケートリンクが。。。。
テキサスの人はスケートが大好きなようで、芋洗い状態でスケート場を埋め尽くしていました。
でも、本当に辟易するほどの人混みで、久々に人を避けての買い物は 歩き疲れました。



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A地点:Galveston Hotel 発 8:06 odometer:27,611mile 47°F
    <予定走行距離 83mile、予想走行時間 2:04>
B地点:Seawolf Park 区間距離 5.8mile 着 8:20 発 9:15
    (DE-238 Stewart,SS-244 Cavalla見学)
    <予定走行距離 82mile、予想走行時間 1:46>
C地点:Battleship Texas 区間距離 45.1mile 着 10:14 発 12:12(BB-35 Texas見学)
    <予定走行距離 28mile、予想走行時間 0:35>
D地点:San Jacinto Tower  区間距離 1.2mile 着 12:17 発 12:56
E地点:Independence Park Ferry 区間距離 1.7mile 着 13:01 発 13:08 フェリー乗船
F地点:Lynchburg Ferry 区間距離 0.0mile 着発 13:12 フェリー下船
    <予定走行距離 30mile、予想走行時間 0:36>
G地点:Houston Galleria Hotel 区間距離 29.5mile 着 13:49
    最終odometer:27,694mile


本日走行距離:83マイル(133km)
本日走行時間:5時間43分(見学 3:52を含む)
平均燃費 :??.?mpg(??.?km/l)
通過州:Texas

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