« クリスマス グランドサークル ドライブ 3日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 5日目 »

2009年12月26日 (土)

クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目

旅行中に付き、暫定の速報版です。 後日、暇があれば 正式版にバージョンアッップ予定です。
しかし、過去の旅行記も バージョンアップされた試しが無いので、期待はしないで下さい。
ちなみに 2日目までは バージョンアップの正式版になっています。

今日は 朝からド快晴ですが、気温は マイナス3℉(摂氏 ー20℃)息が凍りそうです。
離れに泊まっているので、パジャマのスエットのままロビーに行ったら 身体が芯まで冷えました。

ホテルの食事は バッフェスタイルで おかずもフルーツも沢山あって、久しぶりにちゃんとした食事をした気分になりました。

Civicのエンジンを掛けると バッテリーが弱っているのかセルの回り方に元気がありません。
キリュキリュと息付きながら回っています。 オイルが硬くなっているのでしょうねえ。
そしてオクタン価が低いガソリンを選んだせいか、始動性も良くなく、
エンジンがかかっても 暫くすると止まってしまいます。
何度か 掛けては止まりを繰り返しましたが、やっとの事で バランバランと掛かりました。
しかし、吹け上がりません。。。。
車内は凍り付きそうな寒さで ハンドルも凍っていたのに 辛いのですが、暫く待ちました。
5分くらい暖気しても 水温は全く動きません。
エンジンはちょっとはご機嫌が良くなった見たいなので、部屋の入り口前に移動して、
車内を確認すると 全ての物が凍っていました。
飲み残しのコーヒーやファンタオレンジ、水も氷の固まりになっていました。

荷造りをして グランドキャニオンに出掛けましたが、風が強くてとても寒く、着膨れしないと見学出来ません。
しかし、雪化粧した グランドキャニオンは 冷えた 透き通った空気の向こう側に綺麗にくっきりと浮き上がっていました。
こんな綺麗なグランドキャニオンは見たことがありません。(ただの2度目なのだが。。。。)

あの豪雪も 長距離の辛いドライブも ニューメキシコの若い堅物のお巡りさんも
全て この景色で救われた気持ちになりました。

本当に来て良かった。。。

ちなみに この後 US-89をPageまで 走ったのですが、アメリカ原住民を巡るアメリカの迫害の歴史の後を垣間見た感じがしました。
アリゾナの砂漠には 人間の生活を受け入れる許容性を持っているとは到底思えません。
水の確保から食料の自給も難しいと思います。
こんな荒野に追い込んで 生活させようとした アメリカ政府の原住民に対する非道な扱いを
アメリアの歴史できちんと教え、謝罪すべきだと思います。
部族間のいざこざを利用し、彼らの土地を奪い、自給の道を奪い、食料のバッファローを絶滅したのは 加害者たる白人のアメリカ人なのですから。

本当に この荒野で 厳しい生活を余儀なくされている彼らの民族のプライドに心を打たれました。

アメリカは決して良い面ばかりではありません。
隠された非常な歴史が 今の繁栄を支えています。Img_4867


Img_4874


Img_1344


Img_1347


Img_1493


Img_1581


Img_4989


Img_4992


大きな地図で見る


A地点:Grand Canyon Tusayan ホテル 出発 9:36 odometer:30,118mile -3°F
     <残り走行距離:142m 予想所要時間:2:43>
B地点:マザー ポイント 本日ここまでの走行距離 8.9m 着 9:45 発 11:44
C地点:グランドビュー ポイント
D地点:デザート ポイント 走行距離 25.3m 着 14:06 発 15:55
E地点:ホースシューベンド 走行距離 109.6m 着 16:00 発 16:14
    丘の上まで登るが、先が長く、日が暮れそうなので、見に行けず。 残念。
F地点:Page GS 走行距離 2.2m 発 6:17 着 16:41
     Gas補給 231.1m 6.51g @$2.799/g $18.21 35.5m/g(15.0km/l)
F地点:Page ホテル 走行距離 2.2m 着 16:43 32°F

走行距離:155マイル(248km)
出発時間: 9:36
到着時間:16:43
通過州:Arizona
総走行距離:2,155マイル(3,448km)


|

« クリスマス グランドサークル ドライブ 3日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 5日目 »

コメント

こんばんは(^^)/

いや~懐かしい景色です。
思わず棚から自身のフォトアルバムを出して、見比べてしまいました。

寒そうですネ~
ウチが訪問した夏は逆にえらく暑かった記憶が。

日本の繊細な美も良いですが、アメリカの雄大な景色も魅力ですよね。

投稿: くまなび | 2010年1月 2日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193070/47133425

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス グランドサークル ドライブ 4日目:

« クリスマス グランドサークル ドライブ 3日目 | トップページ | クリスマス グランドサークル ドライブ 5日目 »