« 茨城県 お勧め 広域農道 | トップページ | 福島県 お勧め 広域農道 »

2016年8月28日 (日)

群馬県 お勧め 広域農道

続いて 群馬県の広域農道を紹介します。

山岳地帯が多く、山麓を走るルートが特徴です。


空っ風街道 (赤城南麓広域農道)(桐生市:K336 〜 渋川市:K70)
このルートも人気のコースで、休日には多くのライダーが集まっています。
山麓を走るので、アップダウンが少なく、沢筋を巻くコーナーが多い道です。
農業地帯や観光地も多いので、交通量はトラックも含め多めですので、
走行には注意が必要です。

Photo_10

<大きな地図>


赤城西麓広域農道 (渋川市:K70 〜 沼田市:利根沼田望郷ライン)
空っ風街道から続く広域農道です。
利根沼田望郷ラインへ続き、3本の広域農道を繫ぎます。
前半は 空っ風街道と同じく 山麓を走る道ですが、
後半は 高原地帯の景色の良い農場地帯を走る道になります。
こちらも 空っ風街道から続けて走るライダーが多い道です。
農作業車もトラックも地元の車もあるので、注意が必要です。

Photo_11

<大きな地図>


利根沼田望郷ライン (昭和村:K255 〜 みなかみ町:K61)
始点は赤城高原SA近辺ですが、殆どの方は 赤城西麓広域農道から
続けて走る方が多いと思います。
片品川に下る道は 拡張工事中なので、交互通行になっています。
R120を越えてからは 林間のアップダウンのあるワインディングになります。
最近は 道の駅 川場に行く方の交通量もあるので、走行には注意が必要です。
道の駅 川場近辺は駐車場待ちの方の車も多いので、注意して下さい。
道の駅から先は 果樹園が多く、観光客の方も走っていたり、果樹園に駐車するので、
注意して下さい。
トンネルを抜けて、後閑駅への最後の下りは 180度ターンが5回もあるので、
スピードを出しすぎないように注意して下さい。

Photo_12

<大きな地図>


榛名西麓広域農道 (高崎市:K33 〜 東吾妻町:K28)
交通量も少なく、対向車も少ない 走り易い広域農道です。
山麓を走るので、アップダウンは少なく、尾根と沢を回り込むコーナーが多い道です。
凍結防止の砂が残っていたり、落ち葉が積もっていたりするので、注意が必要です。
私は 2015年7月に コーナー出口の浮き砂に乗ってしまい、ハイサイドを起こして転倒しました。

Photo_13

<大きな地図>


榛名フルーツライン (高崎市:K33 〜 高崎市:K28)
榛名西麓広域農道に続く 道になります。
こちらを通ると高崎まで出られます。
途中まだ、未開通部分があるようなので、迂回が必要です。

2017年 5月20日に走ってきました。
新しい道なので 路面状態も良く、高速コーナーが多い ワインディングです。
農家と果樹園を抜けていくような道なので、農耕車に注意が必要です。
途中までしか出来ていないので、行き止まりになります。
狭い 住宅地を抜ける必要があるので、なるべく K154で降りた方が無難です。
一般道を繋げると K211まで行けますので、その先は K33まで 良い道が出来ています。

Photo_14

<大きな地図>


榛名東麓広域農道(K164) (高崎市:K28 〜 渋川市:K35)
榛名フルーツラインと繋がる道です。
最近 K154とK164に昇格した部分が多く、広域農道としての区間は短いようです。

2017年 5月20日に走ってきました。
殆どの部分が K164に昇格しているので、ほぼ県道のイメージです。
廻りには 住宅地が多く、交通量も多めなので、ワインディングではありません。
抜け道以外は 通らない方が無難です。

Photo_15

<大きな地図>


中之条広域農道 (中之条町:K231 〜 中之条町:R353)

2017年 5月20日に走ってきました。
道の状態は良くなく、凍結防止の浮き砂利もあります。
農家や人家も多く、生活道のイメージです。
こちらも 抜け道以外は 使わない方が良いと思います。

Photo_16

<大きな地図>


つまごいパノラマライン (草津町:K59 〜 嬬恋村:K235)
絶景を走る路で、絶景を走る 日本百名道 番外にも選ばれている道です。

2017年 5月20日に走ってきました。
名前の通り、高原を走る爽快な道です。
見晴らしが良いので、走るより 景色が気になります。
ワインディングぽくは ありません。 直線が多く、景色を楽しむ道です。
途中、愛妻の丘 もあり、展望台になっています。

Photo_17

<大きな地図>


西碓氷広域農道 (安中市:K215 〜 安中市:K33)

2017年 5月20日に走ってきました。
林間のワインディングもありますが、路面状態が良くなく、浮き砂利や落ち葉もあります。
楽しむ道と言うよりは 抜け道です。


Photo_18

<大きな地図>



|

« 茨城県 お勧め 広域農道 | トップページ | 福島県 お勧め 広域農道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/64120532

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県 お勧め 広域農道:

« 茨城県 お勧め 広域農道 | トップページ | 福島県 お勧め 広域農道 »