« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月29日 (日)

群馬県みどり市 バラクボ橋で 久々のキャンプ

久々に オートキャンプ場以外の自然の真ん中で キャンプをしました。
久々だったので、何を持って行けばいいのか分からず、かなり準備不足でした。
でも、友人のお陰で 暖かいたき火と友人が釣った岩魚の刺身と炉端焼きを堪能しました。


林道の道端の広場でキャンプ

Img_6723

岩魚を沢山釣ってきて貰いました。

Img_6670

焚き火を始めます。

Img_6681

岩魚を焚き火で燻します。

Img_6690

今夜のメイン、バーベキュー

Img_6699


夜のふけり、焚き火の緩やかな炎、明かりと暖かさが身に染みます。

Img_6711



キャンプの朝は速い、友人は早々に釣りに出掛けていきました。
朝飯は ハッシュドポテト、棒餃子の揚げ餃子、シシトウとソーセージも揚げてみました。

Img_6745


Img_6750


Img_6753


昨夜のご飯と岩魚汁も焚き火で温め直し

Img_6752



ゆっくりと昼まで過ごして、撤収!
銀山平まで行って、河原遊びにと かじか荘で 昼飯、お風呂を堪能しました。
新緑が綺麗で、かじか荘はお風呂をニューリアルしており、お風呂からの景色が最高でした。
ここで解散し、粕尾峠を通って家路につきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

袈裟丸山 登山

GWは天気が良くて 気温が上がるとの予報。
お誘いもあり、登山とキャンプに行って来ました。
初日は 袈裟丸山へお花を見に登山です。
登山道脇に 多くのヤシオツツジが咲いており、
7〜8部咲きで 結構見応えがあり 綺麗でした。
シャクナゲは まだまだつぼみの状態です。

Map


群界尾根登山口への車での往復コース
(帰りに 銀山平にお風呂に入りに行きました)

20180501_194219


標高

20180501_194239



群界尾根登山口から後袈裟丸山、前袈裟丸山 頂上まで

20180501_194018


標高

20180501_194054



続きを読む "袈裟丸山 登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

福島 阿武隈山塊 浪江までのツーリング R1150RR

オイル交換した R1150RRの調子を見るついでに 天気が良く 暑くなる予報だったので、
福島の浪江町まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
一昨日のF800Sのツーリング時よりは早めに出たので、
久々に R1150RRで 長距離のワインディングを初めての道をトライしながら走りました。

小野町から 磐越東線と並行して走っているK41は走ったことがなかったので、初めての走行です。
小川町から浪江町までの R399も走ったことがありませんでしたので、初めての走行です。

K41は線路に沿った 長閑な風景の1.5車線道路でした。
それ程 コーナーリングを楽しむようなコースではなく、景色を楽しむ道ですね。
渓谷美の見所があるので、車の走行量は多めでしたね。
バイクも結構走っていました。
R399は震災復興に合わせて 狭い1車線の峠道を 長い十文字トンネルのバイパス工事を盛んにやっていました。
狭いクネクネの1車線峠道も風情があって好きですが、もうすぐ無くなってしまいそうです。
暫くすると R399は全面2車線の阿武隈山塊の快適縦走路になりそうです。
しかし、その為には 浪江町の避難勧告地域の解除が必要になりますが、予定は見えていないように感じました。
今回は浪江町の放射能避難勧告地域 通行止めのうち、
K50が開通したとの情報から 走りに行きました。

20180424_44818

残念ながら 二輪車は通行止めでしたので、浪江駅周辺の街中には行けませんでした。
今度は 四輪でリベンジします。

R399は浪江町 登館峠で全面通行止めのままでした。
少しは開通したのかの淡い期待は崩れ去ってしまいました。
浪江町や近隣には 相変わらず 除洗した時に集まった放射線残土が野積みされていました。
しかし、R399やK50沿いの町や村は 家も直して、道路も直して 店もあり、
農地も耕しだしているので、少しずつ復興しかけているように見えてきました。
でも、人影はまばら、車も少なく、本格的な復興は まだまだと感じました。
辛いのは 野積みされた放射線汚染土を撤去出来ない悲しさですね。
早く本格的な復興が出来ることを望みます。

バイクについては R1150RRは久々に乗ったので 、
最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から慣れてきて、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
F800Sと同じようにブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、
ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らむので アクセルを開けるのが遅れます。
F800Sよりエンブレが効くのと、初期セルフステアが弱いようで曲がり方がゆったりしているのと、
よりブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッとラインにと合わせるのが難しい。
コーナーリングスピードは F800Sより遅いのに 体感場はそれ以上に出ている気がします。
でも、コーナーリングの安定感は R1150RRの方が安定している感じがして、安心してバンク出来ます。
やっぱり F800Sはスポーツバイクで、R1150DDはツアラーですね。
両者の違いがあって、乗り比べながら 乗りこなすのが面白いですね。


総走行距離:347.6miles (556.2km)、(21,130〜21,478miles)
総経過時間:10:47 (7:16〜18:03)
総燃費:17.2km/L (198.1+175.3+182.9km)/(12.7+9.7+10.0L)
最初の燃費が悪すぎる、冬の間にガソリンが蒸発したのだろう、2回目以降は燃費が戻っている。

今回の全コース

20180423_211421


走行距離と標高

20180423_214523



コース 1
自治医大駅 7:16 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 8:22着 区間距離:68.1km

20180424_23656

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 8:37 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜R349〜 手・まめ・館 10:02着 区間距離:91.6km

20180424_23713

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 10:09 〜R349〜 三和町三阪 〜R49〜 平田村 GS 10:44 区間距離:37.3km (給油距離:123.8m(198.1km) 給油:12.7L @:¥150/L 燃費:15.6km/L)

20180424_23730

<大きな地図>

コース 4
平田村 GS 10:51 〜K42〜 小野町 〜K41〜 ローソン いわき小川店 11:37 区間距離:44.6km <昼食>

20180424_23813

<大きな地図>

コース 5
ローソン いわき小川店 11:58 〜R399〜 すわの杜公園 12:32 区間距離:31.4km <トイレ休憩>

20180424_23833

<大きな地図>

コース 6
すわの杜公園 12:41 〜R399〜K50〜 浪江町 避難勧告地域 二輪通行止め 13:11発 〜K50〜R399〜 浪江町 登館峠 避難勧告地域 全面通行止め 13:21 区間距離:38.9km

20180424_23904

<大きな地図>

コース 7
浪江町 登館峠 避難勧告地域 13:27 〜R349〜K50〜K154〜 〜 K113〜田村広域農道〜 平田村 GS 1423-14:26 (給油距離:109.6m(175.4km) 給油:9.7L @:¥150/L 燃費:18.1km/L) 〜 道の駅 ひらた 14:29 区間距離:61.8km

20180424_24001

<大きな地図>

コース 8
道の駅 ひらた 14:47 〜石川広域農道〜 浅川 〜K75〜R289〜 棚倉 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:55 区間距離:81.4km

20180424_24026

<大きな地図>

コース 9
道の駅 伊王野 16:08 〜K27〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:45-18:00 (給油距離:114.3m (182.9km) 給油:10.0L @:¥149/L 燃費:18.3km/L) 〜 自治医大 自宅 18:03 区間距離:101.2km

20180424_24043

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

福島 阿武隈山塊 平田村までのツーリング F800S

オイル交換した F800Sの調子を見るついでに 天気が良かったので、福島の平田村まで 阿武隈山塊のツーリングに行って来ました。
久々に 思いっ切り長距離のワインディングだったので、最初は乗り方がぎこちなく、調子が戻るまで大変でした。
途中から 感覚が戻り、調子が良くなりましたが、まだまだ本調子に戻りません。
ブレーキのコントロールとラインが噛み合わず、ちょっとオーバーラン気味で コーナー出口で膨らみアクセルを開けるのが遅れます。
ブレーキを掛けすぎるとスピードが落ちすぎるので、ピタッと合わせるのが難しい。
まだまだ 走り足りないようです。


総走行距離:380.6km (31,575〜31,955km)
総経過時間:8:29 (9:09〜17:38)
総燃費:21.8km/L (160.9+219.7km)/(7.86+9.60L)
オイル交換したせいか 燃費が良い!

今回の全コース

20180420_222638


走行距離と標高

20180423_214544



コース 1
自治医大駅 9:09 〜 上三川 〜 真岡 〜K156〜 芳賀 〜K64〜 烏山 〜K29〜R293〜 道の駅 みわ 10:28着 区間距離:67.9km

20180424_05749

<大きな地図>

コース 2
道の駅 みわ 10:38 〜K32〜アップルライン〜R461〜県北北部広域農道〜 大子 〜県北北部広域農道〜 明神峠 〜R349〜 東白河広域農道〜R349〜K27〜東白河広域農道〜K242〜 鮫川村 GS 11:59-12:01 (給油距離:160.9km 給油:7.86L @:¥148/L 燃費:20.4km/L) 〜 手・まめ・館 12:03着 区間距離:92.1km <昼食>

20180424_05817

<大きな地図>

コース 3
手・まめ・館 12:59 〜R349〜K71〜石川広域農道〜 道の駅 ひらた 13:33 区間距離:42.9km

20180424_05835

<大きな地図>

コース 4
道の駅 ひらた 13:50 〜K42〜K63〜K40〜 磐城石川 〜広域農道〜 磐城浅川 〜K75〜K25〜 セブンイレブン 棚倉バイパス店 14:43-14:57 〜K60〜 道の駅 伊王野 15:23 区間距離:74.0km

20180424_05900

<大きな地図>

コース 5
道の駅 伊王野 15:40 〜K27〜 両郷 〜 ゴルフクラブ ゴールデンウッド 〜R461〜K52〜 馬頭 〜K27〜 烏山 〜K64〜K156〜 真岡 〜K193〜K158〜 上三川 〜R4バイパス〜 小金井 GS 17:25-17:36 (給油距離:219.7km 給油:9.60L @:¥149/L 燃費:22.9km/L) 〜 自治医大 自宅 17:38 区間距離:103.3km

20180424_05913

<大きな地図>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

R1150RR オイル交換

オイル交換

前回交換:17,649mile (28,397km)
今回交換:21,130mile (33,998km)
今回のオイル交換までの距離:3,481mile (5,601km)

R1150R Rockster

Img_6633


交換したオイルは Castrol POWER1 10W-40 4T
冬場にも 乗るので、軟らかめにしました。 
逆に夏場は 指定の15W-50より軟らかいと思うので、高温度時は要注意です。

71jod4jhl6l_sl1000_



ドレンボルトを 8mmのヘキサゴンレンチで外します。

Img_6623

Img_6624


オイルを抜きます。

Img_6626


ドレンボルトのアルミワッシャーを新品に交換します。

Img_6627

Img_6628


ドレンボルトを32N-mで 締め付けます。

Img_6629


オイルを注入します。 最初に3L入れて、オイル窓で確認しながら 100ccづつ追加します。

Img_6630

Img_6631


オイルレベルは 最終的に暖機してから、おいるが落ちきるのを待ってから確認します。
ボクサーツインは オイル消費が激しいので、レベルの中央より多めに入れておきます。
今回は 3.3L入りました。

オイルキャップを取り付けて終了です。

Img_6632



今週末に試走に行って来ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

F800S オイル交換

オイル、フィルター交換

前回交換:27,422km
今回交換:31,575km
交換までの走行距離:4,153km

F800S

Img_6634


交換する オイルとフィルター
オイルは Castrol POWER1 15W-50 4T
オイルフィルターは HIFLO FILTRO HF164 初めて使う社外品です。

Img_6606

オイルフィルター

Img_6608

取付には 専用のレンチが必要なので、Amazonで購入しました。
デイトナ(DAYTONA) BMW用オイルフィルターレンチ 3/8インチ(9.5mm)レンチ対応 74931

31zykvhkzpl



ドレンボルトを 24mmのメガネレンチで外します。

Img_6602


オイルを廃油処理箱に受けます。

Img_6600


ドレンボルトに磁石が付いており、鉄粉を吸着します。
少し鉄粉が付いています。

Img_6596

銅ワッシャーを新品に交換します。

Img_6597

サイズは φ30 x φ24 x t1.5

Img_6598

Img_6599


24mmのレンチで ドレンボルトを締め付けます。

Img_6595


次に オイルフィルターを交換します。 
K&N KN-164は 17mmのメガネレンチで外します。

Img_6603

フィルターに残ったオイルが出るので、オイルを抜いてから外します。

Img_6604

Img_6609


新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗ってから取付ます

Img_6610

Img_6611


エンジンオイルを給油します。 
まず、2L入れて レベルを確認しながら、100ccづつ追加していきます。
今回は 2.3L入りました。

Img_6614

オイルレベルは ねじ込まない状態で 計ります。

Img_6618

丁度 レベルの真ん中まで入りました。

Img_6619


オイルレベルを締め込んで、終了です。
今週、試走ツーリングに行って来ます。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

甥っ子の結婚式

甥っ子が結婚式を横浜で行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

三峯神社 白い気守り

1時に並びに行き、1:30過ぎに整理券ゲット、 2:00過ぎに 無事に白い気守りゲット。 2:30に車を出発しましたが、帰りも渋滞で いつもより1時間以上 帰りの時間が かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »