« ひたち海浜公園 ネモフィラが ほぼ満開 | トップページ | F800S オイル交換 »

2017年4月23日 (日)

北茨城ツーリング

今日は オートバイ仲間と 北茨城にツーリングに行きました。
平潟漁港の近くの浜庄で 特注 さしみ定食を食べました。
流石に 漁港の近くなので、色々な魚の種類があり、どれも新鮮で美味しかったです。
量が多かったのに ペロッと食べられてしまいました。

しかし、天気が良くて 晴れていたんですが、
4月下旬なのに気温が低くて、風が寒くて、陽射しがあるからと春装備で 出かけたので
寒くて仕方なかったです。 トイレが近くて近くて 何回もトイレ休憩を取りました。

身体も強張って ライディングも冴えませんでした。
今度 暖かくなったらリベンジです。


集合場所の 道の駅 はがに50分前に着いたのですが、すでに発起人の熊さんが先に着いてました。

Img_2291


今日の仲間は 全部で4人です。 私のお薦め広域農道に行くので、先導は私がやりました。

Img_2305


烏山大橋をくぐります。

Img_2300


久慈大子の”麻呂宇土”に 開店早々に着きました。

Img_2312

Img_6758


いつものクッキーシュークリームを頼みました。

Img_6756


広域農道 アップルラインを快適に走ります。

Img_2316


R349の明神峠すぐの東白川広域農道入り口、分かり難いです。

Img_2188


こちらでは まだまだ桜が咲いています。

Img_2327

Img_2332


東白川広域農道〜R349〜K27〜東白川広域農道〜K242から 手まめ館

Img_2338


ここら辺も 桜が満開です。 今日は風が冷たい、春装備だと まだまだ寒い。。。。

Img_2339


K242からR289を通って 一気に勿来まで、五浦海岸に到着です。 空が青い。。。。

Img_6762

Img_2371

Img_2354

Img_2376

Img_2377


今日のお昼は 海岸近くの浜庄です。

Img_2368


お刺身定食、ホウボウの尾頭付き!  とっても新鮮で美味しかった。

Img_2365

Img_2364


オートバイ仲間とは ここでお別れ!  ここからはソロでワインディングを楽しみます。
五浦岬をまわって、K154〜K153を通って、広域農道 萩ロードへ
いつもの展望台で 一休み。
昔は オートバイが沢山走っていましたが、震災により路面が痛んでからは
ツーリング ライダーのみになりました。  静かで良いですがね。

Img_2386

Img_2383


萩ロードから R461〜広域農道 グリーンふるさとラインを通って、
R349〜K36〜K33〜K29〜広域農道 ビーフライン〜K112〜ビーフラインで笠間まで、
途中の桂大橋からの那珂川を見る。

Img_2390


ここまで来ると 新緑の山が綺麗です。

Img_2392


笠間から 混んでいるR50を避けて K289〜K257で 道の駅 ましこへ

Img_2396


帰りに 大きな雲が近づいてくる!  夕立にならないと良いけど。

Img_2397


雲を避けて 南に下ると 晴れてきて、筑波山が綺麗に見えました。

Img_2402


今日も 無事に帰って来れました。  寒かったけど、青空に感謝です。

Img_2407



コース
自治医大駅〜道の駅 はが

20170423_185546

<大きな地図>

道の駅 はが〜広域農道 アップルライン〜 大子 麻呂宇土

20170423_185628

<大きな地図>

大子 麻呂宇土 〜 広域農道 アップルライン 〜 東白川広域農道 〜 手まめ館

20170423_185650

<大きな地図>

手まめ館 〜 R289 〜 平潟海岸 浜庄

20170423_185717

<大きな地図>

平潟海岸 浜庄 〜 グリーンふるさとライン(萩ロード)〜 グリーンふるさとライン 〜 ビーフライン 〜 城里町 山桜 〜 ビーフライン 〜 道の駅 ましこ

20170423_185823

<大きな地図>

道の駅 ましこ 〜 自治医大駅

20170423_185849

<大きな地図>


走行距離:378.9km
走行時間:10:41
平均燃費:22.1km/l



|

« ひたち海浜公園 ネモフィラが ほぼ満開 | トップページ | F800S オイル交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/65187755

この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城ツーリング:

« ひたち海浜公園 ネモフィラが ほぼ満開 | トップページ | F800S オイル交換 »