« BMW R1150R プラグ、オイル交換 | トップページ | Walking with Dinosaurs »

2010年5月 9日 (日)

娘の運転練習 フリーウェイ編 それも長距離。。。

昨日の娘の運転レベルを見て、ある程度の運転は出来そうだし、
もっと慣れた方が良いと思って、今日はトレドまで ウォーキング ウィズ ダイナソーを行くのに
運転の練習をすることにしました。

郊外の55マイル規制の国道を走らせて 高速度に慣れさせるのと、
高速でのコーナーリング経験をさせることにして、
家のガレージから 出来るところまで走って練習することにしました。

普通の女の子なら 怖じ気づきそうですが、怖い物知らずで 変な度胸だけあるので、
うねりが続く 郊外路もスピードが出る 国道も交通量が少なかったので、
何とかこなせたので、思い切ってフリーウェイ規格の国道もチャレンジ!

意外に上手くこなせ、速度も65マイルまで 出せたので、
そのまま 本格的フリーウェイにも挑戦させました。
フリーウェイは 国道以上に交通量があり、追い越されることも多かったのですが、
合流も遅い車のレーンチェンジしながらの追い越しもぎこちなくはある物の
意外と上手くこなしてしまうので、50時間も乗らないで、実地テストが受かりそうな感じでした。

慣れたら 経験を沢山積んだ方が良いと思い、帰りも運転するか聞いてみるとやる気あり、
行きと同じく レストエリア(地点D)から 家まで またもや108マイル、2時間弱を走りきってしまいました。
日本で比べると JR宇都宮線の自治医大駅から 東北道の鹿沼IC経由で 猪苗代IC位まで行くのと同じ距離ですね。
まあ、山道はなく、平坦で自動車も少ないのですが、わずか10時間ぐらいしか練習していない娘には快挙ですね。
それも往復。。。。本当に頑張りました。

さあ、出発!

Img_2668

初めての長距離運転で、緊張しまくっていました。

Img_2669

まず最初は 初めて走る 国道、今までは街の中しか走ったことがないので、
初めて55mph出すのは緊張したようです。
ここでは、速度を出す練習とその速度を維持する練習、
速度を維持するのにアクセル操作で苦労していました。

Img_2685

さあ、フリーウェイ(US-23)の始まりです。
まずは市内なので、結構交通量が多いです。
ゆっくり走るトラックの後ろは安心出来るようで、いつもゆっくりなトラックの後ろです。

Img_2698

初めて、給油も体験。 

Img_2705

トレーラーに追い越されても 冷静に運転練習する Student Driver。

Img_2707

ここは I-75、最高速度は 65mph、通行量も多いので、結構緊張していました。

Img_2710

トレドの街に入る前に ドライバー交代。
2時間運転したので、結構お疲れでした。
トレドの街中に入ったら、フリーウェイが工事中で、斜線制限されていました。
こんな所、初めてじゃ走れないよなあ。。。交代して良かった。

Img_2716


大きな地図で見る

まだ、練習を始めて 10時間位なのに 家のガレージ(地点A)から 片道 108マイル、
2時間弱をしっかり走りきりました。
さすがに都会のフリーウェイは交通量も多くて 首都高みたいで無理なので、
途中のレストエリア(地点B)で交代。
トレドのアリーナ(地点C)までは 私が運転しました。
だいぶ神経を使ったみたいで ぐったりしていました。

今日の走行で だいぶ自信が付いたと思います。
よく頑張ったな。 本当に 疲れたと思います。
明日からも頑張って練習して、早く慣れなよ。
免許を取るのを楽しみにしているから。

|

« BMW R1150R プラグ、オイル交換 | トップページ | Walking with Dinosaurs »

コメント

ご無沙汰してます。

アメリカでの運転デビュー、頼もしいかぎりです。
うちは、あと1年先です。
しかし、最初から距離がすごいですね。

では、これからも、お気をつけて。

投稿: 元douryou | 2010年5月16日 (日) 10時20分

こちらこそ 色々とコメント頂いていたのに返せなくて済みませんでした。

アメリカでの運転デビューは 初心者にも走り易いので、意外と早く慣れるかも知れません。
見通しが良くて交通量が少ないので、運転する時のプレッシャーが少なくて良いですよね。

でも、このままでは日本で運転出来るか大いに疑問です。
帰ったら、ペーパードライバー用の講習を受けないと、日本の免許への切り替えテストに合格しないでしょうねえ。
あんな細かいコースで あれこれやるのに慣れていないから。。。

今からそれが悩みです。

投稿: 稲妻丁型 | 2010年6月13日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48323104

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の運転練習 フリーウェイ編 それも長距離。。。:

« BMW R1150R プラグ、オイル交換 | トップページ | Walking with Dinosaurs »