« 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 5日目 | トップページ | 2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 7日目 »

2013年7月 3日 (水)

2013 夏 ドライブ ウェストコーストとグレイシャー 6日目

さて、今日は 今回の旅行の第二の目的である グレイシャー国立公園を通って、
カナダ国境を越え、カナダ側のWaterton Parkまで向かいます。

グレイシャー国立公園内は 公園指定前から開発されているので、
他の公園に対し、開発の手が早くから入っていたせいか、公園内にホテルやロッジ
土産物屋、レストラン等が立ち並び、湖の中にはエンジン付きボートを自由に乗り入れできます。
ちょっと違和感を覚えつつ、メインルートである”Going To The Sun”に入ると、
さっきの思いは吹き飛び、絶景に写真を撮るのが忙しくて追いつかない状態。

所々にあるパーキングスポットに寄っては 写真を撮り、また走るの連続です。
アルペン気分が盛り上がる岩の山々と雪渓、滝の風景に、
どこか日本アルプスを見てる気分に似ていました。
イエローストーンよりも山の切り立ったアルペン風景は私の好みに合っています。
岩肌に切り込んである断崖道路は キャンピングカーとすれ違うのがやっとの狭さ。

皆さん、風景を見ると対向車を避けるのが忙しく、ゆっくり走っていますし、
見所のパーキングには 車が集まっています。

同じ方向だと 何度もパーキングスポットで出会う人達が出てきますが、
今回はおじいちゃんとおばあちゃんのミニバンのグループと毎回会ってました。
高齢のコリーの介護犬を連れた老人ホームの仲間だそうです。
一人のおじいちゃんが若々しく、運転と写真を撮りまくっていました。
元気なお年寄りに こちらが圧倒されてしまいました。

ローガン峠から トレイルコースを歩きましたが、殆どが雪渓の上、
紫外線を強く浴びてしまい、真っ黒に日焼けしてしまいました。
久しぶりの雪渓歩きなのに ランニングシューズに短パン、半袖の
山登りを舐めきった服装でしたので、容赦なく焼けてしまいました。
ルートは思ったよりも難路で長く、我々より舐めきった人達は早々に退散していました。
雪渓の上を歩くのに ビーチサンダルは無いだろう。。。足が真っ赤でした。
Tシャツ、短パン、ビーチサンダルの何と多いことか。。。。
日本の友人のY氏が見たら、”山を舐めるな”と怒鳴っていそうです。
奥さんは 昔、家族登山の時に 化粧に時間がかかっていたら、
自分から”山に来てまで 化粧するんじゃ無い”と言われたそうです。
私は忘れていましたが。。。。

ここの雪渓歩きは 最初の1/5位で、体調の優れない奥さんはリタイア
その先は自分一人で登りました。
雪渓の峠を過ぎると 緩やかな水平道になりますが、
ここで 我々のすぐ横を通り過ぎる マウンテン ゴート
モーマット、ピグミーキャット等に出会いました。
本当に近くまで来るので、写真は取り放題でした。

その後、メニーグレイシャーに行き、その帰り道で 奥さんが熊を発見!
我々が止まって写真を撮っているのを見て、次々と車が止まり、
熊祭りが発生しました。
野生の熊は こちらの騒動にお構い無く、草原の草を食べていました。

そして、国境を越えて、カナダに入り、Waterton Parkに。
ここのホテルから見る風景が素晴らしく、暫く釘付けでした。

ここの遊覧船には是非乗ってみたかったのですが、最終が何時か分かりません。
ビジターセンターに行くと 最終は19:00発、今は18:30。 充分に間に合います。
すぐさま、船着き場に行き、チケットを購入、無事に乗り込めました。

湖から眺める風景は本当に見応えのある風景でしたし、
ガイドをしてくれたおじさんの話も興味深く、カナダとアメリカの国境線に合わせ、
森林を切り開いているので、すぐに国境がどこだか分かります。

遊覧船は アメリカ側のゴートハントに着きますが、ここは観光施設が殆どありません。
簡単な説明書きとトイレだけなので、15分ほどの下船時間で、皆さん船に戻って、
カナダ側に引き返します。

今日は アメリカ→カナダ→アメリカ→カナダと3回も国境線を越えました。