« 2012 サンクスギビング ドライブ 2日目 | トップページ | 2012 サンクスギビング ドライブ 4日目 »

2012年11月23日 (金)

2012 サンクスギビング ドライブ 3日目

今日は ホテルのすぐ隣にある 1961年第一次 ブルランの戦いで有名な Manassasのヘンリーの丘に建つ、Visitor Centerも向かいました。

ここは Stonewall Jacsonとして有名なThomas Jonathan Jacksonに あだ名が付いた戦闘です。
最初の本格的な 陸上戦闘は DC ワシントンから わずか25マイルしか離れていない地で起こりました。
長い間戦闘から離れていたアメリカ市民に 本格的な戦闘は
ピクニックかスポーツ観戦の様に写ったようで、
北軍の後ろには 観戦をしに来た市民が連なり、丘の上から戦闘を見ていたそうです。

本格的で、悲惨なアメリカで初めての近代戦は 多くの血を代償として支払う必要がありました。

古い槍の時代から 継承されていた 体型戦術は、進歩したライフル銃と大砲の前に
生身を曝すことになり、必要以上に多くの犠牲が生じました。
それでも、戦闘形式にこだわる将軍は 戦い方を変えず、いたずらに両軍とも犠牲を出しました。

その状態が Visitor Centerの映画で再現されており、良く分かる内容でした。
その丘の上には Jacsonの大きな騎馬銅像と南軍と北軍の砲兵隊が再現されており、
比較的、コースも良く整備されています。
いたずらに記念碑も建ってなくて、当時の景観が保たれているのも見てて気持ち良いもんです。

北部にある、北軍が勝った 戦場跡公園は いたずらに 記念碑を建てすぎです。

その後、第二次 ブルランの戦い跡地(D地点)を見に行きましたが、
何にも手を入れていない、本当の自然のままでした。
説明板しかない あっさりした内容に 第二次は期待されていないのが良く分かりました。


その後、Jacsonが戦死した Chancellorsvilleに向かいました。
1863年 4月30日から5月5日まで続いた チャンセラーズヴィルの戦いは 南軍の勝利で終わりましたが、
Jacsonを失ってから後の 南軍は 次のゲティスバーク以降は
勝運に見放されたように 負け戦続きです。

夕方の日暮れ直前に チャンセラーズヴィルのツアーを終え、
どうにか FredericksburgのVisitor Centerに5時の閉館前に着けそうなので、
急いで 車を走らせ、飛び込みました。

1862年12月11日から12月15日に行われた フレデリックスバーグの戦いの戦場跡地です。
ここは街中なので、ほんの少しの地域しか残っていませんが、
北軍を苦しめた坂と岩壁が良く分かります。
日が暮れてしまったため、真っ暗な墓地を通るのは ちょっとだけ怖かった。


RichmondのBroad St.近辺は ダウンタウンにあたりますが、人手が少なくて、
店も少なく、寄る歩くのに怖い場所でした。
それでも、美味しいシーフードのお店 The Hard Shell Down Townを目指して、
ひたすら 人気の無い、暗い道を歩き、やっとの事で お店にたどり着きました。
生牡蠣も美味しかったのですが、おすすめは Crab Pasta!
とても 蟹味が良くて、クリームソースもチーズがしつこくなく、凄く美味しい!
でも、Jumbo Shrimp and Gritsはお薦めしません。 エビがまずかった。

帰りも 寂しい夜道を歩いて帰りました。
Richmondは結構 大きい都市なのに ダウンタウンから人気が無く、
クリスマスの飾り付けも質素で 寂しかったです。
かつての 南部連合の首都だったので、もっと 華やかな街かと思ったのに。


A地点:Manassas Hotel 発 9:35 odometer:11,868mile
B地点:Manassas National Battlefield Park Visitor Center 区間距離 1.1mile 着 9:44
C地点:Sudley Church
D地点:2nd Manassas Battlefield 区間距離 6.9mile 発 12:40
E地点:Wilderness Battlefield 区間距離 52.4mile 着 13:48
F地点:Chancellorsville National Military Park Visitor Center 区間距離 6.2mile 着 14:06
G地点:Chancellorsville Battlefield tour point 6
H地点:Chancellorsville Battlefield tour point 8
I地点:Chancellorsville Battlefield tour point 10 区間距離 3.2mile 発 16:25
J地点:Frederickburg Battlefield Visitor Center 区間距離 11.5mile 着 16:45 発 17:31
    <予定走行距離 58mile  予想走行時間 1:00 到着予測時間 18:25>
K地点 : Richmond Hotel 区間距離 57.2mile 着 18:28
    odometer:12,016mile A-Trip:314.5mile B-Trip:682.7mile


本日走行距離:148マイル(237km)
本日走行時間:10時間53分(観光含む)
総走行距離:683マイル(1,093km)
通過州:Virginia




大きな地図で見る

|

« 2012 サンクスギビング ドライブ 2日目 | トップページ | 2012 サンクスギビング ドライブ 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/56180624

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 サンクスギビング ドライブ 3日目:

« 2012 サンクスギビング ドライブ 2日目 | トップページ | 2012 サンクスギビング ドライブ 4日目 »