« 奧さんのNew Civic Coupe納車 | トップページ | 今日は 終業日で 明日から夏休み »

2012年5月24日 (木)

大きな忘れ物

今日、朝から早起きして、新しいCivic CoupeのNaviや携帯リンクのセッティングをして、
明後日から出かける ツーリングの準備をしました。

まずは 携帯する登録書類や保険のコピーを準備しようと 書類を探したら、
保険証は この前手続きしたばかりだからすぐに見つかったのですが、
登録書類(今年の登録費用と税金を支払った証明書)を探したら、
出てきたのは 今年の1月までの書類だけ?

去年末に支払いをして、書類が郵送されたと信じ切っていたので、
何処かに書類を置き忘れたのかと思い、色々探し回っても出てきません。

そう言えば、書類と一緒にライセンスプレートに貼るシールが送られてくるので、
バイクを確認に行ったら。。。。今年の1月までの期限のままでした。


BMW R1150RRのライセンスプレートのシールは 2012/1月で切れています。

Img_0460


同じく、HD Sportster 883も2012/1月まで。。。。

Img_0462


この時やっと 支払っていたと思っていたのは勘違いだったと気が付きました。
今年、R1150RRで走りに行った ツーリングは 常に登録料金未払い状態。
捕まっていたら 罰金ものでした。

しかし、今週末からは ロングツーリングの予定があるし、
登録費用の支払いをどうしようか? バイクは諦めてクルマで行くか?
悩みましたが、一か八か支払いに直接行ってみようとダメ元で行って来ました。

支払いを行うのは ネットで調べたら、LICENSE SERVICEという事務所。
ここは 自動車免許の発行(試験は警察の担当、免許の発行のみ担当)と
自動車のライセンスプレート(ナンバープレート)の発行と税金の徴収をやっています。
登録時には 別の事務所でタイトルと言う登録書を発行して貰ってから、
ここでナンバーを受け取るので、ここの事務所で支払いが出来ると思うのですが、
確証はありません。


取りあえず去年の登録書のコピーを持って LICENSE SERVICEに行ってみました。
公共の事務所という感じでは無く、商店街のモールの一角にある感じで、
両側は普通のお店です。

Img_0455


取りあえず、 おばちゃんに ”今年のプレート継続使用料金と税金の支払いを忘れたので、
継続契約をしたい”と言ったのですが、通じません。。。。悲しい。。。。
色々と単語と登録書類を見せながらやっとの事で理解してくれました。
どうやらここで出来るようです。
待つこと10分ほど、新しい書類を作って貰い、登録シールも貰ったのですが、
何故か1台分。。。。 1枚に2台分の書類をコピーしていったので、
おばちゃんが1台と勘違いしていました。
また、待つこと10分、無事に書類が出来上がり、支払いは$82/2台。
カードで支払おうと思ったのですが、別の窓口で手続きが必要とか言うので、
隣の人が パーソナルチェックで支払っていたので、自分もチェックで支払いました。

Img_0459


会社から帰って来てから、書類のコピーをとり、
登録シールをライセンスプレートに貼って、無事にツーリングの準備が出来ました。

Img_0461

Img_0464


これでやっとツーリングに行ける見通しが立ちました。
成せばどうにかなりますね。 ひとつ勉強になりました。

|

« 奧さんのNew Civic Coupe納車 | トップページ | 今日は 終業日で 明日から夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/54794763

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな忘れ物:

« 奧さんのNew Civic Coupe納車 | トップページ | 今日は 終業日で 明日から夏休み »