« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日)

富士・箱根 ツーリング 2日目

今日は 青空も所々に見ることが出来る天候に 小躍りしながら 9時過ぎに 宿から走り出しました。
箱根の道は まだ空いていて、快適なツーリングが出来ました。
特に芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、富士スカイラインは気持ち良く走れました。
新しいタイヤの皮剥きは十分に出来ました。

生憎、富士山は 雲間に隠れていましたが、
時々、雲間から 頂上を見ることが出来ました。

それも 道の駅 なるさわ まででした。
昼を過ぎたら、あっという間に雲が広がり、いつでも雨が降り出しそうな天気。
急いで 三国峠を越えて、小山側に降りたら 雲が薄らぎだしました。
富士山周辺だけ 雲が厚くなっていました。

伊勢原のセブンイレブンで解散し、厚木ICから 圏央道を通って、
五霞ICから 新R4で帰ってきました。

陽が落ちる前に家に着きました。

箱根〜富士〜伊勢原での解散までのコース

20160925_1

<大きな地図>

解散後、帰路

20160925_2

<大きな地図>


走行距離:344.6km
走行時間:8:19



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

富士・箱根 ツーリング 1日目

今日は 高校時代のバイク仲間と 泊まりのツーリングですが、
昼から雨予想なので、皆さん 雨ツーリングの事情が異なり、
現地 宿泊施設 集合になりました。

私は 当初の予定を短縮して、富士五湖方面を廻って、箱根の宿泊場所に向かいましたが、
予想より早く、雨が本降りになってしまい、年季物のレインジャケットは
雨を防ぐことが出来ず、全身びっしょりになってしまい、
心が折れて、宿に向かいました。


全コース

20160924_1


富士・箱根 周辺
道志みち 道の駅 どうし を過ぎたあたりから 雨降り。。。。
山中湖に着いた時から 土砂降りになりました。

20160924_2

<大きな地図>

走行距離:313.4km
走行時間:8:28



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

R1150R Rockster タイヤ交換

来週の箱根ツーリングに向けて タイヤを交換することにしました。

出先での 摩耗タイヤのパンクには苦い思い出があるので、
摩耗タイヤを事前に交換しました。

今回も 同じ メッツラー Roadtec Z8M Interactを選択。
ツーリングタイヤとして 冷間時とWetの安定性が抜群です。 冬や雨でも 安心して走れます。

今回も ホイールを持ち込みで交換しました。


走行距離:18,758m (30,182km)
前回からの走行距離:6,943km (METZELER Roadtec Z8M Interact)
ツーリングタイヤでも 走り重視なので ライフが持ちません。
ワインディング走行も多いからね。


METZELER Roadtec Z8M Interact
 120/70R17、180/55R17セット   ¥32,800
タイヤ交換、バランス取り   ¥ 3,240

合計 ¥36,020

18,758m (30,182km)で交換、前回は 14,443m (23,239km)なので、4,315m (6,943km)で交換です。

Img_0226


フロントタイヤは まだまだ十分に溝がありますが、リアと合わせて交換します。

Img_0218


リアタイヤも あと400km位は 走れそうですが、ゴム厚が薄いので、パンクしたら修理が出来なくなります。
なので、長距離ツーリングでパンクしたら大変なことになるので、事前に交換します。

Img_0216_1


Rシリーズは テレレバーサスは 三つ叉がないので、フロント スタンドが使えません。
リストで上げるしかありません。

Img_0225

Img_0227


まず フロントホイールを外します。
最初に 左右のキャリパーを外します。 

Img_0229

Img_0231


ホイールシャフトのボルトを外します。

Img_0233


フォークを締め付けてる 左右のボルトを外します。

Img_0232


左から アクスルシャフトを引き抜きます。

Img_0235

これで フロント ホイールを外せます。

Img_0256_1



リアホイールの取り外しに掛かります。
まず、マフラーを外します、

Img_0236

Img_0238


次にキャリパーを外します。

Img_0241

Img_0242


続いて リアホイールボルトを外します。
ギアをローに入れて、ホイールが廻らないようにして、十字レンチで外します。
車と同じ要領ですね。

Img_0243

4本のボルトを外すと ホイールが外れます。
ハブと勘合部が錆びているので、タイヤを叩きながら外します。
ホイールとは分の間に プレートが挟まっているので、無くさないように。

Img_0244


やっとリアホイールが外れました。

Img_0257_1


タイヤを外した状態。 小さく見えます。

Img_0255



南海部品 南宇都宮店に持ち込んで タイヤを交換して貰いました。

フロントタイヤ

Img_0259
タイヤは 2014年29週目に生産、2年前のタイヤですね。

Img_0262


リアタイヤ

Img_0260


タイヤは 2014年37週に生産、やはり2年前のタイヤです。

Img_0261


リア ホイールの組み立て
締め付けトルクは 105Nm

Img_0263


リアキャリパーの取り付け
締め付けトルクは 400Nm

Img_0266


マフラーの取付

Img_0267
リアが組み上がりました。

Img_0268


リアのサス高さをMax近くまで上げて、リア上がりの状態に合わせました。


今度は フロント ホイールです。
最初に キャリパーをディスクに差し込みます。

Img_0271


ホイールにカラーを入れて、シャフトを差し込んで、フォークに組み込みます。
シャフトボルトの締め付けトルクは 30Nmです。

Img_0273


フォーク前端のクランプボルトを締め込みます。
締め付けトルクは 22Nmです。

Img_0275


キャリパーボルトを取り付けます。
締め付けトルクは 40Nmです。

Img_0274


取付終了です。

Img_0277


Img_0278

Img_0269


リフトから降ろして 完了しました。

Img_0280


来週のツーリングが楽しみです。


いままでの タイヤ交換の経歴を調べてみました。

2009/ 4/ 4に 2,200m (3,540km)で購入、タイヤは ミシュラン パイロットパワー 2CT新品状態。
パイロットパワー 2CTのライフは 3,828m (6,159km)

2010/ 8/29に 6,028m (9,700km)でタイヤ交換、ミシュラン パイロットパワー ピュア。
パイロットパワー ピュアのライフは コードが出るまで走ったので、4,618m (7,430km)

2012/ 7/22に 10,646m (17,129km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8。
メッツラー Z8のライフは 3,797m (6,109km)

2014/ 9/12に 14,443m (23,239km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8M。
メッツラー Z8Mのライフは 4,315m (6,943km)

2016/ 9/17に 18,758m (30,182km)でタイヤ交換、メッツラー Interact Z8M。

もっと延びて欲しいなあ。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

蔵王 ツーリング 2日目 R1150RR

今日は 朝早く起きたので、蔵王温泉の散策に出てみました。

急な坂に温泉旅館がスキー場を囲んで並んでいるのですが、
下湯や上湯の共同浴場と昔の面影のある旅館は 風情があるのですが、
統一感が無く、お土産物やが目立つ街並みは 寄ってみたいと思わせるような
お店が少ないと感じました。
案内板なども整備されているのですが、如何せん”ふ〜ん”のレベル。
有馬温泉のように 温泉街の魅力を上げないと
スキー人気が下降している中、再び 訪れたくなる魅力に乏しいと感じました。
早朝だったからかな?

朝は 雲が少なく、晴れ間が見えていたのですが、
下界は雲海でした。
その雲が みるみる上がってきて、いつの間にか 温泉街も雲の中になってしまいました。
その雲が山の上に被さって、取れない状態。

出発時にも 山の上は雲だったので、予定のお釜見学を諦めて、
蔵王を抜けて 宮城白石側に降りることにしましたが、コースを間違えて
再び 上山市に降りてしまったので、R399を通って 福島市に抜けることしましたが、
何と 高畠町の看板に通行止めと記してありました!
困って コースを再検討中に 軽トラで通りかかった おじさんが親切に
R13までの抜け道を教えてくれました。
教えて貰った道は 広域農道で 空いていて、快適に走ることが出来ました。
米沢の街中は混んでいるので、抜け道に助けられました。

食事の後に スカイラインに登りましたが、雲間に突入、次第に霧が濃くなり、
最後は 5m先も見えない 山道の中。
対向車も見えず、ひたすらセンターラインだけを頼りにコーナーをゆっくり回っていたら、
その中を抜いて行くライダー達、命知らずなのか?

Img_0172


やっと雲を抜けられました。
これが 抜けた雲です。

Img_0177



コース 4 蔵王温泉 〜 高畠町 〜 そば処 個々里庵 〜 吾妻スカイライン 〜 母成グリーンライン
磐梯熱海IC入り口で 高速帰り組と別れ、ここからソロで下道を帰りました。

20160911_4

<大きな地図>


コース 5 母成グリーンライン 〜 郡山西部広域農道 〜 岩瀬グリーンライン 〜 白河西部広域農道 〜 道の駅 伊王野

20160911_5

<大きな地図>


コース 6 道の駅 伊王野 〜 道の駅 ばとう 〜 自宅

20160911_6

<大きな地図>

雨の降る予報の 18時前に帰って来られました。

走行距離:346.5km
走行時間:8:27



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

蔵王 ツーリング 1日目 R1150RR

初めて、蔵王まで 1泊2日で 3名で下道ツーリングに行ってきました。

今回、天気予報が くるくる変わる中、雨に降られず 幸いだったのですが、
高度の高いところは 雲の中で 大変でした。


コース その1 自宅 〜 集合場所 高徳のファミマ まで
ここのファミマは イートイン コーナーや 外に屋根付きのテラス席もあって、
広い駐車場もあるので、集合場所に適しています。

20160910_1_2

<大きな地図>

Google Mapで 走行時間が 1:30位だったので、2時間前に出発したら、
1時間も前に着きそうだったので、近くの広域農道を走ってきました。
それでも 30分前に到着してしまいました。


コース その2 高徳のファミマ 〜 喜多方 食堂 はせ川 まで

20160910_2

<大きな地図>


コース その3 喜多方 食堂 はせ川 〜 蔵王温泉 まで

20160910_3

<大きな地図>


走行距離:351.9km
走行時間:10:28



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

箱根・富士 ドライブ 2日目

2日目は 朝から雨でしたが、出かける時には小降りになり、 それほど 雨に降られずに済みました。

20160904

大きな地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

箱根 ドライブ 1日目

久しぶりに 88歳の母親と姉と旅行に行ってきました。

20160903

大きな地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »