« バイク レッスン | トップページ | 三峰神社詣でと 埼玉県の道の駅巡り ツーリング F800S »

2016年4月24日 (日)

バイク仲間 北茨城ツーリング F800S

雨降りの中、栃木のバイク仲間にツーリングに誘われたので、集合場所の道の駅 はがに向かいました。
今日は 天候が悪いので、集まったのは3名で 雨の中を出発しました。

道の駅 みわ、大子の麻呂宇土に寄りながら、雨の少なそうな南福島を目指すことにしました。
大子を過ぎてからは 晴れ間が出てきて、気温も上がり、快適なツーリング日和になってきました。
R349から R289を通って 五浦の天心遺跡記念公園につく頃には 晴れ間が広がっており、
綺麗な青い海を見ることが出来ました。

五浦の名物 船頭料理屋 天心丸で 大きな刺身定食を食べきれずに残してしまいました。
さしみ一切れがでかくて、食べきれませんでした。

自治医大駅から五浦までのルート

20160725_175729

大きな地図

ここから 五浦の海岸に出て、一通り海を感じ、記念写真を撮って解散。

解散してからは 高速で帰る2人を見送って、ソロツーで いつもの広域農道をR349の合流地点まで一気に下りました。
そして、ビーフラインで R118に向かい、R118沿いに新規オープンした 道の駅 常陸大宮に向かいましたが、 道路は大渋滞、何キロも渋滞が続いていました。
一通り見学して、早々に帰路につきました。
ビーフラインを 城里町 物産センター 山桜までで一休み。

ビーフラインの休憩スポット 城里町 物産センター 山桜までのルート

20160725_183247

大きな地図

山桜からは いつものビーフラインで 笠間まで行きましたが、走りたりない。。。
もう一回 ビーフラインを走るために迂回します。
K226の採石場の横を通り、K112の田舎道を通って、山桜に戻り、再びビーフラインを走りました。
山桜から自治医大駅までのルート