« Tail of the Dragon 走行写真 | トップページ | やる時は やる子 »

2012年7月22日 (日)

BMW R1150RR タイヤ交換

前回の Tail of the Dragon ツーリングの初日で、タイヤ摩耗のため 途中から引き返した苦い想い出を拭い去るために早々にタイヤを交換します。


タイヤの状態
完全摩耗を通り越して、カバーキャップが摩耗し、ベルトまで剝きだしになったリアタイヤ。
この状態で フリーウェイを270mileの距離を帰ってくるのは しんどかった。
いつ バーストするかヒヤヒヤで 速度が出せなかった。

Img_6028


走行距離 10,646mile (17,034km)で交換。

Img_9290

前回 2010年8月に 6,028mile (9,645km)で交換だったので、
今回のPilot Power Pureは 4,618mile (7,389km)走った事になります。
やっぱり スポーツタイヤは減りが早いですね。
次は 経済性を考慮して ツーリングタイヤに交換します。

タイヤ脱着の前準備

タイヤの回転方向が分かるように ホイールに表示します。

Img_9291


ジャッキアップして 前後輪を浮かせます。

Img_9293


フロントタイヤ 脱着

Img_92951


Img_92952


Img_9296


Img_9297


Img_9302


Img_9305


リア タイヤ 脱着

Img_9308


Img_9309


Img_9310


Img_9311


Img_9312


タイヤの摩耗状況

フロント タイヤ
 完全にスリップを越えてますね。 段摩耗をしており、振動が出ていたのが分かります。
 ブレーキがきつかったようで、グルーブが段減りしています。

Img_9313

リア タイヤ
 ベルト剝きだし、中央が平らに減っており、台形になっています。
 フリーウェイの長距離走行は タイヤに負担が大きいようです。
 減りの早いスポーツタイヤで 長距離ツーリングは辛そうですね。

Img_9314


タイヤを外した R1150RR

Img_9315


IRON PONY ここで、タイヤを交換するのは3回目です。

Img_9318


Img_9319

新車群

Img_9325

Z1000が $11,099 (¥80/$で 約¥888,000) 安い!

Img_9327

Img_9329

この様な 大胆なディスプレーはアメリカならではですね。

Img_9332


今回、選んだタイヤは
 METZELER Z8 ROADTEC INTERACT

日本での評判は グリップ良し、コントロール性良し、ウェット良し、冷間時良し、その上摩耗良しと良い事づくめなので、今までのミシュランのスポーツタイヤ(Pilot Power Pure)から、メッツラーのツーリングタイヤに転向しました。

 柏 秀樹さんのインプレ

 YSP大分さんのインプレ

 ZZR1400さんのインプレ


IRON PONYのタイヤ交換 お値段。

  FRタイヤ 120/70ZR17  $145.79
  RRタイヤ 180/55ZR17  $187.79

  タイヤ交換工賃       $ 14.00×2
  バランス取り工賃      $ 12.00×2
  古タイヤ処分料       $ 1.50×2
  OHIO タイヤ税        $ 1.00×2

  Tax             $ 26.79

  Total            $417.37

なんか 日本に近い料金になったなあ。。。ユーロは値下がりしているのに。。。

ちなみに 同じ ミシュラン Pilot Power Pureだったら、
  FRタイヤ 120/70ZR17  $138.99
  RRタイヤ 180/55ZR17  $177.99 で、こちらの方が安い。。。

その前に履いていた ミシュラン Pilot Power 2CTだったら、
  FRタイヤ 120/70ZR17  $122.99
  RRタイヤ 180/55ZR17  $158.99 で、こちらの方が更に安い。。。

ミシュラン Pilot Road 3 だったら、
  FRタイヤ 120/70ZR17  $150.99
  RRタイヤ 180/55ZR17  $188.99 で、こちらの方が高い。。。

METZELER SPORTEC M-5 だったら、
  FRタイヤ 120/70ZR17  $142.99
  RRタイヤ 180/55ZR17  $184.99 で、こちらの方が安い。。。

アメリカは ツーリングタイヤの方が 価値が高いようです。
そして、型が古いタイヤは どんどんディスカウントするようです。

象印のタイヤが 装着されました。

Img_9337

FR タイヤ パターン 好みに合ってます。 Pilot Road 3は好きになれない。

Img_9344

RR タイヤ パターン 良いですね。

Img_9349


リア タイヤの組み立て

Img_9353

Img_9354


Img_9356


Img_9357


Img_9360


フロント タイヤ 組み立て


Img_9362


Img_9366


Img_9367


Img_9372


Img_9373


Img_9375


Img_9378


早々に 近所を少しだけ 走ってみました。
市街地だけの短距離なので、インプレと言うほどではありませんが、
倒し込みが どっしりしていて、安心感があります。
更にグリップ感も有り、フロントが内側に向かっていく感じで、
曲がりやすさもありそうです。

早く、試してみたいのですが、来週は 日本へ出張。
暫くは試せそうにありません。

まだまだ、夏から秋の時間はあるさ!


|

« Tail of the Dragon 走行写真 | トップページ | やる時は やる子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/55261731

この記事へのトラックバック一覧です: BMW R1150RR タイヤ交換:

« Tail of the Dragon 走行写真 | トップページ | やる時は やる子 »