« 2011 クリスマス テキサス ドライブ 5日目 | トップページ | 2011 クリスマス テキサス ドライブ 7日目 »

2011年12月27日 (火)

2011 クリスマス テキサス ドライブ 6日目

今日は 予定していたNASA見学を中止して、アメリカ海軍 空母 レキシントンを見学に行くことにしました。

ヒューストンの街中は インフラが良く整備されている印象を持ち、
綺麗で豊かな街だと思いましたが、郊外を抜けていくと 広い平原の畑と牧草地だけが広がっていました。
やっぱり 田舎だ。。。。家と家の間隔が広すぎて 近所付き合いが出来そうにありません。

所々にある ガソリンスタンドに隣り合わせる お店が個性的で 寄ってみたいと思うのですが、
なんせ 最高速70マイルの道なので、急に止まるわけに行かず、いつも通過してしまいます。
なんか 未知の出会いがありそうな佇まいに興味津々でした。

そうこうしているうちに 無事に目的地 USS LEXINGTON Museumに到着。
一方通行だらけで 道が分かり難いのと 駐車場が有料で 何処に停めるべきか悩んでしまいました。
駐車場ぐらい 無料にしろと思いましたが、場所が観光ビーチのど真ん中で、
何でこの場所を選んだのか 疑問です。 もっと空いているところは何処にもあるのに。。。

レキシントンは 空母として2代目で 初代は 珊瑚海海戦で日本軍に沈められています。
サンクス ギビング 休暇にサウスカロライナまで 見に行った ヨークタウンとは 姉妹艦にあたります。
ヨークタウンが あまり細かいところを見学出来なかったので、より細かい機構が見られると期待したのですが、より大雑把になっており ガッカリしました。

そうは言っても 奧さんは初めての空母なので、詰まらなそうな顔して 渋々付いてくる奧さんに
丁寧に説明してあげました。
でも、半分以上? 8〜9割? いや全部? 聞き流しているようでした。

帰りに 駐車場を出る時に一波乱。。。
料金を払おうとしたら、トークンを入れろと書いてあります。
良く見ると トークンは 船内の売店で売っていると書いてあり、
仕方なく 売店まで再び戻り、トークンを買い 事なきを得ました。
売店の閉店が5時だったので、もし、どこかに寄り道していたら、
トークンを買えずに立ち往生するところでした。

ちょっと トラブルがありましたが、日の入り前だったので、遠く海沿いの島を巡って
ホテルに向かうことにしました。
お陰で とっても綺麗な夕陽を フェリーの上から見ることが出来、
一日を良い気持ちで締めくくってくれました。

夕食は 海沿いの地元に愛されている感じの飾り気のない、
シーフードレストランで美味しいシーフードを食べられ、
海沿いに来た甲斐があったと自己満足しました。

View Larger Map

A地点:Houston Galleria Hotel 発 10:30 odometer:27,694mile 54°F
    <予定走行距離 221mile、予想走行時間 4:00>
B地点:Refugio GS 区間距離 156.3mile 着 12:35 発 12:47
    給油:246.1mile 8.51g @$3.049/g $25.93 燃費:28.9mpg(12.2km/l)
    <予定走行距離 63mile、予想走行時間 1:18>
C地点:Corpus Christi CA-16 Lexington 区間距離 49.4mile 着 13:35 発 16:53
    (CA-16 Lexington 見学)
    <予定走行距離 58mile、予想走行時間 1:20>(Mustang Island 周りにルート変更)
D地点:Aransas Pass Ferry  区間距離 26.3mile 着 17:25 発 17:31 フェリー乗船
E地点:Port Aransas Ferry 区間距離 0.0mile 着発 17:37 フェリー下船
    <予定走行距離 33mile、予想走行時間 0:41>
F地点:Corpus Christi Hotel 区間距離 30.5mile 着 18:20
    給油:127.8mile 4.70g @$2.999/g $14.10 燃費:27.2mpg(11.5km/l)
    最終odometer:27,980mile

本日走行距離:286マイル(458km)
本日走行時間:7時間50分(見学 3:18を含む)
平均燃費 :28.3mpg(12.0km/l)