« Buck to the Future | トップページ | 奥さんに陪審員の指名が来た! »

2010年6月18日 (金)

シカゴ空港に缶詰

またもや 航空ダイヤの混乱に振り回されてしまいました。

木曜日にロスから 夜行便で コロンバスに 金曜の朝に戻ってくる予定でした。

最初の予定
ロス−シカゴ    発:木曜日 PM 11:55 − 着:金曜日 AM 05:45 時差 −2時間
シカゴ−コロンバス 発:金曜日 AM 06:40 − 着:AM 08:50 時差 −1時間

シカゴでの乗り換え時間は 55分、普通なら問題なく乗り換え出来ます。
しかし、前々日からアメリカン航空は ダイヤが乱れていました。

この夜も ロスで 搭乗時間にゲートに行っても 一向に始まる気配がありません。
ボードを見ると 遅れの表示、10分、20分、30分、45分 何回も遅れる登場時間。
イライラは募るばかり、やっと搭乗が始まったのは 1時間遅れでした。

これでは、シカゴで乗り換え出来ない。。。。
でも、乗り継ぎ便も遅れていることがあるからと 微かな期待を持っていましたが、
シカゴに着くと 雲ひとつない快晴!
これは 乗り継ぎ便は ちゃんと出発したいな。。。。と思い、
フライト予定のボードを見ると 出発した後でした。

仕方なく 乗り継ぎ便の再指定を受けるために 次の便のゲートに向かいましたが、
この前 手にした JALのクリスタルカードがあれば ラウンジに入れることを思い出し、
ラウンジに向かいました。
ラウンジのカウンターで シートの指定をしてくれるんです。
幸いにも 次の 8:30発便のシートが確保出来ました。
シカゴからコロンバスに行く飛行機は 40人位しか乗れないペンシルと呼ばれる
小型飛行機なので、座席に余裕は余りないので、ホッとしました。
これで、午後からの会議に間に合った。。。。

ラウンジで時間を潰して ゲートに向かいましたが、
何やら不穏な動き。。。。またもや搭乗が始まりません。。。。
ボードの表示は 15分遅れ、30分遅れ、45分遅れ。。。。
またかよ! 快晴なのに! 早くしてくれと祈る気持ち。。。
そこで最悪のアナウンス ”フライトはキャンセルになった”
ガ〜ン! カウンターに集まる群衆、遠く離れたところに座っていたので、
出遅れてしまい、列の最後尾。。。。
20〜30名は居たので、各便 5〜8名位の振り分けでも
これじゃあ夜にならないと帰れない!

待っても延々と進まない座席振り替えの処理。。。
ここでひらめいた! ラウンジに行って 座席を確保して貰おう!
すぐさま列を抜け出し、ラウンジに駆け込み、キャンセルになったと伝えると
おばさんは ”まあ、大変! すぐにシートを探す”と言ってフライトをチェックしだした。
でも、すでに乗り換え便は一杯のようで、なかなか見つからない。。。
”夜の7時になる” 絶望的な気持ち。。。。
その時 ”ちょっと待って”と言いながら 電話を掛けた。
何処に何をしているのか分からなかったが、いきなり ニコッと笑って、親指を立てて”OK”と言ってくれた。
どうやら裏ルートを使って、優先キャンセル待ちにしてくれて シートが取れたようだ。
幸い 11:30の便が取れた。。。。 助かった。。。
でも着くのは 2時近い。。。 会議には間に合わないのが確定した。。。。

その後は 連絡に追われ、時間になりゲートに行くと、またもや嫌な雰囲気。。。
搭乗時間になっても 動きなし。。。アナウンス、早口、全く分からず。。。。
ボードを見ると 遅れ。。。。またかよ、15分、30分、45分。。。
前に懲りていたので、待っているのはカウンターの真ん前、立っているのが辛いが我慢していた。

いきなり ボードからフライト予定が消えて、別の便の案内が。。。。
ゲッ! またもやキャンセルかと思い、アナウンスの前にカウンタに駆け込み、
”この便はキャンセルか!”と聞いたら、遅れているだけだとボードを指さして
違う便名になっているのに 今気が付いたようで 驚いていた。
釈然としない気持ちで カウンターの前に立っていると 何処かに電話したようで
ボードの表示が戻って 一安心。
やっとのことで 乗り込めたのは 13時過ぎ。。。キャンセルにならなくて良かったけど、
次の便と殆ど同じ時間だよ。。。。
コロンバスに着いた時は 3時を過ぎていた。。。。

快晴のシカゴ空港で 6時間待ち。。。。疲れました。。。。
それも ゲートで遅れを気にしながら待つのに疲れました。。。。座れないし。。。。

何回も飛行機に乗っていると 度々このようなことに遭遇します。
だから 大人数で飛行機移動は嫌なんですよね。。。
キャンセルされたらどうしようも無いから。。。


|

« Buck to the Future | トップページ | 奥さんに陪審員の指名が来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48719866

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ空港に缶詰:

« Buck to the Future | トップページ | 奥さんに陪審員の指名が来た! »