« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月 6日 (日)

半月山 登山と日光の絶景

昨日に引き続き、日光のハイキング

半月山に登りましたが、半月山の山頂からは景色は見えません。
その200m先にある展望台からの景色が絶景でした。
駐車場からも登ってこられるので、何組もの人たちが登ってきましたが、
パンブスとオーバーにスカートの女の子が登山道を登ってきたのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

切込湖、刈込湖まで ハイキング

朝方は雲が多かったのに どんどん晴れてきて、雲ひとつ無い好天に変化しました。
こんな日に頂上に立てたら 凄い景色が見られると、
山王峠から 太郎山に登ろうと思ったのですが、
思いの外、紅葉が残っており、いろは坂は見頃になっていたので、
観光客が多く、ここまで来るのに時間が掛かってしまいました。

このまま 太郎山に登ると日暮れまでに帰ってこられない可能性があるので、
行き先を 切込湖、刈込湖へのハイキングに切り換えました。

登山道には 日陰に雪も残っているので、
この前に雨は こちらでは雪だった模様。
この分だと 標高の高い場所には 雪が残っているだろうから、
こちらのコースが正解だったかも?

峠からどんどん下って 涸沼まで行きます。
帰りの登りが辛そうです。
開けた涸沼は 天気が良いので、どこを見ても良い景色で 足取りも軽くなります。
ここから登り返すと 林道歩きで、暫くすると切込湖が視界に入ります。
暫くは 湖岸歩きになりますが、林間からの眺めなので、あまり視界は良くありません。
刈込湖の先端に 岸まで出られるところがあり、ここには 湯元から歩いてきた人たちが
昼食を取っていました。
私も仲間に入り 昼食を取り、静かな景色を堪能し、帰路につきました。
思いの外、足取りが軽く、暖かい風のない日だったので、いつもよりペースがあがり、
あっという間に 峠まで帰ってきてしまいました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »