« 上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 2日目 | トップページ | トトとSkype »

2010年9月 5日 (日)

上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 3日目

朝、天気はド快晴! 気持ち良いです。
今日の予定は時間が掛かるので、朝は早めに発ちました。

そのお陰で、朝陽に照らされた エリザベス灯台がとても綺麗で、得した気分です。
海も綺麗でした。 久しぶりの大西洋です。
この海が 美味しいシーフードの宝庫なんですね。
日本から 海産物を買い付けに 沢山の業者が来ているそうです。
もう少し北に行くと うにも沢山取れるそうですが、地元の人は食べないので、
全て日本行きだそうです。

昨日の夜に行った オールド ポートランドにあった シーフード マーケットに
買い出しに行って来ました。

大きなロブスターが 生け簀に沢山泳いでいました。
目の前で 網にすくわれ、カゴに一杯入り、茹でられに行きました。
そのまま 生でも買えるそうです。 このまま帰るなら買って帰りたい。

取りあえず、茹でたロブスターの身が売っていたので、
1ポンド分だけ買って、車の中で食べました。
何も付ける物がなかったのですが、甘くて美味しかった。。。。
この市場には マグロもサーモンも貝も売っていたので、
そのまま 買って帰って、ホテルで食べたら最高だったかも?
この次は やってみよう。


フリーポートは 街全体が アウトレットモールになっている街。
LLビーンが中心で、でっかいお店で 何から何まで置いてありました。
その他にも色々なブランドのお店があり、アバクロのアウトレットも始めて見ました。

駐車場の近くに ファーストフードのシーフード屋があり、クラブサンドとクラムチャウダー、ロブスターの味噌のチャウダーがあって、期待しないで買ったのですが、それが予想外にとても美味しかった。
美味しさにビックリした! 
やっぱり 新鮮なシーフードが材料だと 何でも美味しくなるのだと思いました。


ホワイト マウンテンズの中心 ワシントン山に登る コグ登山鉄道は 世界最古のコグ式登山鉄道。
とてもゆっくり登っていきます。 
しかし、山頂は雲の中、それも強風のおまけ付きです。
ここは 世界最高風速を観測した 強風のメッカ!
帰りまでの1時間、レストハウスの中で クラムチャウダーを飲んだのですが、
それもとっても美味しかった。。。。 ここら辺のシーフードは何でもうまい!


ヴァーモントに行く途中で 小さい街で夕食の中華を買ったのが
また美味い! ロブスターも蟹も入っていて、そのロブスターが中華の濃い味でも
甘さもあるし、プリプリした歯ごたえもあって、こんなに美味しいロブスターの中華を食べたこと無かった。

本当に本場は 何を食べても美味いんだね。


また、ゆっくり飽食を楽しみに来てみたくなりました。
アメリカに来てから 一番美味しい旅だと思います。
最後に こんなに食べ物の旅が出来て 本当に良かった。


View Larger Map


A地点:Scarboroug 発 7:49 odometer:45621mile 60°F(15℃)寒い
    <予想走行距離 363mile 予想走行時間 8:27>
    Scarboroug GS 区間距離 6.5mile 着 8:08 発 8:10
     給油:231.8mile 6.60g @$2.609/g $17.22 燃費:35.1mpg(14.8km/l)
B地点:Cape Elizabeth 区間距離 1.7mile 着 8:15 発 8:33 ド快晴の最高の景観
C地点:Portland 区間距離 4.8mile 着 8:47 発 9:15 シーフードマーケットでお買い物
D地点:FreePort 区間距離 17.0mile 着 9:36 発 11:16 昼食(シーフード)
E地点:White Mountain Mt. Washington Base Station
         区間距離 112.0mile 着 14:17 発 17:48 登山鉄道で雲中の頂上へ
   <予想走行距離 169mile 予想走行時間 3:34>
F地点:Littleton 区間距離 26.8mile 着 18:30 発 18:55 夕食(中華)
     給油:162.3mile 4.90g @$2.699/g $13.23 燃費:33.1mpg(14.0km/l)
   <予想走行距離 150mile 予想走行時間 3:07>
G地点:Arlington 区間距離 151.1mile 着 21:33 

本日走行距離:320マイル(512km)
本日走行時間:13時間44分
平均燃費 :34.0m/g(14.4km/l)

総走行距離:1209マイル(1934km)
通過州:Maine、New Hampshire、Vermont(新:48州目)


最後に全米 本土 48州 ドライブで Civicで制覇しました。

|

« 上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 2日目 | トップページ | トトとSkype »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/49565801

この記事へのトラックバック一覧です: 上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 3日目:

« 上手いものだらけのニューイングランド ドライブ 2日目 | トップページ | トトとSkype »