« クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 »

2009年12月25日 (金)

クリスマス グランドサークル ドライブ 3日目

旅行中に付き、暫定の速報版です。 後日、暇があれば 正式版にバージョンアッップ予定です。
しかし、過去の旅行記も バージョンアップされた試しが無いので、期待はしないで下さい。
ちなみに 2日目までは バージョンアップの正式版になっています。

今日は 朝からド快晴で気もち良い朝です。
雲一つ見えません! 最高のドライブ日和です。

さあ、今日は 思いっきり 960マイル、14時間のドライブを楽しみましょう!

朝食を取って、雪で出発を見合わせているアメリカ人を尻目に早々に出発です。
TVのニュースでは 除雪があまり進んでいない事を伝えていました。
でも、天気が良いから それほどでも無いだろうと 無駄に日本でのスキードライブ経験を頼りに出発しました。

ホテルの周りにも 昨日の雪の被害状況がつぶさに確認出来ました。
除雪はしたけど 圧雪状態で滑りやすい道と吹きだまりで雪が積もっている交差点など。。。
レストランから出れなくなって乗り捨てられた車多数。。。
道路の真ん中で止まっている車、道端に乗り捨てられた車。。。。
今までに見た事がないくらい、スタックしている車を見ました。

フリーウェイに入っても 除雪はされていましたが、路面はテカテカで滑りやすく、
怖くて ブレーキもハンドルも操作出来ません。
アメリカの道が真っすぐで本当に良かったと 昨日のブリザードの中を走りながら思ったことも再び思い出しました。

馬鹿な家族は こんな状態でも 昨日の晩は 松任屋由美のブリザードを聞きながら、
私をスキーに連れて行っての 原田知世の綺麗なお姉さんがドライブしていた
セリカターボ4WDのように 走っている気分でした。

今日も同じく 晴天なのに ブリザードをかけながら 雪道にチャレンジしていました。

オクラホマシティの中と 郊外のI-40は 昨日の被害が手に取るように分かりました。
そこら中に落ちている車、トレーラー、転がって 屋根が破れて荷物が飛散しているトレーラー、ぶつかって重なり合っているトレーラー、もの凄い状況です。
今日はクリスマスなのに レッカー屋さんは朝から大忙しのようで、何台も接近遭遇しました。
あのクレーンを積んだ 大型レッカー車は 6輪駆動なのだろうか?
思いトレーラーを引きながら 雪の上を豪快に進んで行く様を見たら、小さな力持ちに見えました。

雪は 右側レーンだけはしっかりと除雪されていたので、吹きだまりに突っ込む危険性はなくて安心していたのですが、前から 左レーンを除雪車が逆走して来た時はビックリしました。
フリ−ウェイを逆走してくるんじゃない! と心の中で叫びました。


暫くは 圧雪上だったのですが、暫くすると 轍は路面が見えるようになり、スピードアップ!
先が長いので、なるべく速く走って 明るいうちに距離を稼ぎたい気持ちで一杯でした。
テキサスに入ると 平原が多くなり、周りには雪が見えますが、
路面上からは雪が無くなりかけたので、安心していると 日陰などで雪が溜まっていました。
追い越しをかけている時など、雪がないと安心しているとしっぺ返しが来てしまいます。
慢心しては危険です。 いつも警戒心を持っていないと。。。。

テキサスに 入ると 街以外は 殆ど人家が見えません。。。。原野に牛がちらほら居るだけです。
本当に寂しい所だなあ。。。テキサスの原野の雪景色なんて滅多に見られないから ラッキーだったのかな? などと呑気に走っていました。

テキサスのインフメーションは 不思議で 州じゃなくてカントリー(郡)でやっているんです。
だから クリスマスでも開いていたのですが、集めているフリーウェイマップは置いていないとの事。
残念でした。

280マイル走って、泊まる予定だった アマリロに着くと すでにお昼。
ガソリンを入れながら、お昼を買ったのですが、ここは充実していて、フィライドチキンとか春巻きなんかも売っていました。
フライドチキンやホットドックが美味しくて、もっと買っておけば良かったと後悔しました。。。
今日は どう頑張っても レストランは開いていないし、夜中に着くので、夕食はカップラーメンだから、おかずにちょうど良かったと思って。。。。

ニューメキシコに入っても インフォメーションはお休み。。。 今回はマップは全滅のようです。
ここまで来たら 周りには雪が残っていましたが、道路上は全く雪がなくて、
交通量も少ないので、75mph制限を +8mpgの83mpgで快適にドライブしていました。

そう言えば テキサスもお巡りさんを殆ど見ていなかったけど、雪の被害でそれどころじゃないのかなと思っていましたが、ニューメキシコも交通量が少ないから、お巡りも居ないのかなと思っていたら、
いつの間にか 真後ろで 赤と青の回転灯が回っていました。
本当に いつもビックリさせられます。
さっきまで、疲れていたら 運転変わるねと言っていながら、食べた後にすぐに寝ていた奥さんも
ビックリして起き上がりました。

そう言えば 去年も12月25日にも 捕まったじゃないか。。。。
アメリカに来てからは クリスマスは厄日に認定されました。
これからは 仏教徒として生きて行く決心をしました。

このあたりの詳細は 別に詳細にお伝えします。


この後は 気分目一杯落ち込んで、もう自暴自棄になりそうでしたが、家族を無事にグランドキャニオンのホテルに届ける任務だけは遂行しないとと 責任感だけで運転しました。
その横では 全くこの時とばかりに責め立ててくる 超 上から目線の奥さんんが。。。。
頼むから、深くおった傷口に 塩をなすり付けて、酢を掛けまくるような言動を止めてくれないかな。。。。
昨日の豪雪を切り抜けた 安堵感は一気に無くなり、お通夜のようなドライブに変わりました。
まだ、先は500マイルもあるし、3時半を過ぎて 暫くしたら夕闇になるのだから。。。
ニューメキシコの寂しい風景、テキサスの原野に比べると 人に生活を許さないような荒野の中を続く道を走りながら、傷心に落ち込んでいる自分をどうにか励まして ドライブを続けました。。。

荒野に沈む 真っ赤な陽が落ちる様子を見ながら、久しぶりの街中を走って疲れた身体を休めるために 寂れた郊外のスタンドに寄ったのですが、
交代しようかと言いながら トイレから帰るとちゃかり助手席に座っている奥さんの態度から
夜道と雪道は嫌だから。。。と無言の言い分。。。
ハイハイ 分かりました。 昨日も 雨の朝から午前様の雪道までを運転し、
今日も550マイル走りましたが、残り400マイルの夜道なので、自分で運転します。

後は 時々 記憶が飛びながら、路肩の脱落防止のガー音を聞いては目を覚まして ハンドル修正し、やっとの思いで、グランドキャニオンに続く取り付け道路に出ました。
気温は めちゃくちゃ低くて 8℉(−12℃)位。。。
まだ、真っ暗な夜道を 60マイル程走るのですが、早く着きたいので45マイル制限一杯で走りたいのに、奥さんから 夜道で全く分からないし、前走者も居ないので、30マイル以上出すなとの指示が。。。。

怒鳴りそうな勢いの奥さんを沈めるために 30マイルで走りました。。。。
やっとのことで宿にたどり着き、ホッと致しました。
グランドキャニオンの宿は 雪に埋もれており、スキーに来たのかと錯覚してしまいました。

Img_4568


Img_4583


Img_4589


Img_4625


Img_4639


Img_4792


Img_4816


Img_4845


大きな地図で見る


A地点:Oklahoma City OK ホテル 出発 8:48 odometer:29,172mile 19°F
     <残り走行距離:960m 予想所要時間:13:54>
B地点:Texas I-40 レストエリア 本日ここまでの走行距離 201.9m 着 12:11 発 12:18
C地点:Amarillo GS 走行距離 54.2m 着 13:05 発 13:37 昼食購入
     Gas補給 264.8m 9.50g @$2.399/g $22.80 27.9m/g(11.8km/l)
     <残り走行距離:702m 予想所要時間:10:15>
D地点:New Mexico I-40 レストエリア 走行距離 76.5m 着 13:40 発 13:45(時差 -1時間)
E地点:Albuquerque GS 走行距離 104.2m 着 16:51 発 17:01
     Gas補給 298.3m 9.20g @$2.639/g $24.29 32.4m/g(13.7km/l)
     <残り走行距離:405m 予想所要時間:6:10>
F地点:Arizona I-40 レストエリア 走行距離 149.6m 着 19:09 発 19:16
G地点:Flagstaff GS 走行距離 156.6m 着 21:24 発 21:40
     Gas補給 306.2m 9.01g @$2.699/g $24.31 34.0m/g(14.4km/l)
H地点:Grand Canyon Tusayan ホテル 走行距離 85.0m 着 23:05 10°F

走行距離:945.8マイル(1,513.3km)
出発時間: 8:48
到着時間:23:05(時差 マイナス1時間)
通過州:Oklahoma(初)〜Texas(初)〜New Mexico(初)〜Arizona(初)
総走行距離:2,000マイル(3,200km)

|

« クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/47133295

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス グランドサークル ドライブ 3日目:

« クリスマス グランドサークル ドライブ 2日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目 »