« 2011 クリスマス テキサス ドライブ 4日目 | トップページ | 2011 クリスマス テキサス ドライブ 6日目 »

2011年12月26日 (月)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 5日目

今日は 曇り空、風が冷たくて外に出るのが辛いです。

朝早くから 寒風の中、頑張って移送して、まずは Pellcan島にある Seawolf Parkに向かいます。
先端の公園以外 全く建物のない、寂しい島を横断していきます。
海を隔てた Galvestonには クルーズ船が2隻も鎮座しており、ここが観光地だと気が付きました。

公園は昨晩、目の前をフェリーで通過したのですが、真っ暗で全く気が付きませんでした。
朝になってみると フェリー乗り場の海を隔てて目の前にありました。
ここを訪れた目的は 護衛駆逐艦 DE-238 Stewart潜水艦 SS-244 Cavallaを見学するためです。
Cavallaは 日本海軍の空母 翔鶴を魚雷で沈めた潜水艦として説明されていました。

ここに来るのは 釣り人ぐらいで、まるで認知度の低い 護衛駆逐艦と潜水艦を見に来るような物好きは珍しいようです。 増して日本人なんか滅多に来ないでしょう。
入り口のおばさんが驚いていました。
この2隻は 陸揚げされて、半分埋めてあるのですが、以前、台風で甚大な被害を受け、
復旧作業が今でも続けられているそうです。
残念ながら、護衛駆逐艦 Stewart,潜水艦 Cavalla共に 全面的な見学が出来ず、
Stewartは上甲板以上で船内の居住区や機関は見ることが出来ませんでした。
狭い駆逐艦の中がどうなっているのか? 見たかったのに残念です。
潜水艦も前後の入り口の発射管室は見学できたのですが、中は見ることが出来ませんでした。
お爺さんが一人で 修復を続けているようで、このような記念艦を維持することが大変なことが、
ヒシヒシと感じました。 錆が進行して 朽ち果てないように維持を頑張って下さい。

そして、Independence Parkに鎮座している 第一次大戦からの生き残り、戦艦 BB-35 Texasを見に行きした。
記念艦になっている戦艦の中で 最も古い型になるそうで、Battleship BB-35 Texasとして 最初に記念艦になったそうです。
思った通り、100年近く前の設計なので、古くささが残っていますが、
そこが味わいという物で、新しい AlabamaやNorth Carolainaには無い、
木甲板の古い良さがありました。 何て言うか 古い落ち着いた家に来たような雰囲気です。

しかし、古いために 色々なところにガタが来ているようで、今も尚、修復をしていました。
中は 解放して見せてくれる区間が少なく、説明とジオラマ風展示が少なくて、
もっと見せて欲しいと思える内容ですが、修復を続けながらなので、
なかなか見せられないという所でしょうか?
シーズン的にクリスマスの装飾がされており、第一次大戦と第二次大戦の間の
平和の時には こんな風に艦内でもクリスマスを祝っていたという雰囲気が出ていました。

しかし、砲塔内の狭さは出入りするのも大変な状態で、非常時には助け出すことは
不可能な状態なので、諦めるしか無さそうで人命尊重のアメリカ軍としては
珍しいと思いました。
しかし、背負い式の上側の砲塔の出入り口は 2階の天井裏に登るような位置で、
どの様に出入りしたのか 不明でした。

艦橋も狭くて、連絡が悪く、外のタラップしかないので、荒天でもここを上り下りしていた
乗員の苦労が忍ばれます。

その後、 San Jacintoのタワーに登りました。
ワシントンDCのタワーにそっくりに作ってあり、前に配した四角い池もそっくりです。
しかし、残念ながら市街地から遠い、工業地帯の湿地にあるため、
570フィートのタワーの上に登っても、景色は面白くなく、
訪れる人も少ない、忘れられた存在になっているようです。
もともと テキサスの独立戦争時に この場所で勝敗を分けるサン・ジャシントの戦いがあったので、
その古戦場跡に建てられたそうです。

最後に ホテルに着いてから、二人で クリスマスセール中の Galleriaに行って来ました。
多くのブランド専門店があり、奥様はウィンドウショップに夢中でした。
そして、中には大きなスケートリンクが。。。。
テキサスの人はスケートが大好きなようで、芋洗い状態でスケート場を埋め尽くしていました。
でも、本当に辟易するほどの人混みで、久々に人を避けての買い物は 歩き疲れました。



View Larger Map

A地点:Galveston Hotel 発 8:06 odometer:27,611mile 47°F
    <予定走行距離 83mile、予想走行時間 2:04>
B地点:Seawolf Park 区間距離 5.8mile 着 8:20 発 9:15
    (DE-238 Stewart,SS-244 Cavalla見学)
    <予定走行距離 82mile、予想走行時間 1:46>
C地点:Battleship Texas 区間距離 45.1mile 着 10:14 発 12:12(BB-35 Texas見学)
    <予定走行距離 28mile、予想走行時間 0:35>
D地点:San Jacinto Tower  区間距離 1.2mile 着 12:17 発 12:56
E地点:Independence Park Ferry 区間距離 1.7mile 着 13:01 発 13:08 フェリー乗船
F地点:Lynchburg Ferry 区間距離 0.0mile 着発 13:12 フェリー下船
    <予定走行距離 30mile、予想走行時間 0:36>
G地点:Houston Galleria Hotel 区間距離 29.5mile 着 13:49
    最終odometer:27,694mile


本日走行距離:83マイル(133km)
本日走行時間:5時間43分(見学 3:52を含む)
平均燃費 :??.?mpg(??.?km/l)
通過州:Texas

|

« 2011 クリスマス テキサス ドライブ 4日目 | トップページ | 2011 クリスマス テキサス ドライブ 6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/53583841

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 クリスマス テキサス ドライブ 5日目:

« 2011 クリスマス テキサス ドライブ 4日目 | トップページ | 2011 クリスマス テキサス ドライブ 6日目 »