« 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 3日目 | トップページ | 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 5日目 »

2013年7月 1日 (月)

2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 4日目

今日は US-101を走りきり、シアトルまで行く予定でしたが、
最初から出発が遅れ、途中で寄り道多数したので、US-101の完全制覇は出来ず、
オリンピック国立公園巡りをパスして、ショートカットして タコマに向かい、
昨日に続いて 美味しいクラムチャウダーを食べる旅になってしまいました。

今日、寄った場所
Tillamook Air Museum
ここは、オレゴン州の片田舎にある小さい航空博物館ですが、
驚くべき、モノが2つあります。
ひとつは 飛行船をすっぽり覆う 大格納庫、それも何と木製
もう一つは 世界にここだけしか無い 日本陸軍 一式戦闘機 隼の飛行可能機
この2つとも知らずに寄ってみたので、展示物に驚きました。
地方の博物館にしては 展示機も多く、格納庫内で保存してあるので、
屋外に展示してある2機を除いて、状態は良かったです。
最後に お土産に隼の絵はがきを買ったら、レジの係員が”日本人?”
と聞いてきたので、”ハイ”と答えたら、何と日本語のパンフレットをくれました。
こんな片田舎の博物館に日本人など来ないだろうし、日本語パンフに驚いていたら、
ボランティアの日本人女性が居て、彼女が全部翻訳してくれたと教えてくれました。
更に 展示場の一部に日本軍コーナーがあり、日章旗に寄せ書きした物が2枚と
日本陸軍の飛行服やその他小物がありましたが、それも日本人からの寄付だそうです。
日章旗に書いてなる内容も翻訳したいんだと言っていたので、
分かる範囲で答えてみました。
片言の英語なので、どこまで伝わったかは分かりませんが、
日本人が訪ねてきてくれたのが、よほど嬉しかったのか、なかなか解放してくれませんでした。
飛行可能な隼は 残念ながらオリジナルのエンジンは直しきれなかったようで、
アメリカ製のエンジンに置き換えてありましたが、なかなか雰囲気は良かったです。
是非、飛んでいる姿も見たかったのですが、整備に忙しいらしく、
暫くは飛んでいないようです。

Tillamook Cheese Factory
ここは、2010年に初めて オレゴン州にドライブで来たときも寄った場所で、
工場から直送のアイスクリームとチーズが美味しかったので、
再び 寄ってみましたが、3年前とは見違えるほどの大人気で、驚きました。
人で溢れていますし、レジは長蛇の列で 買う気も起きません。
それでもやっとの事で、アイスだけには並んで買いました。
安いのに とっても濃厚で美味しいアイスです。
チーズも食べたかったのですが、諦めました。
ここは 休み無くチーズを作っているのですが、工場を無料で見学できて、
出口近くに試食用に用意された何種類ものチーズの食べ比べが出来ます。

3年前よりも拡張されたようですし、人の多さは比べようもありません。
毎年 100万人を超える入場者が 人口5000人に満たない街に押し寄せるので、
街興しに成功したんだなあと思いました。

今日の夕食は シーフード Duke's Chowder House - Ruston Way




View Larger Map


|

« 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 3日目 | トップページ | 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 5日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/57710174

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 4日目:

« 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 3日目 | トップページ | 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 5日目 »