« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

奥只見、妙高、志賀草津ツーリング 1日目 R1150RR

今年初めての 泊まりツーリング。

朝方は 曇気味で寒かったのですが、陽が差してからは暖かくて汗が出るほどでした。

朝の日光連山

Img_5031_1

集合のファミマでは Lサイズのホットコーヒーを買ってしまいました。

Img_5039


最低気温は 路上の気温表示で 13℃、山間は寒かったのです。

やっと陽射しが。。。

Img_5066

Img_5070


道の駅 尾瀬檜枝岐に着きました。
今回は BMW F650GS氏、HONDA VFR800X氏、HONDA アフリカツイン氏とBMW 1150RRの4台でつるんでいます。

Img_5083


尾瀬 御池の手前、紅葉はまだまだ先です。

Img_5090


御池からは 細い山道、ここからが樹海ラインの本番です。 燧岳が綺麗に見えます。
この細い道に 急に路線バスとすれ違いにビックリします。 
この細い山道を毎日走るバスの運転手さんは 相当のベテランだと感じます。

Img_5102


バックに燧岳が綺麗に見えます。 天気が良くなった。

Img_5110


銀山平に到着、ここでトラブル発生!! アフリカツイン氏のオイルドレンボルトが脱落し掛かっていた。
どうやら オイル交換をしたバイク屋さんがトルクを上げるのを忘れていた模様
ボルトが脱落前に気が付きましたが、落ちていたら オイルを撒いて 最悪転倒。
山奥でトラブルにならずに助かりました。

Img_5122

Img_5128


枝折峠への登り道、手撮りで 後続車のコーナリング写真を撮りました。 割と上手く撮れました。

Img_5140

Img_5141


枝折峠の先で 遠景が見えました。 小出の街も見えているようです。

Img_5153

これから走る山道が見えます。

Img_5144


駒ヶ岳が綺麗に見えました。 この前は雲間に隠れてましたから。

Img_5158

ここでも手撮りにチャレンジ、結構 上手く撮れていました。

Img_5166

Img_5167

Img_5171_1

Img_5177

Img_5178

Img_5179

こんな感じで 左手で肩越しに デジカメで写真を撮っています。
ゆっくりで ギアチェンジ無しの条件なら、 右手だけで ワインディングを走るのが私の特技です。

Img_5614


小出に出てからは暖かくて、夏装備に変更、最高気温は 見るのを忘れました。

お昼は へぎそばでの有名店で 混んでいましたが、お昼を過ぎていたので さほどの待ち時間は掛かりませんでした。
古民家を使った店は落ち着いた雰囲気で 老舗のおそば屋の感じで良い味を出していました。
美味しかったです。

Img_5207

Img_5209

Img_5215


道の駅 せんだ から 道の駅 やすづかまでのルートは 何故か 自分のNAVIが特殊なルートを選んで
K78は 本当に田舎道の山の中に案内されてしまいました。
旧新潟3区は角栄さんの力で 立派な道でしたが、隣町に行くと急に道が細くて寂しくなるのは
政治の力を感じました。

道の駅 やすづか 雪だるまランドと言われていました。

Img_5237

Img_5238


道の駅 やすづかからの R405も かなりの山道で 農家の裏道のようでした。
妙高市に出た時に 雲間からの夕陽が綺麗で、一気に心躍りました。

Img_5240


7-11に寄った時に 小雨が降っていて、綺麗な虹が架かっていましたが すぐに消えてしまいました。

Img_5249

日が暮れる寸前に 赤倉温泉の宿に着きました。


1日目
総走行距離:396.9km(246.7mile)
総走行時間:11時間27分
総燃費:16.7km/L (ガソリン給油量:20.55L)


全コース

20171001_193304

標高(フィート/マイル表示)

20171001_193754



コース1 自治医大駅 6:23 〜 日光高徳ファミリーマート 7:33 集合 <62.4km 1:10> 休憩 35分

20171007_85729

<大きな地図>

コース2 日光高徳ファミマ 8:08 〜 道の駅 たじま 8:57 <45.9km 0:49> 休憩 11分
コース3 道の駅 たじま 9:08 〜 檜枝岐 GS 10:01-06 〜 道の駅 檜枝岐 10:08 <55.5km 1:00> 休憩 21分

20171007_85802

<大きな地図>

コース4 道の駅 檜枝岐 10:29 〜 銀山平 11:48 <61.0km 1:19> 休憩 30分
コース5 銀山平 12:18 〜 枝折峠 〜 小出 13:01 <31.7km 0:43> 昼食 64分 そば処 薬師

20171007_85839

<大きな地図>

コース5 小出 14:05 〜 道の駅 せんだ 14:58 <43.6km 0:53> 休憩 27分
コース6 道の駅 せんだ 15:25 〜 安塚 GS 16:12-16 〜 道の駅 やすづか 16:23 <46.5km 0:58> 休憩 13分

20171007_90008

<大きな地図>

コース7 道の駅 やすづか 16:36 〜 上越下稲塚セブンイレブン 16:58-17:11〜 妙高高原 赤倉温泉 17:50 <50.4km 1:14>

20171007_90034

<大きな地図>


お宿は 金型あかくら荘 健保組合の施設ですが、1ヶ月前なら 個人でも予約出来ます。
4名なのに 8畳間と6畳間、6畳ぐらいのリビング付きで とても広い部屋です。
お風呂は 透明な温泉で 疲れが癒されます。 露天風呂はありませんでした。
夕食は品数多くて、ご飯はコシヒカリで美味しかったです。

Img_5260


空き室情報は こちらをご覧下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

阿武隈、磐梯 ツーリング F800S

今日は 好天気になる予想に期待して、阿武隈、磐梯方面に行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、お日様の陽射しも穏やかで、
秋の気配を感じました。

ゴールドラインから見た磐梯山の頂上付近は すでに紅葉していました。


総走行距離:603.0km
総走行時間:12時間01分
平均燃費:21.1km/L (ガソリン給油量:28.58L)


コース1 自治医大駅 6:09 〜 道の駅 みわ 7:12-21 <68.4km 1:03> 休憩 9分

20170924_205412

<大きい地図>

コース2 道の駅 みわ 7:21〜 鮫川村 手・まめ館 8:40-9:03 <92.1km 1:19> 休憩 23分

20170924_193950

<大きな地図>

コース3 鮫川村 手・まめ館 9:03 〜 道の駅 ひらた 9:37-10:00 <43.9km 0:34> 休憩 23分

20170924_194239

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:00 〜 平田GS 給油 〜 道の駅 つちゆ 11:27-58 <89.2km 1:27> 休憩 31分 昼食
ガソリン給油 206.8km 10.61L ¥1,475/@139 燃費 19.5km/L

20170924_203355

<大きな地図>

コース5 道の駅 つちゆ11:58 〜 道の駅 ばんだい 13:28-57 <82.6km 1:30> 休憩 29分

20170924_203539

<大きな地図>

コース6 道の駅 ばんだい 13:57 〜 会津美里GS 14:22-26 <21.0km 0:25> 給油 4分
ガソリン給油 191.4km 8.6L ¥1,230/@143 燃費 22.3km/L

20170924_203716

<大きな地図>

コース7 会津美里GS14:26 〜 道の駅 伊王野 15:59-16:15 <105.0km 1:33> 休憩 16分

20170924_203919

<大きな地図>

コース8 道の駅 伊王野16:15〜 自治医大GS 給油 12分 〜 自治医大駅 18:10 <100.8km 1:55>

20170924_204427

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

樹海ライン 只見 ツーリング F800S

今日は 昨日に続き 好天気が続くようですので、奥只見の樹海ラインに行って来ました。
秋の気配で 山の気温が低く、最低気温は15℃、でも平野に出るとお日様の陽射しが強く、
最高気温は 29℃、秋と夏を両方味わいました。

檜枝岐に 新しい道の駅が 8/30にオープンしたので、早速 スタンプを押しに行って来ました。


総走行距離:541.5km
総走行時間:12時間36分
総燃費:22.3km/L (ガソリン給油量:24.32L)


全コース

20170911_75942

<大きな地図>


コース1 自治医大駅 5:55 〜 道の駅 たじま 7:47-53 <100.7km 1:52> 休憩 6分

20170910_204553

<大きな地図>

コース2 道の駅 たじま 7:53 〜 道の駅 尾瀬檜枝岐 8:37-9:04 <52.9km 0:44> 休憩27分

20170910_204740

<大きな地図>

コース3 道の駅 尾瀬檜枝岐 9:04 〜 檜枝岐 GS 5分 〜 銀山平 10:37-42 <60.8km 1:33> 休憩 5分

20170910_204904

<大きな地図>

コース4 銀山平 10:42 〜 折立峠 6分 〜 道の駅 ゆのたき 11:33-54 <31.8km 0:51> 休憩21分

20170910_204943

<大きな地図>

コース5 道の駅 ゆのたき 11:54 〜 道の駅 いりひろせ 12:14-13:02 <19.6km 0:20> 休憩48分 昼食

20170910_205009

<大きな地図>

コース6 道の駅 いりひろせ 13:02 〜 記念碑 〜 田子倉ダム 13:42-13:48 <33.1km 0:40> 休憩 6分

20170910_205043

<大きな地図>

コース7 田子倉ダム 13:48 〜 只見駅 〜 南郷 GS 4分 〜 道の駅 しもごう 15:10-27 <83.5km 1:22> 休憩17分

20170910_205133

<大きな地図>

コース8 道の駅 しもごう 15:27 〜 道の駅 伊王野 16:22-37 <56.2km 0:55> 休憩15分

20170910_205200

<大きな地図>

コース9 道の駅 伊王野 16:37 〜 自治医大 GS 10分 〜 自治医大駅 18:31 <102.7km 1:54>

20170910_205232

<大きな地図>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ブリヂストン TS100 インプレ

凄く良い!

先週の皮剥きでは 気が付かなかったのですが、
このタイヤ、ワインディングで レスポンスが良くて、コントロール性も凄く良いです。

カジュアルタイヤのコンセプトは何かが分かりました。
サーキットを捨てて、ワインディングに特化しているタイヤです。
だから 街乗りとツーリング・ワインディングに最適と言っていると思います。

正直、最初は固いタイヤで コンパウンドも堅めにして、ライフを延ばしていると思いました。
実際、ヨーロッパのスポーツタイヤの様に 見る見る摩耗はしないので、
ライフの良いコンパウンドを使っている分、グリップは落ちていると思いますが、
その堅さがレスポンスの良さを生み出しているように感じます。
絶対的なグリップは下がるでしょうが、このクイックレスポンスで、
曲がりたいポイントで 倒し混むと すぐに反応してセルフステアが付くので、
ラインに乗るのが楽でした。
いつもなら 軽くブレーキを残しながら ラインに乗るように スピードをコントロールするのですが、
TS100は全くその必要は無く、ラインに乗ったと思ったところでバンクさせると
綺麗にラインに乗って曲がってくれます。
今まで苦手だった 下りのタイトコーナーでも 綺麗にフロントから入ってくれて、
自然とコーナーを抜けられます。
ブレーキを残しながらコーナーに入っても 安定しているので、安心感が高いです。

コーナーリング中のライン変更も オーバーしそうだと思ったら、 体重を更に掛けるだけで、
自然とコーナーを曲がり切れています。

40km/h〜100km/h位で ワインディングを走ることに特化していると思います。

上手くなった気になるタイヤです。

でも、120km/h以上ではレスポンスも落ちるので、サーキットは捨てていると感じた次第です。
これで Wetも寒冷地でも良く、ライフもあると助かると最高なのですが。。。。

サーキットを走らないけど ワインディングで もっと楽しく走りたいという人に最適です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島 飯舘村ツーリング F800S

今日は 久々に天気が回復したのですが、秋の気配で気温が低く、夏が終わったのを実感しました。

行き先は 新しい道の駅が 8/12にオープンした 福島県飯舘村の道の駅です。
福島第二原発の放射能漏れの影響を受けている村が 新しい道の駅を開いて
活性化を目指しているので、応援に行きました。

県道12号線沿いは交通量もあるので 除線廃棄物の仮設場は殆ど無いのですが、
飯舘村の南側に入ると 至る所に 黒い袋に入った廃棄物が山積みされています。
それも人家のすぐ近くにも。。。 避難しているのか 人気のない家も多くありました。
未だに残っている人たちは この廃棄物をどう思っているのでしょうか?
未だに進まない、原発処理をほっておいて 原発に再稼働を行おうとしている政府に不信感を感じます。
核ゴミの村にされてしまった村を取り戻すのには どうすればいいのでしょうか?


総走行距離:571.5km
総走行時間:11時間16分
総燃費:20.7km/L (ガソリン給油量:27.6L)


全コース

20170903_220501


コース1 自治医大駅 6:22 〜 道の駅 みわ 7:25-39 <68.3km 1:03> 休憩 14分

20170903_204428_2

<大きな地図>

コース2 道の駅 みわ 7:39〜 鮫川村 手・まめ館 8:56-9:20 <91.8km 1:17> 休憩 24分 朝食

20170903_204658 <大きな地図>


コース3 鮫川村 手・まめ館 9:20 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 10:05-10:30 <43.6km 0:45> 休憩 25分
ガソリン給油 203.1km 9.9L ¥1,358/@137 燃費 20.5km/L

20170903_204939

<大きな地図>

コース4 道の駅 ひらた10:30 〜 道の駅 いいたて 12:15-12:57 <106.0km 1:45> 休憩 42分 昼食

20170903_214324

<大きな地図>

コース5 道の駅 いいたて 12:57 〜 平田村GS給油 4分 〜 道の駅 ひらた 14:25-14:40 <88.7km 1:28> 休憩 15分
ガソリン給油 196.4km 9.3L ¥1,274/@137 燃費 20.9km/L

20170903_215418

<大きな地図>

コース6 道の駅 ひらた14:40 〜 道の駅 伊王野 15:40-15:54 <72.2km 1:00> 休憩 14分

20170903_215805

<大きな地図>

コース7 道の駅 伊王野15:54 〜 自治医大GS 給油6分 〜 自治医大駅 17:36 <100.8km 1:42>

20170903_220327

<大きな地図>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

TMAX530 ドナドナ

オークションで落札された TMAX530を 購入者が引き取りに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »