« ミニ ツーリング 烏山〜茂木 | トップページ | CRF1000L DCT レンタルバイク インプレ編 »

2016年8月11日 (木)

ツインリンクもてぎ HMS 中級スラローム

今日は 午後から キャンセル待ち当選した HMS 中級スラロームに行ってきました。
HMSの中級は 申し込みと同時に満員になってしまうほどの人気で
なかなか予約が取れないのですが、今回はラッキーでした。
1年ぶりのHMS参加になります。

強い日差しを覚悟していましたが、曇り空だったので助かりました。
レッスンは 常連の強者揃いのようで、皆さん 段取りを良くご存じで、
滞ることなく、プログラムが進んでいきます。

今回は 初めてCB650Fを借りてみました。 新しく追加された車種で人気のようです。
乗ってみると 低速から扱いやすく、半クラ無しでも低速ターンが出来るほど安定しています。
吹け上がりも上が廻りませんが、トルクの谷も感じられず、スムーズにパワーが出る感じで、
扱いやすいエンジン特性です。
ハンドリングも素直で 低速ターンがやり易いし、ブレーキも安定しています。
ただ、タイヤがだれているので、バンク中にブレーキやアクセルを開けるとリヤがスライド傾向でした。

S__5160998


強者揃いですから、最初の慣熟走行も徐々にペースが上がっていきます。
オフセットパイロンスラロームはいつものことなので 慣れていますが、
5mのストレートパイロンスラロームは リズムに乗れません。
常に操作が遅れてしまい、パイロンを廻るのがやっとの状態。
7mだったら苦労しないのに。。。。
ここが自分の欠点と自覚しました。
丁寧なアクセルとブレーキ操作、遅れない様に走り方を想像しながら操作する。
操作のメリハリと視線とニーグリップの重要性を感じながら、
上手くいったり、駄目だったりの繰り返し。
上手い人は凄いスムーズに廻れているんですよね。
CB1300Fのでかいバイクでも。。。。

S__5161002


汗が出るほど こなしてから、休憩後にマルチコースに移動して、
パイロンのコース走行になります。
2つのコースが用意され、交互に練習するのですが、
慣熟走行から速くて、付いていくのがやっとでコースを覚える暇もありません。
何度もコースミスをしてしまいました。
皆さん常連のようで 私のようにまごつく人は居ませんでした。

先ほどのストレートパイロンの連続と間隔を代えたオスセットスラロームの組み合わせ。。。。
パイロンスラロームでリズムを崩している状態で、最後に180度ターンの繰り返し。。。。
オフセットスラロームも徐々に間隔が狭くなり、曲がるのが大変になってくる設定。。。。。
どんだけ意地悪なのか。。。。
ブレーキとアクセルの連続、半クラを使わなくて済んだのが救いでしたが、
上手い人は使っていると思います。 もっと小回りしていましたから。。。。
180°ターンで フルステア近くまで切り込むと 失速して握りゴケになりそうな時が
度々あり、注意していたのですが、疲れが溜まった時についに握りゴケしてしまいました。
立ちゴケに近いほど低速だったので、怪我は擦り傷程度でしたが、
自分の欠点と限界に向き合えるのが HMSの良いところでもあります。
丁寧に操作し、決して速さを求め無いようににすると スムーズに走れました。
レッスンで技術を磨く事が重要だと再認識しました。

次のコースは コーナーからの加速とコーナーリング中のブレーキを練習するコース。
より実践的な走り方になり、スピードを出しすぎるとブレーキで遅れ、
その後が大回りになってしまうのが実感でき 良い勉強になりました。
速さはスピードで無理をするのでは無く、より小回り出来るように技術を磨くことが重要だと
再認識出来ました。

しかし、8人づつだとコース走行は待ち時間が無く、戻るとすぐにスタート状態。
疲れが徐々に溜まっていき、ブレーキ操作の力が入り切らなくなるので、
更に慎重に走ることが要求されます。
疲れた時にどのように対処するのか、同じコースを廻っているので、よく分かります。

S__5161005

S__5161004


最後まで コースを走りきりましたが、走れば走るだけ コツを掴めたような気がします。
視線とニーグリップが重要なのが身にしみました。
普段はそれ程意識していないのが、ここで重要だと認識させられます。

また、予約が取れたら参加したいです。


|

« ミニ ツーリング 烏山〜茂木 | トップページ | CRF1000L DCT レンタルバイク インプレ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/64050136

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎ HMS 中級スラローム:

« ミニ ツーリング 烏山〜茂木 | トップページ | CRF1000L DCT レンタルバイク インプレ編 »