« 最近のトト君 | トップページ | キューピーマヨネーズ »

2010年4月25日 (日)

BMW R1150R バッテリー交換 その1

いよいよ、去年 3ヶ月放置して バッテリーが完全に上がった ロックスターのバッテリー交換をしました。


こいつは バッテリーがタンクの下に配置されている厄介者! たかがバッテリー交換ですが、もの凄い作業量を要求されます。
オイルタンクがタンクにくっついている。 シートカウルがタンクにくっついている。
外す物 沢山。。。。
おまけに バクスターのタンクカバー付いているし。。。。

Img_2057


まずは シートを外します。
タンクの後端には NAVI用の電源をバッテリーから取っています。

Img_2059


シートカウルを外して、バクスターのカバーを取り去ります。
付ける時に苦労したのに。。。

次にオイルクーラーカバーを外します。
下側 2点のトルクスボルトを外して、上側を止めているグロメットを外す為に上に持ち上げます。

Img_2062


次に オイルクーラー本体を外します。
下側に1点、上側に2点のトルクスボルトを外します。

Img_2063


タンク下側のカバーを外します。
ここは 前側のトルクスボルトを外して、グロメットに挟まっているだけなので、手前に引いて外します。

Img_2064


フューエルポンプのコネクターを外します。

Img_2065


クイックコネクターで繋がっている フューエルラインを切ります。
お金が掛かってそうなコネクターでビックリしました。

Img_2066


タンク後端を止めている 太いトルクスボルトを外すと タンクが外れます。
ボルトを抜いたら、タンク後端を持ち上げて後ろにずらすとタンクが外れます。

Img_2069


タンクの下には ABS モジュレーターとバッテリー、エアクリーナーが順番に並んでいます。
バッテリーの形もサイズも特殊なようです。

Img_2070


タンクを安全なところに置いて、

Img_2071


固定しているゴムバンドを外すのに エアクリーナーのエア導入口を外すのですが。。。
メンテを考えてなさ過ぎ。。。。
バッテリーのターミナルを外すと バッテリーが取り出せます。

Img_2072


BMWの純正バッテリー、買ったら高そう。。。。

Img_2073


バッテリーは 電池物なら、携帯のバッテリーから車のバッテリーまで揃っている Batteries Plusに買いに行きました。

バッテリーが外れたのが 日曜日の15:30頃、ネットで最寄りの店を探すと Hilliardが一番近い店と出て、営業時間を確認すると 日曜日は 16:00まで! 今は すでに16:40!
お店までは 約10マイル(16km)離れていますが、20分で行けるか!
急いで、家を出て、車に飛び乗り、飛ばしに飛ばして Batteries Plusに向かいました。
幸い、5分前に到着し、すぐさまカウンターに行って、”これと同じバッテリーをくれ!”と言って BMWのバッテリーを置くと 粋の良い店員が ”シュア”って言ってすぐに探してくれました。

ネットで調べてあった バッテリーは高そうな仕様で 値段は $134.09だったので、出費を覚悟していたのですが、お兄さんが差し出したのは オリジナルブランド品で どう見ても中国製。。。

Img_2074

値段が嬉しい $69だったので、すぐさま納得して、買って帰りました。
私が店を出た その時、ドアをロックしたので、本当にギリギリでした。


帰りに BMWのオイルとオイルフィルター(安い自動車用を流用)を買って、
家に帰って 早速付けましたが、なんと! ターミナルを取り付ける穴が小さい!
純正のボルトが入らないので、小さいサイズに変え、プラス側は付きました。

しかし、マイナス側はターミナルにM6のボルトが圧着されており、
ボルトは穴を通らず、取り付け不可と分かり、がっかり。。。

Img_2075


すでに Batteries Plusは閉まってしまったので、交換も出来ません。。。。
この状態のまま、来週まで待つことにしました。。。

Img_2076


なんとなく、締まらない結果に 唖然デシタ。。。。

|

« 最近のトト君 | トップページ | キューピーマヨネーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/48284190

この記事へのトラックバック一覧です: BMW R1150R バッテリー交換 その1:

« 最近のトト君 | トップページ | キューピーマヨネーズ »