« 藤原家の毎日家ごはん | トップページ | 紅葉と蒼い空 アップルバター イベント ツーリング  »

2010年10月15日 (金)

やっちまった!!!

今朝、久しぶりにバイクで通勤しようと 外を見たら、小雨が上がったばかりで、
路面は濡れているし、空には厚い黒い雲に覆われ、気温は44°F(6℃)。。。

明日の予報は ド快晴! しかし、気温がそんなに上がらない。
金曜の方が高いくらい。。。。 でも、紅葉の最後のチャンスなのでツーリングに行きたい!
明日のツーリングに対し、どの程度の寒さなのか試したかったので、
朝からは 天気は回復すると予想されていたので、出掛けることにした。

今日は 久々に883、デラウェア ツーリング以来なので、1ヶ月ぶりか。
今年も もうすぐ乗り納めなので、最後になるかも。。。と思って、家を出た。

黒い雲に覆われ、陽が届かないので、気温が上がらない。。。
路面は濡れたまま。。。。。
いつものように ロータリーに入って、(次の日の写真なので 路面は乾いてます)

Img_1093


バンクした瞬間に フロントタイヤが スルッと滑った!
まるでスローモーションを見ているように 路面が近づき、そのまま、濡れた路面を滑っていった。
自分より前に先に 883が滑っていく。。。火花を上げながら。。。。

Img_1094

しかし、冷えた濡れた路面のμは低いんだと実感した。
全く止まらない、まるでスケートリンクのようだ。
883は 勢いよく 滑って、路肩にぶつかって止まった。
自分もその手前で止まった。

Img_1095
 

後ろを見るとなんか塊が落ちている。
拾ってみると シフトレバーの先端。。。。折れたのね。
走って帰れるかな?

その手前に ウィンカーレンズ。 割れてはいないようだ。

ヘルメットを脱いで、バックを降ろして、バイクを起こそうとしたら、
通りかかったおじさんが 声を掛けてくれた。
”大丈夫か? 怪我無いか?”
”大丈夫”と応えると 車から降りてきて、バイクを起こすのを手伝ってくれた。
その後 ”さあ、深呼吸して、落ち着いた? 大丈夫?” 
色々と気を遣ってくれるのが嬉しい。
”大丈夫だよ、ありがとう”とお礼を言って先に行ってもらいました。


長い間、起こさないで寝転がせていたので、オーバーフローしたのか
なかなかエンジンが掛からない。
長くセルを回しても掛からない。 時々アフターファイヤーを起こす。

10分近くトライしたが、仕方なく、押して帰ることにした。
家まで、2マイル(約4キロ)。。。。
ローターリーを廻って、押しただけで、息が上がった。 重いじゃん!
すぐに 路肩で休憩。。。途方に暮れる。。。。

しばらくして エンジンを掛けてみた。 すぐに掛かった! 嬉しい! 乗って帰れる。
シフトレバーが折れていても、大丈夫。 
セカンド発進でそのまま帰ればいいと思ったら、意外と先端にかかとを引っかけてシフトが出来た。


家に帰って 被害状況を確認。。。思った通り 厳しい現実!

タンクに左のコンビスイッチが食い込んでいた。。。

Img_0371


左ハンドル回りは 被害甚大。 ミラーはひん曲がり、レバーは削れました。

Img_0363_2

Img_0364


フェンダー先端も 削れたようです。

Img_0366


左ペダル回りも厳しい状態、ペダルは削れていますし、クラッチカバーに食い込んでいました。
シフトレバー先端は折れています。

Img_0367

Img_0368_3


リア ウィンカーは削れて楕円に押しつぶされ、レンズが外れています。

Img_0369


他の部分は 今は気づいていませんが、日曜日に洗車しながらチェックしようと思います。

もちろん、ウェアも上着の袖の部分が擦れて穴が開きました。
お気に入りだったのに。。。。
革パンツは擦り傷だけで済みました。
しかし、ちゃんとした プロテクター付きだったので、怪我は打撲も含めて ほとんど無し。
日頃から ちゃんとプロテクター付きを着ている効果に救われました。
これも 以前に何度も痛い目にあったお陰です。

自分でも 気が付かないのですが、いつの間にか バイクから手を離し、
足も挟まれないように 車体からうまく離れたようです。
転び方も 路面に叩き付けられることなく、スライディングするように 接地したみたいです。
お陰で、打ち身にもなりませんでした。


今回、気が付かなかったのがいけなかったのですが、路面μが思ったより低いことに気づけなかった。
(昔、同じように 気温が低い路面で フロントが滑って転んだことがありました。
 日本の紅葉の時期に。。。。)

不幸中の幸いは 回りを巻き込まずに済んだこと。
怪我が無かったこと。

まあ、自分が甘かったので、これを教訓に 安全確保に努めます。

しかし、1日ブルーでした。。。。

|

« 藤原家の毎日家ごはん | トップページ | 紅葉と蒼い空 アップルバター イベント ツーリング  »

コメント

パソコンを娘に占領されていて、しばらくアクセスしていませんでしたが、やっちゃったんですね。
まあ身体が無事で何よりです。

そういえば、以前は田んぼのあぜ道みたいなところでしたね。
あのときは先導させていただいてました。
ところで、右カーブですか?
バイクは左に倒れてるようですが・・・。

あのときと同じ倒れ方だとすると
Frに加重が乗る前にバンクに入っている感じだと邪推しました。
今回はウエアのプロテクターに感謝ですね。
年取るとけがの治りも遅いので
お互い気をつけたいものです。

ではでは。

投稿: 元douryou | 2010年10月25日 (月) 00時03分

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。 返信遅れて済みませんでした。
最近、忙しいのと ブログの更新を優先していたから 遅れてしまい申し訳御座いません。

そうなんですよ、やってしまいました。

あれ以来でしたね。 立ちゴケは1回ありましたが、走りながら転けたのは。。。

ランナバウトなので、左回りです。 バンクさせた瞬間に フロントがグリップ失いました。

リア荷重でバンクさせ、体重かけたので、フロントの負荷がウェットの低温のグリップでは 限界を越えてしまいました。

もっと気温が低いのだから 気をつけろよと 警鐘が鳴ったと思い、
これからはスピードの出し過ぎに注意します。

本当にプロテクターに救われて、怪我無しで助かりました。

しかし、これからメンテが大変そうです。

投稿: 稲妻丁型 | 2010年11月27日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/49767203

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった!!!:

« 藤原家の毎日家ごはん | トップページ | 紅葉と蒼い空 アップルバター イベント ツーリング  »