« 9月3日 レイバーディ ドライブ 1日目 | トップページ | 9月4日 レイバーディ ドライブ 2日目 »

2011年9月 3日 (土)

Grabdfather Mountainで ヒンヤリ

前回、行った時に行き方が分からず、行けなかった Grandfather Mountainの1 mile high swinging bridgeに行って来ました。
落差が 1マイル(1600m)ある 釣り橋が頂上にある物だと思っていたのですが。。。

前回同様、今回も入り口を正確に把握していなかったので、大分遠回りして やっと入り口を発見!

Img_5188

途中の駐車場から 山頂を見ましたが、何処が橋なのか分かりませんでした。
雲行きも怪しくて、持ってくれることを望みます。

Img_5097

最後の登りの手前で、誘導員に”あなたはワインディングコースを運転出来るか?”と聞かれ、
良く分からないまま、”Yes”と答えたら、”ここから先は F1コース並みだから気を付けて”
と注意を受けました。

アメリカ視点で言うと もの凄い落差と小さいRなのですが、日本基準で言うと
単なる狭くて 急登な峠道レベルなので、何も問題無く登れます。
アメリカ人は 不得意なのね。。。

Img_5102

登り切って、振り返ると 道がガスに隠れて見えません。
雲間に突入したようです。

Img_5107

入り口の建物も ガスに包まれています。

Img_5106

橋には 建物脇の階段を登っていきますが、途中に注意書きがありました。

岩肌がゴツゴツした山の上なので、
嵐や強風の時には 岩の端に近づかない
足下注意
子供を良く見ていなさい

まだ、この意味を理解していませんでした。


Img_5113

さあ、いよいよ釣り橋に着きました。 それにしても観光客が多いなあ。。。

Img_5115

橋の袂に 釣り橋の但し書きが、
MILE HIGH SWINGING BRIDGE、落差が1Mileじゃなくて、標高が 1mile(5282feet)の場所か!

Img_5165

渡ると 人がすれ違うのが大変なほどの幅なので、写真待ちで渋滞になります。

Img_5117

奧さんは 怖々渡っていますが、子供は走るほどの勢いで渡っていきました。
2つの離れた山頂を結んでいるだけなので、それほど高く無く高度感はそれ程でもありません。

Img_5121

丁度、真ん中に 5280feetの但し書き、1mileの高さですね。

Img_5160

岩山に近づくと 下の風景が見えてきます。
結構上がってきたことが分かります。 しかし、雲が厚いよなあ。。。

Img_5125

渡った先の山頂から振り返るとこんな感じです。

Img_5130

山頂は 本当に岩肌がゴツゴツして歩きにくいです。
注意書きは間違いなかった。。。

Img_5132

また、その先に行くと断崖絶壁が。。。真下まで落ちていきそうな勢いです。

Img_5139

その岩の端の断崖絶壁で 愛を語り合う 夫婦が。。。怖くないのか?

Img_5146

夫婦が去っていた後で 端に寄りましたが、柵も何も無く、ゴツゴツした岩肌で、
下をのぞき込めませんでした。 この岩の先端から断崖になっています。

Img_5151

その断崖近くに 子供を背負って近づく父親。。。。
子供は見たいと思っていないと思うぞ。

Img_5152

しかし、自己責任だと行ってもこれだけ、自然の危険性が近い所に小さい子連れで来るのは
結構勇気が要るよなあ。。。 足下悪い岩場で転んだら。。。。

Img_5157

奧さんは、絶壁に近づかなかったのですが、かなり慣れたようで 帰りはおちゃらけながら
吊り橋を渡っていきました。

Img_5159

帰りには 雲が少し引いて 来た道が見えましたが、大して急だと思わないのですが、
この位でも アメリカ人は最徐行じゃ無いと曲がれないんです。
その遅さに ちょっとイラッとしてしまいました。

Img_5172

流石に 高所まで来たので、お菓子の袋がパンパンに膨れていました。

Img_5181

帰り道に 大きな岩が道端にあるのですが、高い所に登るのが好きなアメリカ人が登っていました。

Img_5185


ちょっと 吊り橋のイメージは違っていましたが、なかなか面白い所でした。
出来れば カラッと晴れた時に行きたかったなあ。。。

場所は こちらをご覧下さい。


View Larger Map


|

« 9月3日 レイバーディ ドライブ 1日目 | トップページ | 9月4日 レイバーディ ドライブ 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/54248175

この記事へのトラックバック一覧です: Grabdfather Mountainで ヒンヤリ:

« 9月3日 レイバーディ ドライブ 1日目 | トップページ | 9月4日 レイバーディ ドライブ 2日目 »