« 今日は 外食 サッポロ ウィンドゥ | トップページ | Blue Ridge Parkway(ブルー リッジ パークウェイ)ソロ ツーリング 2日目 »

2010年5月29日 (土)

Skyline Drive(スカイライン ドライブ)ソロ ツーリング 1日目

ブルー リッジ パークウェイのHPやGoogle Mapを見ていたら 無性に行きたくなりました。

以前、仮想 ツーリング計画を立てた スカイライン ドライブとブルーリッジ パーク ウェイを制覇するツーリングに旅立ちました。
メモリアルホリディを利用した 5月29日から31日の強行軍 2泊3日コースです。
こんな強行軍に付き合ってくれる仲間はいないので、ソロツーリングです。
アメリカ初めての長距離、それもソロ。。。。ちょっと心細いですが、これまで培った旅のノウハウで乗り切りましょう。

今日は 下道での強行軍とSkyline Driverを完全走破!
家を出て、I-270からUS-33、US-50に入り ひたすら一般道を走りました。
しかし、US-33とUS-50の前半は フリーウェイに近い規格で 最高速65mphだったので、
割と距離を稼げました。

US-50の後半は 田舎道と所々のワインディングで ワインディングは結構楽しめました。

待ちに待ったスカイライン ドライブは 最初こそ、センターラインなしの相互通行で、
雪解け用に撒いた砂が浮いていて走り難かったのですが、途中から 広域農道のような
綺麗な舗装にセンターライン付きなって、走りやすいワインディングになったんです。
良い道なんですが、最高速が35mph!
道が気持ちよさそうなのに スピードを出せないなんて蛇の生殺しのような物。。。。

我慢しきれずに 前が空いた時に ちょっと良い感じで走っていたら
前方から SUVの公園内パトロールカーとすれ違いました。
大丈夫かと思っていたら、いつのまにか 後ろに張り付き。。。。
回転灯を回し出しました。。。。。
制限速度 35mphに対して 55mph 20mphオーバーのチケットを頂いてしまいました。
去年のクリスマスに続いて 3回目のスピード違反。。。。免停かな?

スカイライン ドライブは北茨城の広域農道に良く似た道で、走り甲斐がありそうな道でした。
所々にある展望台から 山々や里が見えて気持ち良いのですが、
気温が高くて 靄が出ていたのと、所々 雲の中に入って ガスっていたので、
景色はさほど良くはありませんでした。
もっと 朝早く走ったら良さそうでした。
また、殆どが広葉樹の樹林帯を走っているので、紅葉はもの凄く期待出来そうです。
今度は 秋に来たいですね。

久々の動画、スカイラインドライブの前半部分です。


大きな地図で見る

A地点:自宅 発 8:25
B地点:US-33/Avery JCT手前 GS 区間距離 3.4mile 着 8:32 発 8:35
     給油:67.0mile 1.635g @$2.599/g $4.25 燃費:41.0mpg(17.3km/l)
    Nelsonville 区間距離 82.9mile 着 発 9:54
    Athens 区間距離 15.6mile 着 発 10:08
    Blennerhassett(West Virginia州境) 区間距離 29.0mile 着 発 11:37
C地点:West Union 区間距離 53.3mile 着 11:24 発 11:53 トイレ/昼食
     給油:180.8mile 4.159g @$2.919 $12.14 燃費:43.5mpg(18.4km/l)
    Clarksburg US-50は ここまで フリーウェイ規格
    US-50 Maryland州境 区間距離 84.3mile 着 13:32 発 13:34
    Gomana(US-50 West Virginia州境) 区間距離 9.0mile 着 発 13:45
    US-50 Virginia州境 区間距離 72.0mile 着 15:05 発 15:08
D地点:Winchester 区間距離 19.3mile 着 15:23 発 15:55 トイレ/おやつ
     給油:175.6mile 4.166g @$2.699 $11.24 燃費:42.2mpg(17.8km/l)
E地点:Front Royal(Skyline Drive 入り口) 区間距離 24.9mile 着 16:35 発 16:37
    国立公園料金所 区間距離 0.5mile 着 16:39 発 16:41
F地点:スピード違反捕捉場所 区間距離 29.8mile 着 17:27 発 17:38
    US-33交差点 区間距離 35.8mile 着 18:34 発 18:36
G地点:US-250交差点(Skyline Drive 終点) 区間距離 30.8mile 着 発 19:33
    Waynesboro 入り口
    給油:135.0mile 3.026g @$2.639 $7.99 燃費 44.6mpg(18.9km/l)
G地点:Waynesboro ホテル 区間距離 1.3mile 着 19:46
食事 :和食 AKITA 区間距離 5.1mile

総走行距離:496マイル(794km)
総走行時間:11時間21分
平均燃費 :43.3m/g(18.3km/l)

さあ、出発です。 天気も良くて、ツーリング日和です。
BMW R1150RRには 荷物が満載!
500マイルの長丁場、気張って行きましょう。

Img_3371

Img_2960

Img_2961


いつもの I-270 雲ひとつ無い 快晴です。 気持ち良い〜!

Img_3375


今日、一番長く走る US-50です。 フリーウェイ規格で 交差点はあり、55mph規制ですが、走りやすい道です。
でも、山が多いですね。

Img_3401


今日、よく見かける風景。。。 ポリスが沢山 出ているようです。
気をつけないと。。。。 
バイクはクルーズコントロールが無いから 速度維持に神経使います。
いつも 右手で 微妙な速度コントロールを強要されるので、右手が疲れます。

Img_3404


62mphを維持して 走ります。
アップダウンで 速度が上がったり、下がったりするので、右手が忙しい。。。

Img_3415


West Virginia 州境の通過です。(Blennethassettで Ohio川を渡る)

Img_3418


West Virginiaはさらに山が深くなります。

Img_3437


ガソリン補給。 休憩は ガソリン補給の時と決めているので、170〜180mile毎に 休憩です。
お腹と喉を潤し、トイレを済ませて、後はひたすら距離を稼ぎます。
最初のGSはUS-50から少し入った 集落にあるガソリンスタンド。
山間なので、ガソリンスタンドを探すのも大変です。

Img_3457


一応 セブンイレブンとピザ屋が併設されています。

Img_3452


今日のお昼、ホットドックとサンドイッチ、それにアイスティー。

Img_3453


良く売っている 疲労回復剤、疲れてどうしようも無くなる前に 飲む予定で買いました。

Img_3454


再び、山間のUS-50を走ります。
この時、可愛い女の子3人組のCivicと暫く併走しました。
免許取り立てなのか 慎重に運転していました。
いつの間にか どこかに曲がったようで、見えなくなりました。

Img_3459


West Virginiaの綺麗な ライセンスプレート、大自然の中にある州というのが分かります。
センスが良いですね。

Img_3475


Clarksburgから フリーウェイ規格から一般道規格になりました。
信号はあるし、住宅街だと 35mphまで 下がってしまうのが、走り難い。。。
でも、アパラチア山脈を横断するので、ワインディングもあり、楽しめます。

Img_3476


Gold Wingのトライク! ワインディングでは 曲がるのが大変そうでした。
直線は気持ち良くて 楽そうですね。

Img_3489


Meryland 州境(Oaklandの近くで、飛び地のようになっている所、Bayardですぐに West Virginiaに戻ります)

Img_3506


メリーランドの牧歌的な風景で 遠くにアパラチア山脈が見えます。

Img_3513


再び West Virginiaに戻って、山越えが始まりました。

Img_3535


遂に 本日の目的地のある Virginia に入ります。

Img_3574


こちらも 気持ち良い山越えコースが待ち構えていました。
アパラチア越えの一般道は 結構楽しめます。

Img_3582


いよいよ Winchesterの街に入りました。 いよいよ US-50ともお別れです。
本日 2回目の給油です。 ここもセブン イレブンですね。

Img_3589

Img_3587


バイクも人も補給です。 珍しく、アイスコーヒーがありました。 甘いけどね。
それにパウンドケーキで カロリー補給です。

Img_3588


Winchesterの街中、古い建物が良い景観を醸し出しています。
良い雰囲気ですね。 アメリカの古い街並みを残しているのは好きですね。

Img_3598


とうとう Front Royalに着きました。
Shenandoah National Parkの入り口です。
いよいよ Skyline Driveの105mileのワインディングが始まります。

Img_3620

Img_3623


国立公園なので、入園料が必要です。 モーターサイクルは$10でした。
料金所のおばさんは 親切に ”センターラインが無いから対向車に注意して、浮き砂利があるから 気を付けて”とアドバイスをしてくれました。
本当に雪解け用の砂を撒いているようで、砂が多い道路状態でした。

Img_3624


深い林間を走っていると思ったら、いきなり視界が開けました。

Img_3641


所々にある 展望地点以外は 駐車禁止なので、早速 停めて景色を堪能しました。
気温が高いので、靄が掛かっていますが、下界が箱庭のようで綺麗でした。

Img_3633

Img_3630


さすがに国立公園、回りの林はとても綺麗な林です。

Img_3647


所々で見られる 景色は最高です!

Img_3657


途中から 綺麗な道に センターライン付きになり、35mphで走るには 辛い道になってきました。

Img_3666


直線では パスも出来るので、遅い車を追い越して いつのまにか先頭を走っています。
こんな 良いワインディングを 35mphで走るには 蛇の生殺し。。。。
スロットルが我慢出来なくなりそうです。

Img_3689


そして、いつの間にか ペースが上がり、35mphどころか 65mphまで出てしまいました。
いい気になって 走っていたら、前方から 公園パトロールのSUVが。。。。
引き返してこないと思っていたら、すぐに後ろに付かれてしまいました。
赤青のパトライトが点いて 万事休す。。。。
27mile Pointで捕まってしまいました。
35mphを50mphで 15mphオーバー。。。3回目のチケットを貰ってしまいました。

Img_4820


それからは 大人しく、35mphを守って 走行しました。
風景をゆっくり見られて、これも良いか。。。

Img_3693


途中から、雲の中に入ってしまい、ガスの中になってしまいました。

Img_3705


いつも走っている US-33との交差点。 これを戻ると家に帰れるんだな。
交差点は 全て立体交差になっているので、Stopの標識は本線にはありません。
走り易くなっているんですよね。 感心します。

Img_3714


再び、気持ちの良い ワインディングを スロットルに理性を持たせて走っています。

Img_3725

Img_3731


夕陽が雲間から 差し込んでいました。 綺麗な風景です。

Img_3785

Img_3793


南側の料金ゲートに着きました。 105mileもあっという間に過ぎてしまいました。
とても 良い景色、良いワインディングなのですが、35mph規制が何とも。。。。

Img_3801


Skyline Driveの終点から Waynesboroの街の宿に入ります。

Img_3810


チェックイン後に 夕食を食べに街に向かう途中で、綺麗な夕陽。。。。
明日の天気も期待出来そうです。 予報では午前中は晴れ、午後からサンダーストーム。。。。
出来るだけ持って欲しい、ワインディングで雨は嫌だなあ。。。。

Img_3822


街中で 偶然見つけた 日本食屋さん”AKITA”。 でも、経営者は中国の方のようです。

Img_3829


ディナーセットを頼んだら、最初にサラダと味噌汁が出てきました。
食べきると メインが出てくるようです。
洋食のスタイルなんですね。 サラダとスープを飲んだら メインが出てくる、コース料理と同じでした。

Img_3826


メイン料理の登場。 チキンの照り焼き。。。。でも、タレが甘過ぎ、辛過ぎ。。。
日本食風のアメリカ料理になっています。
でも、お腹が減っていたので、全部食べました。

Img_3828


今日は 大人しく、ホテルに戻って、ブログを書いて、早く寝ましょう。
明日の朝は 早立ちの予定だから。。。

明日は いよいよ 本番! 一日中 ワインディングを走りまくります。


|

« 今日は 外食 サッポロ ウィンドゥ | トップページ | Blue Ridge Parkway(ブルー リッジ パークウェイ)ソロ ツーリング 2日目 »

コメント

本日もお気をつけて!

投稿: またたび | 2010年5月30日 (日) 14時48分

本当に 2日目は 気合いが入りました。
持続するのが大変でした。。。。
途中で切れそうでしたが。。。。
持ち直せました!

ありがとうございます。

投稿: 稲妻丁型 | 2010年6月13日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48494100

この記事へのトラックバック一覧です: Skyline Drive(スカイライン ドライブ)ソロ ツーリング 1日目:

« 今日は 外食 サッポロ ウィンドゥ | トップページ | Blue Ridge Parkway(ブルー リッジ パークウェイ)ソロ ツーリング 2日目 »