« やっと Mac-miniのセットアップ完了 | トップページ | 大変な ロスへの出張 »

2012年2月23日 (木)

アメリカの航空事情

水曜日に出張で 久しぶりにロスに来ました。

帰りは 金曜日の午後に報告があったので、木曜日の会議を終えてから
夜行便で帰る予定でした。

ロス 23:30発 シカゴ経由で コロンバスに行く予定でしたが、
16:00頃にボイスメールが入っていました。

”こちらアメリカンエアラインです、あなたの今日のフライトはキャンセルになったので、
 明日の朝 7:45に振り替えといたから 90分前に空港に来てね”

地獄からのボイスメールです。
金曜日の報告は 自分が報告者なのに 日程も変えられないし、
どうしても行かないと駄目なのに、突然のキャンセルとは。。。

すぐに 旅行代理店に直行し、何処か他の便を探して貰いました。
同じように 振り替え便を探している人が多いようで、
デルタ航空のフロリダ経由? ニューヨーク経由? ワシントン経由?
何でアメリカ大陸横断しなきゃならないの? 何時間乗るの?

もう、藁をも掴む気持ちで、せめて アトランタ経由は無いのですか?
と聞いてみても ありません。。。。すると
”あっデトロイト経由が出ています。 高いですが良いですか?”

アメリカンの往復運賃$750と同じ金額で片道分です。
それでも 仕方ないので、オーダーをお願いしたら、 

”でもシートが決まらないので、ゲートでシートが決まるので、
 そこでチケットを受け取って下さい。”

一抹の不安を感じつつ、仕事に戻ると 同じく 夜行で帰るアメリカ人に聞いたら、
彼は 元々デルタで、デトロイト経由コロンバスにチケットを持っていたのですが、
”さっき、デルタからメールが来て、あなたはアトランタ経由に変更するなら
 幾ら払えば良いですか? と来たので、$400と返したら、デルタがOKとなった”

と、言うことは私のチケットオーダーをオーバーブッキングで受けて、
その後に 今 チケットを持っている人に チケットの振り替えをしていると言うこと?
私は $750を支払い、デルタは席を持っている客に$400を支払い、
差額$350をせしめるという悪徳商法です。
アメリカンがキャンセルになったと聞いて すぐさま振り替えを申し込み客を見込んだのでしょう。
だから 席が決まっていないと。。。
時々、席が決まってないチケットを受け取るけど、こんな事だったんだ。。。


夕食を済ませてから 空港に向かいました。
まず、予約券に書かれたターミナル5に行くと、そこに書かれていたのは

デトロイト行きは ターミナル6だよ〜!

やられました、ゲートチェンジです。 せめて同じターミナル内にして欲しかった。
ターミナル6で再びセキュリティに行くと、”何故2度目のセキュリティなの?”
”ターミナル5に行ったら、ゲートチェンジだった”と答えたら 笑われました。

ゲートに向かうと そこら中で工事中、おまけにゲートも仮設で 行き先も書いてない
人も居ない。。。。 本当にここで良いの? チケット貰えるの?

不安になり、もう一度ゲートを確認しにボードを見に行ったら 仮設なので壊れているのか
表示されていない。。。。

ゲートが合っているのか、チケットを呉れるのかも分からず、近くの唯一人の居るゲートで聞くと、ゲートは合っている、チケットの交換は搭乗前にするから待っていろと 高圧的に言われ、仕方なく近くのベンチで大人しく待つことに。。。

暫くすると 搭乗時間が近づいたせいか 人が集まりだした。
先ほどのゲートにも人が並びだしたので、行ってみると 同じように座席が決まっていないチケットを持っている人が複数。。。 デルタはあこぎなしのぎを行ったようです。
みな一様に不安そうな表情で 乗れるのか聞いているようですが、
”時間が来たら呼び出すから 待ってろ”と高圧的に答えられていました。

仕方なく、ゲートの近くで 待っていると ”○○○”と最初に名前が呼ばれシートが決まりました。

なんか 乗せて頂き ありがとうございます。 的な取り扱いは何なんでしょう?
ファーストクラス並みの料金を支払っているのに 扱いは最低です。
アメリカの航空会社は 本当に疲れます。


ロス上空の着陸前の光景

Img_3965


|

« やっと Mac-miniのセットアップ完了 | トップページ | 大変な ロスへの出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/54078525

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの航空事情:

« やっと Mac-miniのセットアップ完了 | トップページ | 大変な ロスへの出張 »