« 2013 Memorial Day PCHドライブ 1日目 | トップページ | 2013 Memorial Day PCHドライブ 3日目 »

2013年5月26日 (日)

2013 Memorial Day PCHドライブ 2日目

朝、日の出前にホテルの周りを散策すると、広い湿地に囲まれています。
その周りに小高い丘があり、丘の斜面に家が疎らに建っています。
サンフランシスコのダウンタウンから、橋を渡ってすぐの場所なのに、
何となく、神奈川の田舎町に来た雰囲気があります。
アメリカの不思議は 大都会のほんの近くに すぐに自然が溢れる場所があること。
日本なら ベットタウンで 住宅が密集して建っているような場所です。

さあ、ここから 北部のPCHの旅が始まります。
ここからは情報が少ないので、どんな場所か良く分かりませんが、
55mph平均速度でも 12時間近く掛かると言うことなので、Redwood National Parkに入れるのか?

ホテルの街からすぐに山道が始まりましたが、日本の田舎道そっくりな
細かい狭いコーナーの連続です。
森に入ると 木の香りが ほんのりでは無く、かなり強く感じます。
ピークを越えると海が見える峡谷の壁際を 海に向かって降りのコーナーの連続。
かなりのヘアピンの連続。 アメリカでは余り見ることの無い、日本の風景のようです。
そこを抜けると 海岸沿いに断崖の上を走る 開けた風景のコーナーの連続。
いきなり絶景です。 薄くガスが掛かっていますが、陽が昇るにつれて薄れていきました。
本当に 海に落ちる断崖に砕ける波が綺麗な風景です。
時々合う自転車が ちょっと邪魔な存在ですが、アメリカ人は良く自転車に乗っていますね。

暫く走ると大きな湿地にが現れてきましたが、その先に海につながっており、
漁船が沢山出ています。
小さな店に オイスターと書いてあり、オイスターの本場だと分かります。
この先に もうちょっと綺麗な道があるかと思ったら、
そのまま、丘を上がって牧草地になってしまったので、本場のオイスターを
食べるチャンスを逃してしまいました。

丘を登った牧草地は まるで オハイオの郊外を思い出すような風景で、
砂漠ばかりだと思っていたカリフォルニアにも この様な風景があるのかと思いました。
ここは自然が豊のようです。
小さい街ごとにも イベントをやっているようで、車が集まっていました。
小さなマーケットがあり、近所の人の唯一の買い物の場所のようです。
ホテルには自転車屋野郎がたむろしているので、自転車でも有名なコースなのでしょう。

この先も 大きな街が無く、断崖の上のコース、内陸の牧草地、山岳コースをひたすら走りますが、 何処もかなりのワインディングコースで 遅い車は 30mph位で ゆっくり走っています。
路肩が広い所で譲ってはくれますが、いつも路肩があるわけでは無いので、 かなりのゆったりペース、前の車がいなくても 厳しいコーナーでは 平均40mphも出ません。
本日、Redwood National Parkに行くのは かなり難しい状態と分かりました。
取り敢えず、行ける所まで行くしかありません。

しかし、小さい街ばかりでホテルが時々ありますが、何処も満室だったのは、
ホテル自体が余り大きくないからですね。
ホテルと別荘地が目立ちますが、アクセスは何処からもワインディングをかなり走らないと来られない、結構ハードはドライブですが、皆さんこの様な場所が好きなんですね。

途中の小さい街で フリーマーケットを海に近い場所で開いていたので、寄ってみました。
奧さんは掘り出し物を買えたようで喜んでいました。
表示値段でも買い得なのに、更に値切ることを忘れない、しっかりしています。

通った中で 大きい街は Fort Bragg位しかありませんでしたが、ここのホテルもほぼ満室です。
ここには内陸から鉄道も来ているので、積み出し港で賑わったのでしょう。

この先は 内陸に入って、US-101に合流しますが、そのまでも Redwoodの巨木に囲まれた
森の中の 細かいRが連続した ワインディング。 本当に今日は 細かいワインディングばかりです。
US-101に合流すると そこは国道、綺麗な道で 所々ハイウェイ規格なので、走り易い。
Eurekaの街は Reddingに行く、CA-299との分岐になりますが、150マイル 3時間も掛かるワインディングコースです。
すでに16時を廻ったので、ここで諦めてReddingに向かうことにしました。
最後に海が見える Trinidadのビーチに寄って、2日間慣れ親しんだ太平洋を後にしました。

今日は 本当に最初から最後まで 長距離のワインディングコースでした。




大きな地図で見る

A地点:Mill Valley Hotel 8:24発  odometer:39,881mile 気温:59°F
    <予定走行距離 616mile、予想走行時間 11:42 到着予測時間 21:18>
B地点:Mill Valley GS 区間距離 0.5mile 着 8:27 発 8:34
    給油:227.2mile 9.00g @3.899$/g $35.09 燃費:25.2mpg(10.7km/l)
C地点:Valler Ford 区間距離 51.0mile 着 10:02 発 10:07
    <予定走行距離 565mile、予想走行時間 10:26>
D地点:Mendocino 区間距離 105.0mile 着 12:45 発 13:18
E地点:Richardson GS 区間距離 69.1mile 着 15:15 発 15:19
    給油:225.1mile 9.08g @4.299$/g $38.69 燃費:24.8mpg(10.5km/l)
F地点:Trinidad ビーチ 区間距離 97.3mile 着 16:53 発 17:12
    Redwood National Parkは諦めて、ホテルに向かうことに。
    <予定走行距離 164mile、予想走行時間 2:54 到着予測時間 20:37>
G地点:Redding レストラン 区間距離 151.0mile 着 19:54 発 20:48 夕食
H地点:Anderson Hotel 区間距離 10.8mile 着 21:02
    odometer:40,366mile


本日走行距離:485マイル(776km)
本日走行時間:12時間38分 (食事を含む)
平均燃費 :25.7mpg(10.9km/l)
総走行距離:953マイル(1,524km)

|

« 2013 Memorial Day PCHドライブ 1日目 | トップページ | 2013 Memorial Day PCHドライブ 3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/57471959

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 Memorial Day PCHドライブ 2日目:

« 2013 Memorial Day PCHドライブ 1日目 | トップページ | 2013 Memorial Day PCHドライブ 3日目 »