« BILTMORE Estate で ドライブ | トップページ | 今年初めてのマス ツーリング! »

2011年9月 5日 (月)

9月5日 レイバーディ ドライブ 3日目

今日は 朝から雨。。。。
昨日の予報で 諦めていたのですが、さすがに朝から雨だと気持ちが落ち込みます。

Img_5775

前を見ると 牧場風の中に建っている塔の上に人影が、
朝早くから 雨の中を元気な家族だと思ったら、マネキン人形でした。

Img_5776

晴れていたら、どこかに寄って行こうと思っていたのですが、諦めて帰ることにして、
昨日まで、ハードスケジュールだったので、今日はゆっくり朝寝坊しました。
朝食も皆さん、寝坊みたいで、9:30を過ぎても 食堂は家族連れでにぎやかでした。


ホテルの前の アウトレットは 結構な量の車が吸い込まれていきます。
奧さんの購買欲は ちょっとの雨では簡単には収まらないようです。

子供達のアミューズメントも 雨で開店休業状態。
みんな 雨で 遊ぶことを諦めて、帰ることにしたようで、一本道に集中しています。

Img_5784


朝、雨の中、バイクが何台も通って帰って行くのを見ていたのですが、
その時は 車もまばらだったのに、11時過ぎにホテルを出たら、大渋滞。。。。
全然動きません。 しかし、逃げ道もありません。。。
なかなか進みません。 こんなことならゆっくりしないで早く出れば良かった。。。

Img_5789


ほんの短い裏道は見つかりましたが、川に架かる橋が無くて、
最後は中央突破して、I-40に出るのを諦めて、US-441方面に逃げました。

US-441は比較的に空いていたので、快適に Knoxvilleのダウンタウンに。
ここも古い街並みが綺麗な 探索してみたくなる落ち着いた街でした。

Img_5793


ここから、I-275に入って、I-75に合流、強い雨の中、
バイクで走っている人達を見て、去年の5月に Ashevilleから、
雨の中をバイクで帰った時を思い出しました。
あの時も 3連休の3日目が朝から雨で、どんよりした暗い気持ちで
バイクにまたがったのを思い出しました。
バイクの人達は タンデムの夫婦もいて、後ろの奧さんは雨の寒さが辛そうでした。

Img_5797

Img_5803


途中、雨が強くて 前が見えないほどで、みんな40mphまで車速を落として
走っていましたが、いきなり、ブレーキランプがつき出しました。
何だろうと思っていたら、激しい渋滞。。。。この先で誰かが事故したのだろうか?

Img_5805

Img_5809


動かない列で待っていましたが、我慢しきれず、先のジャンクションで降りました。

しかし、この道、Naviで探しても どちらに行っても細い道なんです。
右は 細い道しか行き先がないし、左に行くと 州道に出られるので、
走っていくと すぐに砂利道。。。その上、山道。。。豪雨の中。。。
少し進んだのですが、まだまだ先が長く、曲がりくねって、下る道を行くのは
何かあった時に助けて貰えない。。。 

Img_5810


先に不安があったので ジャンクションまで戻り、フリーウェイを戻り、
ひとつ前のジャンクションから 州道に出ることにしました。

これは大正解で、砂利道を強引に進んだ人達よりは早く州道に出られたと思います。
州道も 山間の田舎道で、雨の中、ゆっくり進んだのに 後ろのピックアップが
煽る煽る。。。前の車が遅いので、勘弁して下さい。。。。

次のジャンクションで 綺麗に流れていたので、フリーウェイに戻りました。

暫くは 流れていたのですが、雨が強い山間部になると流れが滞りだします。
走ったり、遅くなったりを繰り返していましたが、
またまた、大渋滞に遭遇しました。

Img_5813


この時は 迂回路がすぐに見つかったので、多くの車が逃げ出しました。
逃げた先は 順調に進めたのですが、次のジャンクションでも渋滞は収まっていなかったので、
更に先のジャンクションまで行くことにしました。
この時、多くの車が渋滞のフリーウェイに戻って行ったのですが、それが正解だったようです。
すぐ先の フリーウェイと平行して通る道から見えたのは スイスイ流れる車でした。
ちょっと失敗したかな?

雨も降り続けましたが、山間部を過ぎたので、渋滞になるようなことはありませんでした。
やっと順調に流れるようになった時は 到着予定時間は2時間も遅れていました。

オハイオに近づくにつれて、雨も弱くなり、心の余裕も出来たので、
今日、初めての休憩を取ることに、5:45も休憩せずに走り続けました。
まあ、途中 渋滞で止まっている時間も長かったのですが。。。

ここから、雨も止み、山道もないので、今回ドライブで初めて 奧さんが運転することに。
シンシナティについて、一安心。 
ここからは走り慣れた道なので、ここから家までは 奧さんに任せても安心出来るので、
今回、初めて楽させて貰いました。

Img_5819


家に無事ついて、やっとホッとしました。

いままでも何回か経験していますが、強い雨のドライブは辛いですね。



View Larger Map

A地点:Sevierville ホテル 発 11:06 odometer:19,500mile
    <予想旅程 406mile 5:58>
B地点:Sevierville Downtown 区間距離 3.2mile 通過 11:28
    <予想旅程 401mile 6:06>
   観光客の帰り渋滞が酷くて、全く動かない、裏道通っても川に架かっている橋が少なく、
   逃げ場が無く、I-40を諦めて、US-441方面に逃げました。
C地点:Knoxville I-75合流 区間距離 28.3mile 通過 12:15
    <予想旅程 373mile 5:23>
D地点:名無しのジャンクション 区間距離 36.9mile 通過 13:06
   激しい雨、前も見えない状態、その上、山間部で渋滞発生、動かない。。。
   取りあえず、近くのジャンクションから降りて 一般道の迂回路を探します。
   しかし、右も左もどちらに行っても 普通の道じゃない、未舗装路。。。
   とても 山道の誰も通らないであろう 砂利道を走破して行く勇気はありませんでした。
   仕方なく、逆戻りして 一般路のS/R-63,S/R-297に逃げました。
   結構な田舎道で、渋滞を忘れて 雨の田舎道をのんびりドライブしました。
   しかし、行き場の無い、あのジャンクションは誰が使うのだろう。。。
E地点:Mt. Vemon 区間距離 88.6mile 通過 15:06
   再び、山間部のスコールで 激しい渋滞、再び 一般道 US-25に逃げました。
   今回は 多くの車が逃げ、次のRenfro Valleyでも渋滞が続いていましたが、
   多くの車が戻っていきました。
   しかし、渋滞に戻るのが嫌だったので、その先のジャンクションまで
   一般道を選択したのですが、少し先で フリーウェイを見たら
   渋滞は終わって、すいすい走っていました。。。
F地点:Richwood 区間距離 117.2mile 着 16:52 発 17:12
    給油:275.3mile 11.45g @$3.669/g $42.00 燃費:24.0mpg(10.2km/l)
   帰りに レストランを探して、リバーサイドを通って帰ったのですが、
   どこも休みでした。 仕方なく、自宅に帰りました。
G地点:自宅 区間距離 136.0mile 着 19:29 odometer:19,911mile


本日走行距離:411マイル(658km)
本日走行時間:8時間23分
平均燃費 :24.0m/g(10.2km/l)

総走行距離:1,162マイル(1,859km)
通過州:Tennessee,Kentucky,Ohio


|

« BILTMORE Estate で ドライブ | トップページ | 今年初めてのマス ツーリング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/52660563

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日 レイバーディ ドライブ 3日目:

« BILTMORE Estate で ドライブ | トップページ | 今年初めてのマス ツーリング! »