« Grabdfather Mountainで ヒンヤリ | トップページ | Chimney Rock で ハイキング »

2011年9月 4日 (日)

9月4日 レイバーディ ドライブ 2日目

今日は 最初から 時間通りに進まず、大幅な遅れにより、コースの短縮をしました。
Tail of the Dragon(US-129)は 今回はお預けで、次回の楽しみになりました。
10月にはリベンジを果たしたいと思っています。

まず最初の遅れは チムニー ロックに 開園時間の8:30到着予定が、寝坊により40分遅れ。
なんせ ホテルの部屋のすぐ横に貨物線が走っており、一晩中走り続けていました。
その上、近くに踏切があるようで、毎回、部屋の横で警笛を鳴らすので、
耳について眠れませんでした。 やっと眠った後で、起こされたのも汽笛でした。
部屋代が高かったのに 最低なホテルです。
あんなロケーションなら、防音に気を遣え!

寝不足でも、腹は減るので、朝食はバッチリ食べます。

US-74をチムニー ロック方面に走る US-74Aは、
山と山の間の谷を走る田舎の風景や道の様子、道端に植わっている木々や花々が
殆ど日本と一緒なので、雰囲気が日本と一緒なんです。
さらに 先の峠越えの道が 粕尾峠そっくりで、センターラインの無い一車線、
林間の峠に登る九十九折れの道なので、錯覚するほど そっくりで驚きました。
無いのは ブラインドコーナーのカーブミラーと”いろは”のコーナー名称看板位です。
走っている車と 右側走行は違うのですが。。。。

郷愁を感じながら、チムニーロックの受付への入り口を入ると、
そこの登り道も 一車線の細い道なので、葛生あたりの裏山を登る山道を思い出します。
アメリカにもこんな所があったんだ。。。 ちょっとした発見でした。

しかし、問題はこれからでした。
Chimney Rockの受付は、まだ 観光客が集中する前だったので 楽に入れたのですが、
受付で衝撃の事実を知らされます。

なんと”チムニーロックに登るエレベーターはメンテのため、動いていない”
自分で登る トレイル道があるので、自力で登るようにと。。。
時間は 岩の上まで25分と聞いて 一瞬、今日のタイトスケジュールを考えて 躊躇しましたが、
ここまで来たので、登らずに帰るわけには行かないので、登山をトライする事にしました。

しかし、登ってみると 道はしっかりしているし(殆ど木製の階段)、休憩所や見晴台もあり、
すれ違う人や 同行の方々と声掛け合いながら、木々の葉で作られた日陰で
暑さも和らげられ、楽しく登る事が出来ました。

さすがに チムニーロックに登るまでで、体力を使ってしまったので、その上の展望台までは
登れませんでした。

詳細は チムニーロック編を読んで下さい。

メインイベントの BILTMORE Estateの見学に行きます。

詳細は Biltmore Estate編をを読んで下さい。

今回は、BILTMORE Estateで 5時間が掛かったので、Tail of the Dragon (US-129)は次回に持ち越しです。

このHPから情報を貰いました。
とても多くの情報があり、ノースカロライナ旅行に役立っています。

View Larger Map

A地点:Asheville ホテル 発 8:21 odometer:19,297mile
    <予想旅程 253mile 6:14>
B地点:Chimney Rock 駐車場 区間距離 25.9mile 着 9:10 発 11:15
    <予想旅程 231mile 5:39>
C地点:Biltmore Estate Ticket Center 区間距離 31.2mile 着 12:16
    チケットセンターから 邸宅を見に 一方通行をBiltmore Houseに向かい、
    混んでいる駐車場に停めずに、ハウスの前を通過して、レストランに向かう。
D地点:Deerpark Restaurantでバッフェの昼食
E地点:Biltmore House B-1駐車場 区間距離 9.9mile 着 14:39 発 16:55
F地点:Biltmore Estate 出口 区間距離 6.3mile 着 17:16 発 17:17
    <予想旅程 131mile 3:25> 急に時間が短くなった?
 この家、常識を外れ過ぎています。 この中だけで、16.2mile以上走りました。
 敷地の中で ツーリングが出来ます。
 この中だけで 5時間もいました。 しかし、半分も見ていません。
G地点:BRPW入り口 区間距離 3.7mile 着 17:23 発 17:23
H地点:BRPW終点 US-441合流 区間距離 79.3mile 着 19:09 発 19:10
I地点:US-441峠 Tennessee州境 区間距離 16.4mile 着 19:35 発 19:37
J地点:Gatinburg 区間距離 14.6mile 着 20:02 渋滞
K地点:中華 CHINA TOWN 区間距離 13.4mile 着 20:43 発 21:43 夕食
L地点:Pigeon Foge GS 区間距離 1.4mile 着 21:49 発 21:51
    給油:206.2mile 8.00g @$3.579/g $28.63 燃費:25.8mpg(10.9km/l)
M地点:Pigeon Foge ホテル 区間距離 1.1mile 着 21:59 odometer:19,500mile

本日走行距離:203マイル(325km)
本日走行時間:13時間38分
平均燃費 :25.8m/g(10.9km/l)

総走行距離:752マイル(1,203km)
通過州:North Carolina,Tennessee

Biltmore Estateから、ブルーリッジ パークウェイに入ります。

気持ち良さそうに タンデムで走る 2台のハーレー。

どこか トレイルを楽しむのか? 女学生が道端にたむろしていました。

延々と続く ワインディング、車でもとっても楽しめます。

結構、開けている所が多くて、空に向かって走っていく感じです。

ところが ガスが濃くなって、前が見にくい。。。
複合コーナーが無いので 見えなくてもある程度は走れるのですが。。。。

この中で 楽しみながら走っていたら、奧さんがいきなり切れました。
”こんな状態で、徐行もしないで走るなんて、何考えてるの?”
寝ていたと思ったので ビックリしました。
この後は 奧さんが 納得する速度に落として走りました。

下ってくると 雲から抜けて、周りの風景が見えるようになりました。
スモーキー マウンテンの名前の通り、煙のようにガスが湧き上がっています。

ブルーリッジ パークウェイを完走し、US-441をGatlinburgに向かって走ります。
すでに日暮れに近く、あたりは暗くなり掛かっています。

峠を過ぎて 降りになりました。 もうすぐ展望台です。

暗くなってきているので、車は少なく、ガスも濃く、風景も見えません。

暗い国立公園内の山道を通り抜け、国立公園を一歩出ると そこは歓楽街でした。
国立公園内の建築は厳しく規制されているので、店やホテルなど無いので、
公園を一歩出た所に集中して建っているのです。
そこには ホテルとレストラン、みやげ物屋だけでなく、
奧さんの喜ぶ アウトレットモールや映画館、子供達が喜ぶアミューズメントなどが
揃っており、家族みんなで自然と共に色々な楽しみが出来るようになっています。

しかし、一本道にみんな集まってくるので、大渋滞!
これを抜けるのにかなり時間が掛かりました。

今晩の夕食は 色々なレストランがありましたが、チェーン系ばかりだったので、
無難に中華をセレクト。

しかし、なんで中華じゃなくて、中国と書いてあるの?
英語だとChinese Feedだから良いのかな?

メニューは エッグドロップスープとワンタンスープに 牛肉野菜炒め、
どう見てもアメリカ風

焼きそば、でもボリュームが凄いね。

見た目はちょっとでしたが、観光客向けと言うより、地元民向けの飾らない店だったので、
結構 安くて美味しく頂けました。