« 2010 クリスマス ドライブ 4日目 | トップページ | 2010 クリスマス ドライブ 6日目 »

2010年12月27日 (月)

2010 クリスマス ドライブ 5日目

今日の朝も早起きして 仕度をして、出掛けようとしたけど、
みんな覇気がない。。。。
昨日の寒さと寝不足がたたっているようで、テンションが低い。。。
今日の予報は 晴れてはいるが、昨日より気温が低い。。。
風も強くて取っても寒い。。。 
とても屋外のアトラクションを楽しめる雰囲気がしない。。。

Img_5215


出掛ける直前になって、みんなの意見が 今日は休養日!
暖かい部屋の中で寝ていたい! とまとまったので、出掛けるのは中止!
急遽、お昼寝タイムになりました。


子供達や奥さんは 早々に寝息を立て始めたので、暫くはブログの更新をしていたら、
一寝した奥さんが 洗濯に付き合えと言うので、行って来ました。

こちらの洗濯機は 一回 $2なんですが、使えるのが ¢25コインだけなので、
8枚も必要になります。 2台使うので 合計で 16枚の¢25コインが必要なのですが、
そんなに手持ちがあるわけありません。
乾燥機も $2なので、2台で 16枚の¢25コインが必要なので、合計 32枚。
($1コインもありますが、¥2000札並みに流通していません。
 たかが ¥100コインなのに。。。
 紙幣が使える自販機もありますが、大抵は$1札しか使えません。
 それも ピン札以外は 認識しないし。。。
 $5を使える自販機もあるけど、お釣りは全部 ¢25コインで出てきます。)

Img_5230


そう言う所には 大抵 両替機が置いてあります。
¢25コインは 記念硬貨が発行されており、各州2枚づつの記念硬貨が発行されているので、
全部の種類(100種類)を収集する事が流行っています。
有名観光地で全国から 人が集まってくるこの両替機の中にある¢25コインには
集めにくい 記念硬貨が入っている可能性が高いので、思わず $10、$5×2の$20分、
80枚の¢25コインと両替しました。
一気に30州位の硬貨が集まり、収集がかなり進みました。

Img_5234


割と長い時間、洗濯と乾燥に時間が掛かったので、奥さんは本を読み、自分はPCで写真の整理をしていたら、私達以外に人が居なくなった時に 清掃していた従業員が ”No.8のドライヤーは壊れていて、コインを入れなくても動くんだよ”とこっそり教えてくれました。
でも、その時はすでに自分たちが支払って、隣の乾燥機を使っていたので、有効な情報でしたが、活用出来ませんでした。

アメリカ人は 経営者と従業員のスタンスがハッキリと分かれており、従業員は指示されたことをこなすだけで、経営にとって不利か有利かは全く気に掛けません。
だから 店に不利なことでも 見てない所では平気で教えてくれます。
日本とのスタンスの違いをハッキリと感じるところです。

Img_5231


天気が良いのに 寒いなあ と思って、外を眺めていたら、管理のおばさんがセグウェイに乗って見回りに来ていました。
こんな所のスマートさが アメリカっぽいと思いますね。

Img_5232


洗濯を終えて、部屋の中で暫く 奥さんが寝てから、お昼の買い出しとホテル内の探索に
奥さんと二人で 出掛けたのですが、ふと見ると 外のプールで人が泳いでいました。
言っておきますが、気温は一桁台(摂氏で)、風も寒く、ダウンを来ていないと
外に居られない状態なのに。。。。
いくら 水温が 冷めたぬるま湯程度だとしても 寒中水泳と大して変わらない状況なのに、
フロリダに来たからと言って 泳がなくても良いだろう。。。
アメリカ人の奥の深さを感じました。(単に鈍いだけ?)

Img_5236


ホテルは いくつかの群に別れており、各に'50sとか'90sとかの年代のテーマが付けられています。
ここは '50sに流行ったボーリング、他には ヨーヨーとかルービックキューブとか。

Img_5244


ちなみに我々の泊まっている棟は '90sの携帯電話。

Img_5443


所々に キャラクターが居るので、探してみました。

Img_5247

Img_5242

Img_5254


やっぱりメインは ミッキーマウス!

Img_5250

巨大 サッカーゲームの前にいました。 最初 新興宗教のモニュメントかと思いました。

Img_5251


そして また、プール前を通ったら、可愛い女の子の親子連れがプールで泳いでました。
言っておきますが、陽は差していますが、ダウンでも寒く感じる位の気温です。

Img_5261

.
.
.

呆れながら、部屋に帰ったら 朝から寝ていた娘達もやっと起きていたので、
マッタリと超遅い昼食をしてから、更にまったりとして 暗くなってから、
ダウンタウンディズニーに買い物と夕食に出掛けることにしました。

Img_5319


色々なお土産屋さんが集まっていますが、ミッキーとミニーがいるピンバッジの専門店がありました。

Img_5316


|

« 2010 クリスマス ドライブ 4日目 | トップページ | 2010 クリスマス ドライブ 6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/50432820

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 クリスマス ドライブ 5日目:

« 2010 クリスマス ドライブ 4日目 | トップページ | 2010 クリスマス ドライブ 6日目 »