« 愉快な奥さん | トップページ | 初めての 帰国休暇、日本へのフライト。。。。 »

2010年7月24日 (土)

またかよ。。。 日本への遠い空。。。。

今日の朝、8:10発の飛行機で シカゴに向かい、JALで日本へ帰国の予定でした。 昨日の晩、仕事から帰ってから 家の中の片付け、掃除、洗濯を行い、荷造りして、 朝早く、空港に着いたのですが、カウンターが長蛇の列。。。。 その上、カウンターにいる人たちが色々と調べているようで、なかなか終わらない。。。。 出発時間が近づき、やきもきしていたら、やっと順番が回ってきて、 セキュリティーを通り、ゲートに着いたら、出発が1時間40分の遅れ。。。 まだ、出発1時間前なので、後2時間40分待ちに。。。。 シカゴの乗り換えはギリギリの時間しかない。。。。間に合うのか? ボードを見に行ったら、前後の便はキャンセルになっており、他の便もキャンセルばかり。。。 アメリカン以外はキャンセルが無い、天気も凄く良い。。。何故に大量のキャンセル? Img_9097 多分、何処かのハブ空港が悪天候で 飛行機が調達できないんでしょう。 シカゴかな? すぐにネットで 天気予報を調べたら シカゴでサンダーストームだって、それもヘビーって出ているよ。 9:50も飛ぶかどうかあ怪しい。。。。 でも、飛んで貰わないと、帰れないよ。。。。 コロンバスは ド快晴なのに、飛行機は 駐機場で待機しているばかり。。。。 Img_9099 思っていた通り やっぱり飛ばないよ。 9:40なのに 搭乗も始まらない。。。 と思っていたら、搭乗開始、ラッキー飛べるかも? 機内に入って、10分しても動く気配なし。。。 Img_9101 どうも天候待ちをしている模様。 携帯でインターネット経由で フライト情報を見てみたら、10:10発に変わっている。。。 シカゴ到着は 12:07の予定。。。。4時間近く遅れて、11:40のJALに間に合わないよ。。。 しかし、通常 1時間15分のフライト時間が、3時間近い??? なんで??? それは 後で分かるのだが。。。。 Img_9108 機長からのアナウンス、どうやら天候待ちで、最悪、最寄りの空港に行くらしい。。。そんなことだったら日本へ帰れない。。。。 どうやら飛びったった。 10:20分 予定より10分遅れだが、このまま順調にいけば間に合う! シカゴとは時差が1時間あるから、 いつもなら 10:35には シカゴに着くはず。。。。 11:40 シカゴ発のJALには余裕で間に合うのだけれど、 到着予定時刻が 12:17。。。。最初は ホームページの掲載間違いだと思った。。。。 実は間違いではなかった。。。。。 American Eagle Flight 4238 Depart: Columbus, Ohio Departure Time: 10:20 AM Gate: B34 Arrive: Chicago O'Hare Arrival Time: 12:17 PM Gate: G6A いつもは 離陸すると 北西を目指し、シカゴに一直線で向かうのですが、 雲を避けているようで、東に向かっています。 Img_9112 30分ほどしたら 北に向きを変えたのですが、前方に大きな積乱雲が。。。。 Img_9115 その雲の手前で 右旋回ばかりしているんです。 そして全く進んでいない。。。  そうです、雲の前で旋回して 雲間から 同じ風景が見えていました。 Img_9117 時間だけが刻々と過ぎてゆく。。。。 間に合うのか? 通常より 時間が掛かるのは 雲を避けるルートと 雲が切れるのを待っている この旋回による時間潰しの為だった。。。。 いつまで続くのか この旋回。。。。 Img_9138 暫く旋回していたら、やっと前に進みだした。 雲の切れ目が見つかったのだろう。 でも、一筋縄では行かないようだ。  さっきから右に左に旋回してばかり。。。。 旋回を繰り返しながら、雲を避けている。 引き返さないでおくれ。。。。祈るばかり。。。。 Img_9146 暫くしたら、雲に突っ込み、揺れに揺れる。 雲の切れ目から 雲の下に 降りてきました。 いよいよ シカゴに向かうようです。 Img_9149 雲が晴れたら 湖が見えた、ミシガン湖だ!  普通はミシガン湖に出ないのですが、岸を追ってゆくと シカゴの摩天楼がぼんやり見える。 でも、真っすぐには向かわず、暫くは湖を北上。。。 進入コースもいつもとは違うようです。 このコースは遠回りになります。 時間がない! Img_9156 まだまだ、慎重に雲を避けて 北寄りから空港を目指していきました。 摩天楼の横を通り抜け、さっきまで雨だったら町を見下ろす。。。 ゆっくりと空港に滑り込み、時間は 11:15 やっと着いた。。。。 ターミナル5の端っこに JALの期待が見える! 乗れるのか! 飛び立たないでくれよ。。。。 Img_9158 やっとゲートに着くかと思ったら、ゲートの前で止まって足踏み。。。 11:25になっても 機内から出られない。。。。 日本の奥さんにメールして JALの出発時間が遅れていないか確認してもらった。 定刻通りとのこと。。。 万事休すか! やっと解放されたと思ったら、預けた手荷物が出てこない。。。 手荷物を受け取ったのが 11:40。。。ここまで来て乗れないのは殺生。。。 急いで 移動用電車に飛び乗る 日本人多数。。。 JALのカウンターに飛び込んで みると誰も人がいなかったが、 我々をカウンターに案内してくれた。 チケットを発券してくれた。。。 これで乗れることがはっきりした。 この時点で 11:50過ぎ。。。 ここで心は大らかになり、セキュリティに並んでいるとチケットを確認し、 先に横入りさせてくれた。 優先客になった模様。 セキュリティは厳重で、人間丸ごとレントゲンで検査された。 終わった後、荷物を受け取ろうとしたら、動くなと言われ、ボディチェック。 ポケットに入っていたハンカチを取り出され、何で出さなかったと説教されました。 ハンカチ一つでも 出さないと駄目なんだって。 初めて知りました。 その後、JAL係員に付き添われ、小走りんでゲートに向かいました。走りながら チケット確認ともぎりされて、そのまま搭乗口に誘導されました。 搭乗最後のお客さんです。 自分が席に着いて、奥さんに乗れたとメールしようかと思ったら、 すでに飛行機が動き出し、客室乗務員から 電波機器は使用禁止と言われ、 携帯の電源を切りました。 メールは出来ませんでした。 シカゴを飛び立つJAL機内からのシカゴ空港。 サンダーズトームの影響は 完全に消えたようです。 Img_9164 この機に乗れなかったら、シカゴのアメリカンの機内では シカゴ泊まりは確定的で、 どうやって過ごそうかとばかり考えていました。 JALに乗れて、本当に乗れてラッキーでした。 出発を 30分以上 遅らせてしまったけど。。。。。

|

« 愉快な奥さん | トップページ | 初めての 帰国休暇、日本へのフライト。。。。 »

コメント

その後無事に日本へは到着されましたか~?
お仕事等で忙しい毎日だと思いますので、どうかお体には気をつけて。。。

帰ってきたら久しぶりにまた大集合しましょう!!

投稿: こず | 2010年7月26日 (月) 06時51分

こんにちは、こずさん。

なんとか 無事に日本へたどりつけました。
いつも波乱万丈なフライトばかりで、もっと順調なフライトしたいですよ。

日本は暑くて、夏痩せしそうですよ。
しかし、日本食は何を食べてもおいしくて、お代わりしてしまいます。

帰ったら、土産話を楽しみにして下さいね。

投稿: 稲妻丁型 | 2010年7月27日 (火) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48965063

この記事へのトラックバック一覧です: またかよ。。。 日本への遠い空。。。。:

« 愉快な奥さん | トップページ | 初めての 帰国休暇、日本へのフライト。。。。 »