« 蔵王 ツーリング 1日目 R1150RR | トップページ | R1150R Rockster タイヤ交換 »

2016年9月11日 (日)

蔵王 ツーリング 2日目 R1150RR

今日は 朝早く起きたので、蔵王温泉の散策に出てみました。

急な坂に温泉旅館がスキー場を囲んで並んでいるのですが、
下湯や上湯の共同浴場と昔の面影のある旅館は 風情があるのですが、
統一感が無く、お土産物やが目立つ街並みは 寄ってみたいと思わせるような
お店が少ないと感じました。
案内板なども整備されているのですが、如何せん”ふ〜ん”のレベル。
有馬温泉のように 温泉街の魅力を上げないと
スキー人気が下降している中、再び 訪れたくなる魅力に乏しいと感じました。
早朝だったからかな?

朝は 雲が少なく、晴れ間が見えていたのですが、
下界は雲海でした。
その雲が みるみる上がってきて、いつの間にか 温泉街も雲の中になってしまいました。
その雲が山の上に被さって、取れない状態。

出発時にも 山の上は雲だったので、予定のお釜見学を諦めて、
蔵王を抜けて 宮城白石側に降りることにしましたが、コースを間違えて
再び 上山市に降りてしまったので、R399を通って 福島市に抜けることしましたが、
何と 高畠町の看板に通行止めと記してありました!
困って コースを再検討中に 軽トラで通りかかった おじさんが親切に
R13までの抜け道を教えてくれました。
教えて貰った道は 広域農道で 空いていて、快適に走ることが出来ました。
米沢の街中は混んでいるので、抜け道に助けられました。

食事の後に スカイラインに登りましたが、雲間に突入、次第に霧が濃くなり、
最後は 5m先も見えない 山道の中。
対向車も見えず、ひたすらセンターラインだけを頼りにコーナーをゆっくり回っていたら、
その中を抜いて行くライダー達、命知らずなのか?

やっと雲を抜けられました。
これが 抜けた雲です。

コース 4 蔵王温泉 〜 高畠町 〜 そば処 個々里庵 〜 吾妻スカイライン 〜 母成グリーンライン
磐梯熱海IC入り口で 高速帰り組と別れ、ここからソロで下道を帰りました。

20160911_4

<大きな地図>

コース 5 母成グリーンライン 〜 郡山西部広域農道 〜 岩瀬グリーンライン 〜 白河西部広域農道 〜 道の駅 伊王野

20160911_5

コース 6 道の駅 伊王野 〜 道の駅 ばとう 〜 自宅

20160911_6

<大きな地図>

雨の降る予報の 18時前に帰って来られました。