« Hocking Hill ツーリング | トップページ | ドライビング スクール »

2010年5月17日 (月)

カーショップにお買い物

アメリカには 大抵の街にカーショップ(Auto Zone)があります。

日本より メンテナンスパーツが充実しており、逆にオーディオとかナビは置いてありません。
ナビは大抵は電気屋かウォールマートのカーコーナーに置いてありますね。

アメリカでメンテナンスのDIYは当たり前のようで、驚くようなモノまで置いてあります。

たとえば、とても日本では消耗品と思えない オルタネーター(発電機)、ドライブシャフト、ブレーキキャリパー、ステアリング ギア ボックス、ホイールベアリング などなど。。。。

こんなモノまで自分で交換するなんてオドロキです。

だから このようなパーツは標準化されており、おいそれとはモデルチェンジ出来ないようです。

会社のアメリカ人同僚も 古いピックアップトラックを安く買って、自分でパーツを買ってメンテして使うと安上がりだと言っていました。

そして 特売品として売っていたのが、エアコンガス。。。。
こんなのも自分で交換するのか。。。。

Img_3191


アメリカの奥の深さを感じました。

PS. 日本車は頻繁にパーツが変わってしまい、在庫を置けないので、扱っていないそうです。
  もともと、そんなに壊れないからね。。。。

|

« Hocking Hill ツーリング | トップページ | ドライビング スクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48614826

この記事へのトラックバック一覧です: カーショップにお買い物:

« Hocking Hill ツーリング | トップページ | ドライビング スクール »