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2016年9月17日 (土)

R1150R Rockster タイヤ交換

来週の箱根ツーリングに向けて タイヤを交換することにしました。

出先での 摩耗タイヤのパンクには苦い思い出があるので、
摩耗タイヤを事前に交換しました。

今回も 同じ メッツラー Roadtec Z8M Interactを選択。
ツーリングタイヤとして 冷間時とWetの安定性が抜群です。 冬や雨でも 安心して走れます。

今回も ホイールを持ち込みで交換しました。


走行距離:18,758m (30,182km)
前回からの走行距離:6,943km (METZELER Roadtec Z8M Interact)
ツーリングタイヤでも 走り重視なので ライフが持ちません。
ワインディング走行も多いからね。


METZELER Roadtec Z8M Interact
 120/70R17、180/55R17セット   ¥32,800
タイヤ交換、バランス取り   ¥ 3,240

合計 ¥36,020

18,758m (30,182km)で交換、前回は 14,443m (23,239km)なので、4,315m (6,943km)で交換です。

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フロントタイヤは まだまだ十分に溝がありますが、リアと合わせて交換します。

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リアタイヤも あと400km位は 走れそうですが、ゴム厚が薄いので、パンクしたら修理が出来なくなります。
なので、長距離ツーリングでパンクしたら大変なことになるので、事前に交換します。

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Rシリーズは テレレバーサスは 三つ叉がないので、フロント スタンドが使えません。
リストで上げるしかありません。

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まず フロントホイールを外します。
最初に 左右のキャリパーを外します。 

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ホイールシャフトのボルトを外します。

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フォークを締め付けてる 左右のボルトを外します。

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左から アクスルシャフトを引き抜きます。

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これで フロント ホイールを外せます。

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リアホイールの取り外しに掛かります。
まず、マフラーを外します、

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次にキャリパーを外します。

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続いて リアホイールボルトを外します。
ギアをローに入れて、ホイールが廻らないようにして、十字レンチで外します。
車と同じ要領ですね。

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4本のボルトを外すと ホイールが外れます。
ハブと勘合部が錆びているので、タイヤを叩きながら外します。
ホイールとは分の間に プレートが挟まっているので、無くさないように。

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やっとリアホイールが外れました。

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タイヤを外した状態。 小さく見えます。

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南海部品 南宇都宮店に持ち込んで タイヤを交換して貰いました。

フロントタイヤ

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タイヤは 2014年29週目に生産、2年前のタイヤですね。

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リアタイヤ

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タイヤは 2014年37週に生産、やはり2年前のタイヤです。

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リア ホイールの組み立て
締め付けトルクは 105Nm

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リアキャリパーの取り付け
締め付けトルクは 400Nm

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マフラーの取付

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リアが組み上がりました。

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リアのサス高さをMax近くまで上げて、リア上がりの状態に合わせました。


今度は フロント ホイールです。
最初に キャリパーをディスクに差し込みます。

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ホイールにカラーを入れて、シャフトを差し込んで、フォークに組み込みます。
シャフトボルトの締め付けトルクは 30Nmです。

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フォーク前端のクランプボルトを締め込みます。
締め付けトルクは 22Nmです。

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キャリパーボルトを取り付けます。
締め付けトルクは 40Nmです。

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取付終了です。

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リフトから降ろして 完了しました。

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来週のツーリングが楽しみです。


いままでの タイヤ交換の経歴を調べてみました。

2009/ 4/ 4に 2,200m (3,540km)で購入、タイヤは ミシュラン パイロットパワー 2CT新品状態。
パイロットパワー 2CTのライフは 3,828m (6,159km)

2010/ 8/29に 6,028m (9,700km)でタイヤ交換、ミシュラン パイロットパワー ピュア。
パイロットパワー ピュアのライフは コードが出るまで走ったので、4,618m (7,430km)

2012/ 7/22に 10,646m (17,129km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8。
メッツラー Z8のライフは 3,797m (6,109km)

2014/ 9/12に 14,443m (23,239km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8M。
メッツラー Z8Mのライフは 4,315m (6,943km)

2016/ 9/17に 18,758m (30,182km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8M。

もっと延びて欲しいなあ。。。



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